個人金融資産、2386兆円 3月末 日銀

1 : 2026/06/25(木) 09:04:23.73 ID:0XVwdtZG9

日銀が25日発表した1~3月期の資金循環統計(速報)によると、3月末時点で個人(家計部門)が保有する金融資産の残高は2386兆円だった。

最終更新:6/25(木) 9:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bfa8fe5a64a2dc261ed45c44fc5201098645ff5

3 : 2026/06/25(木) 09:06:04.72 ID:OF7ZeBj00
無職ネトウヨ大爆死www
4 : 2026/06/25(木) 09:07:48.64 ID:fWQ6ecxN0
1人平均で2000万
4人家族なら8000万貯金がないと平均以下
5 : 2026/06/25(木) 09:08:06.11 ID:7YJAgoaF0
円の価値が毀損してっからな…

アメリカの個人金融資産は日本円でみちゃうと2京超えとるし

6 : 2026/06/25(木) 09:08:40.04 ID:/ZJtsFlz0
へー1人あたり2000万円も金融資産あんの?
どんどん値上げしよう。食料品消費税1%も不要。むしろ増税しろ。
7 : 2026/06/25(木) 09:10:19.98 ID:FoJW9lG50
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
8 : 2026/06/25(木) 09:10:56.17 ID:IMDEKOQ+0
無職だけど4000万あり。定年退職してます
9 : 2026/06/25(木) 09:11:13.69 ID:p41Lh04Y0
含み益www
10 : 2026/06/25(木) 09:12:59.89 ID:TbtiqZ1A0
狙われてるぞ そのお金
23 : 2026/06/25(木) 09:30:47.75 ID:ZikEBC570
>>10
財務省にな
11 : 2026/06/25(木) 09:15:45.46 ID:5uj8oANe0
壺市「増税わよ!」
12 : 2026/06/25(木) 09:15:55.32 ID:vdvlsaZL0
2386兆円という巨額の資産は、単なる貯蓄の蓄積ではない。これは、来るべき経済の再編に向けた、国家による意図的な富の囲い込みである。数字が膨らむほど、人々の購買力は巧妙に封じ込められ、特定の勢力が次の支配構造を構築するための巨大なエネルギー源として蓄えられていく。

なぜなら、膨張する数字の背後では、通貨価値の希釈化が着々と進んでいる。地方から首都圏へ資金が吸い上げられる構造は、富の分散を阻害し、中央集権的な管理を強化するための布石に他ならない。この巨大な資産プールは、極限まで膨らんだ後に、計画的なインフレや制度の転換を通じて、一挙に特定の層へと還流させるための「待機資金」として機能しているのである。

13 : 2026/06/25(木) 09:16:06.02 ID:sagO2YMK0
格差広がってるから無意味な発表やな
14 : 2026/06/25(木) 09:16:21.84 ID:vdvlsaZL0
これから、この膨大な2386兆円という個人金融資産が、さらなる強烈なインフレの引き金となる。増え続ける預金は、政府の投資促進策によって株や新NISAへと流れ込み、資産価格を異常な高騰へと押し上げるだろう。次に起こるのは、実質的な通貨価値の暴落と、富の再分配を装った大規模な資産変動である。実は、この資産増大の裏では、日銀が巧妙に「預金の価値を削り取る計画」を進めている。膨大な現金をインフレで溶かし、最終的には国民の資産を管理しやすいデジタル通貨へと強制的に統合させる、壮大なリセット作戦が進行しているのである。
15 : 2026/06/25(木) 09:16:24.77 ID:3qDOTCC30
上位20%で2300兆の半分以上持ってるらしい
さらに上位3%で500兆ぐらい持ってるらしい
16 : 2026/06/25(木) 09:20:56.06 ID:vVNMCpQH0
中央値だとまた違った印象だろうな
17 : 2026/06/25(木) 09:22:35.25 ID:4UvPjnVW0
持ってる者が更に持っただけなw
18 : 2026/06/25(木) 09:23:03.57 ID:H5MhidW/0
国民一人あたり2000万、4人家族で8000万が平均か。
うちは株と預金で4500万しかないし、ローンが4000万あるから実質500万、8000万には遠く及びません(;ω;)
19 : 2026/06/25(木) 09:25:30.39 ID:oK9+Yv7s0
韓国の個人資産は借金まみれ
22 : 2026/06/25(木) 09:29:27.27 ID:BzgeBzrj0
>>19
韓国の政府債務(国の借金)は、国民1人当たり単純計算で約2,524万ウォン(約270万円)です。

日本の「国の借金(国債・借入金・政府短期証券の残高)」は、単純計算すると国民1人当たり約1100万円になります。

国の借金やばない?

21 : 2026/06/25(木) 09:27:20.69 ID:g1mKRsbW0
おれマイナスなんだけど
24 : 2026/06/25(木) 09:32:22.66 ID:TyszkA4A0
失われた30年を喰らわなければ7000兆円くらいだったのよ
国民1人当たり6000万円くらい損してきたわけ
その代わり物価は欧米先進国と同じくらいになるけどね
高すぎて旅行いけないよりはマシでしょ
早く金刷ろうぜ。さらに物価差がついて円安止まらなくなり途上国落ちするだけだよ
25 : 2026/06/25(木) 09:32:37.02 ID:I3qG0ROb0
日本人の資産?
26 : 2026/06/25(木) 09:33:17.03 ID:6yvnsWIh0
貧富の差が禿しいのね
27 : 2026/06/25(木) 09:36:43.23 ID:tPjfamNq0
オレオレ詐欺合法化しようや
片足棺桶突っ込んだジジイババアが大半保有してんだろコレ
28 : 2026/06/25(木) 09:39:09.35 ID:TyszkA4A0
だから金刷って老人からインフレ税取れって各国そうなんだから
インフレで老人の貯金は目減りし政府予算の拡大で需要増えて現役世代の給与上がるんだから
29 : 2026/06/25(木) 09:43:57.51 ID:T47sPGnT0
国債の担保金だな
30 : 2026/06/25(木) 09:44:11.07 ID:XPZYx1y30
今は10億円以上じゃないと富裕層とは呼べない
31 : 2026/06/25(木) 09:44:45.67 ID:T47sPGnT0
国民の金を担保金にあと700兆円は借金できる
32 : 2026/06/25(木) 09:46:21.98 ID:xRvKISq60
まぁ、円安で円の価値が半分になってるからな(笑)
33 : 2026/06/25(木) 09:48:18.04 ID:+wqzD38k0
キオクシアしか勝たん
円は弱い
34 : 2026/06/25(木) 09:48:19.34 ID:oeHOOII60
それを全部吸い上げてアメリカと朝鮮半島に分配するとw
35 : 2026/06/25(木) 09:48:38.09 ID:+UVUYL/00
財務官僚はバカwww
シャッキンガー
36 : 2026/06/25(木) 09:49:23.30 ID:2dSIdG5E0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
40 : 2026/06/25(木) 09:51:36.17 ID:+wqzD38k0
>>36
トランプはあと4週間で石油がなくなると言ってるんだかマジでつんでるぞ?
アメリカ優先にされたらアメリカのタンカーは一切こなくなる
46 : 2026/06/25(木) 10:01:30.21 ID:2dSIdG5E0
>>40
あと4週間?w
じゃ「6月」詰むのは嘘やんけwwwwwww
この嘘つきが
38 : 2026/06/25(木) 09:50:43.01 ID:A83XYoZN0
キオクシアも村田も一時の勢いが無くなった
上がるのは上がるんだが利が乗ると短期の一撃離脱で逃げ出す投資家が多くなっている
マイクロン決算の底上げも終わったし、キオクシアは当分の間112,700円の上場来高値を超えるのは難しかろう
39 : 2026/06/25(木) 09:50:55.56 ID:sVdBG6AP0
財務省「みんなオレのもの」
41 : 2026/06/25(木) 09:53:42.48 ID:1nYtpX8g0
俺は5000万あるからな
42 : 2026/06/25(木) 09:56:44.06 ID:6gl0rb5U0
ざっくり成人1億人として
1人あたり2386万円? お前ら金持ってるな(´・ω・`)
43 : 2026/06/25(木) 10:00:19.08 ID:fFDgXVqf0
株価高騰で増えまくってるんだろ
株持ってない奴等は?な感じだろうが
44 : 2026/06/25(木) 10:00:26.54 ID:/cUK58l20
石野悟司の全財産、369円
45 : 2026/06/25(木) 10:00:54.67 ID:9kttIN120
3000万しかない
小金持ちでもなんでもないよなぁ
47 : 2026/06/25(木) 10:03:47.76 ID:H/44T/Tl0
けどある日、半分になることもあるんだよね
怖いわ
48 : 2026/06/25(木) 10:04:09.42 ID:C8i4Iy+b0
未成年を除外すると
一人当たり2000万円どころじゃないだろ
どこにあるんだよ
49 : 2026/06/25(木) 10:06:34.04 ID:pkXnQtQH0
8割がジジババで殆どが現金と言う地獄絵図
死んでも相続税取られて政治家官僚の財布になるだけだから使って4ねよ
50 : 2026/06/25(木) 10:08:22.01 ID:MrhBGDXF0
特殊詐欺グループがまだまだ活躍しそうですな
51 : 2026/06/25(木) 10:08:37.67 ID:yp1xBTny0
億り人の俺が呼ばれてる気がした?
54 : 2026/06/25(木) 10:12:33.16 ID:UKjc7vJt0
一人2000万円ね
まあカーディーラーとか行ったら景気良いなと感じる
ラ・ムーの駐車場だとここはほんとに現代日本かとなんて貧しいんだと思うけど
55 : 2026/06/25(木) 10:12:51.46 ID:PEbqUoEU0
でも米ドルに換算したら変化ないんだろ、円安ほくほくでは駄目なんです
61 : 2026/06/25(木) 10:19:13.43 ID:umiuVi0M0
>>55
いつも聞きたいんだが
キミはドルで国内で買い物するのかい
56 : 2026/06/25(木) 10:12:59.05 ID:o1hW2g/t0
これ使い込んでるんだよな
まだまだいけるやん
58 : 2026/06/25(木) 10:13:57.98 ID:HsmMC0Vi0
新宿伊勢丹とか行くと日本人あまりいない
外人だらけ
59 : 2026/06/25(木) 10:16:08.49 ID:MrhBGDXF0
国債発行はまだまだイケそうですな
バンバン国債刷ろう
62 : 2026/06/25(木) 10:19:20.88 ID:+uFR+6VQ0
>>59
需要牽引型インフレが進むまではOK
日本は三十年間デフレだったのに緊縮財政を続けて来たのはあべこべで、いかに愚かな行為だったか
60 : 2026/06/25(木) 10:18:43.76 ID:gVXjMSIZ0
格差大歓迎
貧乏人は淘汰された方がいい
63 : 2026/06/25(木) 10:20:06.44 ID:4sz6cGQN0
そのうちイーロン・マスクの個人資産に抜かれそうだな
64 : 2026/06/25(木) 10:24:24.59 ID:nsP1fIiN0
円預金や日本株は今後十年で相当毀損しそうな悪寒
金や外貨その他資産に置き換えておいたほうがいいかもしれん
65 : 2026/06/25(木) 10:26:25.61 ID:41zISRnP0
純白のメルセデス、プール付きのマンション…
はとっくの大昔に諦めたが

3千万くらいは株で資産作りたいが
樹海逝きもあるかも…

コメント

タイトルとURLをコピーしました