1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」40年ぶりの円安水準に警鐘「相当厳しい」

1 : 2026/06/25(木) 09:32:30.18 ID:VKVWycMA0

1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘
「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」

日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで
取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、
およそ40年ぶりの円安ドル高水準となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25a6786f924b91f94a3b90e41716ca0aadaace07

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 09:33:11.80 ID:YKf7rj+O0
NISAで米株を買わせるのも政府の円安誘導だしな
3 : 2026/06/25(木) 09:33:57.66 ID:GTZAXGc70
自民党に感謝ですよ…
4 : 2026/06/25(木) 09:34:25.98 ID:VbKZpSXg0
オールドメディアうれしそう
5 : 2026/06/25(木) 09:34:43.04 ID:G8gEj4uj0
やっと稼げるようになってきて外車とか買おうと思ってたのに
6 : 2026/06/25(木) 09:35:17.20 ID:HjWdnocb0
日本の土地を買いまくるアル
7 : 2026/06/25(木) 09:38:31.88 ID:ypa9nMJ+0
資産の9割外貨のワイ
税金払わずJPYに戻す方法を模索中
12 : 2026/06/25(木) 09:44:05.85 ID:tAHDuaxL0
>>7
なんだNISAで建ててねーのかよ
8 : 2026/06/25(木) 09:39:03.93 ID:2uQ1yBy70
>>1
増税しろ
9 : 2026/06/25(木) 09:41:45.63 ID:O5oXcN4P0
ドル300円で輸出したら100円の時より3倍儲かるだろ
13 : 2026/06/25(木) 09:44:45.60 ID:4jGIc/DX0
>>9
製造コストが計算に入ってないよね
17 : 2026/06/25(木) 09:46:30.18 ID:O5oXcN4P0
>>13
つうか燃料たかくて買えないから発電出来ないよねこれ
14 : 2026/06/25(木) 09:46:15.60 ID:tAHDuaxL0
>>9
日本が資源豊かな国だったらな…
28 : 2026/06/25(木) 09:54:53.38 ID:FQ1xBMbK0
>>9
安倍晋三が同じことを言っていて唖然とした
33 : 2026/06/25(木) 10:01:14.26 ID:LWh2VYq00
>>28
今だとアホ発言だが、当時はガチで主張してるやついっぱいいたんよ
10 : 2026/06/25(木) 09:43:34.22 ID:tAHDuaxL0
>>1
エコノミストwwwww
11 : 2026/06/25(木) 09:43:56.07 ID:PUODfAXA0
ドル円120円くらい目指せよ
18 : 2026/06/25(木) 09:47:01.47 ID:tAHDuaxL0
>>11
もうそんな水準までは10年単位で戻らんだろ
生きてるうちに見れるかどうか
15 : 2026/06/25(木) 09:46:15.54 ID:X9+lcgrL0
エコノミストって粗探しして文句しか言わないよね。
建設的な事を言えるなら投資家になってるだろうけどw
16 : 2026/06/25(木) 09:46:28.95 ID:IZ2JsuEj0
1ドル162円という数字は、単なる市場の変動ではない。これは日本が積み上げてきた富を、見えない力が意図的に削り取ろうとする既定路線の一環である。360円時代を彷彿とさせるこの極端な円安は、国民の購買力を奪い、国家の資産を安価に再編するための巧妙な罠に他ならない。

なぜなら、通貨の価値を意図的に下落させることは、実体経済の根幹を揺るがし、資本の移動を強制する最も効率的な手段に当たる。通貨価値の暴落は、国内の企業や不動産といった真の価値を持つ資産を、ドルを持つ強者たちが容易に買収できる状況を創出する。かつての極端な円高局面と同様、現在の局面もまた、特定の勢力が国富を再分配し、新たな経済秩序へと導くための計算されたプロセスなのである。

19 : 2026/06/25(木) 09:47:05.33 ID:IZ2JsuEj0
これから、円安の進行は単なる一時的な変動ではなく、さらなる猛烈な円安スパイラルへと突入するだろう。貿易収支の悪化が続けば、市場への円の供給過剰が止まらず、止まらない物価高が国民の購買力を食いつぶす悪循環が確定する。次に待ち受けているのは、日銀による強引な利上げに伴う景気後退か、あるいはさらなる通貨安による国民の資産逃避である。しかし、この極端な円安は単なる経済現象ではない。背後では、世界の巨大金融資本が日本の国富を安値で買い叩くために、意図的に通貨価値を崩壊させているという、恐るべき通貨リセット計画が進行しているのである。
20 : 2026/06/25(木) 09:50:29.93 ID:qRkN9HQE0
欧米並に金利上げられないから
21 : 2026/06/25(木) 09:51:42.51 ID:CSXmVvQT0
>>1
ホクホクとかくだらない感覚しか持ち合わせない
この期に及んで積極財政は無能の極み
22 : 2026/06/25(木) 09:52:16.90 ID:x+98EZRh0
FRB利上げ観測だから162円なんて通過てんだぞ
23 : 2026/06/25(木) 09:52:29.49 ID:PpCebpHr0
日本にとってビッグチャンスだな
高度成長期をもう一度
26 : 2026/06/25(木) 09:53:43.52 ID:tAHDuaxL0
>>23

今の日本人は無能で怠惰
昔、あれほどの経済成長をみせたのは
当時の日本人が優秀かつ勤勉だったから
24 : 2026/06/25(木) 09:52:57.07 ID:aCCIgtep0
他の先進国に比べて物価が1/3くらいだからなぁ
25 : 2026/06/25(木) 09:53:33.19 ID:hnd9R3Bt0
モノづくり復活か
とあえて好意的にとらえる
29 : 2026/06/25(木) 09:56:17.33 ID:scYPL4sk0
ええことだ
円安で儲けてるんだからどうやって国民に利益を還元するかを議論してほしいんだが
オールドメディアも野党も馬鹿しかいない
30 : 2026/06/25(木) 09:57:53.25 ID:+m6nVruz0
いい円安なんじゃなかった?
31 : 2026/06/25(木) 09:58:41.94 ID:Zdu3lUiG0
ここで140円位になっても痛くはない?
32 : 2026/06/25(木) 10:00:46.25 ID:wg2X5WJl0
円安物価高を放置
34 : 2026/06/25(木) 10:01:32.10 ID:wg2X5WJl0
鉄鉱石の輸入がしんどい
35 : 2026/06/25(木) 10:03:12.84 ID:WilmvpA30
んじゃ高度経済成長来るね良かった良かった
36 : 2026/06/25(木) 10:03:17.47 ID:7O4w0a5q0
円安でほとんどの会社は過去最高益出してるからな
うちの会社も過去最高益で気が付いたらめちゃくちゃ給料上がってた
37 : 2026/06/25(木) 10:04:56.30 ID:itWMAaMG0
中途半端
200円くらいにして外国製品を排除できるくらいになれ
39 : 2026/06/25(木) 10:06:48.52 ID:JyD17uhl0
利上げしても全然ダメじゃねーか
43 : 2026/06/25(木) 10:09:43.74 ID:itWMAaMG0
>>39
株高なのに何故か円安という
つまりほとんど日本に投資されてない
40 : 2026/06/25(木) 10:07:44.73 ID:VUzVGShr0
もう長年の円高と中国父さんのデフレ輸出に国内輸出産業がやられてしまったあとだから
インバウンドくらいしか恩恵がない
インフレで政府の借金を減らすのにgoodなだけのアホな円安
41 : 2026/06/25(木) 10:08:31.85 ID:M83rKCz90
円がゴミになれば給料1億円も可能
だってオモチャのお金と同じなんだから
42 : 2026/06/25(木) 10:09:02.38 ID:ZdYKyCN70
皆さんの味方の自民党「庶民の皆さまを一刻も早く助けるために消費税1パー、税控除や給付金は来年秋からやります、今は皇室典範改正と副首都構想が急務です」

いやあ、来年秋かあ、今何月だっけ
さすが国民の味方の自民党は違うよな
どこの国民のためかは分からんけど

44 : 2026/06/25(木) 10:09:44.27 ID:8dRvJMu70
アメリカの政策金利が3.5%だぞ
皆ドルに投資するに決まってんだろ
アメリカ市民が一番しんどいんだよ
あらゆるローンの基礎がこの金利だからな
キャッシングとかもうエグいよ
45 : 2026/06/25(木) 10:10:36.36 ID:itWMAaMG0
>>44
つまりトランプ怒らしても不当廉売するといい
46 : 2026/06/25(木) 10:10:37.78 ID:kxtUMF800
アメリカのインフレ止まらないから利上げ観測で円安になってんのよ
47 : 2026/06/25(木) 10:11:22.12 ID:itWMAaMG0
>>46
もうちょいインフレしてほしい
コーヒーが100ドル、ハンバーガーが620ドルとか
51 : 2026/06/25(木) 10:17:01.38 ID:LWh2VYq00
>>47
PC買い替えが遠のいてしまいます😭
48 : 2026/06/25(木) 10:13:10.53 ID:+4AwmDcu0
業務スーパー行ったら輸入食品が激減してたわ
円安が進んで日本で作る方か安くなったんろう
49 : 2026/06/25(木) 10:15:27.96 ID:w/Q4Qdg90
ドル円の通貨発行量だと正常なレートは130~140円だからそのあたりまで上がって欲しい
50 : 2026/06/25(木) 10:16:28.11 ID:oa8l6L6M0
バカ市が総理大臣やっている限り止まらない。
52 : 2026/06/25(木) 10:18:02.83 ID:wUpzebdG0
円安批判記事は視点が偏り過ぎていて無意味
54 : 2026/06/25(木) 10:19:56.65 ID:lkXd7ArF0
とはいえ、ここで金利上げてったら大不況間違いなし

さてどうするか

58 : 2026/06/25(木) 10:21:53.40 ID:7R2Y1nSA0
>>54
大不況なんかにならないからあげてみ
55 : 2026/06/25(木) 10:20:42.51 ID:ZquOGePH0
誰がやったって止まらないんじゃないですかね
56 : 2026/06/25(木) 10:21:28.45 ID:Ek4pPbg60
>>1
日経新聞やオールドメディアなんて見ちゃダメだぞ
経済学の教科書も全部嘘だから

高橋洋一・三橋貴明・藤井聡・森永卓郎先生方のYouTubeと著書さえ見てれば戦える

57 : 2026/06/25(木) 10:21:49.48 ID:ji4HTWVB0
戦争中みたいな人口の減り方だしそうかも
60 : 2026/06/25(木) 10:22:27.20 ID:8Gh1SwLP0
常に円高ヤバい円安ヤバい言ってるけどどっちが正解なん?
62 : 2026/06/25(木) 10:24:11.68 ID:FEWwFa6m0
>>60
経済学者、経済誌→円安やべえ

保守系YouTuber、ネトウヨ本→円安万歳

64 : 2026/06/25(木) 10:28:44.43 ID:d7gfBiRI0
>>62
経済学者←財務省の犬
経済誌←日経新聞ww

やろ?

61 : 2026/06/25(木) 10:23:33.21 ID:8Gh1SwLP0
デフレヤバいインフレヤバいも正解を知りたい
63 : 2026/06/25(木) 10:27:39.14 ID:b4wD05nw0
高市が基本的な学力と経済リテラシーに困難を抱えていた安倍や菅のように、基本的なマクロ経済を分かっていないという事は無いだろうが、
ネトウヨ言論人やネトウヨコンテンツに簡単に引っかかるネトウヨの客を裏切れないのも見透かされてるんだろうか
65 : 2026/06/25(木) 10:31:36.97 ID:CxtYEhlX0
あのさー 40年ぶりって言うけど 40年前を体験してるじじぃは騙せないぞ

今と 40年前の1986年の為替水準と  「戦後360円時代とほぼ同水準」 が 同じなんて
1986年を体験してるじじぃから見たら 笑える記事だ ちゃんと別のエコノミストにも取材しろ

ABEMAだから何を報道してもいいって話じゃないぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました