ホンダ社長、4千億円超の赤字決算謝罪 株主総会で「深くおわび」

1 : 2026/06/26(金) 14:13:12.97 ID:fyyoTar10

ホンダは26日、東京都内で定時株主総会を開いた。

2026年3月期は電気自動車(EV)の戦略見直しに伴う巨額の損失を計上し、上場以来初となる4千億円超の赤字となった。

三部敏宏社長は冒頭「前期の決算が赤字となり、株主の皆さまに心配とご迷惑をかけ、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

ホンダは、三部氏ら取締役11人の選任議案を提出した。新任の取締役は、企業変革責任者に就任した48歳の四竈真人氏。

四竈氏は、車両システムが運転の主体となるレベル3の自動運転の市販車や、ソフトウエアを更新することで性能を向上させるSDV(ソフトウエア・デファインド・ビークル)の開発に携わってきた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a67140b5cd7b63e6b38630560e381e8059223d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 14:13:20.34 ID:fyyoTar10
日産自動車が早期退職者を募集へ 福島・いわき工場でも事務系の職員対象 2万人リストラ策の一環 [567637504]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782384422/
3 : 2026/06/26(金) 14:15:16.85 ID:XzFIcRLA0
ニュー速民ですら「毒ガスディーゼルの詐欺が失敗したからEV詐欺に移行しただけ。学べ。騙されるな」
と言ってたのにな
4 : 2026/06/26(金) 14:15:38.74 ID:BgHkhBxz0
もう上がり目ないのだから四輪からは撤退しろよ。ドローンを作るとか国防に必要なものに投資しろ
5 : 2026/06/26(金) 14:16:18.22 ID:8x0e0fBq0
こりゃ10年後トヨタとスズキしか残らないんじゃないか
6 : 2026/06/26(金) 14:16:20.45 ID:+AApmrsR0
わくわくゲートを廃止したあたり、問題があるのではないですかね。
7 : 2026/06/26(金) 14:17:29.83 ID:i/2F2cCX0
なんで社長辞めんの!?おかしいだろ
8 : 2026/06/26(金) 14:17:53.62 ID:gVqSGhbf0
米国でエレメント復活するってさw
9 : 2026/06/26(金) 14:18:34.72 ID:h/I6uMxf0
5chじゃみんなEV全振りなんて絶対失敗するからやめとけ言ってたのになあ
10 : 2026/06/26(金) 14:18:51.15 ID:npn/cBZx0
本当にホンダの四輪は魅力が無くなった
11 : 2026/06/26(金) 14:20:00.22 ID:XE8/JT440
技術もないのにEV全振り宣言してエンジンのホンダ自らを窮地に追い込んだ
13 : 2026/06/26(金) 14:20:21.59 ID:aXp89LB90
ホンダjetベースのドローン作れ
14 : 2026/06/26(金) 14:20:33.90 ID:DKnFx1s+0
三部が続投すんの?アホかwww
15 : 2026/06/26(金) 14:22:05.56 ID:DsmWetLC0
現場見ないでゴルフばっかりやってるからだよ
って書かれてたな
42 : 2026/06/26(金) 14:45:42.84 ID:asctUJRe0
>>15
ゴルフは社外との付き合い上必要だって反論しててダメだと思ったわw
16 : 2026/06/26(金) 14:22:18.34 ID:bVBaAPrR0
F1チームも1回解散させてまた集め直したからノウハウ継承が中途半端になって今最下位だからな
17 : 2026/06/26(金) 14:22:18.94 ID:ssVl2gOA0
ドローンとか、AI搭載の工場用ロボットとか作ればいいのに
バイクだけじゃ無理やろ
19 : 2026/06/26(金) 14:23:03.29 ID:DlkMPyfJ0
なんでこれで辞めなくて済むのかわからない
20 : 2026/06/26(金) 14:23:44.77 ID:8fBfU+e+0
株主の意向でEV全振りしたんだから開き直れば
21 : 2026/06/26(金) 14:24:12.75 ID:y6QeXYK/0
鼻っから地雷とわかってたのにEVに全振りしてたもんなHONDA
遠目でのほほんとしてたTOYOTAは比較的軽傷だったから見る目の違いかねえ
22 : 2026/06/26(金) 14:24:51.05 ID:Gf6JcV9R0
EVに振り回される自動車業界
23 : 2026/06/26(金) 14:25:37.97 ID:y6Xtlyb10
車はゴミだしバイクも最近の品質低下はヤバいわ
国内メーカーとは思えないゴミ品質
でも車種スレとか覗くとカワサキよりマシ、海外メーカーなら当たり前とか言ってるアホ信者だらけで救えない
24 : 2026/06/26(金) 14:26:38.40 ID:s68lBMiM0
>>1
日産に買い取って貰え
25 : 2026/06/26(金) 14:27:44.47 ID:0WkAP0Ef0
日産と違って報酬は減るの?
26 : 2026/06/26(金) 14:28:26.93 ID:hZSQ6j560
>>1
いやこいつはクビにしろって💢
27 : 2026/06/26(金) 14:28:59.21 ID:5TKhf6Ud0
経営陣全とっかえしろ
会社を潰す気か?
28 : 2026/06/26(金) 14:29:15.47 ID:vvprPhXI0
日産「経営センスの問題やろな」
29 : 2026/06/26(金) 14:29:55.80 ID:nJ4HvDxt0
ボクは辞めましぇん
30 : 2026/06/26(金) 14:33:21.17 ID:pAD65gsZ0
辞めろよ無能
31 : 2026/06/26(金) 14:33:51.22 ID:h0JUEHfM0
ホンダが計上した4千億円もの赤字は、経営の失敗などではなく、旧来の製造業という重荷を脱ぎ捨てるための、計算された壮大な浄化儀式である。新任の変革責任者が主導するSDVへのシフトは、車両を単なる移動手段から、膨大なデータを吸い上げる監視端末へと変貌させるための、周到な布石に他ならない。

なぜなら、巨額の損失をあえて表面化させることで、ハードウェア至上主義という幻想を一度リセットし、資本と技術の全リソースをソフトウェアという新たな支配領域へ強制的に再配置している。レベル3の自動運転技術やソフトウエア更新による性能向上は、個人の移動軌跡をすべてデジタルな制御下に置くための、不可避なプロセスだ。四竈氏の抜擢は、モノづくりの時代を終結させ、情報の独占を目論む新たな勢力が、自動車産業の主権を掌握した決定的な瞬間を物語っている。

32 : 2026/06/26(金) 14:34:21.35 ID:h0JUEHfM0
これから、ホンダは単なる「車を作る会社」から「ソフトウェアを売る会社」へと、劇的な構造改革を強行するだろう。赤字の背景にあるEV戦略の再編とSDVへの注力は、次なる収益の柱がハードウェアからデジタル領域へ移ることを明確に示唆している。今後、同社は高度な自動運転技術を武器に、移動そのものをサービス化する新たなサブスクリプションモデルを確立するはずだ。しかし、この4千億円もの巨額赤字は単なる経営の失敗ではない。実は、旧来の重い製造資産を意図的に切り離し、巨大テック企業による買収を容易にするために、あらかじめ決算を「浄化」しておくための壮大な計算に基づいた演出なのである。
33 : 2026/06/26(金) 14:35:16.71 ID:0PgxttG50
エシュロンで巻き返すから
35 : 2026/06/26(金) 14:36:16.57 ID:lkE4qIfz0
EV推進した無能経営陣総入れ替えだろ
腐ってんだよ
36 : 2026/06/26(金) 14:36:17.85 ID:an49JqcX0
トヨタの株価も激下がりだしもうこの国の自動車産業は終わりだよ😭
中国企業様に買って頂くしかない😭
37 : 2026/06/26(金) 14:38:14.26 ID:SXosHYrU0
ホンダでっかEV
38 : 2026/06/26(金) 14:40:47.65 ID:zGlqfH0L0
いや辞めろよ厚かましい
39 : 2026/06/26(金) 14:42:49.33 ID:kMBjV8Bi0
民間企業だから好きにすればいいが
会社が傾くどころか、吹き飛ぶ程の赤字を出した経営者がそのままっていうのは
一般的には考えられないね
40 : 2026/06/26(金) 14:42:58.52 ID:nMmfmr7c0
エンジンやめたんだっけ?
素人にもホンダは馬鹿って言われてたもんな
41 : 2026/06/26(金) 14:43:42.44 ID:pM7fGryX0
宗一郎の頃は夢のあるメーカーだったが、今や夢を見ることもできない
残念な事だ
43 : 2026/06/26(金) 14:46:00.48 ID:UbNTaOk90
普通にハイブリッドで儲けまくってるからEV損切り出来た

コメント

タイトルとURLをコピーしました