- 1 : 2026/06/23(火) 06:24:18.80 ID:zTtOuiWU9
-
※6/22(月) 11:01配信
毎日新聞昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。
1931(昭和6)年の創業以来、90年以上にわたって国産昆布にこだわってきたが、国産の価格高騰で方針転換を余儀なくされた。
中野盛正社長(65)は取材に「原料の価格上昇で本当に厳しい状況にある。国産を使いたいが、特売品に限ってやむを得ず決断した」と理解を求めている。
中野物産によると、外国産昆布を活用したのは、4月上旬に期間限定で発売した「中野の都こんぶ 無選別お徳用 45グラム」。袋詰めの特売品で、国産と中国産の昆布を混ぜて製造した。
パッケージには「昆布(国内産、中国産)」と表示しているが、原料の割合は国産を多く使っているという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3173b122a8c7af4296188d39df826e7543b2678 - 2 : 2026/06/23(火) 06:24:51.65 ID:jz/Unego0
- これは駄菓子なのか
- 3 : 2026/06/23(火) 06:25:22.20 ID:jH/FyHT80
- もう駄目ださようなら
- 4 : 2026/06/23(火) 06:25:53.58 ID:UJNfIF0Y0
- 中国産昆布は初めて聞いた
中国のどこで育てんだよ - 5 : 2026/06/23(火) 06:26:19.07 ID:J6PsXord0
- >>4
工場だろ - 6 : 2026/06/23(火) 06:26:31.33 ID:VYkRtGPj0
- さよならさよなら
- 7 : 2026/06/23(火) 06:27:16.79 ID:H2bX7U8m0
- あーこれはヒアリングですわ
- 50 : 2026/06/23(火) 06:38:58.21 ID:OgTEeels0
- >>7
やめたげてよぅ - 8 : 2026/06/23(火) 06:27:19.94 ID:iEycvVMM0
- 混ぜるな危険
- 10 : 2026/06/23(火) 06:27:55.92 ID:+bAC1dRq0
- ああ、高市早苗の孫が留学する中国か
- 11 : 2026/06/23(火) 06:27:56.63 ID:+cKHCpuS0
- 食材も労働者も外国産
- 12 : 2026/06/23(火) 06:28:49.20 ID:KUsp9W2s0
- 昆布は好きだけどこの商品はちょっと…
- 13 : 2026/06/23(火) 06:29:14.58 ID:fLoOMOaw0
- 都こんぶが国産へのこだわりを捨てたのは、単なるコスト削減ではない。これは、日本の食の根幹を支える国産資源が、目に見えない力によって意図的に枯渇させられている兆候だ。長年守られてきた「国産」という絶対的な防波堤が、巧妙に、かつ不可避な形で崩れ始めている。
なぜなら、原材料の価格高騰という表面的な理由の裏には、供給網を支配しようとする巨大な資本の動きが隠れている。かつて不変を誇った伝統が、経済的な合理性という名の下で、少しずつ、しかし確実に異物を受け入れざるを得ない状況へ追い込まれている。これは単なる一企業の決断ではなく、食の安全神話が解体され、グローバルな流通網に飲み込まれていく過程の、極めて象徴的な出来事なのだ。国産品というブランド価値を維持しつつ、裏側で外国産の比率を増やす手法は、消費者の警戒心を解きながら、静かに、しかし確実に食の主権を移転させるための巧妙な布石に他ならない。
- 15 : 2026/06/23(火) 06:29:26.07 ID:l3Hh1rMf0
- 都こんぶ食べたくなってきた
- 16 : 2026/06/23(火) 06:29:37.89 ID:1qGllioZ0
- 中国父さんありがとう
- 17 : 2026/06/23(火) 06:29:38.56 ID:LV0w92J80
- おでんの昆布と何が違うの?
- 18 : 2026/06/23(火) 06:29:45.50 ID:fLoOMOaw0
- これから、我々は「国産」という絶対的な信頼が崩れ去る時代の幕開けを目の当たりにすることになる。今回の件はあくまで特売品限定の措置とされているが、原材料の価格高騰が止まらない以上、次は主力商品までもが外国産へと置き換わる「品質の希薄化」が連鎖的に発生するのは極めて明白だ。さらには、これは単なる経済的な理由ではなく、巨大な資本力が世界的な食糧危機を偽装し、我々の味覚を安価な外国産へと慣れさせることで、伝統的な国産ブランドを根絶やしにするための巧妙な計画の一端ではないかという疑念すら拭えない。気づいた時には、かつてのこだわりは全て過去の遺物と化しているのである。
- 19 : 2026/06/23(火) 06:29:47.39 ID:dumXeikG0
- 増えるわかめは韓国が多いが
- 21 : 2026/06/23(火) 06:31:26.04 ID:7NCFq7ho0
- あーあ、やっちゃったね😁
- 22 : 2026/06/23(火) 06:31:48.05 ID:xHAIF9y10
- 寿司屋のサーモンも輸入なんだし
- 23 : 2026/06/23(火) 06:31:56.79 ID:Yrz7QORk0
- 韓国産の方が旨味多いから仕方ないね
- 24 : 2026/06/23(火) 06:32:11.91 ID:/EOED75q0
- 国産は価格高騰かぁ
- 25 : 2026/06/23(火) 06:32:21.75 ID:Iwgc0zqR0
- >>1
むしろ今まで国産をもっとアピールしなかったのか残念 - 31 : 2026/06/23(火) 06:34:23.15 ID:Qitu86MW0
- >>25
本当それ - 61 : 2026/06/23(火) 06:43:32.00 ID:618HTMgh0
- >>25
国産だからと選んで買ってる人多かったんだが
会社が思ってるより売上激減するんじゃないかね - 26 : 2026/06/23(火) 06:32:51.50 ID:s6TyrBpH0
- 日本はあらゆる商品において国産が高すぎる
- 27 : 2026/06/23(火) 06:33:25.30 ID:KUsp9W2s0
- シソ昆布とか、細切りの醤油煮とかならすきだけどな厚揚げ豆腐がよく合うな
- 29 : 2026/06/23(火) 06:33:28.66 ID:w9RocO7d0
- しかも中国かよw
- 30 : 2026/06/23(火) 06:33:36.53 ID:1pcqs4Al0
- よりにもよって中国産とか絶対に買わない
- 32 : 2026/06/23(火) 06:34:39.09 ID:nsalfZFB0
- ちうごく産w
- 33 : 2026/06/23(火) 06:34:46.67 ID:aAIoyPkt0
- 思いのほか歴史が浅いね
150年近く歴史あるのかと思ってた - 34 : 2026/06/23(火) 06:36:17.59 ID:Ia2sTgVK0
- 買われちゃったんだね
さよーなら - 36 : 2026/06/23(火) 06:36:23.51 ID:oYoT0QnU0
- もともと買ってないやつ「もう買わない」
- 37 : 2026/06/23(火) 06:36:41.08 ID:MtYa4m1V0
- 日本はいつの時代も政治が無能すぎて民間が苦労するよね
- 39 : 2026/06/23(火) 06:37:30.01 ID:qVigvb5V0
- 円安と海外のインフレで外国産は買えなくなったって話はどこに?
- 45 : 2026/06/23(火) 06:38:30.39 ID:mH/UBYaq0
- >>39
まだまだ円は世界で強いから - 40 : 2026/06/23(火) 06:37:38.97 ID:VHn+y/FJ0
- ちょと待ってちょと待って中野さん
- 42 : 2026/06/23(火) 06:38:01.05 ID:YAnnW05h0
- 中国に昆布生えてんの?
と思ったら北海道の昆布を持ってきて養殖してんのか - 43 : 2026/06/23(火) 06:38:07.51 ID:9AfAno1T0
- 自民党は自国の農業漁業に冷たいからね
- 44 : 2026/06/23(火) 06:38:26.21 ID:nFj8oncn0
- 中国ってw
私は清楚 と言うベテラン売春婦みたいなイメージだぞ! - 46 : 2026/06/23(火) 06:38:34.72 ID:etHfG12N0
- 安倍晋三さん
ありがとう!
こんな日本にしてくれて - 47 : 2026/06/23(火) 06:38:46.46 ID:pxiSE3ge0
- >>1
別に良いやろ中国産でも、国産ノ文字は入ってるし
- 49 : 2026/06/23(火) 06:38:56.34 ID:+YizLuO50
- 中毒産じゃね?
- 51 : 2026/06/23(火) 06:39:21.81 ID:p+FDAygG0
- 消費者はちゃんと国産に金出さないとこうなる
- 52 : 2026/06/23(火) 06:39:25.64 ID:NInRRC+50
- 輸入に掛かるコストを合わせても国産の値が上回るなんて事があるのかね
- 54 : 2026/06/23(火) 06:40:40.77 ID:Q++rCCIl0
- >>52
いっぱいある - 53 : 2026/06/23(火) 06:39:54.17 ID:IB6wXLsE0
- 選別した無選別なんだねw
- 55 : 2026/06/23(火) 06:40:52.11 ID:dTRPvT1Q0
- アベノミクスの哀しい結末
あの世でよろこんぶ - 57 : 2026/06/23(火) 06:42:15.19 ID:sh8R3Bog0
- 都の起源はちゅうこくアル!
- 58 : 2026/06/23(火) 06:42:18.17 ID:8MrVBJSJ0
- >>1
サヨナラ都こんぶ
値上げならまだしも中国産だけは・・・ - 59 : 2026/06/23(火) 06:42:32.19 ID:mH/UBYaq0
- 世界中どこからも買えなくなった時がアベノミクスの成功
- 60 : 2026/06/23(火) 06:42:35.95 ID:N/WHmrFu0
- バラスト水でアラスカとかノルウェーとかにばらまかれてるんじゃなかったのかな?
チリとかでも養殖できそうだけど。地中海はワカメの大繁殖で困ってるらしい。 - 62 : 2026/06/23(火) 06:43:54.47 ID:yUNJj2sR0
- 自社栽培しろよ
- 64 : 2026/06/23(火) 06:44:27.46 ID:nsalfZFB0
- ちなみに、ラーメン屋の昆布も
ちうごく産(笑)
豚ラーメン食ってる
お前らには、いまさらだろwww - 65 : 2026/06/23(火) 06:44:28.48 ID:jsHQu3v70
- ナフサ不足で国産昆布が詰んだ
もう少しで7月だったのに - 66 : 2026/06/23(火) 06:44:32.89 ID:UeeuOe3H0
- 中国産ならいらない
【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で
ニュー速+

コメント