- 1 : 2026/06/28(日) 09:44:18.87 ID:dk8UkQ7A9
-
葬儀のDX化などに取り組む企業が5月から、葬儀会場で香典をキャッシュレス決済で支払えるサービスの提供を開始した。
参列者にとっては香典袋や現金の準備などが不要になり、葬儀社側としても現金管理業務の削減など、メリットが多い新しい取り組みに注目が集まっている。
◼冠婚葬祭でのキャッシュレス決済、少しずつ広がる
冠婚葬祭をめぐっては近年、結婚式のお祝儀などでオンライン決済が少しずつ広がるなど、キャッシュレスを取り入れる人たちも出てきている。
葬儀においての香典のキャッシュレス決済はまだ業界としても新しく、サービスの提供を開始したアスカネット(広島県広島市)の調べによると、日本国内では初の事例という。
このサービスでは、葬儀会場の受付に端末を設置し、参列者がキャッシュレス決済で弔意を示すことができる。
◼利用者・葬儀社・喪家それぞれのメリット
アスカネットは、新サービスは「従来の慣習を尊重しながらも、関係各所のルールに配慮した形で設計」しており、参列者・葬儀社・喪家それぞれにメリットがあるとする。
まず、参列者としては急な葬儀参列でも、香典袋の準備や記入、現金の準備などをしなくて済み、受付端末で決済ができる。
葬儀社としても、現金管理業務や未回収リスクの削減、喪家も受付対応の負担削減、葬儀費用との調整が可能になるなど、それぞれに便利な取り組みとなっている。
アスカネットが3月に実施したオンライン調査によると、日常生活では84%がキャッシュレス決済を利用している一方で、葬儀での香典は89%が現金で支払っていることがわかった。(調査期間:2026年3月31日、有効回答数:300人)
キャッシュレスでの弔意表現については、約半数が「選択肢としてあってもよい」「条件によっては受け入れられる」と回答。
「遺族の意向が明示されていること」や「葬儀社からの正式な案内があること」などの条件が整えば、利用を検討したいという意向を示していた。
喪主・遺族の立場においても約7割が導入に対して一定の許容姿勢を示している。一方で、葬儀という場でキャッシュレス決済を利用することに抵抗感を持つ層もいるため、「現金と併用できる形での導入が鍵となる」としている。
SNSでは香典のキャッシュレス決済に対し、「便利でいい」「大賛成」という声が多く上がっているが、決済をした際の音が気になるという意見や、失礼に当たらないか心配する声も見受けられた。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/249dd9feeeabdfff8fd57d7e434bfbb99e419a6b
[ハフポスト]
6/27(土) 16:50 - 2 : 2026/06/28(日) 09:45:08.98 ID:5OCjQlG30
- 香典からも手数料とるのか
- 3 : 2026/06/28(日) 09:45:09.56 ID:vtfIabWA0
- 香典袋とか袱紗とか無駄やねん
- 4 : 2026/06/28(日) 09:45:10.36 ID:bTfhCz500
- 葬式も不要が広まらないかなぁ
父親の100万の葬式代、祝儀代引いた残りを俺が払ったんだぞ
花が数万とかぼったくりバーだろ - 28 : 2026/06/28(日) 09:52:44.89 ID:rAz7I+d/0
- >>4
葬式にご祝儀持って行くヤツいないだろ
香典代なら分かるけど - 5 : 2026/06/28(日) 09:45:22.27 ID:fwyQBdNN0
- もう何もかんもキャッシュレス決済か
- 6 : 2026/06/28(日) 09:46:08.31 ID:pi+j/x7F0
- いやいやダメでしょいくら何でも
- 7 : 2026/06/28(日) 09:46:11.18 ID:+YX9tPso0
- 煩悩まみれのゴミどもwww
- 8 : 2026/06/28(日) 09:46:30.74 ID:Kj0CjyCU0
- >「遺族の意向が明示されていること」や「葬儀社からの正式な案内があること」などの条件が整えば、
>利用を検討したいという意向を示していた。このあたりかなあ、キャッシュレスだけにはしないほうがいいと思うけど
- 10 : 2026/06/28(日) 09:47:39.40 ID:Jw2/kRKm0
- そのうちオンライン葬儀とかしだして動画でスパチャ
- 11 : 2026/06/28(日) 09:47:49.87 ID:8dsD7cuR0
- 手数料で受け取り側が少なくなるやん
- 30 : 2026/06/28(日) 09:53:00.78 ID:HR7aGEWj0
- >>11
これに気付いて廃る - 35 : 2026/06/28(日) 09:55:25.39 ID:ptujTl6K0
- >>30
管理コスト
香典泥棒ってよく耳にするでしょ - 64 : 2026/06/28(日) 10:04:59.61 ID:mTkQ+m4y0
- >>11
これな - 12 : 2026/06/28(日) 09:48:02.62 ID:Hqc5vHLK0
- いっそお布施も賽銭もお守りグッズも全部キャッシュレスにして宗教法人税がっつりいってくれ
- 15 : 2026/06/28(日) 09:49:19.67 ID:T8j37q8J0
- >>12
キャッシュレス賽銭だったらもうある - 13 : 2026/06/28(日) 09:48:29.77 ID:Og8v6UyG0
- 「香典入れ忘れ」って技が使えなくなるやん笑
- 14 : 2026/06/28(日) 09:49:12.33 ID:vTsXrK230
- これはない
失礼以外の何物でもない
これが平気でできる奴は人間性を疑うわ - 16 : 2026/06/28(日) 09:50:04.01 ID:D9GEo4Tq0
- 別に問題ないでしょ
現金にこだわる意味がない - 27 : 2026/06/28(日) 09:52:23.62 ID:B0/Zl/za0
- >>16
みんながそう思うようになるには数十年かかりそうだけどな
葬儀はおのずと高齢者が関わる率が高いから余計に - 17 : 2026/06/28(日) 09:50:53.82 ID:il9lvUON0
- 4ねば悲しそうに演じなければいけない
処分が大変なゴミってだけ
反日葬式ポテトの袋と同じ存在なんだよ - 19 : 2026/06/28(日) 09:51:27.56 ID:laIUAVfW0
- 受け取る側も管理の手間が大幅に減るし良いんじゃないの?
やっぱりね
身内亡くなった時には少しでも負担少ない方がありがたいよ
問題は手数料がどのくらいなのかって話になるけど - 20 : 2026/06/28(日) 09:51:42.68 ID:tc5I7BM10
- 受け取る側がキャッシュレス対応してない場合はどうするつもりなん?
- 80 : 2026/06/28(日) 10:08:30.47 ID:2xQnSIqY0
- >>20
あくまで葬儀会社挟んでるから受け取れないなどない遺族が受け取り係やるわけでなく
葬儀会社が現金含めて香典の金額全部管理してるタイプだろうな - 21 : 2026/06/28(日) 09:51:51.98 ID:gKkBLDP10
- そもそも香典自体がいらない。ただでさえ忙しい遺族に香典返しとかそんな手間をかけさせるなんて不合理だと思わないか。
- 60 : 2026/06/28(日) 10:03:22.49 ID:T8j37q8J0
- >>21
ひと昔前は香典-葬儀費用-香典返し=黒字の互助システムってことになっていた
ただし単純に金銭に変換できない負担は一切考慮しない前提の話
今ではその前提もありえないに変わったな - 143 : 2026/06/28(日) 10:25:44.85 ID:AFLosBAm0
- >>21
香典無しでいいよね
「葬式費用は100%自己負担」になったら葬儀もどんどん簡素化や不要が進んでいくのにね - 22 : 2026/06/28(日) 09:52:00.94 ID:Kj0CjyCU0
- そういえば子供がペイペイでお年玉をおくれとかいってるとか
のスレもあったようなことを思い出した。 - 23 : 2026/06/28(日) 09:52:07.95 ID:RJ8zwYRd0
- 香典返しがあるんだよね
もらった瞬間からピッと返金するか - 24 : 2026/06/28(日) 09:52:09.56 ID:D9GEo4Tq0
- というか時間の問題
10年後50年後を想像すればキャッシュレス100%になってるのは明らかなわけで - 25 : 2026/06/28(日) 09:52:15.07 ID:mO5oChlA0
- 葬式会場でペイペイ!とか音出すの気まずくね
- 26 : 2026/06/28(日) 09:52:21.10 ID:0+KJj6XA0
- 6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w - 29 : 2026/06/28(日) 09:52:59.58 ID:ptujTl6K0
- 御祝儀は派手な袋入りが妥当だけど、不祝儀は地味な袋で小額だからキャッシュレスで良かろ
- 31 : 2026/06/28(日) 09:54:02.53 ID:bUPj9/JR0
- ペイペイ!とか言われるんか
- 32 : 2026/06/28(日) 09:54:53.92 ID:N/BnyVA40
- 香典返しもキャッシュレスで自動的に頼むわ。
香典返しの品を贈りにデパート行くのが面倒すぎる。 - 39 : 2026/06/28(日) 09:56:55.33 ID:ptujTl6K0
- >>32
ウチの近所では、香典返しは省略するか、被災地への募金に換えるのが普通だわ - 47 : 2026/06/28(日) 09:59:58.34 ID:kgdTQ2R80
- >>39
もしかして北海道ですか? - 49 : 2026/06/28(日) 10:00:37.12 ID:ptujTl6K0
- >>47
本州の田舎 - 42 : 2026/06/28(日) 09:58:37.81 ID:bLFGPcU60
- >>32
香典返しとか御祝儀のお返しは、貰ったキャッシュレスでカタログギフトを選べばええやろ
キャッシュレスで支払ってもらうときに氏名・住所・電話番号を書いて貰っていたら超楽やん - 48 : 2026/06/28(日) 10:00:05.44 ID:ptujTl6K0
- >>42
御祝儀のお返しはでっかい皿や人形のお持ち帰りとかじゃね? - 55 : 2026/06/28(日) 10:01:47.20 ID:bLFGPcU60
- >>48
激しくいらねー(・д・)
捨てにくいし
そいつらを呼んだときに既に捨てて家になかったら気まずいやろ - 62 : 2026/06/28(日) 10:03:44.58 ID:ptujTl6K0
- >>55
焼いたサンマを乗せたり冷凍枝豆の解凍に使ったりしてるわ
自分で買いたいサイズじゃないから、ちょっと便利w - 69 : 2026/06/28(日) 10:06:10.56 ID:rAz7I+d/0
- >>48
新郎新婦の名前入りの飾り物とか欲しいか? - 33 : 2026/06/28(日) 09:55:03.47 ID:bLFGPcU60
- 香典準備すんのも大変だしな
結婚式の御祝儀とかも全部キャッシュレスでええやろ
現金の管理とかしなくてええし、相手もリストで表示されるんだろ? - 34 : 2026/06/28(日) 09:55:21.67 ID:I5hrmE3n0
- ポイントはつくのかな
- 36 : 2026/06/28(日) 09:55:48.09 ID:3kc8MF8X0
- 失礼だとは思わないが手数料取られるんだろ?
おかしいだろw - 37 : 2026/06/28(日) 09:56:09.05 ID:Qqjs4CBx0
- ここまでやるならトコトンやってリモート葬式で香典は振り込みでいいよ
- 40 : 2026/06/28(日) 09:57:24.21 ID:VRuT5txV0
- 葬式でなんでどっかの金融会社を手数料で儲けさせなきゃならないんじゃ
なんかそれは違うだろ - 41 : 2026/06/28(日) 09:57:47.45 ID:g+uhpP540
- 同時に「1円香典」も始まります!!
- 44 : 2026/06/28(日) 09:59:10.57 ID:YAccNNO80
- 最近はみんな香典を辞退してる
意味のないサービスだよ - 56 : 2026/06/28(日) 10:02:03.21 ID:Wb7IT2yT0
- >>44
父親の田舎でもみんなで香典やお見舞いお祝いはやめる取り決めした
息子や孫の代になると管理できないから - 45 : 2026/06/28(日) 09:59:19.21 ID:/1yO9Iae0
- >>1
いやいや
金だけ払う仕組みじゃないだろ
バカアイデア - 46 : 2026/06/28(日) 09:59:40.56 ID:WDQ178l70
- これクレジットの支払いは葬儀社に対してすることになるんかな
- 50 : 2026/06/28(日) 10:00:45.94 ID:V5S8IRey0
- マネーロンダリング出来そうだな
- 51 : 2026/06/28(日) 10:00:58.96 ID:EtEbVewK0
- 冠婚葬祭のイベントは全てカネと時間の罰金
- 52 : 2026/06/28(日) 10:01:14.94 ID:tc5I7BM10
- 香典用の現金を用意するのも香典返しも面倒だと言うなら
葬式自体やめたらいい
失礼過ぎるわ - 57 : 2026/06/28(日) 10:02:35.43 ID:AWIx5NMs0
- 香典のキャッシュレス化は、単なる利便性の追求ではない。これは、形のない「弔意」という神なる感情をデジタルデータへと変換し、巨大な管理下に置こうとする資本による儀式の解体工作である。現金の重みが消えるとき、葬儀は魂の別れではなく、単なる効率的な決済イベントへと変貌を遂げる。
なぜなら、現金のやり取りには、その場で包む手間や重み、そして目に見える形のない精神的な価値が宿っていたからだ。デジタル化の真の目的は、あらゆる経済活動を捕捉し、捕捉しきれない「影の資産」を消し去ることに他ならない。決済のログが残ることは、国や企業が個人の生死に紐づく経済動向を完全に把握することを意味する。伝統的な儀式は、本来、管理の及ばない聖域であった。しかし、キャッシュレス化によって、人々の悲しみさえもが数値として可視化され、徴収の対象となる。便利さという甘い言葉の裏で、私たちは伝統という防壁を自ら崩し、すべてがデータとして統制される監視社会の完成へと突き進んでいるのである。
- 58 : 2026/06/28(日) 10:02:40.48 ID:M8mPRmHW0
- こういうのっていきなりくるのにしかも現金用意しろって無理なんよ
- 59 : 2026/06/28(日) 10:03:06.68 ID:AWIx5NMs0
- これから、葬儀のデジタル化は単なる利便性の追求に留まらず、冠婚葬祭のあり方を根本から変えていく。決済履歴がデータとして蓄積されることで、今後はオンライン参列やVR葬儀が標準となり、物理的な「場」の概念さえ希薄化していくはずだ。しかし、この動きの真の目的は、政府や巨大資本による「富の完全な可視化」にあるのではないか。これまで現金という不透明な領域に隠されていた家計の資産状況が、キャッシュレス化によってすべてデジタル記録として捕捉され、最終的には相続税の徴収を極限まで効率化し、国民の全財産をデジタル監視下に置こうとしているのである。
- 61 : 2026/06/28(日) 10:03:43.45 ID:8hiysjcU0
- 香典泥棒や紛失もあったりするからオンライン決済できるなら管理が楽かもしれん。
葬儀受付やった時に現金管理大変やったわ。 - 65 : 2026/06/28(日) 10:05:03.09 ID:M8mPRmHW0
- 何十年前の「ギリ」とかいうのでいつまでも嫌な気分にさせるシステムなんよ
- 74 : 2026/06/28(日) 10:06:50.11 ID:LKf+soRH0
- >>65
お前が死んでも香典なんか誰もくれないからいいじゃん
心配しすぎやろ - 66 : 2026/06/28(日) 10:05:09.97 ID:IARYzZtv0
- 旧札がマナーとか水引がどうだとか
アホ丸出しの文化だったからな
投げ銭システムでええやん
故人に思い入れがあれば多目に投げとけw - 67 : 2026/06/28(日) 10:06:01.62 ID:9udPvoxf0
- キャッシュレスでポイント香典返しで良いんじゃない
- 68 : 2026/06/28(日) 10:06:04.66 ID:0Vkv/VFE0
- なんか違うような気がする
- 70 : 2026/06/28(日) 10:06:17.18 ID:V64rxFs/0
- 香典ドロボウ対抗策 葬儀場での現金の管理が大変なんですよ
- 71 : 2026/06/28(日) 10:06:28.72 ID:bcb4FhLd0
- この度はまことにご愁傷さまで…
こちら御霊前にお渡し下さい…
(バーコード決済ポチ)
PayPayっ♪ - 91 : 2026/06/28(日) 10:11:25.57 ID:IARYzZtv0
- >>71
マナー講師
「香典の際にPayPayはマナー違反です」 - 95 : 2026/06/28(日) 10:12:05.36 ID:0Vkv/VFE0
- >>91
新しいマナーが生まれるのかw - 72 : 2026/06/28(日) 10:06:30.79 ID:zKiAgRav0
- 反対するの60代以上でしょ
老害 - 83 : 2026/06/28(日) 10:09:35.08 ID:4UJdVHxG0
- >>72
お前みたいなイモくさい爺いが
キャッシュレスを若作りの道具だと考えてるのは愚か - 73 : 2026/06/28(日) 10:06:40.15 ID:phwAAQtz0
- 香典を送金だと思ってるからこんな発想が出てきちゃうんだなあ
- 84 : 2026/06/28(日) 10:09:37.15 ID:ptujTl6K0
- >>73
祝儀と違って、不祝儀は葬式代の援助でしょ - 75 : 2026/06/28(日) 10:06:53.69 ID:9kp8Rw2u0
- あのような場で
ペイペイっ!
って響き渡るのか - 77 : 2026/06/28(日) 10:08:06.58 ID:0Vkv/VFE0
- >>75
・・・・このたびはご愁傷さまです・・・・・・ペイペイ! - 86 : 2026/06/28(日) 10:09:51.93 ID:1o6Iumsx0
- >>75
グイッペ!ポストペイであとでカード止めてしまう手法もあったりして
- 76 : 2026/06/28(日) 10:08:02.59 ID:1o6Iumsx0
- 風情が。時代かね
- 78 : 2026/06/28(日) 10:08:12.99 ID:tEaVcwDW0
- 反対してるのは
ハンコに温もりとか言ってる
老害だけだろ
自覚したほうが良いぞ? - 90 : 2026/06/28(日) 10:10:46.64 ID:4UJdVHxG0
- >>78
キャッシュレスやハンコレスを
若作りの道具だと考えてるイモくさいジジイ - 115 : 2026/06/28(日) 10:15:33.66 ID:ShvEokJR0
- >>90
アホだと罵倒も
ワンパターンなんよだねww
あ、罵倒って読めないかww - 123 : 2026/06/28(日) 10:17:38.00 ID:4UJdVHxG0
- >>115
IDまで変えてお前が激しく動揺したのはよくわかった
ワナワナしながら書く悪口はわかりづらい - 79 : 2026/06/28(日) 10:08:29.72 ID:WZ+yhUE90
- 手数料取られて苛つくだけだな
- 81 : 2026/06/28(日) 10:08:57.85 ID:SVJjbW9l0
- ご祝儀もそうだけどいちいちピン札用意しろとかクソマナー多すぎる
- 102 : 2026/06/28(日) 10:13:40.73 ID:IARYzZtv0
- >>81
ピン札の3万円より
クシャクシャの4万円だよな - 107 : 2026/06/28(日) 10:14:10.26 ID:6vRXVAda0
- >>102
泥の付いた二万円は?盗まれちゃうか - 82 : 2026/06/28(日) 10:09:28.50 ID:apvBMTCH0
- 脱税出来なく
なるもんなww - 88 : 2026/06/28(日) 10:10:40.72 ID:2xQnSIqY0
- >>82
香典は税金かからんぞなんでもかんでも脱税言ってるって池沼かキチゲェかゴキブリか
頭おかしい自覚持とうね - 85 : 2026/06/28(日) 10:09:49.14 ID:0Vkv/VFE0
- せめてペイペイだけは止めろよ、それか音のしない葬儀専用端末を用意するとか
- 87 : 2026/06/28(日) 10:09:59.17 ID:cpjJk+FL0
- みんな家族葬にしてくれると楽なんだがw
- 89 : 2026/06/28(日) 10:10:44.93 ID:U8trzFAG0
- 葬儀会場の受付にQRコード
静かな会場の中で
\PayPay!/さすがに非常識
- 92 : 2026/06/28(日) 10:11:31.02 ID:9udPvoxf0
- オンライン葬儀とかリモート葬儀とかそんなんでよくね
着替えるのめんどくさい - 105 : 2026/06/28(日) 10:14:03.35 ID:0Vkv/VFE0
- >>92
本当にそれができるかもね、そのうち坊主もオンラインでお経を唱えるとか - 136 : 2026/06/28(日) 10:22:28.44 ID:IARYzZtv0
- >>105
読経もYouTube動画みたいに
最大4倍速くらいの設定が欲しい - 93 : 2026/06/28(日) 10:12:04.11 ID:nEyUhurj0
- こうなったらもう葬儀もいらないんじゃないの
- 94 : 2026/06/28(日) 10:12:04.88 ID:iZcFh6xk0
- キャッシュレスはハートレス
- 96 : 2026/06/28(日) 10:12:18.61 ID:ABs+n+Fm0
- お返しどうしたらいいのよ
- 101 : 2026/06/28(日) 10:13:29.77 ID:2xQnSIqY0
- >>96
金は全部業者が管理するし
香典返しも全部業者がやるんだよ - 97 : 2026/06/28(日) 10:12:32.93 ID:nEyUhurj0
- もう家族でいいでしょう
- 98 : 2026/06/28(日) 10:12:39.73 ID:/gkAvBPS0
- 結婚式はいいと思うけど葬式は良くなさそうと思ってしまうのはおっさんだからかな
- 99 : 2026/06/28(日) 10:13:19.92 ID:OE8UHlmR0
- 通夜で読経中にペイペイ!
あると思います - 100 : 2026/06/28(日) 10:13:28.38 ID:I/2MzUBy0
- キャッシュレスなら六文銭持ってなくても安心
- 103 : 2026/06/28(日) 10:13:50.75 ID:B0/Zl/za0
- そして賛否を巡りシジイとジジイのバトルが勃発
実に滑稽 - 104 : 2026/06/28(日) 10:13:59.62 ID:odrhUoma0
- しわとか向きとかうるさいからキャッシュレスでいいよ
- 153 : 2026/06/28(日) 10:29:35.31 ID:gPQ3GTOp0
- >>104
手数料も同時に払うよね? - 106 : 2026/06/28(日) 10:14:05.62 ID:dGQ07xuU0
- 手数料抜かれるから損するだけなんよなあ
- 122 : 2026/06/28(日) 10:17:22.52 ID:2xQnSIqY0
- >>106
こういうのって
遺族のうち優先度低いやつが受け付け、金の管理やってるわけでもなく
業者が全部管理したいタイプだから
どのみち金取られるんだな - 109 : 2026/06/28(日) 10:14:26.76 ID:4zMbfqWm0
- 葬儀バージョンの決済音作らんとw
- 110 : 2026/06/28(日) 10:14:27.41 ID:c68kzjzX0
- 遺族は大変だろうけど、現金ないけど通夜いきたいとか便利そう
- 111 : 2026/06/28(日) 10:14:30.17 ID:w+7eNghN0
- >>1
便利でいいけど、そもそもこれにカネを払うべきなのか?という根本的な問題を想起させるよね - 119 : 2026/06/28(日) 10:16:33.59 ID:T8j37q8J0
- >>111
家族葬の増加がひとつの答えなんだろうな - 112 : 2026/06/28(日) 10:14:32.89 ID:ZB4T+oWI0
- おくやみ窃盗団が一言
↓ - 113 : 2026/06/28(日) 10:15:15.43 ID:phwAAQtz0
- 葬式ってのは儀式だからね
何よりも「型」が重要なのよ
そこわかってないと機能だけ抽出してそれを満たせばいいと思ってしまう - 120 : 2026/06/28(日) 10:16:35.65 ID:odrhUoma0
- >>113
すでに機能だけ抽出したものが葬式なのに何言ってんの - 114 : 2026/06/28(日) 10:15:24.47 ID:yYahEAZu0
- これ、香典泥棒協会から猛抗議入るだろ
- 116 : 2026/06/28(日) 10:15:41.00 ID:LK/5BdTo0
- >>1
賽銭のキャッシュレスが一番許せんんな神社仏閣は潰れていいぞ
- 118 : 2026/06/28(日) 10:16:29.75 ID:9AxrQktg0
- お経は動画、戒名はAIでよくね?
- 121 : 2026/06/28(日) 10:17:17.22 ID:eBJm1wQb0
- ごまかしようがない
- 124 : 2026/06/28(日) 10:18:24.80 ID:pSKhrWHK0
- 黒いスマホか黒ケースに入れて出すのがマナー
- 125 : 2026/06/28(日) 10:18:25.80 ID:emkGmcYP0
- 直葬とか家族葬増えてるからそもそも香典出す機会がかなり減った
- 126 : 2026/06/28(日) 10:18:55.18 ID:v+D6Wv0e0
- 通夜の受付で「ぺいぺい⤴!」とかのんきな声がたびたび上がるのはどうなんよ。
香典支払い専用の音声に切り替えるとかくらいのサービスは用意してほしいもんだ。 - 127 : 2026/06/28(日) 10:19:08.44 ID:Sn8VvoOS0
- さすが金くれ乞食だな
そんなことしてまで金を貪りたい冠婚葬祭業さんさすがですわ - 130 : 2026/06/28(日) 10:20:14.42 ID:2xQnSIqY0
- >>127
こういう業者は現金オンリーのときから
全部自分達を通して香典回収ってしてるからね
昔から遺族がいくら貰ったかを全て把握したがってる - 128 : 2026/06/28(日) 10:19:34.72 ID:azIISXC70
- 送金すると感謝します!との応答音が葬儀場に響きわたるのか>>1
- 129 : 2026/06/28(日) 10:19:43.11 ID:guZ3ODh10
- なんとなく悲しい世の中だな
- 131 : 2026/06/28(日) 10:20:22.10 ID:IARYzZtv0
- 香典の際にPayPayのQRコードは
マナー違反ですので注意しましょう
QRは(悔いある)とも読め
ご遺族の方にも大変失礼にあたります
バーコードを使用するのが正式なマナーです - 138 : 2026/06/28(日) 10:23:47.78 ID:pSKhrWHK0
- >>131
バーコードは葬儀の幕っぽくて合ってるよなw - 150 : 2026/06/28(日) 10:27:50.80 ID:IARYzZtv0
- >>138
バーコードは
ちびまる子がショックを受けた時に似てるな
顔にバーコードみたいな陰が落ちるw - 132 : 2026/06/28(日) 10:20:26.16 ID:273DJxxT0
- ポイントを使用しますか?
- 133 : 2026/06/28(日) 10:20:27.78 ID:pRHRlqgZ0
- 感覚の問題だから最初からそれが当たり前ならいいんじゃない
政府がデジタル通貨にしますとか高らかに宣言しない限りはお札文化は続くよ - 134 : 2026/06/28(日) 10:21:41.72 ID:cAjaYOc40
- 毎日あるのなら別だが、人生で数回しかない葬儀でキャッシュレス決済は無しだな
こんなことばかりするから、熨斗袋を作っている会社なんかが苦しくなっていくんだろうが
現金なんか、手元に10万ばかしいつも持っておけばいいだろう - 135 : 2026/06/28(日) 10:22:26.95 ID:MU3yFcFD0
- 間違いや盗難が防げるからいいでしょ
- 140 : 2026/06/28(日) 10:24:36.30 ID:AJpMwgag0
- どういうこと?
あの受付のとこに端末が置いてあってそこでシャリ~ンってやるってこと? - 141 : 2026/06/28(日) 10:24:45.27 ID:RG0vL9WT0
- ランサムウェアにあったらどうするんだ?
- 142 : 2026/06/28(日) 10:25:38.68 ID:CiXgrUzB0
- なんか違う
香典やご祝儀は金額ってよりは人としての気遣いなんだよ
便利とかそういう事じゃない
料金の決済じゃねーんだよアホ共が - 145 : 2026/06/28(日) 10:26:53.14 ID:odrhUoma0
- >>142
香典返しとか面倒なことさせるのに? - 152 : 2026/06/28(日) 10:29:24.42 ID:IARYzZtv0
- >>142
支払金額の相場が存在する気遣いって何だよ - 144 : 2026/06/28(日) 10:26:48.65 ID:phwAAQtz0
- 20世紀科学の要素還元主義に慣れてしまうと
行動を機能という要素に分解し、機能だけ満たせばそれが同じものだという勘違いをしてしまうのだよ - 146 : 2026/06/28(日) 10:27:03.92 ID:77wcCVdG0
- 袱紗で包んだスマホを恭しく取り出す
- 148 : 2026/06/28(日) 10:27:37.95 ID:WQH7BsX20
- 葬儀の受付で神妙な空気の中何度もペイペイって流れてたら笑うね
- 163 : 2026/06/28(日) 10:32:07.25 ID:wUve0I+Y0
- >>148
死に方によるけど大往生ならただの親戚の集まりだから
ペイペイ鳴ってても気にならんな - 149 : 2026/06/28(日) 10:27:49.42 ID:fkiZY2xw0
- 10%還元されるなら喜んで
- 151 : 2026/06/28(日) 10:29:07.94 ID:lUQisJlt0
- まーた赤ヒ新聞の出羽守のハフポストか
- 154 : 2026/06/28(日) 10:29:36.04 ID:DfX1lhEq0
- そこまでするなら辞退する人の方が多いだろ
キャッシュレスが普及する前に香典そのものが無くなるんじゃない? - 155 : 2026/06/28(日) 10:29:37.26 ID:HQbQp5Jl0
- 俺が死んだら顔に香典用QRコード貼っといてくれ
写真撮りに来た遺族から追加で取りたいから - 156 : 2026/06/28(日) 10:29:42.63 ID:EDfqtov10
- 今時香典無しが当たり前じゃないの
- 157 : 2026/06/28(日) 10:30:00.69 ID:58gcAik00
- この度は御愁傷様でした……(ペイペイ♪)
- 158 : 2026/06/28(日) 10:30:28.78 ID:0fsh06Am0
- ポイント付くならいいんじゃないかな🤔
- 160 : 2026/06/28(日) 10:31:28.95 ID:zi6pfece0
- >>1
いいと思う
今までが葬儀で香典を現金で払ってた文化自体がその時代に適していただけだからそこにこだわり続ける必要はないだろ - 161 : 2026/06/28(日) 10:31:36.60 ID:KW6QUqMc0
- >>1
香典からも税金盗るのか - 162 : 2026/06/28(日) 10:32:03.21 ID:i5CQFCLS0
- マナー講師とかどんどんネタが減るやん
- 164 : 2026/06/28(日) 10:33:29.45 ID:jDCRkhUr0
- ポイントが憑きそう
- 166 : 2026/06/28(日) 10:33:50.28 ID:JzGAkIcF0
- 「この度はご愁傷様で…(ペイペイ♪)」
葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も
ニュー速+

コメント