建設業はなぜ人手不足から抜け出せないのか…生産性を上げても技能者が報われにくい日本型発注の限界

1 : 2026/06/26 15:08:50 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/190f158bc6b25d05bc54bbc4cc7c5e32ec822b99

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26 15:10:46 P0q9W
アホDQNが番頭やっとるような業界はガチャ ||.c( ゚ω゚`| お断りします
3 : 2026/06/26 15:11:10 KNPTl
三次受け四次受けが当たり前で腕持ってる人に金が渡らないんで
4 : 2026/06/26 15:14:05 BAUBx
>>3
8次受けまであるって地元の人から聞いたことあるわw
田舎はおわってる
16 : 2026/06/26 15:30:34 oUwnk
>>4
零細や一人親方でも大規模事業に参画できるわけで
必ずしも悪い話じゃないだろ
多くの業界みたいに大手寡占はつまらんよ
5 : 2026/06/26 15:14:12 BXQuQ
文系職をAIで駆逐してドカタに回すことになる
6 : 2026/06/26 15:15:09 8jF6G
答え:中抜きが多いから

この核心に触れず議論しても絶対に解決しない問題

7 : 2026/06/26 15:15:58 P0q9W
一人親方なった所で食うので精一杯やろが😏👍
8 : 2026/06/26 15:17:13 LBYNR
>>1
経済は詐欺と悪事だけで成り立っている!

挙げ句に悪いモノづくりや悪いサービス提供ばかりだ!

10 : 2026/06/26 15:18:42 QpW7r
入れ墨見せたり
アホ過ぎる
11 : 2026/06/26 15:23:16 bxEPW
中抜きの仕事とかAIが得意としてそうな仕事だよな

まあ自分の利権を守るために中抜き業者が必死に妨害してくるだろうけどさ
これが日本衰退の原因の一つでもある

12 : 2026/06/26 15:24:00 6FT0g
土方してるやつにかしこいやついやいだろ(笑)
かしこいやつが土方を使う
19 : 2026/06/26 15:33:52 oUwnk
>>12
その(笑)の意味がわからんのだが
他人を見下して悦にはいってる哄笑なのか?
ならば、お前みたいなのを叩き潰して愚直な人間が報われる社会にを目指せばいいわけだな
35 : 2026/06/26 16:00:13 6FT0g
>>19
(笑)の意味がわからんうちは俺様に絡むな(笑)
15 : 2026/06/26 15:27:56 RkJO1
男女共同参画社会なのに女がやらないから
17 : 2026/06/26 15:31:53 QGL1y
他の職種の邪魔しないように自分の仕事が出来るようになるまでがまず大変
コミュ力もないと殴られやすいぞ
底辺だけど簡単な仕事ではない
18 : 2026/06/26 15:32:19 elwJZ
セコカンは夢の、憧れの仕事!とまで認識されるくらい手厚い報酬とホワイトさになれば変わるよ
20 : 2026/06/26 15:34:19 y8aMG
ゆゆうたの影響どこまである?
21 : 2026/06/26 15:38:50 XpSIf
相変わらずの中抜き構造もだけど
どこに行ってもパワハラ体質抜けない輩が居るのがね
22 : 2026/06/26 15:42:12 QGL1y
ひでー奴もいるが多くは他人の仕事の邪魔をするからキレるんだな
他人の邪魔するって事は現場仕事をよく理解してないから
23 : 2026/06/26 15:44:17 xw8km
応援しても採用試験で採用しないからだろ
いま人手不足と言っている企業は人を選んでいるから人手不足なんだよ
選べるうちは人手不足とは言わない
24 : 2026/06/26 15:48:56 Unchw
有名ハウスメーカーで建てたのに若い下手くそ職人に当たってコーキング汚すぎる…自分でやった方がマシレベルだったわ
26 : 2026/06/26 15:49:36 P0q9W
ASIBA株式会社の近藤豪みたいな薄っぺらい経営者しかおらんしな🤣
27 : 2026/06/26 15:49:47 1R0FY
3Dプリンター住宅 550万円 水回り完備 44時間30分で施工酢
中国なら、6階建てアパート、3Dプリンター住宅で1日で完成。
どうする家康
28 : 2026/06/26 15:50:48 zhSQ0
酒 タバコ 風俗 の話ばかりにパワハラ体質の同僚
気を抜くとすぐ死ぬ現場 誰が行くんだよw
33 : 2026/06/26 15:55:21 XpSIf
>>28
これなんよ
付き合いでタバコアルコールは避けて通れないのが人手不足の原因
29 : 2026/06/26 15:51:57 0WMOZ
きついし 危険だし 実際よく死んでるし そんなのになりたがるやついるわけねえだろ
30 : 2026/06/26 15:52:39 bxEPW
パワハラって言っても通用するのは奴隷家畜日本人だけで
フィリピン人やベトナム人に同じことすると夜中刺されるんだろ
現場で外国人を管理するほうも大変だよな
31 : 2026/06/26 15:53:01 BG8Ad
協調性がないすげえ変なのがいる
そいつ1人のせいで現場に会話がない
話すと馬鹿にされてると勘違いする

発達障害で低知能だとしても仕事なんだから合わせろよ

42 : 2026/06/26 16:15:20 0WMOZ
>>31
その会話が仕事に必要ないからそうなるんだろ
そして馬鹿にしていると勘違いされているのではなく
現にお前は馬鹿にしてるからそういう書き方してるんだろ
それが伝わってるんだよ
34 : 2026/06/26 15:57:02 Lwf8T
どの業界でも同じだけど日本は多重下請け禁止にしたらいい
36 : 2026/06/26 16:02:08 bJNLv
日給八千円だろ 誰がやるんだよ
37 : 2026/06/26 16:03:36 4cwsj
>>36
今そんな安いんか
バブル弾けたあとでも1万以上貰えてたで

そらやらんわな

40 : 2026/06/26 16:05:45 L5Ktl
>>36
うそだろ
旗振りよりやすいぞそれ
39 : 2026/06/26 16:05:28 wS6Gq
学歴主義、ホワイトカラー信奉があるからだろ

AI登場でそろそろ終わりそうだけど

41 : 2026/06/26 16:12:57 HAtsX
ボッタクリ
発注元の大企業が

建設大手のな

コメント

タイトルとURLをコピーしました