- 1 : 2026/06/26(金) 15:17:31.61 ID:O3+8e71N9
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddebf29e2e71cbf1aec386ee18bef40820a061fd
6/26(金) 14:52作詞家で音楽プロデューサーの秋元康氏(68)が25日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。歌手の近藤真彦(61)と小室サウンドについて語った。
近藤が自身の1981年ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」が近年韓国でバズっていることに触れ、「昭和の歌の力をすごく感じる」と話を振った。
これに秋元氏は「昭和の歌はメロディーがはっきりしている。僕がプロデュースする曲は全て“口ずさめる歌にしろ”って言っている」と持論を展開。「最近の曲ってかっこよすぎて口ずさめない」とし、その理由について「小室(哲哉)くんくらいからダンスミュージックが流行って。ボーカルも楽器の一つになった」と分析した。
さらに秋元氏は「歌謡曲がバズるのは、やっぱりメロディーがいいなってなっている」と指摘。近藤も「小室さんの時代から“歌えるもんなら歌ってみな”っていう感じで難しくなった」と同調すると、秋元氏は小室哲哉が作詞・作曲を手がけた華原朋美の「I’m proud」を例に挙げ、「ド頭から“この音出せる?”ってところがある。ああいうのを歌えると気持ちいい」と語っていた。
- 2 : 2026/06/26(金) 15:18:26.77 ID:OvDW63c60
- 近藤真彦のレコード大賞、最優秀歌唱賞って何だったの?
- 5 : 2026/06/26(金) 15:20:52.15 ID:3XoUnMxQ0
- なんか凄いよな、昭和歌謡って
ベースなんかもファンクでクールだし
よっぽど良い
ルービーの指輪とかもう痺れるわ - 6 : 2026/06/26(金) 15:21:32.14 ID:/DoXru250
- なるほど
こうやって若者が離れていくんですね
勉強になります - 7 : 2026/06/26(金) 15:22:04.75 ID:+H7rYRtt0
- 秋元康が関わり始めた楽曲を聴いてた世代が重要なポジションに付き始めただけ。
少し前のシティポップブームなんかも。 - 8 : 2026/06/26(金) 15:22:31.77 ID:SJyu6WZV0
- 秋元康さんもう68歳なのか
- 9 : 2026/06/26(金) 15:23:35.76 ID:D//gA1jq0
- 最近の歌って
無駄にひねってて印象に残りづらいの多いしな - 10 : 2026/06/26(金) 15:24:00.96 ID:zfjs5eKi0
- 歌えるもんなら歌ってみなってめっちゃしっくりくるわ
まあボカロpとかいうオ●ニーしてるやつが台頭してるからだろうな - 11 : 2026/06/26(金) 15:24:07.55 ID:V8yzKIXs0
- お前が屑みたいな曲やらグループを量産するからだろ
- 17 : 2026/06/26(金) 15:28:57.51 ID:8Ap2Rqbr0
- >>11
ぶはは核心を突きすぎ! - 12 : 2026/06/26(金) 15:24:44.90 ID:PBb6boam0
- それはその通りだけどその視点自体がもう擦られまくってるんだが
- 13 : 2026/06/26(金) 15:25:01.96 ID:OKEEBV8f0
- お前糞みたいな歌詞しか書けないからな今
- 14 : 2026/06/26(金) 15:26:44.31 ID:R77ZbFOW0
- 歌詞はゴミだがな
- 15 : 2026/06/26(金) 15:26:55.30 ID:EnH9LHRh0
- z世代は難しいトリッキーな曲好きだよな
途中で意味もなくラップ始まるやつとか - 16 : 2026/06/26(金) 15:27:57.62 ID:Cib0ku+f0
- 秋元康のビジネスってプロデュース料じゃなくて自分の手掛けた楽曲で稼ぐ方式だよな
居酒屋チェーンと同じでロイヤリティを安くして食材を本部から仕入れるやり方 - 18 : 2026/06/26(金) 15:31:15.39 ID:FS4Ua/Nf0
- これは洋楽も同じだよな
今ちょうどワールドカップやってるけど他のデカい世界的スポーツイベントでも試合会場のBGMで流れるのって大抵は80年代のメガヒット曲でギリ90年代の曲も有ったり無かったりだからな
洋の東西を問わず結局みんな本当は美メロ好きなんよな - 19 : 2026/06/26(金) 15:31:36.40 ID:hbmp/FOd0
- ドリカムからじゃない?
カラオケで難しいとか - 20 : 2026/06/26(金) 15:33:17.46 ID:Q+fxYMcZ0
- 是非に及ばずって言いたいだけだろって思った
- 21 : 2026/06/26(金) 15:34:11.37 ID:p9Fdlcvi0
- 今の曲は凝りすぎ
- 22 : 2026/06/26(金) 15:34:43.48 ID:aWbIyOQf0
- 作詞家から言われても
- 23 : 2026/06/26(金) 15:35:29.41 ID:kHb9KYQN0
- >>22
それ - 24 : 2026/06/26(金) 15:37:11.77 ID:RTlnaViu0
- ギンギラギンにさりげなくって面白い曲だよね
聞いてるとニヤニヤする - 25 : 2026/06/26(金) 15:38:58.32 ID:fcxqOBYk0
- 木綿のハンカーチーフ筒美京平超えてみろ
- 26 : 2026/06/26(金) 15:38:59.17 ID:8L+rM4250
- 80年代からはカラオケで歌える歌がヒット曲だわな。だから歌える歌作っていた。今はダンスメインだろ。
- 32 : 2026/06/26(金) 15:41:57.92 ID:jlFh40I40
- >>26
80年代って後半までは8トラですよ?カラオケなんて - 33 : 2026/06/26(金) 15:43:43.54 ID:8Ap2Rqbr0
- >>32
公民館にあったなあ - 27 : 2026/06/26(金) 15:39:25.18 ID:4nSpW68z0
- 昔が良いというより今が酷過ぎる
- 28 : 2026/06/26(金) 15:39:42.73 ID:3XoUnMxQ0
- ハイティーンブギの方がクールだけどヤマタツやもんな
ヤマタツつながりでキンキの硝子の少年とかもよく聞いたわ
達郎バージョン - 29 : 2026/06/26(金) 15:39:57.97 ID:Fq/opHCP0
- 康はもっと作詞のクオリティを上げろ
- 30 : 2026/06/26(金) 15:40:10.68 ID:RtgnHqbZ0
- マッチも昭和歌謡を破壊した側だと思うがw
- 31 : 2026/06/26(金) 15:40:20.59 ID:P5OGJiCn0
- 余計な音が多い
- 34 : 2026/06/26(金) 15:45:13.21 ID:UfAp+2Mf0
- 令和の曲でいいなあと思う曲は思い浮かばない
秋元康氏 昭和歌謡再注目のワケを”解説”「歌謡曲がバズるのは、やっぱりメロディーがいいなってなっている」近藤真彦も同調
芸スポ

コメント