秋元康氏 昭和歌謡再注目のワケを”解説”「歌謡曲がバズるのは、やっぱりメロディーがいいなってなっている」近藤真彦も同調

1 : 2026/06/26(金) 15:17:31.61 ID:O3+8e71N9

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddebf29e2e71cbf1aec386ee18bef40820a061fd
6/26(金) 14:52

作詞家で音楽プロデューサーの秋元康氏(68)が25日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。歌手の近藤真彦(61)と小室サウンドについて語った。

近藤が自身の1981年ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」が近年韓国でバズっていることに触れ、「昭和の歌の力をすごく感じる」と話を振った。

これに秋元氏は「昭和の歌はメロディーがはっきりしている。僕がプロデュースする曲は全て“口ずさめる歌にしろ”って言っている」と持論を展開。「最近の曲ってかっこよすぎて口ずさめない」とし、その理由について「小室(哲哉)くんくらいからダンスミュージックが流行って。ボーカルも楽器の一つになった」と分析した。

さらに秋元氏は「歌謡曲がバズるのは、やっぱりメロディーがいいなってなっている」と指摘。近藤も「小室さんの時代から“歌えるもんなら歌ってみな”っていう感じで難しくなった」と同調すると、秋元氏は小室哲哉が作詞・作曲を手がけた華原朋美の「I’m proud」を例に挙げ、「ド頭から“この音出せる?”ってところがある。ああいうのを歌えると気持ちいい」と語っていた。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 15:18:26.77 ID:OvDW63c60
近藤真彦のレコード大賞、最優秀歌唱賞って何だったの?
5 : 2026/06/26(金) 15:20:52.15 ID:3XoUnMxQ0
なんか凄いよな、昭和歌謡って
ベースなんかもファンクでクールだし
よっぽど良い
ルービーの指輪とかもう痺れるわ
6 : 2026/06/26(金) 15:21:32.14 ID:/DoXru250
なるほど
こうやって若者が離れていくんですね
勉強になります
7 : 2026/06/26(金) 15:22:04.75 ID:+H7rYRtt0
秋元康が関わり始めた楽曲を聴いてた世代が重要なポジションに付き始めただけ。
少し前のシティポップブームなんかも。
8 : 2026/06/26(金) 15:22:31.77 ID:SJyu6WZV0
秋元康さんもう68歳なのか
9 : 2026/06/26(金) 15:23:35.76 ID:D//gA1jq0
最近の歌って
無駄にひねってて印象に残りづらいの多いしな
10 : 2026/06/26(金) 15:24:00.96 ID:zfjs5eKi0
歌えるもんなら歌ってみなってめっちゃしっくりくるわ
まあボカロpとかいうオ●ニーしてるやつが台頭してるからだろうな
11 : 2026/06/26(金) 15:24:07.55 ID:V8yzKIXs0
お前が屑みたいな曲やらグループを量産するからだろ
17 : 2026/06/26(金) 15:28:57.51 ID:8Ap2Rqbr0
>>11
ぶはは核心を突きすぎ!
12 : 2026/06/26(金) 15:24:44.90 ID:PBb6boam0
それはその通りだけどその視点自体がもう擦られまくってるんだが
13 : 2026/06/26(金) 15:25:01.96 ID:OKEEBV8f0
お前糞みたいな歌詞しか書けないからな今
14 : 2026/06/26(金) 15:26:44.31 ID:R77ZbFOW0
歌詞はゴミだがな
15 : 2026/06/26(金) 15:26:55.30 ID:EnH9LHRh0
z世代は難しいトリッキーな曲好きだよな
途中で意味もなくラップ始まるやつとか
16 : 2026/06/26(金) 15:27:57.62 ID:Cib0ku+f0
秋元康のビジネスってプロデュース料じゃなくて自分の手掛けた楽曲で稼ぐ方式だよな
居酒屋チェーンと同じでロイヤリティを安くして食材を本部から仕入れるやり方
18 : 2026/06/26(金) 15:31:15.39 ID:FS4Ua/Nf0
これは洋楽も同じだよな
今ちょうどワールドカップやってるけど他のデカい世界的スポーツイベントでも試合会場のBGMで流れるのって大抵は80年代のメガヒット曲でギリ90年代の曲も有ったり無かったりだからな
洋の東西を問わず結局みんな本当は美メロ好きなんよな
19 : 2026/06/26(金) 15:31:36.40 ID:hbmp/FOd0
ドリカムからじゃない?
カラオケで難しいとか
20 : 2026/06/26(金) 15:33:17.46 ID:Q+fxYMcZ0
是非に及ばずって言いたいだけだろって思った
21 : 2026/06/26(金) 15:34:11.37 ID:p9Fdlcvi0
今の曲は凝りすぎ
22 : 2026/06/26(金) 15:34:43.48 ID:aWbIyOQf0
作詞家から言われても
23 : 2026/06/26(金) 15:35:29.41 ID:kHb9KYQN0
>>22
それ
24 : 2026/06/26(金) 15:37:11.77 ID:RTlnaViu0
ギンギラギンにさりげなくって面白い曲だよね
聞いてるとニヤニヤする
25 : 2026/06/26(金) 15:38:58.32 ID:fcxqOBYk0
木綿のハンカーチーフ筒美京平超えてみろ
26 : 2026/06/26(金) 15:38:59.17 ID:8L+rM4250
80年代からはカラオケで歌える歌がヒット曲だわな。だから歌える歌作っていた。今はダンスメインだろ。
32 : 2026/06/26(金) 15:41:57.92 ID:jlFh40I40
>>26
80年代って後半までは8トラですよ?カラオケなんて
33 : 2026/06/26(金) 15:43:43.54 ID:8Ap2Rqbr0
>>32
公民館にあったなあ
27 : 2026/06/26(金) 15:39:25.18 ID:4nSpW68z0
昔が良いというより今が酷過ぎる
28 : 2026/06/26(金) 15:39:42.73 ID:3XoUnMxQ0
ハイティーンブギの方がクールだけどヤマタツやもんな
ヤマタツつながりでキンキの硝子の少年とかもよく聞いたわ
達郎バージョン
29 : 2026/06/26(金) 15:39:57.97 ID:Fq/opHCP0
康はもっと作詞のクオリティを上げろ
30 : 2026/06/26(金) 15:40:10.68 ID:RtgnHqbZ0
マッチも昭和歌謡を破壊した側だと思うがw
31 : 2026/06/26(金) 15:40:20.59 ID:P5OGJiCn0
余計な音が多い
34 : 2026/06/26(金) 15:45:13.21 ID:UfAp+2Mf0
令和の曲でいいなあと思う曲は思い浮かばない

コメント

タイトルとURLをコピーしました