葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も

1 : 2026/06/28(日) 09:44:18.87 ID:dk8UkQ7A9

葬儀のDX化などに取り組む企業が5月から、葬儀会場で香典をキャッシュレス決済で支払えるサービスの提供を開始した。

参列者にとっては香典袋や現金の準備などが不要になり、葬儀社側としても現金管理業務の削減など、メリットが多い新しい取り組みに注目が集まっている。

◼冠婚葬祭でのキャッシュレス決済、少しずつ広がる

冠婚葬祭をめぐっては近年、結婚式のお祝儀などでオンライン決済が少しずつ広がるなど、キャッシュレスを取り入れる人たちも出てきている。

葬儀においての香典のキャッシュレス決済はまだ業界としても新しく、サービスの提供を開始したアスカネット(広島県広島市)の調べによると、日本国内では初の事例という。

このサービスでは、葬儀会場の受付に端末を設置し、参列者がキャッシュレス決済で弔意を示すことができる。

◼利用者・葬儀社・喪家それぞれのメリット

アスカネットは、新サービスは「従来の慣習を尊重しながらも、関係各所のルールに配慮した形で設計」しており、参列者・葬儀社・喪家それぞれにメリットがあるとする。

まず、参列者としては急な葬儀参列でも、香典袋の準備や記入、現金の準備などをしなくて済み、受付端末で決済ができる。

葬儀社としても、現金管理業務や未回収リスクの削減、喪家も受付対応の負担削減、葬儀費用との調整が可能になるなど、それぞれに便利な取り組みとなっている。

アスカネットが3月に実施したオンライン調査によると、日常生活では84%がキャッシュレス決済を利用している一方で、葬儀での香典は89%が現金で支払っていることがわかった。(調査期間:2026年3月31日、有効回答数:300人)

キャッシュレスでの弔意表現については、約半数が「選択肢としてあってもよい」「条件によっては受け入れられる」と回答。

「遺族の意向が明示されていること」や「葬儀社からの正式な案内があること」などの条件が整えば、利用を検討したいという意向を示していた。

喪主・遺族の立場においても約7割が導入に対して一定の許容姿勢を示している。一方で、葬儀という場でキャッシュレス決済を利用することに抵抗感を持つ層もいるため、「現金と併用できる形での導入が鍵となる」としている。

SNSでは香典のキャッシュレス決済に対し、「便利でいい」「大賛成」という声が多く上がっているが、決済をした際の音が気になるという意見や、失礼に当たらないか心配する声も見受けられた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/249dd9feeeabdfff8fd57d7e434bfbb99e419a6b
[ハフポスト]
6/27(土) 16:50

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 09:45:08.98 ID:5OCjQlG30
香典からも手数料とるのか
3 : 2026/06/28(日) 09:45:09.56 ID:vtfIabWA0
香典袋とか袱紗とか無駄やねん
4 : 2026/06/28(日) 09:45:10.36 ID:bTfhCz500
葬式も不要が広まらないかなぁ
父親の100万の葬式代、祝儀代引いた残りを俺が払ったんだぞ
花が数万とかぼったくりバーだろ
28 : 2026/06/28(日) 09:52:44.89 ID:rAz7I+d/0
>>4
葬式にご祝儀持って行くヤツいないだろ
香典代なら分かるけど
5 : 2026/06/28(日) 09:45:22.27 ID:fwyQBdNN0
もう何もかんもキャッシュレス決済か
6 : 2026/06/28(日) 09:46:08.31 ID:pi+j/x7F0
いやいやダメでしょいくら何でも
7 : 2026/06/28(日) 09:46:11.18 ID:+YX9tPso0
煩悩まみれのゴミどもwww
8 : 2026/06/28(日) 09:46:30.74 ID:Kj0CjyCU0
>「遺族の意向が明示されていること」や「葬儀社からの正式な案内があること」などの条件が整えば、
>利用を検討したいという意向を示していた。

このあたりかなあ、キャッシュレスだけにはしないほうがいいと思うけど

10 : 2026/06/28(日) 09:47:39.40 ID:Jw2/kRKm0
そのうちオンライン葬儀とかしだして動画でスパチャ
11 : 2026/06/28(日) 09:47:49.87 ID:8dsD7cuR0
手数料で受け取り側が少なくなるやん
30 : 2026/06/28(日) 09:53:00.78 ID:HR7aGEWj0
>>11
これに気付いて廃る
35 : 2026/06/28(日) 09:55:25.39 ID:ptujTl6K0
>>30
管理コスト
香典泥棒ってよく耳にするでしょ
64 : 2026/06/28(日) 10:04:59.61 ID:mTkQ+m4y0
>>11
これな
12 : 2026/06/28(日) 09:48:02.62 ID:Hqc5vHLK0
いっそお布施も賽銭もお守りグッズも全部キャッシュレスにして宗教法人税がっつりいってくれ
15 : 2026/06/28(日) 09:49:19.67 ID:T8j37q8J0
>>12
キャッシュレス賽銭だったらもうある
13 : 2026/06/28(日) 09:48:29.77 ID:Og8v6UyG0
「香典入れ忘れ」って技が使えなくなるやん笑
14 : 2026/06/28(日) 09:49:12.33 ID:vTsXrK230
これはない
失礼以外の何物でもない
これが平気でできる奴は人間性を疑うわ
16 : 2026/06/28(日) 09:50:04.01 ID:D9GEo4Tq0
別に問題ないでしょ
現金にこだわる意味がない
27 : 2026/06/28(日) 09:52:23.62 ID:B0/Zl/za0
>>16
みんながそう思うようになるには数十年かかりそうだけどな
葬儀はおのずと高齢者が関わる率が高いから余計に
17 : 2026/06/28(日) 09:50:53.82 ID:il9lvUON0
4ねば悲しそうに演じなければいけない
処分が大変なゴミってだけ
反日葬式ポテトの袋と同じ存在なんだよ
19 : 2026/06/28(日) 09:51:27.56 ID:laIUAVfW0
受け取る側も管理の手間が大幅に減るし良いんじゃないの?
やっぱりね
身内亡くなった時には少しでも負担少ない方がありがたいよ
問題は手数料がどのくらいなのかって話になるけど
20 : 2026/06/28(日) 09:51:42.68 ID:tc5I7BM10
受け取る側がキャッシュレス対応してない場合はどうするつもりなん?
80 : 2026/06/28(日) 10:08:30.47 ID:2xQnSIqY0
>>20
あくまで葬儀会社挟んでるから受け取れないなどない

遺族が受け取り係やるわけでなく
葬儀会社が現金含めて香典の金額全部管理してるタイプだろうな

21 : 2026/06/28(日) 09:51:51.98 ID:gKkBLDP10
そもそも香典自体がいらない。ただでさえ忙しい遺族に香典返しとかそんな手間をかけさせるなんて不合理だと思わないか。
60 : 2026/06/28(日) 10:03:22.49 ID:T8j37q8J0
>>21
ひと昔前は香典-葬儀費用-香典返し=黒字の互助システムってことになっていた
ただし単純に金銭に変換できない負担は一切考慮しない前提の話
今ではその前提もありえないに変わったな
143 : 2026/06/28(日) 10:25:44.85 ID:AFLosBAm0
>>21
香典無しでいいよね
「葬式費用は100%自己負担」になったら葬儀もどんどん簡素化や不要が進んでいくのにね
22 : 2026/06/28(日) 09:52:00.94 ID:Kj0CjyCU0
そういえば子供がペイペイでお年玉をおくれとかいってるとか
のスレもあったようなことを思い出した。
23 : 2026/06/28(日) 09:52:07.95 ID:RJ8zwYRd0
香典返しがあるんだよね
もらった瞬間からピッと返金するか
24 : 2026/06/28(日) 09:52:09.56 ID:D9GEo4Tq0
というか時間の問題
10年後50年後を想像すればキャッシュレス100%になってるのは明らかなわけで
25 : 2026/06/28(日) 09:52:15.07 ID:mO5oChlA0
葬式会場でペイペイ!とか音出すの気まずくね
26 : 2026/06/28(日) 09:52:21.10 ID:0+KJj6XA0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
29 : 2026/06/28(日) 09:52:59.58 ID:ptujTl6K0
御祝儀は派手な袋入りが妥当だけど、不祝儀は地味な袋で小額だからキャッシュレスで良かろ
31 : 2026/06/28(日) 09:54:02.53 ID:bUPj9/JR0
ペイペイ!とか言われるんか
32 : 2026/06/28(日) 09:54:53.92 ID:N/BnyVA40
香典返しもキャッシュレスで自動的に頼むわ。
香典返しの品を贈りにデパート行くのが面倒すぎる。
39 : 2026/06/28(日) 09:56:55.33 ID:ptujTl6K0
>>32
ウチの近所では、香典返しは省略するか、被災地への募金に換えるのが普通だわ
47 : 2026/06/28(日) 09:59:58.34 ID:kgdTQ2R80
>>39
もしかして北海道ですか?
49 : 2026/06/28(日) 10:00:37.12 ID:ptujTl6K0
>>47
本州の田舎
42 : 2026/06/28(日) 09:58:37.81 ID:bLFGPcU60
>>32
香典返しとか御祝儀のお返しは、貰ったキャッシュレスでカタログギフトを選べばええやろ
キャッシュレスで支払ってもらうときに氏名・住所・電話番号を書いて貰っていたら超楽やん
48 : 2026/06/28(日) 10:00:05.44 ID:ptujTl6K0
>>42
御祝儀のお返しはでっかい皿や人形のお持ち帰りとかじゃね?
55 : 2026/06/28(日) 10:01:47.20 ID:bLFGPcU60
>>48
激しくいらねー(・д・)
捨てにくいし
そいつらを呼んだときに既に捨てて家になかったら気まずいやろ
62 : 2026/06/28(日) 10:03:44.58 ID:ptujTl6K0
>>55
焼いたサンマを乗せたり冷凍枝豆の解凍に使ったりしてるわ
自分で買いたいサイズじゃないから、ちょっと便利w
69 : 2026/06/28(日) 10:06:10.56 ID:rAz7I+d/0
>>48
新郎新婦の名前入りの飾り物とか欲しいか?
33 : 2026/06/28(日) 09:55:03.47 ID:bLFGPcU60
香典準備すんのも大変だしな
結婚式の御祝儀とかも全部キャッシュレスでええやろ
現金の管理とかしなくてええし、相手もリストで表示されるんだろ?
34 : 2026/06/28(日) 09:55:21.67 ID:I5hrmE3n0
ポイントはつくのかな
36 : 2026/06/28(日) 09:55:48.09 ID:3kc8MF8X0
失礼だとは思わないが手数料取られるんだろ?
おかしいだろw
37 : 2026/06/28(日) 09:56:09.05 ID:Qqjs4CBx0
ここまでやるならトコトンやってリモート葬式で香典は振り込みでいいよ
40 : 2026/06/28(日) 09:57:24.21 ID:VRuT5txV0
葬式でなんでどっかの金融会社を手数料で儲けさせなきゃならないんじゃ
なんかそれは違うだろ
41 : 2026/06/28(日) 09:57:47.45 ID:g+uhpP540
同時に「1円香典」も始まります!!
44 : 2026/06/28(日) 09:59:10.57 ID:YAccNNO80
最近はみんな香典を辞退してる
意味のないサービスだよ
56 : 2026/06/28(日) 10:02:03.21 ID:Wb7IT2yT0
>>44
父親の田舎でもみんなで香典やお見舞いお祝いはやめる取り決めした
息子や孫の代になると管理できないから
45 : 2026/06/28(日) 09:59:19.21 ID:/1yO9Iae0
>>1
いやいや
金だけ払う仕組みじゃないだろ
バカアイデア
46 : 2026/06/28(日) 09:59:40.56 ID:WDQ178l70
これクレジットの支払いは葬儀社に対してすることになるんかな
50 : 2026/06/28(日) 10:00:45.94 ID:V5S8IRey0
マネーロンダリング出来そうだな
51 : 2026/06/28(日) 10:00:58.96 ID:EtEbVewK0
冠婚葬祭のイベントは全てカネと時間の罰金
52 : 2026/06/28(日) 10:01:14.94 ID:tc5I7BM10
香典用の現金を用意するのも香典返しも面倒だと言うなら
葬式自体やめたらいい
失礼過ぎるわ
57 : 2026/06/28(日) 10:02:35.43 ID:AWIx5NMs0
香典のキャッシュレス化は、単なる利便性の追求ではない。これは、形のない「弔意」という神なる感情をデジタルデータへと変換し、巨大な管理下に置こうとする資本による儀式の解体工作である。現金の重みが消えるとき、葬儀は魂の別れではなく、単なる効率的な決済イベントへと変貌を遂げる。

なぜなら、現金のやり取りには、その場で包む手間や重み、そして目に見える形のない精神的な価値が宿っていたからだ。デジタル化の真の目的は、あらゆる経済活動を捕捉し、捕捉しきれない「影の資産」を消し去ることに他ならない。決済のログが残ることは、国や企業が個人の生死に紐づく経済動向を完全に把握することを意味する。伝統的な儀式は、本来、管理の及ばない聖域であった。しかし、キャッシュレス化によって、人々の悲しみさえもが数値として可視化され、徴収の対象となる。便利さという甘い言葉の裏で、私たちは伝統という防壁を自ら崩し、すべてがデータとして統制される監視社会の完成へと突き進んでいるのである。

58 : 2026/06/28(日) 10:02:40.48 ID:M8mPRmHW0
こういうのっていきなりくるのにしかも現金用意しろって無理なんよ
59 : 2026/06/28(日) 10:03:06.68 ID:AWIx5NMs0
これから、葬儀のデジタル化は単なる利便性の追求に留まらず、冠婚葬祭のあり方を根本から変えていく。決済履歴がデータとして蓄積されることで、今後はオンライン参列やVR葬儀が標準となり、物理的な「場」の概念さえ希薄化していくはずだ。しかし、この動きの真の目的は、政府や巨大資本による「富の完全な可視化」にあるのではないか。これまで現金という不透明な領域に隠されていた家計の資産状況が、キャッシュレス化によってすべてデジタル記録として捕捉され、最終的には相続税の徴収を極限まで効率化し、国民の全財産をデジタル監視下に置こうとしているのである。
61 : 2026/06/28(日) 10:03:43.45 ID:8hiysjcU0
香典泥棒や紛失もあったりするからオンライン決済できるなら管理が楽かもしれん。
葬儀受付やった時に現金管理大変やったわ。
65 : 2026/06/28(日) 10:05:03.09 ID:M8mPRmHW0
何十年前の「ギリ」とかいうのでいつまでも嫌な気分にさせるシステムなんよ
74 : 2026/06/28(日) 10:06:50.11 ID:LKf+soRH0
>>65
お前が死んでも香典なんか誰もくれないからいいじゃん
心配しすぎやろ
66 : 2026/06/28(日) 10:05:09.97 ID:IARYzZtv0
旧札がマナーとか水引がどうだとか
アホ丸出しの文化だったからな
投げ銭システムでええやん
故人に思い入れがあれば多目に投げとけw
67 : 2026/06/28(日) 10:06:01.62 ID:9udPvoxf0
キャッシュレスでポイント香典返しで良いんじゃない
68 : 2026/06/28(日) 10:06:04.66 ID:0Vkv/VFE0
なんか違うような気がする
70 : 2026/06/28(日) 10:06:17.18 ID:V64rxFs/0
香典ドロボウ対抗策  葬儀場での現金の管理が大変なんですよ
71 : 2026/06/28(日) 10:06:28.72 ID:bcb4FhLd0
この度はまことにご愁傷さまで…
こちら御霊前にお渡し下さい…
(バーコード決済ポチ)
PayPayっ♪
91 : 2026/06/28(日) 10:11:25.57 ID:IARYzZtv0
>>71
マナー講師
「香典の際にPayPayはマナー違反です」
95 : 2026/06/28(日) 10:12:05.36 ID:0Vkv/VFE0
>>91
新しいマナーが生まれるのかw
72 : 2026/06/28(日) 10:06:30.79 ID:zKiAgRav0
反対するの60代以上でしょ
老害
83 : 2026/06/28(日) 10:09:35.08 ID:4UJdVHxG0
>>72
お前みたいなイモくさい爺いが
キャッシュレスを若作りの道具だと考えてるのは愚か
73 : 2026/06/28(日) 10:06:40.15 ID:phwAAQtz0
香典を送金だと思ってるからこんな発想が出てきちゃうんだなあ
84 : 2026/06/28(日) 10:09:37.15 ID:ptujTl6K0
>>73
祝儀と違って、不祝儀は葬式代の援助でしょ
75 : 2026/06/28(日) 10:06:53.69 ID:9kp8Rw2u0
あのような場で
ペイペイっ!
って響き渡るのか
77 : 2026/06/28(日) 10:08:06.58 ID:0Vkv/VFE0
>>75
・・・・このたびはご愁傷さまです・・・・・・ペイペイ!
86 : 2026/06/28(日) 10:09:51.93 ID:1o6Iumsx0
>>75
グイッペ!

ポストペイであとでカード止めてしまう手法もあったりして

76 : 2026/06/28(日) 10:08:02.59 ID:1o6Iumsx0
風情が。時代かね
78 : 2026/06/28(日) 10:08:12.99 ID:tEaVcwDW0
反対してるのは
ハンコに温もりとか言ってる
老害だけだろ
自覚したほうが良いぞ?
90 : 2026/06/28(日) 10:10:46.64 ID:4UJdVHxG0
>>78
キャッシュレスやハンコレスを
若作りの道具だと考えてるイモくさいジジイ
115 : 2026/06/28(日) 10:15:33.66 ID:ShvEokJR0
>>90
アホだと罵倒も
ワンパターンなんよだねww
あ、罵倒って読めないかww
123 : 2026/06/28(日) 10:17:38.00 ID:4UJdVHxG0
>>115
IDまで変えてお前が激しく動揺したのはよくわかった
ワナワナしながら書く悪口はわかりづらい
79 : 2026/06/28(日) 10:08:29.72 ID:WZ+yhUE90
手数料取られて苛つくだけだな
81 : 2026/06/28(日) 10:08:57.85 ID:SVJjbW9l0
ご祝儀もそうだけどいちいちピン札用意しろとかクソマナー多すぎる
102 : 2026/06/28(日) 10:13:40.73 ID:IARYzZtv0
>>81
ピン札の3万円より
クシャクシャの4万円だよな
107 : 2026/06/28(日) 10:14:10.26 ID:6vRXVAda0
>>102
泥の付いた二万円は?盗まれちゃうか
82 : 2026/06/28(日) 10:09:28.50 ID:apvBMTCH0
脱税出来なく
なるもんなww
88 : 2026/06/28(日) 10:10:40.72 ID:2xQnSIqY0
>>82
香典は税金かからんぞ

なんでもかんでも脱税言ってるって池沼かキチゲェかゴキブリか
頭おかしい自覚持とうね

85 : 2026/06/28(日) 10:09:49.14 ID:0Vkv/VFE0
せめてペイペイだけは止めろよ、それか音のしない葬儀専用端末を用意するとか
87 : 2026/06/28(日) 10:09:59.17 ID:cpjJk+FL0
みんな家族葬にしてくれると楽なんだがw
89 : 2026/06/28(日) 10:10:44.93 ID:U8trzFAG0
葬儀会場の受付にQRコード
静かな会場の中で
\PayPay!/

さすがに非常識

92 : 2026/06/28(日) 10:11:31.02 ID:9udPvoxf0
オンライン葬儀とかリモート葬儀とかそんなんでよくね
着替えるのめんどくさい
105 : 2026/06/28(日) 10:14:03.35 ID:0Vkv/VFE0
>>92
本当にそれができるかもね、そのうち坊主もオンラインでお経を唱えるとか
136 : 2026/06/28(日) 10:22:28.44 ID:IARYzZtv0
>>105
読経もYouTube動画みたいに
最大4倍速くらいの設定が欲しい
93 : 2026/06/28(日) 10:12:04.11 ID:nEyUhurj0
こうなったらもう葬儀もいらないんじゃないの
94 : 2026/06/28(日) 10:12:04.88 ID:iZcFh6xk0
キャッシュレスはハートレス
96 : 2026/06/28(日) 10:12:18.61 ID:ABs+n+Fm0
お返しどうしたらいいのよ
101 : 2026/06/28(日) 10:13:29.77 ID:2xQnSIqY0
>>96
金は全部業者が管理するし
香典返しも全部業者がやるんだよ
97 : 2026/06/28(日) 10:12:32.93 ID:nEyUhurj0
もう家族でいいでしょう
98 : 2026/06/28(日) 10:12:39.73 ID:/gkAvBPS0
結婚式はいいと思うけど葬式は良くなさそうと思ってしまうのはおっさんだからかな
99 : 2026/06/28(日) 10:13:19.92 ID:OE8UHlmR0
通夜で読経中にペイペイ!
あると思います
100 : 2026/06/28(日) 10:13:28.38 ID:I/2MzUBy0
キャッシュレスなら六文銭持ってなくても安心
103 : 2026/06/28(日) 10:13:50.75 ID:B0/Zl/za0
そして賛否を巡りシジイとジジイのバトルが勃発
実に滑稽
104 : 2026/06/28(日) 10:13:59.62 ID:odrhUoma0
しわとか向きとかうるさいからキャッシュレスでいいよ
153 : 2026/06/28(日) 10:29:35.31 ID:gPQ3GTOp0
>>104
手数料も同時に払うよね?
106 : 2026/06/28(日) 10:14:05.62 ID:dGQ07xuU0
手数料抜かれるから損するだけなんよなあ
122 : 2026/06/28(日) 10:17:22.52 ID:2xQnSIqY0
>>106
こういうのって
遺族のうち優先度低いやつが受け付け、金の管理やってるわけでもなく
業者が全部管理したいタイプだから
どのみち金取られるんだな
109 : 2026/06/28(日) 10:14:26.76 ID:4zMbfqWm0
葬儀バージョンの決済音作らんとw
110 : 2026/06/28(日) 10:14:27.41 ID:c68kzjzX0
遺族は大変だろうけど、現金ないけど通夜いきたいとか便利そう
111 : 2026/06/28(日) 10:14:30.17 ID:w+7eNghN0
>>1
便利でいいけど、そもそもこれにカネを払うべきなのか?という根本的な問題を想起させるよね
119 : 2026/06/28(日) 10:16:33.59 ID:T8j37q8J0
>>111
家族葬の増加がひとつの答えなんだろうな
112 : 2026/06/28(日) 10:14:32.89 ID:ZB4T+oWI0
おくやみ窃盗団が一言
113 : 2026/06/28(日) 10:15:15.43 ID:phwAAQtz0
葬式ってのは儀式だからね
何よりも「型」が重要なのよ
そこわかってないと機能だけ抽出してそれを満たせばいいと思ってしまう
120 : 2026/06/28(日) 10:16:35.65 ID:odrhUoma0
>>113
すでに機能だけ抽出したものが葬式なのに何言ってんの
114 : 2026/06/28(日) 10:15:24.47 ID:yYahEAZu0
これ、香典泥棒協会から猛抗議入るだろ
116 : 2026/06/28(日) 10:15:41.00 ID:LK/5BdTo0
>>1
賽銭のキャッシュレスが一番許せん

んな神社仏閣は潰れていいぞ

118 : 2026/06/28(日) 10:16:29.75 ID:9AxrQktg0
お経は動画、戒名はAIでよくね?
121 : 2026/06/28(日) 10:17:17.22 ID:eBJm1wQb0
ごまかしようがない
124 : 2026/06/28(日) 10:18:24.80 ID:pSKhrWHK0
黒いスマホか黒ケースに入れて出すのがマナー
125 : 2026/06/28(日) 10:18:25.80 ID:emkGmcYP0
直葬とか家族葬増えてるからそもそも香典出す機会がかなり減った
126 : 2026/06/28(日) 10:18:55.18 ID:v+D6Wv0e0
通夜の受付で「ぺいぺい⤴!」とかのんきな声がたびたび上がるのはどうなんよ。
香典支払い専用の音声に切り替えるとかくらいのサービスは用意してほしいもんだ。
127 : 2026/06/28(日) 10:19:08.44 ID:Sn8VvoOS0
さすが金くれ乞食だな
そんなことしてまで金を貪りたい冠婚葬祭業さんさすがですわ
130 : 2026/06/28(日) 10:20:14.42 ID:2xQnSIqY0
>>127
こういう業者は現金オンリーのときから
全部自分達を通して香典回収ってしてるからね
昔から遺族がいくら貰ったかを全て把握したがってる
128 : 2026/06/28(日) 10:19:34.72 ID:azIISXC70
送金すると感謝します!との応答音が葬儀場に響きわたるのか>>1
129 : 2026/06/28(日) 10:19:43.11 ID:guZ3ODh10
なんとなく悲しい世の中だな
131 : 2026/06/28(日) 10:20:22.10 ID:IARYzZtv0
香典の際にPayPayのQRコードは
マナー違反ですので注意しましょう
QRは(悔いある)とも読め
ご遺族の方にも大変失礼にあたります
バーコードを使用するのが正式なマナーです
138 : 2026/06/28(日) 10:23:47.78 ID:pSKhrWHK0
>>131
バーコードは葬儀の幕っぽくて合ってるよなw
150 : 2026/06/28(日) 10:27:50.80 ID:IARYzZtv0
>>138
バーコードは
ちびまる子がショックを受けた時に似てるな
顔にバーコードみたいな陰が落ちるw
132 : 2026/06/28(日) 10:20:26.16 ID:273DJxxT0
ポイントを使用しますか?
133 : 2026/06/28(日) 10:20:27.78 ID:pRHRlqgZ0
感覚の問題だから最初からそれが当たり前ならいいんじゃない
政府がデジタル通貨にしますとか高らかに宣言しない限りはお札文化は続くよ
134 : 2026/06/28(日) 10:21:41.72 ID:cAjaYOc40
毎日あるのなら別だが、人生で数回しかない葬儀でキャッシュレス決済は無しだな
こんなことばかりするから、熨斗袋を作っている会社なんかが苦しくなっていくんだろうが
現金なんか、手元に10万ばかしいつも持っておけばいいだろう
135 : 2026/06/28(日) 10:22:26.95 ID:MU3yFcFD0
間違いや盗難が防げるからいいでしょ
140 : 2026/06/28(日) 10:24:36.30 ID:AJpMwgag0
どういうこと?
あの受付のとこに端末が置いてあってそこでシャリ~ンってやるってこと?
141 : 2026/06/28(日) 10:24:45.27 ID:RG0vL9WT0
ランサムウェアにあったらどうするんだ?
142 : 2026/06/28(日) 10:25:38.68 ID:CiXgrUzB0
なんか違う
香典やご祝儀は金額ってよりは人としての気遣いなんだよ
便利とかそういう事じゃない
料金の決済じゃねーんだよアホ共が
145 : 2026/06/28(日) 10:26:53.14 ID:odrhUoma0
>>142
香典返しとか面倒なことさせるのに?
152 : 2026/06/28(日) 10:29:24.42 ID:IARYzZtv0
>>142
支払金額の相場が存在する気遣いって何だよ
144 : 2026/06/28(日) 10:26:48.65 ID:phwAAQtz0
20世紀科学の要素還元主義に慣れてしまうと
行動を機能という要素に分解し、機能だけ満たせばそれが同じものだという勘違いをしてしまうのだよ
146 : 2026/06/28(日) 10:27:03.92 ID:77wcCVdG0
袱紗で包んだスマホを恭しく取り出す
148 : 2026/06/28(日) 10:27:37.95 ID:WQH7BsX20
葬儀の受付で神妙な空気の中何度もペイペイって流れてたら笑うね
163 : 2026/06/28(日) 10:32:07.25 ID:wUve0I+Y0
>>148
死に方によるけど大往生ならただの親戚の集まりだから
ペイペイ鳴ってても気にならんな
149 : 2026/06/28(日) 10:27:49.42 ID:fkiZY2xw0
10%還元されるなら喜んで
151 : 2026/06/28(日) 10:29:07.94 ID:lUQisJlt0
まーた赤ヒ新聞の出羽守のハフポストか
154 : 2026/06/28(日) 10:29:36.04 ID:DfX1lhEq0
そこまでするなら辞退する人の方が多いだろ
キャッシュレスが普及する前に香典そのものが無くなるんじゃない?
155 : 2026/06/28(日) 10:29:37.26 ID:HQbQp5Jl0
俺が死んだら顔に香典用QRコード貼っといてくれ
写真撮りに来た遺族から追加で取りたいから
156 : 2026/06/28(日) 10:29:42.63 ID:EDfqtov10
今時香典無しが当たり前じゃないの
157 : 2026/06/28(日) 10:30:00.69 ID:58gcAik00
この度は御愁傷様でした……(ペイペイ♪)
158 : 2026/06/28(日) 10:30:28.78 ID:0fsh06Am0
ポイント付くならいいんじゃないかな🤔
160 : 2026/06/28(日) 10:31:28.95 ID:zi6pfece0
>>1
いいと思う
今までが葬儀で香典を現金で払ってた文化自体がその時代に適していただけだからそこにこだわり続ける必要はないだろ
161 : 2026/06/28(日) 10:31:36.60 ID:KW6QUqMc0
>>1
香典からも税金盗るのか
162 : 2026/06/28(日) 10:32:03.21 ID:i5CQFCLS0
マナー講師とかどんどんネタが減るやん
164 : 2026/06/28(日) 10:33:29.45 ID:jDCRkhUr0
ポイントが憑きそう
166 : 2026/06/28(日) 10:33:50.28 ID:JzGAkIcF0
「この度はご愁傷様で…(ペイペイ♪)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました