日産 株主総会で異例の解任劇「元CEOのカルロス・ゴーンを取締役に選任せよ」

1 : 2026/06/25(木) 10:50:13.29 ID:uM+Bj/Qk0

日産自動車が23日に開いた株主総会で、異例の解任となった永井素夫社外取締役について、取締役の選任案への賛成率が48.33%だったことが分かりました。

株主総会では巨額赤字となった経営に「劇薬が必要」として、元CEOのカルロス・ゴーン被告を取締役に選任する提案もありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a808e8451aa23c4a86fa60b5d9e73b8bf0cf5982

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 10:50:54.53 ID:KRdvY8d90
どこの馬鹿が提案したんだ?逮捕されるぞ
3 : 2026/06/25(木) 10:53:11.37 ID:ZFzmuTj/0
ゴーンなんて調子に乗ったコストカッターでしかないだろ
経営陣だけじゃなくて株主もバカなんだな
4 : 2026/06/25(木) 10:53:15.82 ID:scYPL4sk0
楽器箱に潜んで密入国してほしい
5 : 2026/06/25(木) 10:53:32.21 ID:kqpVI9U/0
今更おせーよ
6 : 2026/06/25(木) 10:54:07.08 ID:5S5c3sjA0
ゴーンてICPOから追われてるんじゃないの
7 : 2026/06/25(木) 10:54:29.41 ID:j+1A57/f0
寿司1回分で株主になれるからこういう遊び方もあるのでは
8 : 2026/06/25(木) 10:54:45.19 ID:ZtLEtbCw0
ルノーもニッコリ
12 : 2026/06/25(木) 10:57:30.24 ID:AknrwpTF0
「お務め」を果たしてるならともかく、国際指名手配犯だぞ。
13 : 2026/06/25(木) 10:57:46.12 ID:57TxzTg70
アホやなぁ…こんなんだから左前になるやて…
14 : 2026/06/25(木) 10:57:46.29 ID:Rmm1N6NB0
捕まえるためなら何でもやるってコト…?
15 : 2026/06/25(木) 10:58:52.79 ID:IJExGBTn0
そこまで現経営陣が体たらくって嫌味だろう
16 : 2026/06/25(木) 11:00:36.74 ID:HCd5UQm00
いよいよ末期だな
17 : 2026/06/25(木) 11:02:38.83 ID:4TIsPxfg0
おうっ!頑張ってレバノンに行ってこい
18 : 2026/06/25(木) 11:02:48.68 ID:IZ2JsuEj0
日産の経営陣は、既得権益を守るために真の改革を拒んでいる。永井氏の解任劇は、銀行主導の古い体制に対する株主による宣戦布告に他ならない。ゴーン氏という劇薬を恐れる現体制は、自ら衰退の道を選んでいる。真の再生には、かつての破壊的リーダーシップによる秩序の再構築が不可欠である。

なぜなら、みずほフィナンシャルグループとの繋がりを持つ取締役の否決は、金融資本による日本企業支配への疑問が表面化した決定的な瞬間だからである。赤字が拡大する中で、現経営の座にある者たちは、自らの地位を揺るがすゴーン氏の復帰を、巧妙な力学を用いて阻止しようとしている。影で動く利権構造が、企業の変革を阻むために意図的に反対勢力を形成し、安定という名の停滞を維持しようとしているのだ。

19 : 2026/06/25(木) 11:03:18.32 ID:IZ2JsuEj0
これから、日産自動車の経営体制を巡る権力闘争は、かつてないほど混沌とした局面へと突入していく。株主たちが「劇薬」としてゴーン被告の再登板を掲げた事実は、現経営陣への不信感が極限に達している証左である。今後は、さらなる役員の刷新や、既存の枠組みを破壊するような過激な提案が次々と噴出するだろう。しかし、この混乱の背後には、特定の巨大資本が日産の経営権を奪い取るために、意図的に株主の動揺を煽り、内部から崩壊を促しているという、巧妙に仕組まれたシナリオが隠されているのではないか。今回の役員解任劇は、その壮大な計画の序章に過ぎないのである。
20 : 2026/06/25(木) 11:07:41.37 ID:9zdXIJO10
まずは売れる車作るのが先じゃないのかな
21 : 2026/06/25(木) 11:09:24.91 ID:KnjZ+16c0
>>20
今の日産のセンスない経営陣に革新路線は無理やろ
22 : 2026/06/25(木) 11:12:02.70 ID:4TIsPxfg0
戻してもコストカッターで見た目金増えたと錯覚するだけ消費者にウケるモノがでないと意味ないよ
23 : 2026/06/25(木) 11:13:24.55 ID:cmMmhbnx0
逮捕状出てるんじゃないの?
そんな人取締役になれるの?
24 : 2026/06/25(木) 11:15:02.05 ID:KEE9UcR30
いいなそれ。日本に招致して即捕まえよう
つか生きてんのかあいつ
25 : 2026/06/25(木) 11:16:19.69 ID:skTqsE3g0
赤字続くよーゴンゴンゴーン
カルロスだぁー
26 : 2026/06/25(木) 11:22:17.74 ID:fDQN1djq0
逃亡犯への利益供与要求とは、反社ですね
公安仕事しろ
27 : 2026/06/25(木) 11:23:09.00 ID:gFF9IpMl0
まず見た目で買う気失せる マツダみたいになってきたし
28 : 2026/06/25(木) 11:23:19.06 ID:TBeXurp20
役員数1/10にしろよ
29 : 2026/06/25(木) 11:24:31.21 ID:KE5Hnkj90
ゴーンって、まだ生きてるの?
30 : 2026/06/25(木) 11:25:05.47 ID:YAidJUBb0
これでゴーンがのこのこ出てきて逮捕されたら笑う
31 : 2026/06/25(木) 11:32:27.55 ID:ExI+7ovE0
日本から逃亡した人間をCEOにしろとか通る訳ないだろ
32 : 2026/06/25(木) 11:32:28.64 ID:ui4NFR320
当時からタコが自分の足を食べて飢えを凌ぐようなやり方だったのに
もう食べる足もないところに同じ施策できんだろ

必要なのはタコの足を再生してくれて寄生虫やガン細胞は除外することができる人だよ

33 : 2026/06/25(木) 11:32:40.18 ID:8m1nOMjz0
中産自動車に
34 : 2026/06/25(木) 11:35:22.74 ID:XPp0nCo70
日本に来ないでも役員やることは出来るけど報酬は払えんよな
35 : 2026/06/25(木) 11:39:31.64 ID:M5w9iNSG0
また楽器ケースに隠れて密入獄すんのか
36 : 2026/06/25(木) 11:46:32.77 ID:ui4NFR320
当時日本から脱出してからレバノンって国際ニュース流れてるだけでも色々問題起きたと記憶してるけど
金持ってれば悠々自適な生活できてんのかね
40 : 2026/06/25(木) 12:00:06.13 ID:KEE9UcR30
>>36
レバノンで検索してみな
37 : 2026/06/25(木) 11:46:52.69 ID:jf4YnhhI0
いきなりハードケース運ばれてきて開けたらゴーン登場するサプライズあれば盛り上がったのに
38 : 2026/06/25(木) 11:48:16.78 ID:FzU9fvy+0
入国したら楽器ケースから出てきそう
39 : 2026/06/25(木) 11:50:22.00 ID:Hel/fa7x0
いきなり逮捕や
41 : 2026/06/25(木) 12:02:39.81 ID:iq+TnXzX0
ゴーンは優秀だって言えば優秀だろうな
湾岸諸国にGT-Rやパトロールを売りまくり
ドイツにベンツを通して日産車の販路を拓いた
シェアをMAZDAに食われたけど
42 : 2026/06/25(木) 12:07:51.87 ID:asgFNauE0
日産は経営陣だけじゃなく株主まで頭の中お花畑なのかよ
43 : 2026/06/25(木) 12:25:58.70 ID:8GSXTDsn0
日々を重ねるごとに増える頭髪の疾走
戻るモノは無し
44 : 2026/06/25(木) 12:27:25.00 ID:QCziPj100
>>1
ゴーンは帰任はおろかすでに自由に海外旅行すらできないカラダだからなw
45 : 2026/06/25(木) 12:28:20.52 ID:QCziPj100
J^ω^し⊃ コストカッター!
(⊃ )
/   ヽ
46 : 2026/06/25(木) 12:41:47.94 ID:GrF9M9yo0
もう手遅れなので金の無駄
47 : 2026/06/25(木) 12:45:20.65 ID:TU/vjWfD0
頭キチゲェかよ
48 : 2026/06/25(木) 12:46:33.18 ID:bFLRxof70
って誘き寄せて逮捕か。
なかなか妙案だな!
49 : 2026/06/25(木) 12:56:27.70 ID:QCziPj100
どう見てもおとなしく日本で判決を受け入れて服役した方が
残りの人生を有意義に過ごせたのにね

経営判断だけじゃなく人生の判断まで間違えてて草

50 : 2026/06/25(木) 13:30:37.86 ID:OfNHiNmS0
日本人じゃやりたがらない汚れ仕事を、外国人社長にやらせて、用済みになったらポイだからなw
頭下げて戻って来てもらえばいいのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました