新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

1 : 2026/06/25(木) 14:45:21.47 ID:nQceREA90

新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 14:46:06.22 ID:+xB0Wpjn0
好きなだけ食えよ
4 : 2026/06/25(木) 14:46:26.51 ID:CIDhBQcz0
欲しがりません勝つまでは
5 : 2026/06/25(木) 14:46:58.44 ID:4BMdtdO90
オコメの割れ目
7 : 2026/06/25(木) 14:47:06.34 ID:mQsUkR1Y0
食い物の恨みは恐ろしい
8 : 2026/06/25(木) 14:47:22.34 ID:sq28lMv30
糖質ゼロ米出してくれ
9 : 2026/06/25(木) 14:47:26.42 ID:7M5wCM6H0
2000円割ったら買うよ
10 : 2026/06/25(木) 14:47:46.09 ID:wRIvmN550
誰が七並べの6と8を止めていたかわかるよな
11 : 2026/06/25(木) 14:47:47.42 ID:psl6SPxT0
国が全部買い取ってやれよ
13 : 2026/06/25(木) 14:48:26.34 ID:psl6SPxT0
余った米は全て国が買い取れ
食糧自給率増やしたいならせめてそのくらいやれ
16 : 2026/06/25(木) 14:49:53.87 ID:Vm/g9IUV0
>>13
財源どうするの?
税金上がるの嫌だな
22 : 2026/06/25(木) 14:51:13.17 ID:sb4TBcG10
>>13
業者のやらかしを税金で救済とかアホだろ
14 : 2026/06/25(木) 14:48:35.34 ID:wmJ964+e0
10kg3000円に戻すしかないわ
17 : 2026/06/25(木) 14:50:04.66 ID:vc/yK/iX0
国が買い取れとか言ってる奴は馬鹿丸出しでこっちが恥ずかしい
18 : 2026/06/25(木) 14:50:14.10 ID:ui4NFR320
一等米10キロ3980円まで戻せよw
19 : 2026/06/25(木) 14:50:44.20 ID:duQ2ABkG0
やっぱり売るほどあったんだな
20 : 2026/06/25(木) 14:51:00.11 ID:RVuY1EW00
2000円前半まで下がらんと
欲張るからこうなる
21 : 2026/06/25(木) 14:51:08.10 ID:CZCFP+C20
外食が一斉に輸入米に逃げたからな、もう無理なんだよ
23 : 2026/06/25(木) 14:51:30.67 ID:0oqz0Soe0
高値の時に来年も増産しませんって農相が言ったら
叩く人いたけど正しかったな
24 : 2026/06/25(木) 14:51:51.50 ID:DWn2k1V60
米が下がって来てんのに職場の近くの店、ランチ値上げしてるんだけど
30 : 2026/06/25(木) 14:52:59.39 ID:bKFON5dk0
>>24
賃借料が上がってんじゃね?
25 : 2026/06/25(木) 14:52:13.63 ID:bKFON5dk0
米粉をもっと増やしてくれ
26 : 2026/06/25(木) 14:52:15.49 ID:MpL18NQ90
スーパーや米屋が欲しいと言った時に売ってれば良かったのに
27 : 2026/06/25(木) 14:52:31.08 ID:uKe4TX7t0
つや姫 5kgで2,750円だったよな?
なんで5,950円で売れると思ったの?
36 : 2026/06/25(木) 14:54:50.96 ID:opO8XPZO0
>>27
百姓なんてパッパラパーだからだろ
28 : 2026/06/25(木) 14:52:33.52 ID:rbwgeJun0
まだまだ下げろ
29 : 2026/06/25(木) 14:52:35.89 ID:xJJhSCVL0
オー米ゴッド
31 : 2026/06/25(木) 14:53:19.05 ID:R13/mit/0
1500円の間違いだろ
32 : 2026/06/25(木) 14:54:04.71 ID:/+UCVmPu0
今年が凶作ならワンチャン有るのかな
33 : 2026/06/25(木) 14:54:19.21 ID:bFD7BtSD0
パンク目前まで高価格維持してきた価格決定メカニズムに疑問しか無い
35 : 2026/06/25(木) 14:54:35.03 ID:8iC1AelW0
米不足なんだから大事に抱えてろ
37 : 2026/06/25(木) 14:54:58.57 ID:yRaH0lye0
まだ5キロ4000円で高かったよー
在庫あるからかな
38 : 2026/06/25(木) 14:55:09.00 ID:+Y8r2kvC0
去年儲けたから相56すればいい
欲張らずに手堅く商売してね
お米ちょうだい
39 : 2026/06/25(木) 14:55:41.59 ID:vobh5PEw0
農協に経済学部を出た奴はおらんのか
40 : 2026/06/25(木) 14:55:53.53 ID:hYT9eH6j0
生産過剰って
去年溜め込まなければ余裕だったのにな
41 : 2026/06/25(木) 14:55:58.82 ID:dDDcbbbU0
なくなった備蓄米にまわるのでは
48 : 2026/06/25(木) 14:58:12.00 ID:vobh5PEw0
>>41
すでに政府の倉庫は米で溢れ返ってるだろ
42 : 2026/06/25(木) 14:56:05.12 ID:+Js+11Ad0
まだ2倍で売りつけようとしてんのか反省が足りん
43 : 2026/06/25(木) 14:56:07.27 ID:MUWMxpOw0
この期に及んでまだ倉庫で牛歩戦術してるの草
44 : 2026/06/25(木) 14:56:12.59 ID:qnxgiVqi0
ベネズエラに送るといいのでは
45 : 2026/06/25(木) 14:56:41.87 ID:oxl1b+FA0
米不足で値段吊り上げたんだろ?
米の棚スッカスカやったの忘れんぞ
46 : 2026/06/25(木) 14:57:16.31 ID:DyW5w6GE0
♪泣きなーさーい!
♪笑った分だーけー
♪那覇那覇那覇覇
♪那覇那覇那覇覇
なんくるーないーさー
47 : 2026/06/25(木) 14:58:06.36 ID:3CsS+Ycw0
毎回言ってるが、近くのヨー◯ドーは相変わらずの超強気の値段である
49 : 2026/06/25(木) 14:59:16.61 ID:EDE5oPzD0
堰を切ったかのように大量放出されて大幅値崩れしたら買うの考える
50 : 2026/06/25(木) 14:59:22.45 ID:fui1mf5y0
はよ無洗米を2000円台に戻せや
51 : 2026/06/25(木) 14:59:32.25 ID:p5H7owlq0
備蓄米の倉庫に送れよ
52 : 2026/06/25(木) 15:00:24.85 ID:RbbUAHJv0
家畜の餌とか肥料にすれば良い
53 : 2026/06/25(木) 15:01:21.26 ID:sOsHaFfY0
オメコ割れですか~?
54 : 2026/06/25(木) 15:01:48.76 ID:IMRFKeGZ0
たくさんあって良い事じゃないの
米卸し業者って米の蒐集家なんだろ?
俺には世間に迷惑かけてまで蒐集する意味はちょっと理解できないけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました