- 1 : 2026/06/25(木) 14:45:21.47 ID:nQceREA90
-
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
- 2 : 2026/06/25(木) 14:46:06.22 ID:+xB0Wpjn0
- 好きなだけ食えよ
- 4 : 2026/06/25(木) 14:46:26.51 ID:CIDhBQcz0
- 欲しがりません勝つまでは
- 5 : 2026/06/25(木) 14:46:58.44 ID:4BMdtdO90
- オコメの割れ目
- 7 : 2026/06/25(木) 14:47:06.34 ID:mQsUkR1Y0
- 食い物の恨みは恐ろしい
- 8 : 2026/06/25(木) 14:47:22.34 ID:sq28lMv30
- 糖質ゼロ米出してくれ
- 9 : 2026/06/25(木) 14:47:26.42 ID:7M5wCM6H0
- 2000円割ったら買うよ
- 10 : 2026/06/25(木) 14:47:46.09 ID:wRIvmN550
- 誰が七並べの6と8を止めていたかわかるよな
- 11 : 2026/06/25(木) 14:47:47.42 ID:psl6SPxT0
- 国が全部買い取ってやれよ
- 13 : 2026/06/25(木) 14:48:26.34 ID:psl6SPxT0
- 余った米は全て国が買い取れ
食糧自給率増やしたいならせめてそのくらいやれ - 16 : 2026/06/25(木) 14:49:53.87 ID:Vm/g9IUV0
- >>13
財源どうするの?
税金上がるの嫌だな - 22 : 2026/06/25(木) 14:51:13.17 ID:sb4TBcG10
- >>13
業者のやらかしを税金で救済とかアホだろ - 14 : 2026/06/25(木) 14:48:35.34 ID:wmJ964+e0
- 10kg3000円に戻すしかないわ
- 17 : 2026/06/25(木) 14:50:04.66 ID:vc/yK/iX0
- 国が買い取れとか言ってる奴は馬鹿丸出しでこっちが恥ずかしい
- 18 : 2026/06/25(木) 14:50:14.10 ID:ui4NFR320
- 一等米10キロ3980円まで戻せよw
- 19 : 2026/06/25(木) 14:50:44.20 ID:duQ2ABkG0
- やっぱり売るほどあったんだな
- 20 : 2026/06/25(木) 14:51:00.11 ID:RVuY1EW00
- 2000円前半まで下がらんと
欲張るからこうなる - 21 : 2026/06/25(木) 14:51:08.10 ID:CZCFP+C20
- 外食が一斉に輸入米に逃げたからな、もう無理なんだよ
- 23 : 2026/06/25(木) 14:51:30.67 ID:0oqz0Soe0
- 高値の時に来年も増産しませんって農相が言ったら
叩く人いたけど正しかったな - 24 : 2026/06/25(木) 14:51:51.50 ID:DWn2k1V60
- 米が下がって来てんのに職場の近くの店、ランチ値上げしてるんだけど
- 30 : 2026/06/25(木) 14:52:59.39 ID:bKFON5dk0
- >>24
賃借料が上がってんじゃね? - 25 : 2026/06/25(木) 14:52:13.63 ID:bKFON5dk0
- 米粉をもっと増やしてくれ
- 26 : 2026/06/25(木) 14:52:15.49 ID:MpL18NQ90
- スーパーや米屋が欲しいと言った時に売ってれば良かったのに
- 27 : 2026/06/25(木) 14:52:31.08 ID:uKe4TX7t0
- つや姫 5kgで2,750円だったよな?
なんで5,950円で売れると思ったの? - 36 : 2026/06/25(木) 14:54:50.96 ID:opO8XPZO0
- >>27
百姓なんてパッパラパーだからだろ - 28 : 2026/06/25(木) 14:52:33.52 ID:rbwgeJun0
- まだまだ下げろ
- 29 : 2026/06/25(木) 14:52:35.89 ID:xJJhSCVL0
- オー米ゴッド
- 31 : 2026/06/25(木) 14:53:19.05 ID:R13/mit/0
- 1500円の間違いだろ
- 32 : 2026/06/25(木) 14:54:04.71 ID:/+UCVmPu0
- 今年が凶作ならワンチャン有るのかな
- 33 : 2026/06/25(木) 14:54:19.21 ID:bFD7BtSD0
- パンク目前まで高価格維持してきた価格決定メカニズムに疑問しか無い
- 35 : 2026/06/25(木) 14:54:35.03 ID:8iC1AelW0
- 米不足なんだから大事に抱えてろ
- 37 : 2026/06/25(木) 14:54:58.57 ID:yRaH0lye0
- まだ5キロ4000円で高かったよー
在庫あるからかな - 38 : 2026/06/25(木) 14:55:09.00 ID:+Y8r2kvC0
- 去年儲けたから相56すればいい
欲張らずに手堅く商売してね
お米ちょうだい - 39 : 2026/06/25(木) 14:55:41.59 ID:vobh5PEw0
- 農協に経済学部を出た奴はおらんのか
- 40 : 2026/06/25(木) 14:55:53.53 ID:hYT9eH6j0
- 生産過剰って
去年溜め込まなければ余裕だったのにな - 41 : 2026/06/25(木) 14:55:58.82 ID:dDDcbbbU0
- なくなった備蓄米にまわるのでは
- 48 : 2026/06/25(木) 14:58:12.00 ID:vobh5PEw0
- >>41
すでに政府の倉庫は米で溢れ返ってるだろ - 42 : 2026/06/25(木) 14:56:05.12 ID:+Js+11Ad0
- まだ2倍で売りつけようとしてんのか反省が足りん
- 43 : 2026/06/25(木) 14:56:07.27 ID:MUWMxpOw0
- この期に及んでまだ倉庫で牛歩戦術してるの草
- 44 : 2026/06/25(木) 14:56:12.59 ID:qnxgiVqi0
- ベネズエラに送るといいのでは
- 45 : 2026/06/25(木) 14:56:41.87 ID:oxl1b+FA0
- 米不足で値段吊り上げたんだろ?
米の棚スッカスカやったの忘れんぞ - 46 : 2026/06/25(木) 14:57:16.31 ID:DyW5w6GE0
- ♪泣きなーさーい!
♪笑った分だーけー
♪那覇那覇那覇覇
♪那覇那覇那覇覇
なんくるーないーさー - 47 : 2026/06/25(木) 14:58:06.36 ID:3CsS+Ycw0
- 毎回言ってるが、近くのヨー◯ドーは相変わらずの超強気の値段である
- 49 : 2026/06/25(木) 14:59:16.61 ID:EDE5oPzD0
- 堰を切ったかのように大量放出されて大幅値崩れしたら買うの考える
- 50 : 2026/06/25(木) 14:59:22.45 ID:fui1mf5y0
- はよ無洗米を2000円台に戻せや
- 51 : 2026/06/25(木) 14:59:32.25 ID:p5H7owlq0
- 備蓄米の倉庫に送れよ
- 52 : 2026/06/25(木) 15:00:24.85 ID:RbbUAHJv0
- 家畜の餌とか肥料にすれば良い
- 53 : 2026/06/25(木) 15:01:21.26 ID:sOsHaFfY0
- オメコ割れですか~?
- 54 : 2026/06/25(木) 15:01:48.76 ID:IMRFKeGZ0
- たくさんあって良い事じゃないの
米卸し業者って米の蒐集家なんだろ?
俺には世間に迷惑かけてまで蒐集する意味はちょっと理解できないけど
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
ニュー速

コメント