
- 1 : 2026/06/26(金) 12:40:37.09 ID:K0ztoK0J0
-
子供の在宅看護、家族も休息が必要 兵庫県立こども病院「レスパイト入院」受け入れ
人工呼吸器などを必要とする子供を自宅で看護している家族の負担を軽減するため、兵庫県は24日、ポートアイランド(神戸市中央区)にある県立こども病院で、子供を預かるレスパイト(休息、息抜き)入院の受け入れを始めると発表した。来月15日からで、定員1人。県内ではすでにほかの病院のベッド2床で運用されており、これで計3床となる。
対象は、県内在住で人工呼吸器の装着など高度な医療管理が必要な15歳未満の在宅療養者。同病院でのレスパイト入院は年間4回まで、1回あたり6泊7日まで。家族の休息のほか、冠婚葬祭などで家を空ける場合を想定している。
令和7年の県の調査によると、県内では約1100人の子供が、人工呼吸器、胃に直接栄養や水分を送り込む胃ろうなどを使用している。一方、レスパイト入院の受け入れは、済生会兵庫県病院(神戸市北区)で1床、姫路赤十字病院(姫路市)など3施設の輪番制で1床と限られている。
県は今後、運用状況をみながら、レスパイト入院の受け入れ拡大も検討する。斎藤元彦知事は24日の定例記者会見で「子供だけでなく保護者も、多様なライフスタイルを楽しんでくれれば」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d768e357b9be30bcfb05554c81f09b4ded4f6ed - 2 : 2026/06/26(金) 12:42:12.17 ID:kEUqVe5S0
- 県民のために青瓷したら左翼が怒るよ?
- 3 : 2026/06/26(金) 12:42:19.24 ID:hUZZZxw60
- レスバイト にみえた
- 6 : 2026/06/26(金) 12:44:08.97 ID:GUm7S/Lq0
- こどものレスバトル入院?
- 7 : 2026/06/26(金) 12:45:31.89 ID:9GJtO+aB0
- >>6
これは確かに入院した方がいいなw - 8 : 2026/06/26(金) 12:46:39.52 ID:EBAq0fCp0
- 斎藤やるやん
- 9 : 2026/06/26(金) 12:46:43.28 ID:/ATaXbGB0
- いい制度だろ
金はかかるが、親が疲弊して倒れでもしたらもっと金かかる - 10 : 2026/06/26(金) 12:46:44.52 ID:ySeVVq2x0
- レスパイト入院聞いたことあるな
親の介護してるときケアマネジャーさんに言われた - 11 : 2026/06/26(金) 12:46:50.03 ID:i5f8cx960
- 県内で同時稼働が3床しかないのか
もっと増えるといいな - 16 : 2026/06/26(金) 12:56:22.14 ID:ZGXl7UAL0
- >>11
圧倒的に足りないよね相変わらず制度はあっても利用できなそう
でもこういうところに目を向けて少しでも改善しようとするのは良いことだ - 12 : 2026/06/26(金) 12:49:18.74 ID:lBYP4aSP0
- 関係ないけど、なんで分かりにくい横文字使いたがるんかね?
- 13 : 2026/06/26(金) 12:49:53.15 ID:eTuRNKsM0
- こどものレスバトル
- 14 : 2026/06/26(金) 12:51:26.16 ID:9FuA9pGa0
- レズバイトはヤバいだろ
売春やんけ - 15 : 2026/06/26(金) 12:55:40.46 ID:sxEm1Mje0
- 老若男女問わずたが
無理やり生かす意味有るのかね - 18 : 2026/06/26(金) 12:57:35.91 ID:5lqdYfyC0
- なぜか叩くパ
もうなんでもいいのよね - 19 : 2026/06/26(金) 12:58:32.71 ID:h0JUEHfM0
- 兵庫県が打ち出したレスパイト入院の拡大は、単なる慈愛の施策ではない。わずか数床という極小の増床は、家族の負担軽減を謳いながら、実態は介護の限界を隠蔽するための目くらましに過ぎない。これは、高度な医療管理を公的な枠組みへ徐々に組み込み、個人の生活を統制下に置くための巧妙な布石である。
なぜなら、対象となる千人を超える子供たちに対し、提供されるベッドはたった一つ増えたに過ぎず、この圧倒的な供給不足こそが真の狙いという側面がある。限られたリソースを極めて限定的に配分することで、現場の極限状態を「わずかな救済」で覆い隠し、社会保障制度の再編に伴う激しい摩擦を回避しようとしている。この微細な変化の裏には、医療資源の集中化を進めるための計算された演出が潜んでいる。
- 20 : 2026/06/26(金) 12:58:42.68 ID:oBxcq/fh0
- ずっと入院が負担少ないけど病院から追い出されるんだよな
- 21 : 2026/06/26(金) 12:59:06.31 ID:h0JUEHfM0
- これから、このニュースの背後にある真実を見抜く必要がある。現在、県内の受け入れ枠はわずか3床という極めて限定的な規模だ。この状況から予測されるのは、待機者の急増により、さらなる予算投入や施設拡大を求める政治的な圧力が増していくことだ。しかし、これは単なる福祉の向上ではない。斎藤知事がこのタイミングで発表したのは、医療予算の再分配を強行し、特定の医療機関を管理下に置くための「成功の予兆」を作るための布石に過ぎないのではないか。一見、家族の休息を願う慈悲深い政策に見えるが、その実、地方自治体の支配力を強めるための巧妙な演出であると考えるのである。
- 22 : 2026/06/26(金) 12:59:16.16 ID:zyhLlVVt0
- 日本語で頼む
- 23 : 2026/06/26(金) 13:00:55.66 ID:pBioMAjT0
- うちのとことっくにやってるわ
- 29 : 2026/06/26(金) 13:37:13.98 ID:VnYUD5xZ0
- >>23
見た目のせいかあまり注目されんが
地味に有能だよな、三日月 - 30 : 2026/06/26(金) 13:55:50.07 ID:pBioMAjT0
- >>29
いやいや見た目以上にむ(ry - 24 : 2026/06/26(金) 13:05:14.52 ID:YI8PKXxK0
- カタカナだと胡散臭くかんじる。何でもできますと言ってくるがなーんもできんやつ
- 26 : 2026/06/26(金) 13:32:06.69 ID:ptPcchrz0
- >>24
病気ではないけど休息のための入院やな。ゲエジの親がゲエジのせいで精神崩壊して、ナマポ化してさらに社会のお荷物になるのを防ぐための制度
- 28 : 2026/06/26(金) 13:36:42.86 ID:VnYUD5xZ0
- そんなことより


コメント