- 1 : 2026/06/26 12:33:17 ???
-
「ゾウを返して」「俺たちのゾウをいじめるな」
マレーシアで今、日本に向けてそんな批判の声が広がっている。
きっかけは、海を渡って大阪の動物園にやって来た3頭のアジアゾウ。現地では返還を求める声が高まり、政治家も動く事態に発展している。
現地で保護され、来場者に動物の生態を学んでもらうために来日したはずのゾウたち。なぜ批判が高まったのか。3頭は今後、どうなるのだろうか。
「マレーシアの宝」
111年の歴史を誇る天王寺動物園(大阪市天王寺区)で4月、3頭のお披露目式があった。マレーシアから来た、クラッ(雄20歳)とダラ(雌14歳)とアモイ(雌9歳)=年齢はいずれも推定。園では8年ぶりのゾウ飼育とあって、待ちに待ったファンたちは「大きい!」と歓声を上げた。
向井猛園長は「『マレーシアの宝』とも言われる貴重なアジアゾウを託してくれたマレーシア政府に感謝申し上げる」と述べ「圧倒的な大きさを誇るゾウの生態や、野生動物とともに生きる大切さを感じてほしい」と力を込めた。
悲願だった飼育再開
天王寺動物園では、1915(大正4)年の開園当初からアジアゾウを飼育していた。太平洋戦争後には貿易商がタイで買い付けた子ゾウ「春子」が来園。別のゾウも加わり、多くの来場者でにぎわった。
70年の大阪万博を記念してインド政府から「ラニー博子」が贈られ、園のゾウは3頭に。だがラニー博子が2018年に死んだ後は、飼育が途絶えていた。
人気者だったゾウの飼育再開は、園の悲願だった。
アジア各国の関係機関と協議を重ねた末、22年にマレーシアの「タイピン動物園&ナイトサファリ」との間で、ゾウの保護や繁殖、スタッフの人事交流を目的とした「マレーシアゾウ保護プログラム」を締結。今回、3頭の来日にこぎ着けた。
天王寺動物園がゾウを借り受ける形で、子どもが生まれた場合、奇数頭目は日本側、偶数頭目はマレーシア側が所有権を持つ予定だ。
「森で暮らす権利がある」
歓迎ムードの日本とは対照的に、マレーシアでは批判的な空気が広がっている。現地では3頭を祖国に戻すよう求める声が噴出。オンライン署名サイト「care2 PETITIONS」では、返還を求める呼びかけに対し、マレーシアを中心に17万筆以上が集まるなど“炎上”モードだ。
SNSには、現地での抗議活動の模様もアップされている。なぜ批判が広がったのか。
…
続きはこちら(有料)
https://mainichi.jp/articles/20260624/k00/00m/040/056000c - 2 : 2026/06/26 12:35:11 4aFVs
- なぜか、ドラえもん思い出した
- 3 : 2026/06/26 12:36:49 UC08L
- 代わりに
クマさん
たくさんあげよう - 4 : 2026/06/26 12:37:32 j4LKn
- キリンさんが好きです
でもゾウさんのほうがもっと好きです - 5 : 2026/06/26 12:38:28 2xOFf
- 毒入りジャガイモを食べさせたんだよな
- 6 : 2026/06/26 12:40:00 sFS5n
- 反日国が増えてるなぁ
- 10 : 2026/06/26 12:42:36 agCx2
- >>6
日本国内で外国人が迫害されてるんだからな
日本人は円安で海外旅行も行かなくなったし
当然、みんな反日になっていくよ - 7 : 2026/06/26 12:41:03 agCx2
- 世界の嫌われ者ジャップ
- 8 : 2026/06/26 12:42:06 ax6w7
- >>1
返してあげて - 9 : 2026/06/26 12:42:28 EtnDA
- まぁ別にいらんけどな
- 11 : 2026/06/26 12:43:56 7iO0v
- マレーシアだと、バックに何らかの組織がいそうですね
- 12 : 2026/06/26 12:45:24 agCx2
- 日本人がアジア行けば
ロリ買春に麻薬に詐欺グループに
どんどんジャップは世界で嫌われていく - 18 : 2026/06/26 12:57:22 CqpOj
- >>12
なお嫌われものはオスだけのもよう
女はごく一部の売春メスだけ - 13 : 2026/06/26 12:49:49 0leBC
- >>1
なぜ批判が広がったのかは有料かよ - 14 : 2026/06/26 12:52:16 X3Cub
- 購入したんじゃないのか?
- 15 : 2026/06/26 12:53:21 r7D6g
- c国の裏工作じゃねえのか❓
- 16 : 2026/06/26 12:54:26 Zo4c0
- 返せばええやん
- 17 : 2026/06/26 12:56:36 BG8Ad
- クマを処分するな団体と似たようなやつだろ
- 19 : 2026/06/26 13:00:02 Y3t4I
- 華僑の嫌がらせか
- 20 : 2026/06/26 13:01:17 KrHkp
- がんばれ日本共産党
- 21 : 2026/06/26 13:03:41 xXmdY
- 日本の動物園から動物が居なくなるじゃんかよ
- 22 : 2026/06/26 13:08:02 F431z
- んでなぜなんだぜ?
- 23 : 2026/06/26 13:11:55 jwvSo
- なんで今更?よく分からんな
- 24 : 2026/06/26 13:19:27 LiJeK
- 鯨みたいに食うとか風評被害かな
- 25 : 2026/06/26 13:21:47 1R0FY
- 動物とか、いらない。かえせ。
- 26 : 2026/06/26 13:23:19 qU3Ix
- 東南アジアの国にいちゃもん付けられる程度の存在になったってことだ日本が
- 27 : 2026/06/26 13:24:56 Fdehu
- 天王寺周辺はもう人間動物園だからな
観光客も虎やライオンを見る目で見物して回ってる - 28 : 2026/06/26 13:25:49 1R0FY
- 日本の動物園は、、日本の固有種いれろ。
ガラパゴスを軽く圧倒する日本の固有種いれろ。 - 29 : 2026/06/26 13:27:29 pUuSI
- どうせ下らない理由というオチ
- 30 : 2026/06/26 13:28:43 bxEPW
- 全世界で動物園の廃止活動は進んでるしな
熱帯雨林みたいなところから全く環境の違う雪の降るような寒冷地に無理やり連れて来られて
狭い檻に入れられ隣に居る肉食獣のにおいの中でストレスがひどいことだろうかつて人間動物園とか見て笑っていたことを考えればこの流れは当然
ネットでも十分情報は得られるし どうしてもというなら現地に行けばいい時代になった - 31 : 2026/06/26 13:31:58 BRRAH
- 大阪なんか暑くて勘弁やろ
インド人もグッタリしてるがな
大阪・天王寺動物園に「ゾウ返せ」 祖国マレーシアで署名17万筆、批判の背景は
talkニュー速+

コメント