【葬儀のDX化】葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も

1 : 2026/06/28 16:49:29 ???

https://news.yahoo.co.jp/articles/249dd9feeeabdfff8fd57d7e434bfbb99e419a6b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28 16:50:25 GvpBD
葬儀自体がなくなるだろ
3 : 2026/06/28 16:52:00 9m6m1
葬儀場でペイペイ♪って音鳴るのは嫌だなw
6 : 2026/06/28 16:56:11 hEfpV
>>3
葬儀場専用でチーンって感じの音にならないかなw
4 : 2026/06/28 16:54:21 vlD6b
最近は香典袋の表書きやってくれる文房具屋も減ったからな
5 : 2026/06/28 16:54:21 XQcAj
業者が持ち逃げすると予想
7 : 2026/06/28 16:57:17 m20jY
気持ちって部分で出してるのに、機械的に出すことに違和感あるだろ。
8 : 2026/06/28 17:00:08 Ie9pz
スクラッチちゃーーーーーんす
9 : 2026/06/28 17:00:12 K76eZ
有り難みなし!
10 : 2026/06/28 17:02:31 uYb6T
>>1
デジタル葬儀でいいよ
花も会場も集まるのも無駄
ボッタクリ葬儀屋は潰れろ
11 : 2026/06/28 17:04:07 vfzp8
祝儀に香典とかいうクソ文化なくなれや
12 : 2026/06/28 17:04:43 XPgbH
直葬でいいよ
13 : 2026/06/28 17:04:58 vfzp8
そういうのなくても問題ないやつだけがゴージャスな式をやれ
14 : 2026/06/28 17:06:23 GvpBD
>>13
ゴージャスって貧乏そう
16 : 2026/06/28 17:08:28 vfzp8
>>14
ほんとこういうくっだらねー絡みしてくるカス増えてきたな
何がどう貧乏そうなのか言語化して説明してくれや
15 : 2026/06/28 17:06:56 MA2hb
何時の時代も居る香典泥棒対策にはなるのか
17 : 2026/06/28 17:08:55 5lc4A
急な訃報だったので綺麗な紙幣を準備できませんでした
という設定を守るためにわざと古い札を用意するんだろ
19 : 2026/06/28 17:11:50 kyND9
斎場で「ペイペイ!」って鳴るのはちょっと
21 : 2026/06/28 17:11:59 edMvU
香典って新札は死ぬの待ってたのかってマナー違反てのが有るけど、電子マネーならいつ死んでも良いよ☺️って事?
22 : 2026/06/28 17:13:21 ac5fT
キャッシュレス香典を送る側と受け取る側双方に10%還元でもあればいいかもね
24 : 2026/06/28 17:14:15 OSwxb
キャッシュレスの場合、どうやってお金に折り目をつけたらええんや?
25 : 2026/06/28 17:14:52 3PsMX
葬儀場でペイペイって鳴り響くのか。。。
26 : 2026/06/28 17:15:00 ebnOA
香典で全額ポイントバック抽選な未来はすぐそこ
27 : 2026/06/28 17:15:04 2sI4M
香典課税フラグかな
28 : 2026/06/28 17:15:09 AuRmU
書き方がどうとか薄墨だとかどうでもいい作法が多すぎるからな
昔は意味があったのかもしれんが正直どうでもいい
29 : 2026/06/28 17:15:23 ZjiIv
今ならキャッシュレス香典利用でポイント3%キャンペーン
30 : 2026/06/28 17:15:28 hiAAS
まぁ、神社の賽銭も電子決済な時代ですし…ww
31 : 2026/06/28 17:15:28 jhNf5
友引の日はポイント2倍
32 : 2026/06/28 17:17:14 HeiV1
たとえばペイペイで、送金の項に「香典」があれば、親戚間なら失礼にならんだろ
香典欄に「返礼用カタログ」の送付先を入力する手間すらも省けるわな

コメント

タイトルとURLをコピーしました