追い詰められる外国人「35年で一番不安」「日本、誇りだったのに」 [兵庫県]

1 : 2026/06/28(日) 09:29:17.64 ID:8ByOxXJ/9

追い詰められる外国人「35年で一番不安」「日本、誇りだったのに」 [兵庫県] [外国人]:朝日新聞

2026年6月28日 9時00分 有料記事
浅倉拓也

祖父が南米に旅だった神戸に

神戸港から山へ延びる一本道の突き当たりに、古いビルがある。98年前に「国立移民収容所」として建てられた。

「移民」と言っても外国人ではない。働き口を求めて海外へ行く日本人が、出港の準備をするための施設だ。

大城ロクサナさんの祖父も戦前、ここから南米ペルーに渡った。やがて、経済大国になった日本は、労働者不足を補うため、今度は海外から日系人を迎え入れるようになった。1991年、大城さんは警察官だった夫と、あこがれていた祖父の国に来た。

日本にいてほしくない?

それから35年。神戸で2人の子どもを育て、マイホームも持った。日本語は不自由しなくなった。だが「日本で暮らしてきて、いまが一番不安」だという。

昨年の参院選で「日本人ファースト」という言葉が広まり、与党や政府は次々と外国人に厳しい政策を打ち出すようになった。5月末に国会で入管難民法が改正され、在留資格の更新などにかかる手数料が大幅に値上げされることになった。「外国人は日本にいてほしくない」というメッセージだと感じている。

もちろん、来日間もない頃も不安だらけだった。

医師の言葉が分からない

日本語が分からない中で、初めての出産は恐怖だった。医師の話すことが、まったく理解できなかった。インターネットはまだ普及しておらず、通訳ボランティアもいなかった。不安のあまり、ペルーに一時帰国して長男を出産した。

その数カ月後、阪神・淡路大震災に見舞われた。神戸の下町にある木造アパートの自宅から、かろうじてはい出た。

パトカーが何か言っていたが、分からなかった。駅前に集まっていた人たちは、いつの間にかいなくなっていた。夫と途方に暮れていると、1人の男性が身ぶりで、避難所の中学校に案内してくれた。

「外国人はもらえないかも」と、救援物資の列には怖くて並べなかった。ただ、ボランティアの人は、いつも食べ物を持ってきてくれた。

お金がかかる外国人は、だめですか

山梨、群馬両県で数カ月ずつ働き、神戸に移り住んだ時は、「外国人でもじろじろと見られることがなくて、大好きになった」。

いまは、すれ違う日本人たち…

残り1157文字
https://www.asahi.com/articles/ASV6S1S84V6SPTIL002M.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 09:30:48.74 ID:UmD0t++a0
追い詰められてる日本人は知ったことではないと朝日新聞
38 : 2026/06/28(日) 09:42:34.48 ID:dK3/hKLK0
>>2
ホントそれな
朝日新聞社員と毎日新聞社員とNHK局員も追いつめられろ
40 : 2026/06/28(日) 09:43:12.83 ID:MmXo95Fj0
>>2
当たり前だろ
卑しい戦犯四等民族クソジャップなんざ後回し
3 : 2026/06/28(日) 09:31:49.98 ID:vidJyY/y0
うっせーばーかがいじんしね!
4 : 2026/06/28(日) 09:32:03.69 ID:/mNfYrxq0
そこ等中でありとあらゆる犯罪に手を染め
相手国の文化や規律を尊重せず無道の限りを尽くせば当然こうなる

さっさと全員帰れ

5 : 2026/06/28(日) 09:32:29.30 ID:elmrFpXf0
追い詰められているのも差別を受けているのも日本人
6 : 2026/06/28(日) 09:32:52.58 ID:0+KJj6XA0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
外国人を積極的に受け入れる事で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
8 : 2026/06/28(日) 09:34:02.64 ID:L6qPck5C0
>>6
🦎「円安は国益!貧乏人は麦を食え!株価だけ上げて金持ちだけを優遇し、政治献金をたっぷりもらっている会社社長の株式報酬だけは何億もの巨額にします!株を買えない貧乏な国民は心中してくださいね!しっしっ!」
7 : 2026/06/28(日) 09:33:44.55 ID:4WTP/hWI0
はっは😁ざまぁ
10 : 2026/06/28(日) 09:34:28.21 ID:3BRbVNdt0
追い詰められる朝日新聞
21 : 2026/06/28(日) 09:38:31.16 ID:Z1ILgnDY0
>>10
ナイス
11 : 2026/06/28(日) 09:35:50.14 ID:2gDDSd1p0
日本人の善意に永遠にタダ乗り出来るとなぜ思った?
12 : 2026/06/28(日) 09:36:06.37 ID:kuYE/o4J0
日本人オンリーの島国社会が、急速に移民が普通に変わろうとしてるから
ゴタゴタするのは仕方のないことなんかな
13 : 2026/06/28(日) 09:36:06.77 ID:O2SzPRdc0
まあ真面目に生きてる外国人の為にも不良外国人にはとっとと出て行ってもらう必要があるな
日本の善意による生活保護にしたって負担だけだしな
14 : 2026/06/28(日) 09:36:14.55 ID:+UXLxoBN0
日本にとっては埃です
15 : 2026/06/28(日) 09:36:16.95 ID:utMdNGQ/0
アカヒがまた捏造してら🇨🇳
16 : 2026/06/28(日) 09:36:22.48 ID:S87l67nv0
害国人のいない日本を返してください

わーくには神武の御代以来2686年間純血の日本民族によつて運営されてきました

17 : 2026/06/28(日) 09:37:17.48 ID:+XR9vaf20
内部に日本人居なそう
18 : 2026/06/28(日) 09:37:40.02 ID:il9lvUON0
甘ったれたクソ無職が働かないから外国人労働者ばかりなった
そしてクソ無職の能力が無さ過ぎて外国人労働者と仕事とお金の奪い合いをしている
コイツらの存在とは何なのか
23 : 2026/06/28(日) 09:39:45.08 ID:LdjI9isN0
>>18
最初は人手が足りないからって言ってたのに外人に莫大な補助出しながらこうやって侵略するんだよな
19 : 2026/06/28(日) 09:37:52.73 ID:3UcQkGpm0
グエン・レ・トラン・フォン容疑者(51)は2月、群馬県伊勢崎市の住宅の敷地内にとめていた自身が使用している車の中に、拳銃4丁と模造拳銃1丁、それに実弾83発を隠し持っていた疑いが持たれています。
警察によりますと拳銃はロシアやイタリア、ブラジル製で、いずれも弾が装填され発射できる状態でした。
グエン・レ・トラン容疑者は覚醒剤を販売目的で所持していたとして逮捕・起訴されていて、関係先として車を捜索したところ見つかりました。

治安崩壊まったなし
日本まじで追い詰められてるから

20 : 2026/06/28(日) 09:37:56.60 ID:kkr2VvD00
35年いい思いできただろ
神戸でマイホームに子供二人か憎たらしい
22 : 2026/06/28(日) 09:38:54.92 ID:pQH0/JE/0
尊王攘夷じゃあるまいし?
24 : 2026/06/28(日) 09:39:49.53 ID:7M1e9gIN0
資本主義経済の下では移民は必要だけどね
下がいないと上は搾取で楽できない
これが経済の根本
25 : 2026/06/28(日) 09:40:07.43 ID:1SdEmNjv0
そもそも外国に出てこなければ生じえないものだろう
日本人からしたら外国からきた人間に不愉快な思いをさせられてるわけだし
26 : 2026/06/28(日) 09:40:16.67 ID:Y8ARxiw70
> お金がかかる外国人は、だめですか

ちゃんとルールを守って在留許可を得てればいいですよ
生活保護とかのお金がかかるのはダメですけどね

27 : 2026/06/28(日) 09:40:17.25 ID:AgkoPRDQ0
被害者ヅラすんな
泣きたいのはこっち、こっちだから
28 : 2026/06/28(日) 09:40:22.26 ID:mZFfjCkx0
荒川の河川敷に朝鮮人並べて虐殺しそうだよね。
29 : 2026/06/28(日) 09:40:23.26 ID:5WV0FIyC0
まず同じ外国人を批判しないと
30 : 2026/06/28(日) 09:40:27.32 ID:Aluphtk+0
不安なのはこっちだよ
31 : 2026/06/28(日) 09:40:36.90 ID:q+/PprZf0
不安なら国へお帰りなさい
32 : 2026/06/28(日) 09:40:46.67 ID:KDH2tqcX0
朝日新聞記者が外国人を被害者扱いし日本人を悪者扱いするのには一体どんな理由があるんだろうね
33 : 2026/06/28(日) 09:40:54.19 ID:SYRMHAAy0
外国人が増えて日本が良くなってると外国人自体が考えてるかどうか
良くなってないなら日本人は不満を持ってるの当たり前だろ
34 : 2026/06/28(日) 09:41:12.71 ID:FKfqU9350
移民厳格化は世界の流れ
南アフリカですらデモやってんだぜ
35 : 2026/06/28(日) 09:41:17.74 ID:LdjI9isN0
外人って外人として権利を持ったままジャップの権利全部よこせって二重取りしようとしてるくせに足りない足りないって騒いでるからな
36 : 2026/06/28(日) 09:41:42.01 ID:AgkoPRDQ0
はっきり言おう
人種の入れ替えが起きている
日本人がいなくなって他の民族、人種の国になりつつある
まさか10年でここまで人種の入れ替えが起きるとは
37 : 2026/06/28(日) 09:42:08.22 ID:tFr/PNeG0
お前ら外人が好きな日本の姿は
外人が少なかったから成立してたんやで
39 : 2026/06/28(日) 09:42:44.43 ID:tdrBI3TE0
不安なら国へ帰れw

以上

42 : 2026/06/28(日) 09:43:34.32 ID:ZQOX0XKM0
今まででが恵まれすぎてたんだよね
人の善意に味を占めて好き放題した結果
43 : 2026/06/28(日) 09:44:21.12 ID:481fb2Gi0
すべての外人が日本を嫌いになって帰って欲しい
44 : 2026/06/28(日) 09:44:26.17 ID:vjwYv/B70
日本は外人からしたら緩すぎてやりたい放題だったろうからな
47 : 2026/06/28(日) 09:45:52.33 ID:Pj3dcH2c0
決まりを守れない輩は要らん
49 : 2026/06/28(日) 09:46:25.89 ID:mu/9bj5q0
クーリングオフ出来るか問い合わせてみたら?
50 : 2026/06/28(日) 09:47:23.94 ID:Y7Kml7hL0
涙が止まらない
血も涙もないジャブ
51 : 2026/06/28(日) 09:47:36.07 ID:dbzHxBN10
外人が犯罪ばっかり起こすからな
文句は外人に言え
52 : 2026/06/28(日) 09:48:18.62 ID:PcrN/upt0
スウェーデンは移民は手切れ金与えて国に帰ってもらおうって考えなんだが
共生社会とか好きな奴が理想とする北欧ですらそうなってる
53 : 2026/06/28(日) 09:48:19.35 ID:AX5Ain2e0
別に法やルールを守るなら平気ですが

コメント

タイトルとURLをコピーしました