大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」

1 : 2026/06/27(土) 06:21:59.42 ID:C69siPp/0

昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。
同社への取材でわかった。関係者によると、移送先は富山県内の産業廃棄物処理場という。

レス1番の画像1

大阪メトロはEVバス開発・販売会社「EVモーターズ・ジャパン」(EVMJ、北九州市)から中国製のEVバス190台を購入。
うち150台は万博で使用し、閉幕後も路線バスに転用する予定だった。
しかし、万博期間中に壁や縁石に接触する事故が発生。大阪メトロ独自の点検で欠陥が見つかったことなどから、今年3月に全車両の使用断念を発表した。

EVMJにはバスの引き取りや購入代金の返還を求めたが、EVMJは4月、民事再生手続きに入った。
大阪メトロは自社の敷地に置いていたバスの搬出を5月中旬から始めていた。取り扱いが決まるまで富山県内で保管するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c81119f86e1be5c0b77f40fce8839b93a021b99

2 : 2026/06/27(土) 06:25:10.08 ID:7NC7Whgf0
大人しくヒュンダイ車でも買ってりゃこうはならなかったのに
3 : 2026/06/27(土) 06:25:46.23 ID:xEGkDbDW0
リサイクルしたら?
4 : 2026/06/27(土) 06:25:55.57 ID:bm2Mkfu/0
大阪メトロのEVバスが富山の廃棄場へ送られるのは、単なる不具合による処分ではない。これは、失敗したグリーン政策の痕跡を迅速に抹消し、次なる大規模な予算投入へ繋げるための巧妙な計画である。目に見える廃棄は、不都合な真実を埋め立てるための儀式に他ならない。

なぜなら、万博という華々しい舞台の裏側で、巨額の公金が投じられた技術の陥穽を白日の下にさらすことは、推進派の信用に致命的な打撃を与える事態に直結する。EVMJの民事再生という展開も、巧妙に仕組まれた資本の循環の一部であり、不採算な遺物を一掃しては新しい「再生可能」という名の新たな投資先へ誘導する、循環型社会を装った巧妙な資金移動のプロセスそのものなのだ。

5 : 2026/06/27(土) 06:26:33.66 ID:bm2Mkfu/0
これから、このバスの廃棄劇は単なる製品不良の幕引きではなく、さらなる巨額の公金消失を巡る追及の始まりとなるだろう。次に起こるのは、廃棄される残骸を「リサイクル資源」と称して、新たな補助金付きプロジェクトへと転換させる巧妙なスキームの展開だ。おそらく、この大量廃棄は、失敗した大規模な技術導入プロジェクトの証拠を隠滅するための、計算された舞台装置なのだ。処理場へ消えるバスの山は、真の責任者が誰であり、どこに不透明な利益が流れたのかという不都合な真実を、物理的に抹消するための儀式なのである。
6 : 2026/06/27(土) 06:27:09.98 ID:dYawVVRr0
大阪って中国とズブズブすぎるだろ(´・ω・`)
7 : 2026/06/27(土) 06:28:03.11 ID:HxSUlPjH0
ネトウヨ、矛先は中華EVバスではないぞ
8 : 2026/06/27(土) 06:28:28.00 ID:v2dkMqjW0
これはワークニホルホル製です

バス議連の黒ビキ西村ムラ先生御用達のバスDEATH

都合のええ時だけ中國様製と鳴くの辞めてくれません?

9 : 2026/06/27(土) 06:28:56.83 ID:7NC7Whgf0
国産車に拘ったら騙された
ハナから優秀な中国メーカーか韓国メーカーを頼ればよかったのに、変なプライドと差別心から国産の看板選んだ結果がこれ

または普通に汚職

10 : 2026/06/27(土) 06:30:14.29 ID:dWGiKy5j0
部品取りでなんか再利用できんのか?
11 : 2026/06/27(土) 06:30:43.44 ID:d+XxxqXc0
このバス買わせた政治家は誰なの
30 : 2026/06/27(土) 06:51:15.18 ID:cwU09WP00
>>11
中華マ●コ大好きハニトラカスの売国奴こと橋下
34 : 2026/06/27(土) 06:56:42.49 ID:iK5/JL1N0
>>30
橋下と維新なの?
現維新にも責任取らせないと駄目だよなぁ…
14 : 2026/06/27(土) 06:33:13.35 ID:C69siPp/0
万博EVバス、大阪の「墓場」から搬出完了 扱い決定まで富山で保管
https://www.asahi.com/articles/ASV6S3DKHV6SPTIL00HM.html?ref=tetsudocom

大阪・関西万博の会場などで使われていた電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロが所有する大阪市城東区の敷地からの搬出が26日に終わった。大阪メトロが取材に対し明らかにした。

この敷地はSNS上でバスの「墓場」と呼ばれており、4月時点で約130台が止められていた。搬出は5月18日に始まり、バスは連日大型のトラックの荷台に積まれ、運び出されていた。

大阪メトロは搬出先を明らかにしておらず、関係者によると、鉄道やバスといった大型車両の解体・リサイクルを手がける富山県内の業者に運び込まれたという。

15 : 2026/06/27(土) 06:36:44.41 ID:C69siPp/0
たぶんココ
https://maps.app.goo.gl/TmiratXMCpAE9ieXA
16 : 2026/06/27(土) 06:37:43.49 ID:1sRjl84e0
安物買いのー
17 : 2026/06/27(土) 06:38:07.35 ID:bZx0guLP0
利権会社、税金返せよ
18 : 2026/06/27(土) 06:40:59.09 ID:GaKc+wYH0
維新は目先の小金ケチって問題大きくしてばっかりだなw
アホなのか
19 : 2026/06/27(土) 06:41:58.61 ID:w/tPXQ000
安いには理由があることを何故学ばないのか
20 : 2026/06/27(土) 06:43:06.74 ID:k6xUqutm0
レアメタルの輸入が目的だった?
22 : 2026/06/27(土) 06:43:19.84 ID:tcAUOTgF0
大阪にCo2回収させろ
23 : 2026/06/27(土) 06:45:00.68 ID:Mlt7+TQU0
ほんとに黒字だったのか
24 : 2026/06/27(土) 06:46:59.62 ID:uSlE8dED0
大阪万博じゃ普通に使ってたんでしょ?
それとも万博開催中から使用中止してたのか?
25 : 2026/06/27(土) 06:47:44.93 ID:KJ1G15l70
オークションか何かで売れないのかね
物好きが買いそうだが危険なんかな
26 : 2026/06/27(土) 06:48:30.59 ID:lmEwNqs/0
きっちり計画倒産されたし
馬鹿を見たのは国民か
27 : 2026/06/27(土) 06:49:05.37 ID:LwXZQHKh0
支那と関わってる奴らは裏金貰ってるんだろうなぁ。クソが
28 : 2026/06/27(土) 06:49:56.96 ID:lmEwNqs/0
遠隔操作されてるの判るから表には出せないんだろうな
29 : 2026/06/27(土) 06:50:51.92 ID:WpMkvBL90
中国製のものを使えばこうなるという見本
まともな人なら最初から分かってたことだ
31 : 2026/06/27(土) 06:54:52.44 ID:gJS6s9NA0
国内の大阪ズブズブ中華企業がタダで回収いたします
32 : 2026/06/27(土) 06:56:09.89 ID:QdzmNq/C0
当時既に実用化されてたトヨタFCVバス導入しなかった反日自治体の末路よ
33 : 2026/06/27(土) 06:56:26.05 ID:lmEwNqs/0
とどめを刺したのは西村と公明党(国土交通省)
中国製は不安と言う国民の声に応えて日本製だから安心とドヤ顔してたのを覚えてる
国民は馬鹿じゃ無かったね

.

35 : 2026/06/27(土) 06:56:42.55 ID:rvOqLe3S0
普通に災害時用のインスタントハウスとして使えたんじゃね?
36 : 2026/06/27(土) 07:00:45.34 ID:E56yiuoX0
>>35
爆発してもおかしくはないだろうし

コメント

タイトルとURLをコピーしました