- 1 : 2026/06/26(金) 16:50:32.17 ID:20oPw5Xi9
-
ホンダは26日、都内で定時株主総会を開いた。2026年3月期に上場来初の赤字に転落し、株主の視線は厳しい。三部敏宏社長は日産自動車との協業について「かなり煮詰まってきており、発表間近という部分もある」と話し、進捗をアピールした。
取締役選任議案は可決
株主総会では四輪事業の立て直し策についての質問が目立った。11人の取締役選任議案は賛成多数で可決された。三部社長は冒頭で前期の赤字転落について「…(以下有料版で、残り1416文字)
日本経済新聞 2026年6月26日 13:19(2026年6月26日 13:38更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC242700U6A620C2000000/
※関連スレ
ホンダ・日産・三菱自、中核部品を共通化 規模拡大でコスト低減 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782345926/ - 2 : 2026/06/26(金) 16:51:04.16 ID:8LEPqUqQ0
- まだやってたのか
- 3 : 2026/06/26(金) 16:51:05.30 ID:TG49zwaC0
- どうなるのー
- 4 : 2026/06/26(金) 16:51:40.54 ID:ewvIK0mI0
- 日産の役員と
ホンダの社長を
排除して新体制でやればいい - 5 : 2026/06/26(金) 16:51:46.08 ID:mHd8QfKZ0
- 日産ディーラーでルノーの車検受けられるの?
- 6 : 2026/06/26(金) 16:52:31.29 ID:x0JDCqDs0
- なるほど
ゴーンがここで - 7 : 2026/06/26(金) 16:53:34.31 ID:RuHXKwtq0
- パッパがイギリスからの逆輸入プリメーラ乗ってた懐かしい
- 9 : 2026/06/26(金) 16:54:32.59 ID:gLmm02HI0
- ホンダが4輪始める時に手を貸したのが日産だから
日産としてはホンダ傘下にはなりたくないって聞いたけどどうなんだろ - 10 : 2026/06/26(金) 16:55:27.80 ID:0PvcP1/r0
- 経営センス無い連合
- 11 : 2026/06/26(金) 16:55:58.72 ID:mCBArDrS0
- 日産の良い所を聞かれて答えに詰まったぐらい、日産に魅力を感じてなかったはずなのに…
- 12 : 2026/06/26(金) 16:56:15.90 ID:5+GyAIXd0
- 日産三菱は本田の子会社になれ
- 21 : 2026/06/26(金) 17:01:45.67 ID:msWK+Dxw0
- >>12
逆だろ巨額赤字垂れ流し始めたアホンダラが日産傘下
- 32 : 2026/06/26(金) 17:05:18.34 ID:29Joz5no0
- >>12
負け組連合が組んでも・・・ - 13 : 2026/06/26(金) 16:56:27.47 ID:1qCXYLE60
- 時価総額だと日産はホンダの1/6しかないんだな
- 14 : 2026/06/26(金) 16:57:43.89 ID:1BMmbDI60
- やめた方がいいぞ
ホンダまで腐っちまう - 15 : 2026/06/26(金) 16:57:48.52 ID:+ed54jRI0
- 行かないでって泣きながら日産のフニャチンにしゃぶりつく感じか
- 17 : 2026/06/26(金) 17:00:03.55 ID:EbMk/a5P0
- マイナスとマイナスをかければ+理論
- 18 : 2026/06/26(金) 17:01:09.68 ID:+ejHmNhk0
- 三菱は日産ホンダから距離置けよ
- 20 : 2026/06/26(金) 17:01:37.78 ID:0Vs4HBSt0
- ホンダの社長て変わってないのか
事務屋じゃ無理だろ - 22 : 2026/06/26(金) 17:01:50.74 ID:wyBsAnYp0
- ホンダは四輪撤退して日産に事業譲渡して、エンジンを核にすればいいと思うが
二輪、汎用機、ジェット機、宇宙関連と全部エンジンで賄えるEVに付き合う必要がない
- 23 : 2026/06/26(金) 17:02:08.72 ID:yqdNCKXw0
- 日産ホンダ株やっと上がる兆しが見えてきたか
てか日産ホンダで無人機の工場ので
アンドゥリルと共同開発製造に持ってけよ
これからは無人機、ドローンの時代だぞ - 24 : 2026/06/26(金) 17:02:30.78 ID:x1igWY/J0
- 今ならお互い対等な関係でいけるな
- 27 : 2026/06/26(金) 17:03:38.47 ID:Q9yqBHgQ0
- >>24
んな訳ねーだろ
失敗しかしていないクズが - 25 : 2026/06/26(金) 17:02:37.65 ID:2ObK7ZRP0
- うんことゲロが交じり合おうとしているw
- 26 : 2026/06/26(金) 17:02:51.89 ID:wP/NjTlw0
- GT-R凄いよね
- 28 : 2026/06/26(金) 17:03:43.51 ID:xFLqCBAC0
- まったく別の会社に生まれ変わるぐらいのことをやらないと意味ないだろうな
- 29 : 2026/06/26(金) 17:04:01.06 ID:NLqLZ6io0
- 車が売れなくなっての赤字じゃないから大丈夫じゃないの?知らんけど
- 30 : 2026/06/26(金) 17:04:56.83 ID:NnH0qEuM0
- 前回は日産の役員がホンダを下に見て破談となったって聞いたけど、もうどちらも火の車だからね
- 31 : 2026/06/26(金) 17:04:59.20 ID:U0T6sDmc0
- EVに走った日産とホンダが赤字。
日産とホンダと三菱は◯◯◯に
技術抜かれた歴史があるね。
落ち目の◯◯◯ながれw - 35 : 2026/06/26(金) 17:06:22.21 ID:TeIYVZc70
- >>31
いやむしろ日産はEVのおかげでV字回復している 中国でN7が大ヒットしたのよ
ホンダはネタが無くて どうなんだろうねえ - 37 : 2026/06/26(金) 17:08:34.83 ID:cBlt+0PZ0
- >>35
日産リーフのタクシーを見かけるようになった - 42 : 2026/06/26(金) 17:10:59.54 ID:TeIYVZc70
- >>37
リーフは中古車安いし、タクシーのような近場ならマッチするね
市街地乗りだと モーターは燃費のロスが少ない日産の戦略(ホンダもやってる)は、中国で安価に生産して東南アジア、日本に輸出すること
これ進むと 日本の自動車生産も形が変わってくだろうね - 33 : 2026/06/26(金) 17:05:46.34 ID:5RbP4W5z0
- お前はトランプか
- 34 : 2026/06/26(金) 17:06:03.46 ID:BwnK3NkP0
- 足引っ張ることしか能がないルノーの言うことなんか無視しろ
- 36 : 2026/06/26(金) 17:07:56.58 ID:cBlt+0PZ0
- 本田の株価が
- 38 : 2026/06/26(金) 17:08:43.48 ID:6+lJ04pF0
- ホンダの北米用EVに作った製品を
買取って貰うとかじゃないの? - 39 : 2026/06/26(金) 17:09:55.65 ID:ewvIK0mI0
- 会社は合併するけど
販売店はそのままがいいんじゃないかなOEMでなく
開発車種の統廃合 - 43 : 2026/06/26(金) 17:12:21.29 ID:fL6+cN040
- >>39
パーツの発注やら整備が大変そう
ホンダってそういうサプライ面も設計に組み込まれていてシステマチックな会社なのよ - 44 : 2026/06/26(金) 17:12:38.31 ID:v8M91ks20
- >>39
合併するとは言ってないだろ
ニュースを理解してから語れよ - 40 : 2026/06/26(金) 17:09:59.58 ID:ls5SwD1d0
- 全く反省の無い役員報酬w
- 41 : 2026/06/26(金) 17:10:10.21 ID:FfDUc4M80
- 日産のどんなところに魅力を感じましたか?
- 45 : 2026/06/26(金) 17:14:10.71 ID:zCin0dAr0
- >>41
ソレでブチ切れて破談になったと思った - 46 : 2026/06/26(金) 17:15:21.43 ID:uzu/3dhB0
- 共倒れ待ったなし
そしてF1撤退へ、、、
【株主総会】ホンダ社長「日産との協業、発表間近」 ルノー反発なら停滞リスク
ニュー速+

コメント