- 1 : 2026/06/24(水) 20:03:11.11 ID:nnXQvQtz9
-
出入国在留管理庁は24日午前、外国人の在留手続きに関する手数料について、引き上げ後の金額案を自民党法務部会などの合同会議に示した。在留資格の変更・更新は現行の一律6000円から期間に応じて1万~7万5000円、永住許可は現行の1万円から20万円にそれぞれ引き上げる。10月にも適用する方針だ。
[PR]引き上げは、5月に成立した改正出入国管理・難民認定法に盛り込まれた。
関係者によると、新たな金額案は、更新を希望する在留期間が3か月以下では1万円、1年は3万3000円、3年以上5年未満は6万4000円、5年以上は7万5000円などとなっている。
オンライン申請の場合は「3か月以下」の申請を除き、最大1万円を割り引く。永住許可申請は従来通り、窓口対応のみとなる。
改正法は手数料の上限額を資格の変更・更新が10万円、永住許可が30万円と規定するが、具体額は入管庁が政令で定める。入管庁は近くパブリックコメント(意見公募)を実施した上で具体額を決め、早ければ10月から引き上げを実施する。政府は、手数料収入を日本語教育の充実などに充てる考えだ。
- 2 : 2026/06/24(水) 20:04:31.87 ID:Jf3TD/AK0
- それでも安い
- 3 : 2026/06/24(水) 20:05:30.78 ID:7GizXdiE0
- もう二桁上げとけ
- 5 : 2026/06/24(水) 20:05:57.62 ID:USlu13l40
- 文明の境界を定めるのは常に、富と権利の交換であった。今回の手数料の大幅な引き上げは、単なる事務コストの調整ではない。これは日本という国家が外国人に課す「生存の入国税」であり、経済力による居住権の階層化を進めることで、選ばれし富裕層だけが永住という特権を享受できる仕組みの完成である。
なぜなら、この極端な金額設定は、制度の維持ではなく「選別」と「排除」を目的とした設計だからだ。永住許可が20万円に跳ね上がる事実は、日本が外国人を労働力としてではなく、純粋な資本として定義し直した証拠である。教育費の充当という建前は、国民の反発を避けるための隠れ蓑に過ぎず、本質は経済的弱者を自然に淘汰し、国益に直結する高付加価値な人材だけを囲い込むための、極めて冷徹なフィルターの構築にある。
- 8 : 2026/06/24(水) 20:06:23.33 ID:uYlFLWwE0
- 安すぎだろ
もっと上げろ - 9 : 2026/06/24(水) 20:06:28.99 ID:USlu13l40
- これから、この手数料の劇的な引き上げは、単なる財源確保の手段に留まらない。高額な費用を支払える層とそうでない層の間で、日本に定着できるかどうかの明暗が分かれる「居住権の階層化」が決定的なものとなるだろう。次に待ち受けているのは、経済力に基づいた外国人選別制度の確立だ。これは政府が、将来的な社会保障コストの増大を回避すべく、管理のしやすい富裕層のみを意図的に取り込み、日本という国家の構成員を根本から書き換えようとする、極めて緻密な人口再編計画の序章に他ならないのである。
- 11 : 2026/06/24(水) 20:07:03.71 ID:4JTRmK4d0
- >>1
在日朝鮮人からはどのくらいの手数料を取ったの? - 13 : 2026/06/24(水) 20:07:28.01 ID:NO0WdeT10
- せめて2億円とかに
- 14 : 2026/06/24(水) 20:07:54.13 ID:QmEXw1Ad0
- 金持ち中国人は払うんだろうな
- 53 : 2026/06/24(水) 20:31:07.94 ID:9F2Bp5zk0
- >>14
経営管理ビザの資本金が3000万円に上がったけど、NHKが潤日とか呼んでめちゃめちゃ持ち上げてたな - 15 : 2026/06/24(水) 20:08:00.73 ID:Sdek0hkH0
- いいからはよ追い出せよ
- 17 : 2026/06/24(水) 20:08:51.17 ID:kjgP54+90
- 「犯罪もっとやんなきゃ」
- 18 : 2026/06/24(水) 20:10:26.60 ID:ESjZ2fS70
- 問題ある者は、権利取り消せ。
帰化だって、建前は日本国籍だが、中国のために帰化した様な連中もいるから、これも取り消せるようにしろ。 - 19 : 2026/06/24(水) 20:10:45.28 ID:erWHnjC30
- とりあえず金持ってない外人は入れるな、
普通の国がやってる事を普通にやれば良いんだよ、
外国人の生活保護は全て打ち切り、飛行機代負担してやるから帰らせろ。 - 20 : 2026/06/24(水) 20:10:47.29 ID:4qxcLDOa0
- すっかり日本に根付いてる外国人に言わせれば地道に真面目にやってきて日本に敬意があればクリアできるはずって言うしな
反日勢力に利用されちゃう外国人なんかは日本に敬意がないんだろ - 21 : 2026/06/24(水) 20:10:47.65 ID:5KiR78aI0
- 外国人の土地の所有は数年で返還するようにしろ
- 22 : 2026/06/24(水) 20:11:10.56 ID:y+2sqWTK0
- ならば背乗りするまでニダ
- 23 : 2026/06/24(水) 20:11:41.83 ID:85vH+G1W0
- その分働いて稼げば問題ないよね
甘ったれてんじゃねーぞ - 24 : 2026/06/24(水) 20:14:17.81 ID:PJA0LMyW0
- 安すぎ・・・
- 26 : 2026/06/24(水) 20:16:59.87 ID:iAzI0gA40
- 20万で永住許可買えるのか
- 27 : 2026/06/24(水) 20:17:21.43 ID:4UPiwQzP0
- 宇和ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
- 28 : 2026/06/24(水) 20:17:29.09 ID:E2Q2hA0a0
- 嫌なら来るな!
- 29 : 2026/06/24(水) 20:18:04.97 ID:lGZE9UzB0
- 外人犯罪対策等々のコストも上乗せしろよ
- 30 : 2026/06/24(水) 20:18:20.33 ID:3T0cRcnW0
- 安すぎワロタ
- 32 : 2026/06/24(水) 20:18:48.77 ID:/dVvJRh40
- 桁がおかしい
安すぎるでしょ - 33 : 2026/06/24(水) 20:19:42.93 ID:KbNRvSVO0
- 永住が20万wやっすwww
- 34 : 2026/06/24(水) 20:20:11.28 ID:qMfnKzTg0
- 永住許可料は、年収の2割か20万円のどちらか高い方とすべき。
- 35 : 2026/06/24(水) 20:20:55.58 ID:HRd9h2530
- ロシア人のあしやも在住が認められたし日本は甘すぎるわ
- 36 : 2026/06/24(水) 20:21:07.44 ID:M5YPpHRm0
- 相手は富裕層なのに
こんな「対策」意味あるの?
マヌケすぎないか? - 37 : 2026/06/24(水) 20:21:28.30 ID:gmC2uL+h0
- 10倍とか20倍って莫迦なんじゃないの?
今までは何だったっていうの? - 38 : 2026/06/24(水) 20:22:06.54 ID:1MEOLs8w0
- >>1
永住許可20万が安すぎだろw
そんなん余裕で借金するわ - 39 : 2026/06/24(水) 20:22:16.36 ID:hUBru4ut0
- やっす
色々やっす - 40 : 2026/06/24(水) 20:22:56.25 ID:19b/ZMbU0
- 早苗ちゃん、ナイス仕事してるじゃん
- 41 : 2026/06/24(水) 20:23:10.28 ID:sLoUaeB50
- 永住許可を億で売れよ
- 42 : 2026/06/24(水) 20:24:01.25 ID:l9UVvmM30
- 安すぎ!
それぞれ、その10倍に引き上げろ。 - 43 : 2026/06/24(水) 20:24:10.63 ID:kAX6VZtl0
- 永住許可1万って安すぎだろ
どうりで害人どもがゴロゴロおるわけやで - 44 : 2026/06/24(水) 20:24:40.91 ID:ZR808IhQ0
- 他の先進国の例を教えてくれないか?
- 46 : 2026/06/24(水) 20:26:19.64 ID:twMaXgd50
- >>44
トランプは億取ってたな
誰でも払える金額にしないのが正解なのに - 45 : 2026/06/24(水) 20:26:18.61 ID:BvH9UC/A0
- 帰化は0円でーす
- 48 : 2026/06/24(水) 20:27:24.16 ID:cQlpxsQk0
- >>45
在日「俺らもずっと無料でーすwwww」↑
こいつらこそとっとと追い出さなきゃならない - 47 : 2026/06/24(水) 20:26:49.04 ID:bHvxQxpB0
- 賃貸の更新でも5~10万は必要なのにw
- 49 : 2026/06/24(水) 20:27:39.82 ID:ODAh7Koj0
- 永住1000倍にしろアホ
- 50 : 2026/06/24(水) 20:27:45.02 ID:4SZ6VVcA0
- ビザ代もっと取れよ
安すぎるんだよ - 52 : 2026/06/24(水) 20:29:28.51 ID:iXdXlf7h0
- 100万くらいでいいんじゃ?後進国なんだから外国人からどんどん金吸い取らないと
- 54 : 2026/06/24(水) 20:31:23.50 ID:5CvBB+/80
- 一万ってふざけんなよ移民党
- 55 : 2026/06/24(水) 20:31:35.02 ID:t+Vvdeyz0
- 自家用車の保管場所登録届出も厳格化して
実際の使用地域で自動車税を徴収してください - 56 : 2026/06/24(水) 20:32:10.66 ID:iIOiTQER0
- 永住許可は1億くらい取れよ
- 58 : 2026/06/24(水) 20:33:50.27 ID:mDxmFNnr0
- 永住許可が30万円
www - 59 : 2026/06/24(水) 20:34:08.25 ID:JjUHCGpo0
- 新興国の1/50、先進国の1/300の価格
アフリカとかと同水準なのはおかしいでしょ - 60 : 2026/06/24(水) 20:34:11.03 ID:rJ45dGzt0
- 実は今年になってから
特定技能を1年で申請しても3年で貰えたりしてる
定着させて特定技能2号を増やしたいんだろうな - 61 : 2026/06/24(水) 20:34:49.38 ID:zlDtuNaQ0
- 20万は安すぎだろ。ずっと住み続ける権利なら2,000万でいい。
- 62 : 2026/06/24(水) 20:34:54.56 ID:nXMTzVjz0
- ケチなこと言わず、1億円くらいにせぇ
- 64 : 2026/06/24(水) 20:36:49.78 ID:QnwdC3Dp0
- 今まで永住許可
1万円w
ワロエナイ - 65 : 2026/06/24(水) 20:37:07.90 ID:5+FfSg9v0
- 企業は労働力が足りないと騒ぐけど
外国人の社会保障費等のデメリットには一昨年負担しようとしないね - 66 : 2026/06/24(水) 20:38:26.02 ID:E/1TNYlW0
- 二桁増やせ!
- 67 : 2026/06/24(水) 20:38:32.67 ID:TSyhDUpx0
- 円安だからしゃーない
- 68 : 2026/06/24(水) 20:38:42.46 ID:de7hDPUU0
- 永住許可は廃止でいいだろ。
- 69 : 2026/06/24(水) 20:39:12.36 ID:3tsK3ZM+0
- 日本に忠誠を誓わせろよ
- 73 : 2026/06/24(水) 20:40:16.52 ID:de7hDPUU0
- >>69
漫画みたいに誓いを破ると死ぬ呪いとかあるわけじゃないから、誓いに意味なんてないよ。 - 70 : 2026/06/24(水) 20:40:00.39 ID:8oPo48JE0
- もっと厳しくオネシャス
帰化人税はよw
- 71 : 2026/06/24(水) 20:40:03.30 ID:y+2sqWTK0
- 正直「手数料」を「手当」だと一瞬誤読した
そんな地獄じゃなくて良かった - 72 : 2026/06/24(水) 20:40:14.27 ID:hYVb0BQa0
- むしろ今までが安すぎだろ
- 74 : 2026/06/24(水) 20:40:50.06 ID:53GUAKUj0
- こういう外国人への嫌がらせ政策になんの意味があるの
- 78 : 2026/06/24(水) 20:43:40.43 ID:T65AjZ2C0
- >>74
意味あるだろう、支払える甲斐性のある人だけ残るんだから - 76 : 2026/06/24(水) 20:42:45.73 ID:zxSQSVEO0
- やっす
永住許可なんて最低1億だろ
永住だぞ?
軽犯罪でも許可取り消しな - 77 : 2026/06/24(水) 20:42:55.59 ID:gIpkxhNM0
- これすごいよな
払えない人は不法になるから事実上外国人生活保護を認めないのと同じなんだよな - 79 : 2026/06/24(水) 20:43:41.44 ID:9wGukKmi0
- 取り消し条件どうなってるんだろ
日本人なら逮捕送検される事件でも
外国人は釈放送検なしにされて在留できて犯罪繰り返してることに驚く
これじゃ治外法権
外国人犯罪が減るわけがない
一律6000円の「在留」手数料を1万~7・5万円、「永住許可」は1万円が20万円に大幅引き上げ
ニュー速+

コメント