- 1 : 2026/06/24(水) 19:11:25.23 ID:SayxnahB9
-
歴史的円安で国産牛肉も高騰。
その余波で今、乳牛の争奪戦が起きています。食欲をそそる音を立てて焼き上げられるハンバーグ。
東京・下北沢にある店「カブトシモキタ」の人気メニューは、アツアツの鉄板で仕上げた焼き立てのハンバーグを積み重ねた、大迫力のハンバーグタワーです。目の前に積まれたボリューム満点の肉の塔に、女性客にも笑顔がこぼれます。
肉汁があふれ、かむごとに肉のうまみが広がるハンバーグ。
使っている牛の赤身肉にこだわりが。カブトシモキタ 店長・井上優さん:
大半を占めているのは乳牛。出産経験のあるメスの牛をそのまま食肉として使っている。肉の赤身がほぼ(全て)なので、お肉の深みが感じられる。牛乳を出す役目を終えた乳牛を食肉として出荷した、乳用牛肉。
特徴は赤身が多く比較的安いことでしたが、今、価格が高騰しているといいます。スーパーの牛肉売り場を取材すると、さまざまな乳用牛が「国産牛」と表示され販売されていました。
スーパーセルシオ和田町店・鶴田聡部長:
こちら、国産牛と表記されているのがホルスタイン、乳牛の売り場になります。国内で生産される国産牛の中で、「乳用牛」と「乳用牛と和牛を掛け合わせた交雑牛」を合わせると、約47%を占めます。
割安感と赤身肉人気を追い風に注目された乳用牛ですが、今、ビーフショックのあおりを受けていました。
スーパーセルシオ和田町店・鶴田聡部長:
もう全体的に相場が高くなっている。円安で輸入牛が高くなったのが一番の要因。その輸入牛の代わりにというところで今、(乳牛の)値段が上がっている事実がある。歴史的な円安に加え、干ばつの影響で輸入牛肉が高騰。
そのあおりを受け、国産牛の需要が高まり、この店では2025年に100グラム179円だった乳用牛のすね肉が今は259円と、4割以上も値上がりしていました。全文はソースで 最終更新:6/24(水) 19:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a21ff631bb6642ecd6beb6dd037eccc7effd335 - 2 : 2026/06/24(水) 19:12:17.98 ID:n9A8ksUS0
- ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
円安によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる? - 3 : 2026/06/24(水) 19:12:59.60 ID:tpZ86UED0
- 安倍晋三「円安で日本は豊かになるのであります!」
- 20 : 2026/06/24(水) 19:23:06.27 ID:xeKxEkDB0
- >>3
シンゾウ「『3丁目の夕日』の時代へ!」
サナエ 「Japan is back!」 - 4 : 2026/06/24(水) 19:14:48.74 ID:4mptUveZ0
- 畜産の景気がようやく上向きそうやな
- 5 : 2026/06/24(水) 19:15:25.07 ID:CIIAY38O0
- 関税とか価格転換にタイムラグがあるとか知らないのか
輸入の牛肉の関税よ豚肉の関税
円高になっても値下げしない - 6 : 2026/06/24(水) 19:15:30.78 ID:51y7V7cf0
- >>1
牛肉食べられなくなった
ありがとう高市早苗
ありがとう自民党 - 7 : 2026/06/24(水) 19:15:51.65 ID:0xkH5TOR0
- >>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!! - 8 : 2026/06/24(水) 19:16:06.93 ID:85vH+G1W0
- 国産で賄えない日本
終わってるよこの国 - 9 : 2026/06/24(水) 19:16:15.59 ID:eo25Qosn0
- 詰んでるねw
- 10 : 2026/06/24(水) 19:16:34.05 ID:X2RgETk90
- インフレって、貧富の差を広げる
そんなインフレを放置、それどころか促進してる政府って、
完全に社会弱者を切り捨てる気満々 - 11 : 2026/06/24(水) 19:17:16.10 ID:YDNDWGDA0
- はよ醜悪恥トカゲを降ろせや
- 12 : 2026/06/24(水) 19:19:34.82 ID:CIIAY38O0
- 戦後1ドル360円の固定為替
1973年に変動為替に移行
1980年代前半は1ドル220円〜240円
マクドナルドのハンバーガーが1個210円だった
日本の物価は欧米の3倍だった - 13 : 2026/06/24(水) 19:19:38.97 ID:WM6LgIHT0
- newsの5:35 インタビュー受けてる子ってAVの人?
なんか見覚えある - 14 : 2026/06/24(水) 19:20:27.73 ID:a/eKPVuj0
- 鳥も豚も高くて牛も値上がりしたらあと何肉食えばいいんだ?
ラム肉は好きだけど近所に売ってない - 33 : 2026/06/24(水) 19:28:50.53 ID:/wCKYsQH0
- >>14
全宗教で食べてOKで世界中で需要あるので… - 15 : 2026/06/24(水) 19:20:42.67 ID:H6ByNL3a0
- >>1
エサ代がサナエサ代に見えた - 16 : 2026/06/24(水) 19:21:21.94 ID:6B/gA1DG0
- 日本人のエンゲル係数は先進国でも抜けてるらしいし
この先更に増えると思う - 17 : 2026/06/24(水) 19:21:47.84 ID:gxk/yppd0
- ネトウヨがまだ「円安は国益だああ!!」と叫んでて驚いたわ
デフレ脱却果たして日本の経済が良くなったのだそうな
ネトウヨ…… - 18 : 2026/06/24(水) 19:22:29.18 ID:r9y6PYHq0
- 本当、安倍とかいう厄災よ
討伐された所で遺した山盛りの糞が - 19 : 2026/06/24(水) 19:23:03.07 ID:1jHYVCP+0
- 鶏肉が好きなんだけど
鶏肉も高騰してるみたいね(汗) - 21 : 2026/06/24(水) 19:24:08.08 ID:90hYPrdq0
- ゴミえーん😭
- 22 : 2026/06/24(水) 19:24:34.37 ID:lO2PPmV00
- 牛肉なんて10年ぐらい食ってない
- 24 : 2026/06/24(水) 19:25:12.14 ID:SAha674N0
- それ以前にアメリカで牛肉価格が過去最高になってるんだけど
- 26 : 2026/06/24(水) 19:25:25.08 ID:lO2PPmV00
- 胸肉みたいな硬い肉でなければ、鳥でも豚でもいいわ
- 27 : 2026/06/24(水) 19:26:03.29 ID:1qHvZ1vl0
- とりあえず、円が85円になるまで万引きを合法化すべきだと思います
- 28 : 2026/06/24(水) 19:26:09.99 ID:cGkmH+tL0
- インスタントカレーに入ってない?
- 29 : 2026/06/24(水) 19:26:39.21 ID:bxe5yuX20
- 乳牛は臭くて食えない
味付け濃い目の牛丼ならなんとか - 31 : 2026/06/24(水) 19:27:58.44 ID:w/0N3J/X0
- >>1
死んでも円高にはしない
かといって消費税も下げない
円を使う国民に不利益を押し付けて
円だけを守ろうとしているのが財務省 - 38 : 2026/06/24(水) 19:31:03.39 ID:cGkmH+tL0
- >>31
えっ、円を守るw
財務省って、国民から搾り取る事しか考えてない高級官僚さまやで?w - 32 : 2026/06/24(水) 19:28:34.98 ID:hOTXTP1k0
- >>1
牛肉はもう何年も食っていません! - 34 : 2026/06/24(水) 19:29:19.07 ID:6B/gA1DG0
- 円安も問題だけど作る人が減るだろ
この先どうするんだろな - 35 : 2026/06/24(水) 19:29:41.43 ID:7tJGngHn0
- >>1
いい加減にしろクソ政府が!金利を抑え込みすぎるからこうなったんだろうが!
- 37 : 2026/06/24(水) 19:30:24.67 ID:ZIqe7TyD0
- 何から何まで値上がりラッシュ始まったな
- 39 : 2026/06/24(水) 19:31:05.06 ID:Lg1A9sp50
- ホルスも買えないやつは更にババ牛の脂が黄色い経産を買うしかない
円安で輸入牛やエサ代が高値…”ビーフショック”が直撃 赤身が多く割安の国産乳用牛も争奪戦で価格高騰
ニュー速+

コメント