NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け

1 : 2026/06/23(火) 21:27:24.90 ID:0VI8+hEG9

NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け

NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、値上げしている。本当は(受信料)値上げの時期だと、個人的に思う」と述べた。ただ、「そう安易に値上げとは、なかなか言えない状況だろう。コストがかさむ構造の中で非常につらいでしょうが、当面は努力していただくしかない」と語った。

また、受信料の未収数が6年ぶりに減少に転じたことを「一定の評価はすべき。職員の努力の成果だろう」と評価した。

NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
【読売新聞】 NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 21:28:26.20 ID:dA6e7YV50
上げろ上げろ、10倍くらいにしてやれ。
馬鹿な契約者たちも目が覚めだろう
4 : 2026/06/23(火) 21:28:54.70 ID:ZfzIyRmi0
むしろ報道と教育に注力して他は全部民営化して切り捨ててスリム化したらもっと安くなるだろ
5 : 2026/06/23(火) 21:28:56.39 ID:1B2AXnUV0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
6 : 2026/06/23(火) 21:28:58.59 ID:j61DBOf70
日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める

残りの70%は中小零細企業に勤める

↑格差2倍ですか?

7 : 2026/06/23(火) 21:29:08.16 ID:yw0tPxvW0
再放送ばかりなのに?
9 : 2026/06/23(火) 21:29:41.04 ID:0lJsQmBh0
本当は解体の時期だと世間的には思う
10 : 2026/06/23(火) 21:29:42.08 ID:JAD9uzO20
アダルト番組つくれや
12 : 2026/06/23(火) 21:30:19.02 ID:NnYVmGAT0
毎日韓国人のニュース報道しろ
13 : 2026/06/23(火) 21:30:47.97 ID:+EmUGTGu0
犬エチケーを見たい人向けにスクランブル方式で今までよりうんと高い終身受信料を請求すればいいだけ。技術介入がほとんどなく今すぐできるのになんでやらんのやろ?🤔
14 : 2026/06/23(火) 21:30:52.05 ID:ERFCke8c0
>>1
いつまで人頭税続けるの?
15 : 2026/06/23(火) 21:31:10.70 ID:WnkSvOyW0
むしろNHKを解体する時やな
16 : 2026/06/23(火) 21:31:12.39 ID:2VOLQ++M0
利権を保守する意味の保守政党たる自民党が与党の間はNHKの利権も安泰だな
17 : 2026/06/23(火) 21:31:15.65 ID:tTEyCyyD0
徹底的に経費削減してから言え
いったい気象予報士何人使ってるんだよ
18 : 2026/06/23(火) 21:31:18.03 ID:yWr5as7M0
とりあえず紅白やめろ
19 : 2026/06/23(火) 21:31:27.80 ID:cykujfnY0
んじゃとりあえず月30万ぐらいにしようか?
20 : 2026/06/23(火) 21:31:31.25 ID:YQ+WOo4n0
妥当な金額かどうかってどうやって計ってんだろうな
アホみたいに高い給与を下げてから値上げしろよ
22 : 2026/06/23(火) 21:31:51.86 ID:UWRNBvLZ0
予算と給料減らして支出減らせよバーカ
それか思い切り値上げしてスクランブル化でも良いぞ
25 : 2026/06/23(火) 21:31:56.10 ID:1AdGYX+Q0
未契約世帯は順調に増えてるのかな?w
26 : 2026/06/23(火) 21:31:57.08 ID:t31tLqpn0
イギリスの国営放送に倣って職員連中の給与下げろよ
27 : 2026/06/23(火) 21:32:26.05 ID:dKwmObNi0
アナウンサーなんて必要なの?すべてAIでいいじゃん
28 : 2026/06/23(火) 21:32:31.98 ID:cB/ZJXGV0
もうテレビいらないよwww
29 : 2026/06/23(火) 21:32:34.61 ID:lrQzOBqo0
俺は強制契約を廃止する時期だと思う
時代は変わった
30 : 2026/06/23(火) 21:32:37.93 ID:FZLCK+mq0
ここ数年マジで再放送と番宣が多すぎる
それで値上げとかふざけてるとしか思えない
54 : 2026/06/23(火) 21:35:26.38 ID:EgWwoNn/0
>>30
男性育休とかやりだしたので生産性が明確に落ちている
113 : 2026/06/23(火) 21:41:06.41 ID:ZXOlLX4p0
>>54
デジタル化やAIで効率上がってないとか異常やろw
今の時代数人でロケ行けて1人で映像撮りながら取材できるで
156 : 2026/06/23(火) 21:45:24.96 ID:DSYh9/vc0
>>30
チャンネル減らした時、番組は減らしませんって言ってたのにな
31 : 2026/06/23(火) 21:32:39.99 ID:6gkCY2HO0
値上げとかふざけんな!受信料払わず見てるヤツらから徴収するのが先だろ!
57 : 2026/06/23(火) 21:35:41.51 ID:L1Iz9czD0
>>31
その分は払ってる方から頂いてますので問題ありません
79 : 2026/06/23(火) 21:37:39.15 ID:EgWwoNn/0
>>31
スクランブルすれば無料視聴してる奴らを撲滅できるのにな
全部NHKが悪い
32 : 2026/06/23(火) 21:32:44.80 ID:aed+TC4C0
4K放送が失敗に終わりつつある
撮影技術の高度化はけっこうだが放送ではなく配信中心になるからもうNHKが出しゃばる理由がないんだよ
プロ機材やってる電機メーカーと映画会社がやればいい
33 : 2026/06/23(火) 21:32:45.15 ID:eULlYT6k0
NHKのためにテレビを持たない選択をして生きているのに、わざわざこっちみんな
34 : 2026/06/23(火) 21:32:51.10 ID:m1v2ACCH0
清い気持ちで新年迎えたい時に韓国人歌手はどう考えてもおかしいでしょう
35 : 2026/06/23(火) 21:32:54.60 ID:g8ANOR600
強制するならちゃんと税金にして、
その使い道を国から管理されるべき。
強制で金は取るけど好き勝手やらせろはおかしい。
36 : 2026/06/23(火) 21:33:01.11 ID:bz1G/BfP0
大河とかアマプラやネトフリに売ったろ?
むしろその金で受信料下げていいんじゃね?
37 : 2026/06/23(火) 21:33:01.04 ID:8w8lnTjH0
ニュースをAIに読ませてるくせにな
もうアナウンサーは要らんだろ
38 : 2026/06/23(火) 21:33:03.81 ID:CxoUquZX0
エンタメ終了で解決
39 : 2026/06/23(火) 21:33:13.94 ID:kfBsHsRZ0
5倍でも10倍でもいいよその代わりスクランブルかけろよ
40 : 2026/06/23(火) 21:33:19.77 ID:tQFRRgb20
スマートテレビに買い替えて契約解除したので、あとはお好きにどーぞ
清々したわ
41 : 2026/06/23(火) 21:33:30.66 ID:boogDs6g0
cm流せよ♪
42 : 2026/06/23(火) 21:33:40.11 ID:0/2eJVUc0
メジャーリーグにいくら払ってるんだよ
あとどうでもいい番組にいちいち大物芸能人使うな
44 : 2026/06/23(火) 21:33:47.29 ID:SRSsoo3Q0
バラエティや歌番組をやめればいいのに
49 : 2026/06/23(火) 21:34:51.13 ID:yw0tPxvW0
>>44
あとしょうもないドラマ
45 : 2026/06/23(火) 21:33:49.59 ID:SjOzVp8f0
なぜ減収になってるかの分析はしないの?
良質のコンテンツで埋めれば契約したいと思うでしょ?
契約しないと観れない
そう、良質の番組とスクランブル化はセットなわけ
60 : 2026/06/23(火) 21:35:42.78 ID:ttrYkCqN0
>>45
契約したいかどうかとか関係なく契約しなきゃなんだから
番組の質は関係ないよ
86 : 2026/06/23(火) 21:38:29.22 ID:SjOzVp8f0
>>60
受信設備(テレビ)を設置してる家は受信料を払うに決まってるでしょ?w
設置してるのに払わないのは違法だぞw
立花みたいな詐欺師に騙されてそうだな君
75 : 2026/06/23(火) 21:37:23.53 ID://sUmAiF0
>>45
制作会社に金払いすぎなだけだよ
名目はNHKではないけどな、それ専用の制作会社な
無駄な番組作りすぎなだけ、タカリ会社が多すぎる
46 : 2026/06/23(火) 21:34:19.31 ID:IG6mTH4k0
朝から晩まで同じことニュースしかやらんのに
47 : 2026/06/23(火) 21:34:30.65 ID:WYxBeeQe0
本当はNHK解体の時期、の間違いです
48 : 2026/06/23(火) 21:34:49.93 ID:wHxEQG9+0
関連子会社は黒字で内部留保増やしてるだろ、補助金打ち切れ糞自民党
50 : 2026/06/23(火) 21:35:08.32 ID:LuMwmhKk0
ドラマとバラエティやめろ
ワールドカップの中継も民放にやらせればいい
51 : 2026/06/23(火) 21:35:13.64 ID:iOJTBB6r0
上げたら払わねえよ
馬鹿じゃねえのか
52 : 2026/06/23(火) 21:35:13.82 ID:90Jzb2mo0
強制徴収にしてもっと値下げすべきだろ
払ってない奴からちゃんと徴収するだけでもっと値下げできるんだから
53 : 2026/06/23(火) 21:35:16.80 ID:A9F1X3r/0
国民の家計を考えたらNHK廃止でいいやん
65 : 2026/06/23(火) 21:36:14.12 ID:EgWwoNn/0
>>53
NHK楽しみにしてる奴らもいるだろうからそこはスクランブルでOK
92 : 2026/06/23(火) 21:39:05.84 ID:A9F1X3r/0
>>65
楽しみしてない人はスクランブル導入だよね
55 : 2026/06/23(火) 21:35:30.96 ID:sOvrqDSE0
いや、まずはリストラからでしょw
58 : 2026/06/23(火) 21:35:41.85 ID:ObrBgcU20
研究は外部委託
存在理由は民放とネットが上位互換

年間6,600億円の価値

59 : 2026/06/23(火) 21:35:41.95 ID:ZLYd3PXW0
>>1
はああ?
高市さんが進める電波オークションを一刻も早くやらないと駄目だな
94 : 2026/06/23(火) 21:39:12.14 ID:rziDTAeF0
>>59
世界中でテレビというか放送は電波オークションの対象外だよ?
金出せば敵国で洗脳プロパガンダできる仕組みなんかやってるわけないだろ
61 : 2026/06/23(火) 21:36:01.16 ID:Q0+vUq4z0
減収は番組がつまらないからじゃないの?

同様の理由で民放が広告料の値上げできるかい

62 : 2026/06/23(火) 21:36:05.14 ID:PW928LJA0
ウクライナで作ったというバンカーバスターNHKに落としてけろ
63 : 2026/06/23(火) 21:36:07.21 ID:NbGH3khH0
>>1
馬鹿だろ
64 : 2026/06/23(火) 21:36:10.12 ID:Sw3RqzVU0
受信料で作った番組の円盤売ってもそれ用に子会社が売ってて収入に入ってないです

まあTVもねえしTVあった子供の時も母親が清々しいほどのどストレートでお金ないと断って払ってなかった

TVあっても絶対にはらわねえよバカが

66 : 2026/06/23(火) 21:36:26.63 ID:ZfzIyRmi0
ドラマや歌謡に興味ない人に放送で届けて対価を取るのはおかしいだろ
押し売りとどう違うんだよ

百歩譲ってインフラ気取るなら報道と教育だけで十分だろ

68 : 2026/06/23(火) 21:36:36.96 ID:7dseutt80
民営化賛成の人は手を挙げてー
93 : 2026/06/23(火) 21:39:10.99 ID:g5cYpIfu0
>>68
完全国営化して、公務員としての給料水準にしたほうがいいのでは…
128 : 2026/06/23(火) 21:42:39.22 ID:7dseutt80
>>93
国営放送の意味がもうないもの
何兆何千億かけてさ

特権や利権の類に成り下がっている

69 : 2026/06/23(火) 21:36:41.68 ID:d1uCUQFj0
ニュース番組以外の番組を全てやめてからな
70 : 2026/06/23(火) 21:36:51.63 ID:Krh5HjkX0
>>1
もうAIだけでエエやろ!
71 : 2026/06/23(火) 21:37:12.72 ID:2Ce50yL40
コンテンツ縮小しろや
72 : 2026/06/23(火) 21:37:13.26 ID:ocdc1JY70
いや
事業を縮小しろよ基地外
73 : 2026/06/23(火) 21:37:16.23 ID:fvvpm9r+0
スクランブルも嫌だって言うなら分割して一部を国営化し残りは民営化やね
74 : 2026/06/23(火) 21:37:19.69 ID:x8ypqpmR0
儲かる事業は全部子会社に根拠無く投げているから本体の金が無くなるのは当然で
更に人件費が公益性のある事業ではあり得ない水準な上に
公益性ゼロな海外プロスポーツのライブ放映権とかを買いあさっていれば国民からいくら集めても追い付かない
77 : 2026/06/23(火) 21:37:33.78 ID:ZuThUaCC0
値上げ?あほか
78 : 2026/06/23(火) 21:37:37.76 ID:zjnWi32N0
反日中華コミュニストに乗っ取られてるから解体一択
80 : 2026/06/23(火) 21:37:42.26 ID:p7zb/b1L0
拘束して磔火炙りに処せ
82 : 2026/06/23(火) 21:38:10.81 ID:BrCIZeMI0
受信料を徴取方法の変更を見直すべきだな、スクランブル化して課金制にするか税金で払うかってな
今の個別からとるのは不公正が出るからアウトだろ
83 : 2026/06/23(火) 21:38:24.31 ID:oxvAgbWi0
いやそもそも取ってることに正当性を全く感じないんだが
なんで他の局は文句言わんの?
84 : 2026/06/23(火) 21:38:25.30 ID:ZuThUaCC0
まずアナウンサーなんて全員解雇してAIにしろ
85 : 2026/06/23(火) 21:38:27.74 ID:S0IoXz890
スキルの問題でなくて
観測地点が違う。
87 : 2026/06/23(火) 21:38:35.09 ID:O8wKZO6C0
上げていいからスクランブルして
88 : 2026/06/23(火) 21:38:43.42 ID:8OK6mDqD0
財務省解体デモは起こるのに、何でNHK受信料制度反対デモが起きないんだろうな。
89 : 2026/06/23(火) 21:38:44.49 ID:ESyHIUlD0
市場原理が働かないから、発想が公務員と同じ
91 : 2026/06/23(火) 21:39:03.95 ID:4Cfi+2/n0
無料化そして解体へだろ
どっかのテレビ局にでも拾ってもらえ
CM流せばええやん
95 : 2026/06/23(火) 21:39:19.31 ID:d1uCUQFj0
W杯も五輪もMLBも高校野球も大相撲も大河ドラマも紅白も全部カットしてから言え
96 : 2026/06/23(火) 21:39:22.77 ID:4mdjp+2P0
病院と薬局でNHKが流れてるから見てるけどどの番組も必ず芸能人が出てるんだよな
ドラマでも主役級を何人も使うし金かけすぎなんだわ
スクランブルするつもりないならBSみたいにドラマ・バラエティ枠だけ別契約にしろ
97 : 2026/06/23(火) 21:39:30.26 ID:0lJsQmBh0
NHK「そんなにスクランブル放送が好きならネトフリで見ろwww」
98 : 2026/06/23(火) 21:39:34.39 ID:SRSsoo3Q0
大リーグにどれだけ金が流れているんだか
99 : 2026/06/23(火) 21:40:06.64 ID:NNJfKx8C0
残った人が賄う仕組み?おかしいよ
100 : 2026/06/23(火) 21:40:11.68 ID:nwy3B69L0
値上げするならネトフリ、U-NEXT、Hulu、TVer、アマプラ全部合体したようなサービス作ってよ。
そしたら許してやる
101 : 2026/06/23(火) 21:40:16.45 ID:A9F1X3r/0
スクランブルにして見たい人から十倍の受信料取ればいいよ
146 : 2026/06/23(火) 21:44:26.64 ID:FMc2QiNA0
>>101
民放もスクランブルになるよ
スクランブルにしたNHKの電波は受信できるからな
103 : 2026/06/23(火) 21:40:25.22 ID:49k3GC9z0
政権放送と災害時臨時報道の機能だけ遂行できるだけの最少人数を残して、他は解体&解散で
1940年代の需要もうないんだよ
さようならNHK
104 : 2026/06/23(火) 21:40:38.85 ID:ZVTxfVN00
ふざけんなよボケ
やりくりしろよボケ
106 : 2026/06/23(火) 21:40:40.18 ID:tQFRRgb20
文句言ってるやつはさっさとテレビ捨てて解約手続きしろ
107 : 2026/06/23(火) 21:40:47.70 ID:typQSZXg0
法外なNHK職員の年俸を下げろよ
貴族階級のつもりかよこいつら
108 : 2026/06/23(火) 21:40:52.79 ID:tDeiZsSw0
NHKは搾り取れるところからは搾り取っていくしかないね
109 : 2026/06/23(火) 21:40:53.03 ID:tqy/iHA80
チコちゃんを本物の5歳児に変えてから話を聞こう
111 : 2026/06/23(火) 21:40:57.99 ID:KipQh55e0
テレビ放送の黎明期に開局されて公共放送としてテレビ普及に貢献して役目は果たし終えた
事業縮小して国営に移行するか民放に事業売却するなど清算すべきではないか?
112 : 2026/06/23(火) 21:41:00.91 ID:Z70rgPUX0
テレビからの卒業
この支配からの卒業!!!
115 : 2026/06/23(火) 21:41:25.02 ID:Z70rgPUX0
テレビを捨てれば問題なし。
116 : 2026/06/23(火) 21:41:33.78 ID:typQSZXg0
日本より遥かに物価が高い国の公共放送局員の倍以上の収入を貪ってるからなNHKの豚どもは
118 : 2026/06/23(火) 21:41:35.04 ID:kQu+ozQ/0
>>1
職員のバカみたいな高収入を公務員なみにすれば一気に解決するだろ
あほなこと言ってんじゃねぇぞ
119 : 2026/06/23(火) 21:41:54.58 ID:5ZU1KyGI0
いまだにニュースも天気予報も人間使って読ませてる無能組織
120 : 2026/06/23(火) 21:42:00.98 ID:jLp2bO3W0
MLBに無駄金使うのをまずやめろ
121 : 2026/06/23(火) 21:42:02.07 ID:A9F1X3r/0
テレビはNHKの放送だけじゃ無いんで見れないようにして下さい
122 : 2026/06/23(火) 21:42:08.91 ID:KI8tYzK20
大幅な値上げでいいと思うし、徴収態勢の強化も必要だと思う
123 : 2026/06/23(火) 21:42:14.02 ID:ZzwW6srR0
職員の給料さげろ
124 : 2026/06/23(火) 21:42:22.01 ID:ByVh59KG0
強制的に視聴料を徴収するのは憲法違反ですよ
125 : 2026/06/23(火) 21:42:27.07 ID:2kHuVwcj0
衛星放送いらんやろ
大谷 吉本 大河ドラマもいらね
134 : 2026/06/23(火) 21:43:15.72 ID:6gkCY2HO0
>>125
大河ドラマが見たくて払ってるのにそんな事言うなよ
126 : 2026/06/23(火) 21:42:29.15 ID:NNJfKx8C0
給与や報酬を下げる時期だと思うの間違いだよね
127 : 2026/06/23(火) 21:42:35.55 ID:5ZU1KyGI0
人件費掛けすぎなんだよなそもそも
129 : 2026/06/23(火) 21:42:40.18 ID:S0IoXz890
NHKの観測地点
130 : 2026/06/23(火) 21:42:51.94 ID:I6pl5Ecz0
客数減ったから値上げとかいい商売だな
131 : 2026/06/23(火) 21:42:59.79 ID:ZXOlLX4p0
ジャーナリズムの欠片もないゴミ組織やしな
イランに拘束されたあと解放されたとあるが実態を一切報道しないゴミっぷり
132 : 2026/06/23(火) 21:43:13.73 ID:ZfzIyRmi0
組織が大きくなりすぎだよ
分割するのが当たり前な時が来たんだよ
報道と教育は国営化しろよ必要だから

あとは民営化して好きに値付けしろ

133 : 2026/06/23(火) 21:43:15.51 ID:2kHuVwcj0
MLBいらんな
135 : 2026/06/23(火) 21:43:28.13 ID:5+QBhrW/0
Eテレもゲェジを題材にした番組多すぎ
136 : 2026/06/23(火) 21:43:34.89 ID:ZnNZ1qir0
払わないやつは財産差し押さえろ
137 : 2026/06/23(火) 21:43:40.39 ID:A9F1X3r/0
NHK停波で民間放送が沢山無料で見れますようにテレビ売れるでしょ
138 : 2026/06/23(火) 21:43:43.17 ID:3+6BHssU0
反日幹部や共産党、中国とかに流れるからな
139 : 2026/06/23(火) 21:43:43.17 ID:n0LVDI440
スマートTVに替えたら徴収員の訪問がない
来いよ 遊んでやるから
140 : 2026/06/23(火) 21:43:49.96 ID:XQHATBKC0
舐めてんのかわりゃー
141 : 2026/06/23(火) 21:43:53.57 ID:Sb1DVNQn0
アホか
規模縮小しろ
アナもリストラできるやろw
142 : 2026/06/23(火) 21:43:54.74 ID:wplbffh80
まずは鬼のようなリストラだろwww
ゴーン見習えよww
143 : 2026/06/23(火) 21:43:57.39 ID:yG/IByi+0
人口減なんだから減収は当然だろ
コストカットしろよ
144 : 2026/06/23(火) 21:43:58.45 ID:typQSZXg0
平均年俸が法外すぎる
こんな異常な特権を有する公共放送局は世界広しといえどNHKだけだよ
145 : 2026/06/23(火) 21:44:24.84 ID:DSYh9/vc0
オータニに毎月10億払っといて何言ってんだよ
147 : 2026/06/23(火) 21:44:28.09 ID:2h8MNrcf0
さすが電波テロ集団
148 : 2026/06/23(火) 21:44:52.52 ID:HrRWZo6V0
nhkは早く解体しろや自民党
149 : 2026/06/23(火) 21:44:52.76 ID:Bk+BPIij0
値上げ賛成
もっと値上げしましょう
150 : 2026/06/23(火) 21:44:54.89 ID:cbn94V/r0
どんどん値上げしたらいいと思う
そしたらテレビ捨てて解約者増えるから
151 : 2026/06/23(火) 21:45:03.94 ID:M30cLiGd0
不払いが捗るな
152 : 2026/06/23(火) 21:45:05.43 ID:typQSZXg0
こいつらスマホ単純所持で受信料強制徴収を目論んでるが
そんなことをしたら国民の怒りは臨界点を突破するだろうな
国鉄と同じことになる
153 : 2026/06/23(火) 21:45:08.17 ID:BCNevn6C0
無駄で無能な役員を排除するだけで相当変わるだろ
まぁ解散して民営化するのが1ばんだろうな 反日なのに日本人から金取るんだから凄いよ
154 : 2026/06/23(火) 21:45:19.96 ID:KI8tYzK20
年間10万円の徴収と、支払い拒否者に対する法的なペナルティも厳しくしていい
155 : 2026/06/23(火) 21:45:24.65 ID:oe08o95W0
だからドラマとかアニメとかバラエティをやめろよ。
157 : 2026/06/23(火) 21:45:39.67 ID:7dseutt80
このネットの時代にアホみたい
情報の信頼度も速度も役に立たない
158 : 2026/06/23(火) 21:45:40.29 ID:42exnxXX0
反社必死だな
159 : 2026/06/23(火) 21:45:47.48 ID:XQHATBKC0
国民を財布か何かと勘違いしてんのかコイツ
160 : 2026/06/23(火) 21:45:50.62 ID:GoEA4NgS0
アメリカのクソ高い野球に金使うな
天気予報の渋谷から中継やめろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました