- 1 : 2026/06/23(火) 19:33:18.10 ID:zmfwXkJ40
-
魚の煮つけ『みりん』はいつ入れる? メーカーの答えに、なるほど!
https://trilltrill.jp/articles/4799674 - 3 : 2026/06/23(火) 19:34:48.78 ID:J1jGgb/z0
- みりんですらなくみりん風調味料使ってるけどそれでも俺の舌レベルだと問題なし
- 4 : 2026/06/23(火) 19:36:09.15 ID:vcvZ+Bnc0
- そりゃそうだろ
- 5 : 2026/06/23(火) 19:36:32.03 ID:uR32FuMe0
- さしすせその味噌でハッ?てなるけど
それくらい必要てこと - 6 : 2026/06/23(火) 19:36:32.50 ID:cRPS5lc90
- あごだしでランク上げれるぞ
- 7 : 2026/06/23(火) 19:38:29.49 ID:cqUvpJG80
- 煮切を最近よく使う
というかベースほぼ煮切だったりする - 8 : 2026/06/23(火) 19:38:48.95 ID:dqD14LxO0
- 白だしがあればよし
- 9 : 2026/06/23(火) 19:39:24.04 ID:xhUTlFkL0
- 酒:醤油:味醂が1:1:1でだいたい作れるんだろ
- 37 : 2026/06/23(火) 20:49:54.41 ID:dGZ/7lJP0
- >>9
それは正しい - 10 : 2026/06/23(火) 19:39:46.89 ID:7rj9o4d70
- 鍋に使った白だしのボトル半分以上あまっとる
- 14 : 2026/06/23(火) 19:47:07.75 ID:KbEgFEYX0
- >>10
醤油入れてこれからの季節そうめん冷麦の付け汁似したら使い切れそうだが
だし巻き卵だのほうれん草のお浸しに使っても美味いぞ - 11 : 2026/06/23(火) 19:42:23.00 ID:cqUvpJG80
- 白だしは便利だよ
鍋の基本 漬物 出汁巻き最近豚汁の味付け白だしだけにしてる
- 12 : 2026/06/23(火) 19:43:28.66 ID:8pbVs9KD0
- カレー粉があれば大体のインド料理は作れる
- 13 : 2026/06/23(火) 19:43:43.79 ID:PJKdQp3x0
- めんつゆ最強
- 15 : 2026/06/23(火) 19:48:40.25 ID:Q8X5n5VM0
- 味噌とめんつゆも
あとはコンソメとシャンタン、豆板醤もいいぞ
いろんなのが作れる - 16 : 2026/06/23(火) 19:50:21.16 ID:aWBCOdbN0
- あと砂糖はいるだろ
- 17 : 2026/06/23(火) 19:51:41.02 ID:BHiw/NOo0
- みりんは中盤から後半(仕上げの少し前)
酒は序盤 - 18 : 2026/06/23(火) 19:52:22.68 ID:3psPEL/s0
- 酢の物も欲しいのに
- 19 : 2026/06/23(火) 19:52:31.20 ID:9pUQaX9Z0
- めんつゆでよくね?
- 20 : 2026/06/23(火) 19:55:42.42 ID:zmfwXkJ40
- >>19
麺つゆで生姜焼きは作れないだろ? - 29 : 2026/06/23(火) 20:14:17.20 ID:BHiw/NOo0
- >>20
作れる
おろし生姜を入れて甘めが良ければ砂糖とみりんをお好みで
めんつゆメーカーのレシピ集にもある
めんつゆに何も足してはいけないというレギュレーションは無い - 21 : 2026/06/23(火) 19:58:08.57 ID:p2Et+lqh0
- >>1
みそが無いじゃまいか! - 22 : 2026/06/23(火) 19:58:51.74 ID:2lb0uFy80
- つゆの素は色んなもんに雑にぶち込めるから好き
- 23 : 2026/06/23(火) 20:01:34.39 ID:vcvZ+Bnc0
- 白だして味キツくない?
いや、料理しないんだけどさ - 24 : 2026/06/23(火) 20:06:13.78 ID:J1jGgb/z0
- >>23
商品によるけど大抵は薄めて使うもんだよ
キツイならお前の料理作っている人の好みがそうだってことだと思う - 27 : 2026/06/23(火) 20:09:45.46 ID:p2Et+lqh0
- >>23
↓お吸い物
白だし 大1
熱湯 200ml - 25 : 2026/06/23(火) 20:08:26.86 ID:ACGX/FDj0
- だし醤油だけでいい
わざわざ数種類用意して混ぜる必要なんてない - 26 : 2026/06/23(火) 20:09:41.12 ID:GHCLn+uc0
- >>1
砂糖 - 28 : 2026/06/23(火) 20:11:45.87 ID:zmfwXkJ40
- >>26
みりんで甘くなるよ - 30 : 2026/06/23(火) 20:16:50.28 ID:K124zRyE0
- 酸っぱいものが食べたいときの味ぽんを忘れてはいないか
- 32 : 2026/06/23(火) 20:20:40.78 ID:Ogv9hApK0
- 砂糖はいらんだろう
極論を言うと醤油とかつお節だけで良い - 33 : 2026/06/23(火) 20:29:38.67 ID:jkfRgv5q0
- >>32
スーパーの売ってる和食、なんでも砂糖入ってるぞ
浅漬けの素にまで砂糖が入っていたのには驚いた - 34 : 2026/06/23(火) 20:31:34.39 ID:ISXYRMOU0
- リュウジかよ
- 36 : 2026/06/23(火) 20:44:08.99 ID:cSYN5bM70
- 砂糖も割と使う
〆さば作るのに塩と酢も欲しいところ
醤油・みりん・調理酒・顆粒だしさえあれば大体の日本料理は作れる
ニュー速

コメント