- 1 : 2026/06/23 05:59:13 ???
-
2026/06/18 12:01
ダイヤモンド・チェーンストア編集部 (株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア)
大規模小売店舗立地法(大店立地法)の届出情報の更新状況をダイジェストでお届けする本コーナー。経済産業省は2024年3月末に大店立地法の届出状況の公表を終了し、以降は各自治体が届出状況を公表している。直近1週間で、DCSオンライン編集部が自治体HPなどで更新を確認した届出情報は7件だった。
今週、新規に確認できた届出情報は7件だった。最大の注目は、ドン・キホーテ(東京都)の「(仮称)広島市西区観音新町二丁目 新築計画」だ。届出記載の新設日は2027年2月1日(届出日は2026年5月29日)で、店舗面積の合計は3102㎡に上る。建物の設置者および小売業者の両方にドン・キホーテが名を連ねていることから、同社単独の大型店舗となる公算が大きい。
出店地は広島ダイヤモンドホテルの跡地。ドン・キホーテはすでに「広島八丁堀店」「八丁堀西店」「広島祇園店」と市内に3店舗を展開しているが、このうち「広島八丁堀店」は土地所有者のイズミ(広島県)が大和ハウス工業に売却、27年以降にホテルへ建て替えることが決まっている。また、「八丁堀西店」は25年10月にオープンしたばかりの新店。西区へのさらなる出店により、店舗網が一気にリフレッシュされるかたちだ。
ドンキが広島市西区に3000㎡超の新店!さとうは兵庫に出店【今週の大店立地法速報】 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】大規模小売店舗立地法(大店立地法)の届出情報の更新状況をダイジェストでお届けする本コーナー。経済産業省は2024年3月末に大店立地法の届出状況の公表を終了し、以 _ ドンキが広島市西区に3000㎡超の新店!さとうは兵庫に出店【今週の大店立地...diamond-rm.net続き
- 2 : 2026/06/23 06:01:22 U8uzp
- >【今週の大店立地法速報】
なんだその楽しい速報w
- 3 : 2026/06/23 06:02:22 9FXbE
- ドンキよりパチ屋を作ってくれ
- 14 : 2026/06/23 06:41:45 Mvj4I
- >>3
いらねえ - 27 : 2026/06/23 20:23:08 Iu3oI
- >>3
哀れなパチンカス いつかパチ屋のトイレで首くくるのだろう - 4 : 2026/06/23 06:12:02 U8uzp
- ドンキより普通にダイレックスがっ好っきー
綺麗なドンキことダイレックス - 28 : 2026/06/23 20:31:47 Iu3oI
- >>4
最寄りのダイレックスにめちゃめちゃお世話になってるわ
品揃えが良いし安い 広くて綺麗な店内 店員さん達の接客結構良い
ただ24時間営業店だったらなあwとか
せめて夜12時まで営業だったらなあwとは思うわ 夜10時閉店だもんな - 6 : 2026/06/23 06:16:28 8KUD6
- ドンキは夜中までやってるから有難い
- 29 : 2026/06/23 20:38:10 Iu3oI
- >>6
なー なんだかんだ24時間営業かそれでなくても深夜3時5時とかまで営業してて深夜に買い物できるの本当にありがたいよなファミレスとか牛丼屋とかはともかくコンビニとかスーパーみたいな必要最低限の物を買うお店は出来るだけ24時間営業か深夜営業をしてるべきだわ
- 7 : 2026/06/23 06:20:29 jI62y
- ドンキの夜中は不法滞在の外国人と風俗労働者の溜まり場。
気持ち悪いwww
- 16 : 2026/06/23 06:45:25 JgFZ4
- >>7
その時間にそこに行ったあんさんもおんなじやし仲間やなw - 30 : 2026/06/23 20:39:31 Iu3oI
- >>7
>不法滞在の外国人じゃあ通報してくれよ気持ち悪い
- 8 : 2026/06/23 06:25:30 1XswE
- ドンキはもうDQNの巣じゃないから
普通に一般人も好んで行く - 15 : 2026/06/23 06:44:20 EATRx
- >>8
最近はゲェジンが溜まりはじめた。東京都下 - 25 : 2026/06/23 10:41:49 c8Bgs
- >>15
ゲェジンさん自体が増えてるんだから当然 - 32 : 2026/06/23 20:44:22 Iu3oI
- >>8
DQNが客としてよく居るのは事実だがそうじゃない一般のお客さんたちも充分多いよな
本当にDQNの巣だったら危険すぎて怖くて行けないわw
ドンキホーテも店舗が日本中にもっと増えて欲しい
出来れば24時間店が良いw - 9 : 2026/06/23 06:26:23 U8uzp
- 広い更地ができたと思ったらすぐドラッグストアだからな
家の近所にできたら嬉しい大規模店舗ってなんかある? - 10 : 2026/06/23 06:34:22 e6su1
- >>1
さとうはもともと兵庫にようけあるで? - 31 : 2026/06/23 20:41:22 0TkDZ
- >>10
猪名川町だって
瀬戸内側に進出するのは初めてじゃね - 11 : 2026/06/23 06:37:43 lv20G
- しろしまの県風に合うけんのう
- 12 : 2026/06/23 06:39:21 U8uzp
- ワイ「近所に自転車屋が出来たら行く!」←行かない
ワイ「近所に美味いインドカレー屋が出来たら行く!」←行かない
ワイ「近所に美味いラーメン屋が…近所だと行かない不思議
- 13 : 2026/06/23 06:41:45 jI62y
- とある大型商業施設の中にあるペットショップが突然なくなっていた。
スタッフが突然キレて商品の犬や猫を蹴ったり踏んづけたりしたそうです。新聞にも載ってました。
まあ、そらアカンわな。
- 17 : 2026/06/23 06:48:20 esePr
- ドンキに行っても買うものが無い
- 22 : 2026/06/23 07:02:59 U8uzp
- >>17
いらない物を買いに行くのがドンキさw - 18 : 2026/06/23 06:49:12 T0sOe
- レジまで遠くてかったるいから行かない
- 20 : 2026/06/23 06:51:55 IUKoq
- テラドンキー来たか
- 21 : 2026/06/23 07:01:37 WxfvB
- さとう珠緒?
- 23 : 2026/06/23 07:23:23 QTeVl
- ユニーグループ買収して生鮮食品やり出した時は安かったんだけどなぁ
- 24 : 2026/06/23 07:48:21 YPZz8
- マジ?観音にできたら渋滞も起きそうだしさらに治安悪化しそうじゃん
最悪 - 26 : 2026/06/23 20:21:01 SJEFA
- メガドンキ?
【店舗】ドンキが広島市西区に3000㎡超の新店!さとうは兵庫に出店【今週の大店立地法速報】
talkニュー速+


コメント