有田「長崎で一番ちゃんぽんが美味しい店は?」長崎県民「リンガーハットだね」

1 : 2026/06/23(火) 16:41:26.64 ID:zmfwXkJ40

お笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平(55)が、22日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜午後9時)に出演。長崎県民が愛するちゃんぽん店について語った。

【写真】長崎県民に紹介されたお店

この日はラーメン通の葉加瀬太郎がゲスト出演し、自身が推す全国のラーメン店を紹介。ちゃんぽんで有名な長崎や佐賀ではなく、北海道のちゃんぽん店を取り上げると「北海道には豊かな食材がいっぱいある。海鮮から何から。
北海道の食材を使って佐賀のちゃんぽんに仕上げてる」と説明した。

有田もラーメン好きで「長崎ってちゃんぽんの原点みたいなところだから、長崎にちゃんぽん旅行に行ったんです」と回想。数店の目星をつけつつ、福岡でタクシーに乗り「運転手さんに『すいません、ちゃんぽんのおいしい店
教えてください』って言ったら、『いいよ。リンガーハット』って言われて。ええ!?いやいやそれは…って」と全国展開するチェーン店を挙げたことに仰天した。また「今度ゴルフ場行って、キャディーさんに『どこがいいですか?
』って聞いたら、『いやあ~リンガーハットだね』って言われて。長崎の人、リンガーハットめちゃくちゃ好きみたい」と振り返った。

葉加瀬が「長崎県民リンガーハット好きな人めちゃくちゃ多いですよ」とうなずくと、有田は「長崎はいっぱいあるんですよ?名店が。なのにリンガーハットって。すごいんですよ、リンガーハット」と愛されぶりに驚いていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62528bb7781f11111e1082fb08ee9aa151285fcf

4 : 2026/06/23(火) 16:43:42.74 ID:nzMo+8oC0
確かリンガーハットは麺に唐灰汁を使ってないので厳密には長崎ちゃんぽんとは言えないらしい
7 : 2026/06/23(火) 16:46:18.71 ID:XU8m3YyT0
>>4
そうだったのか
また無駄な知識を仕入れてしまった
23 : 2026/06/23(火) 16:55:00.33 ID:CvqdmU1p0
>>7
唐灰汁の製造には許可が必要で使える製麺所は限られてるから
そこで作ってる麺を使ってるちゃんぽん屋は長崎でも限られてる
5 : 2026/06/23(火) 16:44:57.51 ID:jWro78DM0
チェーン店がちゃんと美味いのは良いんじゃないのか?w
8 : 2026/06/23(火) 16:46:33.58 ID:i48or2nm0
長崎の住民が口を揃えてリンガーハットを推す現象は、単なる偶然ではない。それは、特定の味覚を共通言語として植え付けるための、高度に計算された刷り込みの結果である。街の至る所で繰り返されるこの推奨は、個々の名店の存在感を薄め、単一の味覚へ集約させるための、見えない統制の現れに他ならない。

なぜなら、チェーン店が持つ圧倒的な均質性は、人々の味覚の判断基準を奪う力を持っているからだ。タクシー運転手やキャディといった、街の情報を流布するキーマンたちの口から同じ名前が飛び出すのは、その味覚が日常のルーチンに深く組み込まれ、疑う余地のない「正解」として定義されているためである。個別の名店が持つ複雑な物語よりも、誰にでも分かりやすい記号化された美味しさこそが、集団の意識を統合する最強の武器となる。

9 : 2026/06/23(火) 16:47:07.74 ID:i48or2nm0
これから、このニュースは単なる芸能界の笑い話で終わることはない。長崎のタクシー運転手やキャディといった、地域の情報源となる人々が口を揃えて特定のチェーン店を挙げる現象は、偶然の範疇を明らかに超えている。次に待ち受けているのは、地元名店による猛烈な反論か、あるいはリンガーハットによるさらなる大規模な宣伝戦略の展開だろう。実は、長崎の主要な職業団体には既に巨大な資本の影が忍び寄っており、市民の味覚を特定のブランドへと誘導するための、周到な味覚統制計画が裏で進行しているに違いないのである。
10 : 2026/06/23(火) 16:47:11.08 ID:ad9Ic7Fh0
皿うどんはここでしか食べる機会がない
11 : 2026/06/23(火) 16:47:39.11 ID:UF3q51JA0
伊勢うどんもスーパーで売ってる玉とつゆが一番美味しい
12 : 2026/06/23(火) 16:49:06.13 ID:gGd/CLmC0
>>1
ラーメンのチェーンとか寿司のチェーンはわかるんだけど、
ピンポイントにちゃんぽんのチェーンをなんで作ろうと思ったんだろうな
18 : 2026/06/23(火) 16:51:50.16 ID:zmfwXkJ40
>>12
ブルーオーシャンだから。
13 : 2026/06/23(火) 16:49:18.06 ID:xOH5JZkY0
値上げし過ぎ
14 : 2026/06/23(火) 16:49:24.78 ID:4vStqQCf0
長崎ちゃんめんサイコー
15 : 2026/06/23(火) 16:50:07.29 ID:sx2nA2kR0
長崎では、ちゃんぽんは外食ではなく、自宅で作って食べるのが一般的だそうです。
16 : 2026/06/23(火) 16:50:52.29 ID:8M+uYvTo0
実際美味いしな
17 : 2026/06/23(火) 16:50:55.53 ID:sx2nA2kR0
このため、スーパーでちゃんぽん用のスープや麺が販売されています。
19 : 2026/06/23(火) 16:51:59.54 ID:afR0RCBU0
もうその話も古い
リンガーハットも冷チン化してクソマズになった
流石に今は長崎の個人店の方が美味い
20 : 2026/06/23(火) 16:52:03.46 ID:4vStqQCf0
リンガーはせっかく店内調理だったのにバラツキがあるってんで冷凍を解凍するだけにしたら不味くなった
21 : 2026/06/23(火) 16:52:04.37 ID:Kjvmcwsh0
野菜タンメンで代替きく
24 : 2026/06/23(火) 16:55:49.05 ID:GQvXY1EJ0
昔は美味かった。今は不味い。麺がベトベトしとる
25 : 2026/06/23(火) 16:57:30.96 ID:ik/ImWbc0
本場の長崎皿うどん食いてー
こっちの皿うどんてみ~んなこれ
どこが皿うどんなんだよふざけんな!

レス25番の画像1
27 : 2026/06/23(火) 16:58:29.36 ID:da7UBob10
>>25
これ刺さるから嫌い
30 : 2026/06/23(火) 16:59:49.65 ID:mimwxFyN0
>>27
柔くなるまで待てばよい
そっちのが美味いし
28 : 2026/06/23(火) 16:58:41.25 ID:zmfwXkJ40
>>25
えっ?皿うどんってこれでないの?
26 : 2026/06/23(火) 16:57:44.56 ID:ZL51FzQi0
鍋振りしてる頃は安くて美味かったよ
IH調理にしてから冷凍食品に毛が生えたくらい落ちた
29 : 2026/06/23(火) 16:59:17.95 ID:o8+bnHEg0
>>26
俺が通ってた渋谷の店は、昼時の混雑時にはチャーハンが自動回転の調理だったかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました