メーカーがシンナーを事業者に直接販売…あすから開始 卸を介さない新たな供給ルート

1 : 2026/06/22(月) 16:40:01.07 ID:Ja2QArKg0

流通の目詰まりが指摘される塗料用シンナーの不足に対応するため、シンナーのメーカーからの「直接販売ルート」が立ち上げられました。

千葉県柏市の物流倉庫に到着したのは、塗料用シンナー720缶です。このシンナーは、政府があすから受付を開始する「直接販売ルート」で1缶、税込み1万3500円で販売される予定です。

石油関連製品のシンナーは工務店などが卸から入手できない「目詰まり」の状態が続いていて、政府は、メーカーが卸を介さずに、事業者に直接販売する新たな仕組みを立ち上げました。

購入を希望する事業者は、国土交通省の相談窓口に申請すると、通販大手「アスクル」の専用フォームに案内され、注文した翌々日以降にシンナーが発送される見通しです。

政府は「まずはシンナー不足の解消が第一」としながらも、今後の状況次第で転売対策も行う方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0da1c4d1bdb6edc1d48756734e54add1346d397

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 16:40:55.80 ID:RepWcEw60
馬鹿だろさらに中小潰す気かよw
9 : 2026/06/22(月) 16:43:12.98 ID:nbmR+Hd+0
>>2
何もしなかったら今度は政府は無策だ!って言うんでしょ
44 : 2026/06/22(月) 18:17:20.33 ID:xWuerECU0
>>2
単純に普通の量を普通の値段で売れば良いだけの話
そうすりゃいちいち申請が必要な政府の直販ルートなんか使わずに中小の卸業者を使うだろうよ
3 : 2026/06/22(月) 16:41:24.39 ID:EY6o62gD0
卸って中抜き?
外国には卸ってあるの?
10 : 2026/06/22(月) 16:44:32.33 ID:2b3Qfc250
>>3
あるに決まってんじゃん
転売と違って卸はあった方が製造側にも便利だから存在してんだよ
それに中抜き中抜き言い過ぎ
本来は、卸をなくすことが中抜きだぞ
こういう文脈じゃ意味分からんくなる
39 : 2026/06/22(月) 18:06:12.48 ID:rEDv6HIz0
>>3
コストコだって卸問屋だよ
素人さん歓迎ってだけ
40 : 2026/06/22(月) 18:07:49.72 ID:lH4Qjdfh0
>>39
なるほど
42 : 2026/06/22(月) 18:16:20.82 ID:FaJeoijH0
>>3
卸って言うか実質買い付け屋な
顧客持ってる先に卸すのは商売の基本なんだから中抜きなんてバカな表現してたら笑うしかない
嫌ならメーカーから卸して貰えばいいじゃん
貧乏人が生涯で何品買い付けるのか知らんけどお前みたいに誰も暇じゃねんだよ
6 : 2026/06/22(月) 16:42:26.74 ID:hCk2SP9p0
小さい事業者は消えてもらおう
時代に合わない
7 : 2026/06/22(月) 16:42:53.07 ID:/MSt4jKW0
転売ヤーみてーな事してるのが悪いw
8 : 2026/06/22(月) 16:43:03.27 ID:IEwJ4I980
産直シンナー新販売!!
11 : 2026/06/22(月) 16:44:56.22 ID:4xBMml+p0
何故か無かったはずの在庫が急にどこからか生えてくる卸
12 : 2026/06/22(月) 16:48:19.42 ID:cCjJXfRI0
全ての事業をそうしろよ
13 : 2026/06/22(月) 16:49:05.33 ID:WGgiZHz80
Amazonマケプレでも販売しろよ
14 : 2026/06/22(月) 16:50:53.19 ID:C7i+iIE30
おーいカメ、シンナーに気をつけて壁塗んな
15 : 2026/06/22(月) 16:57:09.90 ID:nbmR+Hd+0
こんなもん緊急の緊急策で
シンナーなんて危険物の直接取引なんて続けられるわけがない
16 : 2026/06/22(月) 16:57:59.92 ID:jeBm2jU30
ちまちま売らなきゃだから値上げしたらまた文句言うんだろうな
17 : 2026/06/22(月) 16:58:19.57 ID:8jrx2tXH0
卸がボトルネックになっているのならしょうがない
23 : 2026/06/22(月) 17:21:15.67 ID:hvWAxMMI0
>>17
でも一番狭いのは瓶の口やと思うねん
18 : 2026/06/22(月) 16:59:18.62 ID:v0UauyZm0
米もそうすればえぇやん
19 : 2026/06/22(月) 17:00:32.01 ID:4+iicFcx0
日本は人も物も中抜き多すぎかもなぁ
26 : 2026/06/22(月) 17:24:15.18 ID:5cfvvhvF0
>>19
昔は仕方なかったんだろうけど今どき不要だよな
28 : 2026/06/22(月) 17:27:50.90 ID:BSD1Ui+Y0
>>26
普通に必要だよ
シンナーは消防法的に大量保管できないからどうしてもまめに注文しなくちゃいけない
そうなると各地にある程度まとまって保管して注文に対応するところが必要になる
それが卸
20 : 2026/06/22(月) 17:07:04.24 ID:aGia8dLf0
卸にお仕置き介入やね
22 : 2026/06/22(月) 17:15:22.86 ID:9nxPLUEp0
税込み13500円とあるけど、もともと一缶何円だったの?送料もいるでしょう?
25 : 2026/06/22(月) 17:22:40.79 ID:BSD1Ui+Y0
>>22
種類によって全然違うだろうからなんともいえんけど
前買ったのは一缶7000円くらいだったような…
29 : 2026/06/22(月) 17:40:53.07 ID:9nxPLUEp0
>>24
少しお高くないですかね
>>25
ほぼ倍かぁ
工事止まるよりはマシか
41 : 2026/06/22(月) 18:13:09.49 ID:hvWAxMMI0
>>29
今なら一万円以上送料無料!
27 : 2026/06/22(月) 17:27:30.89 ID:oOypdD480
朝鮮系卸と中華系卸
31 : 2026/06/22(月) 17:43:44.04 ID:Iuw1HOx20
買い占めてた卸から一切買わないように言えばいい
32 : 2026/06/22(月) 17:48:53.46 ID:7gBxHTZN0
制裁されちまったのか
33 : 2026/06/22(月) 17:49:10.91 ID:HY/Nzk6M0
卸って悪の存在でしかないな
34 : 2026/06/22(月) 17:49:41.14 ID:noo+550q0
どうやって売りさばくのか気になってたけどアスクルだったら出来るわな
35 : 2026/06/22(月) 17:51:15.87 ID:IEwJ4I980
卸マジ害悪だわ
36 : 2026/06/22(月) 17:57:48.25 ID:yN1wCGI10
>>1
もう問屋制度は限界よ
37 : 2026/06/22(月) 18:01:40.78 ID:f1DXxOQv0
三方よしの商売をしない奴らは長期で淘汰される
目先の利益に目が眩んでホント馬鹿だなぁ
38 : 2026/06/22(月) 18:05:02.96 ID:UnCPI5Gy0
アスクルが危険物取り扱い免許持ってったってことか
43 : 2026/06/22(月) 18:17:18.39 ID:6YioqLcl0
そりゃストックしてりゃ逆鱗に触れるわな。
45 : 2026/06/22(月) 18:18:16.87 ID:E83FlxA20
流通止めてた卸を晒すためだり
46 : 2026/06/22(月) 18:20:34.43 ID:tfvB7k3A0
これやると急に流通しだすんだろ。米と一緒でw
47 : 2026/06/22(月) 18:30:29.53 ID:cCIzprtV0
政府が直販ルート作ったせいで高値で仕入れた在庫ガーとか被害者口調で抜かす卸の泣き言を
なぜか政府が悪いって論調で載せる記事とか出てくんだろな

コメント

タイトルとURLをコピーしました