【世論調査】「能動的サイバー防御」導入法案 「賛成」43%「反対」26%

1 : 2025/05/10 16:59:37 ???

NHKの世論調査で、サイバー攻撃を未然に防ぐ「能動的サイバー防御」を導入するための法案について賛否を尋ねたところ、「賛成」が43%、「反対」が26%でした。
NHKは先月4日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは4101人で、34%に当たる1393人から回答を得ました。
調査ではサイバー攻撃を未然に防ぐため、個人や事業主の通信情報を取得できるようにすることなどを柱とする「能動的サイバー防御」を導入するための法案について質問しました。
国会の審議では憲法が保障する「通信の秘密」との整合性が論点の1つとなっています。
法案の賛否を尋ねたところ
▽「賛成」が43%
▽「反対」が26%
▽「わからない、無回答」が32%でした。
「賛成」と答えた人に理由を聞いたところ
▽「個人や事業主の個別の対策ではサイバー攻撃を防ぎきれないと思うから」が58%
▽「海外からのサイバー攻撃が増えているから」が29%
▽「海外でも同様の対策を導入している例があるから」が6%
▽「『通信の秘密』の権利が侵害されるとは思わないから」が4%でした。
「反対」と答えた人に理由を聞いたところ
▽「導入してもサイバー攻撃を防ぐことはできないと思うから」が45%
つづきはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250510/k10014801671000.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/05/10 17:00:51 SqfOd
怪しいメールを弾くとか基本的なことすら徹底させてないのにアホなのかジャップ共は
3 : 2025/05/10 17:02:55 NEeUf
どうせ防げないw
6 : 2025/05/10 17:11:52 G9s23
SNSを使って株価操作をやってる福岡県の覚醒剤中毒の暴力団は積極的に排除するべき
7 : 2025/05/10 17:16:50 ZERt9
中華資本のソーラーパネルアホみたいに導入しておいて、インフラ防衛。
仮想敵国である中国移民わんさかいれておいて、目には目をサイバー攻撃にはサイバー攻撃を。
「うわあ。攻撃されたあああ!」茶番

民間企業のほうがしっかりしてるとおもうわ。別にたいした問題おこしてねえじゃん。

8 : 2025/05/10 17:24:07 ZERt9
スノーデンの主張が事実かどうかわからんが、政府がエシュロンに加担してる可能性たかそうだしな
アメリカにおける通信傍受でもそうだが、目的だったテロリスト相手ではなく、国民を監視しはじめる
ゴミ政府がやりたがってるSNS規制も、デマだフェイクだいって規制しようとするが、中国やロシアがやってるわけでもない
政府を批判する内容を、監視摘発する話になっている。

「youtuberやメタとかはOK。Xゆるすまじ。」 はじめから偏りすぎ。ロクな制度にはならないだろうな。

9 : 2025/05/10 17:29:25 sjLcl
サイバー防衛隊を400人から2千人に増やすって記事は読んだ
もうちょい給料良かったら入りたい
16 : 2025/05/10 19:27:32 0bHea
>>9
どうせ実務経験が必須だからお前の出番など最初からないわ
18 : 2025/05/10 20:30:59 sjLcl
>>16
実務経験20年で情報処理安全確保支援士も三回更新してるから、応募資格は満たしていたよ。
応募資格は実務経験13年、レベル2以上の資格保持者
10 : 2025/05/10 17:36:22 2Sqpp
受動的にもサイバー防御できていないくせにw
11 : 2025/05/10 17:36:56 PX6Ed
トランプ政権でわかってきたが、日本の官僚はアメリカ政府ではなく陰の政府の影響下にあるからな
テロをやってるのもこのグループだろ
任せると逆にテロを仕込まれることになる
12 : 2025/05/10 17:55:41 MHP2r
逮捕されずに逃げられる手法が確立されてて、外国人がゲーム感覚でネット犯罪やらかしてるからなあ
都市圏で違法に勝手携帯局立ち上げてる在日中国人をなんとかする方が先じゃないの
13 : 2025/05/10 18:39:35 WXPy3
未然に防ぐとか言いながら攻撃こそ最大の防御だとか言ってそうだよな
14 : 2025/05/10 18:45:50 WXPy3
調査ではサイバー攻撃を未然に防ぐため、個人や事業主の通信情報を取得できるようにすることなどを柱とする「能動的サイバー防御」を導入するための法案
→逆に通信を傍受していたら未然に防げるのかって全くそうではなさそうだけど何に効果があるんだろうな?
23 : 2025/05/11 08:25:55 H0Ory
>>14
ぶっちゃけ憲法違反(21条2項通信の秘密)じゃねーのって気がするがなぁ
24 : 2025/05/11 08:46:38 EQPJt
>>14
完全に防げなくても、いくつかの攻撃の兆候は発見出来る
洞窟でライトがあるのと無いのと同じ程度のリスク回避
28 : 2025/05/11 18:51:44 PAL5x
>>23
今更な部分もあるのかもしれない?憲法違反は反日本だな

>>24
攻撃にもよると思うけど通信の傍受で何が変わるんだろうな

15 : 2025/05/10 19:23:31 KXxGF
>無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。

これこそサイバー攻撃だろ
迷惑すぎる

17 : 2025/05/10 19:30:17 x4d7k
RDD調査がもはや攻撃のような
22 : 2025/05/11 08:24:03 H0Ory
>>17
だよなぁw
19 : 2025/05/11 05:41:37 Hbeb6
バカサバイバーは名曲
20 : 2025/05/11 08:16:06 1xftc
9割9分が中国からの攻撃なんだけど
21 : 2025/05/11 08:23:46 H0Ory
>>1
見知らぬ者からの電話にひょいひょい出るような奴の言うこと聞いてもなぁ・・・
25 : 2025/05/11 11:12:11 50Ff7
プロバイダ各社に、サイバー攻撃に対応して逆撃するホワイトハックウイルスの導入を許可する法案なら賛成。
26 : 2025/05/11 11:15:36 reSYM
この辺りの法整備は絶対必要だと思うぞ
てか、議論するにしてもこんな老人ばかりじゃ駄目だよ、もっと若い人を民間から登用して欲しい
27 : 2025/05/11 13:38:01 lIbVJ
NHKの世論調査で回答を得られるのは何の話だか理解できない層だろ
29 : 2025/05/11 18:56:36 PAL5x
ちゃんと言うと法治国家だから反日本国、なんか特別な権利みたいなのもあった気がするけど
30 : 2025/05/11 18:57:58 PAL5x
あくまでもって範囲だったような

コメント

タイトルとURLをコピーしました