- 1 : 2023/02/25(土) 06:42:49.84 ID:9//ld5kc
-
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。
そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。
■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路
もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。
海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、
何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。
英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小
K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。
国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。
一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。以下全文ソースから (これも長いです。。)
PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 - 2 : 2023/02/25(土) 06:43:37.96 ID:P/adRjOJ
-
>>1
また相対値ですか(´・ω・`) - 3 : 2023/02/25(土) 06:45:34.96 ID:hxZJp7ck
-
韓国の音楽市場
しょぼ過ぎる - 5 : 2023/02/25(土) 06:45:59.03 ID:BqKqyeFc
-
>>1
よかったなw
このままがんばれよww - 6 : 2023/02/25(土) 06:46:13.20 ID:nyVD8h+3
-
韓国の成果?w
- 7 : 2023/02/25(土) 06:47:38.46 ID:QGn6Pc5a
-
嘘つき朝鮮人
ランキング操作してるだけ
欧米で人気は無いのが現実 - 10 : 2023/02/25(土) 06:48:45.19 ID:P/adRjOJ
-
>>7
そもそも。
ソロアーティストがいないんだよね。 - 8 : 2023/02/25(土) 06:48:11.93 ID:eeZ5leNg
-
豚元の阿漕な商法のせいでもある
あれで音楽ファンが離れて行った - 16 : 2023/02/25(土) 06:53:26.03 ID:P/adRjOJ
-
>>8
あれはアイドルだから。
90年代からのアイドル冬の時代よりははるかにマシ。 - 9 : 2023/02/25(土) 06:48:14.69 ID:RtX220XW
-
相互主義で放送禁止にしなきゃいかんな
- 11 : 2023/02/25(土) 06:49:32.31 ID:XAkemfVi
-
南朝鮮KPOPオワタ/(^o^)\
- 12 : 2023/02/25(土) 06:50:20.42 ID:/G+IvClG
-
おい、左軸と右軸とか、酷いグラフ出すの止めろよw
- 13 : 2023/02/25(土) 06:51:38.37 ID:8GnZVOyl
-
韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか
↑してないw - 15 : 2023/02/25(土) 06:52:47.14 ID:QKGRmMi4
-
>>13
そこは認めないと - 14 : 2023/02/25(土) 06:52:07.53 ID:tnE7oVAz
-
アジア底辺のゴキブリ韓国が
他のアジア各国で利益出すのは
たやすいからな
進出したがるのはわかるよw - 17 : 2023/02/25(土) 06:53:57.78 ID:u59DzQU2
-
いくらなんでも韓国の国内市場規模小さすぎじゃない?
- 18 : 2023/02/25(土) 06:54:05.34 ID:a7G+LHvc
-
酷いグラフだなw
比較すらできないのか - 21 : 2023/02/25(土) 06:55:37.90 ID:4iAcQ7K0
-
根本的に間違ってると思うけど、別に世界的ヒット曲なんか目指すこともないんですよ
- 22 : 2023/02/25(土) 06:56:07.42 ID:emtH8/gx
-
着実な実績?
そんなもんエンタメにねぇよ - 30 : 2023/02/25(土) 06:59:40.66 ID:jm9Pj+iX
-
>>22
基本エンタメは水物だから、常に芸を磨かないと飽きられてしまうからね
韓国人が一番不得手とすること - 23 : 2023/02/25(土) 06:56:21.70 ID:gAk+nkFW
-
AKBやらに大差つけられなかったらダメだろ
- 24 : 2023/02/25(土) 06:56:45.76 ID:mhXOO1kh
-
>>1
そのままで良いから、とにかく日本に来ないでね。
特に「あの○○○が~」とか「既に再生回数が~」とかイラナイです。 - 25 : 2023/02/25(土) 06:57:31.39 ID:RtX220XW
-
>>1
2018年の日本が2645で韓国が582で何でグラフが交差するんだ? - 28 : 2023/02/25(土) 06:58:42.41 ID:P/adRjOJ
-
>>25
国民一人当たりなら!w - 26 : 2023/02/25(土) 06:58:15.31 ID:CjS6ttDo
-
韓国ageの記事って本当ライターの信用の切り売りでしか書けないんだなw
- 27 : 2023/02/25(土) 06:58:15.98 ID:ioD8zCxZ
-
それって「悲しい」のか?
- 29 : 2023/02/25(土) 06:59:07.60 ID:RtX220XW
-
あー縮尺合わせてないのか
御用記事にもほどがあるなw - 31 : 2023/02/25(土) 07:00:02.83 ID:2JhO2P5r
-
グラフ詐欺凄いなぁw
- 32 : 2023/02/25(土) 07:00:40.77 ID:sGC35zrV
-
日本の作曲ってめっちゃデジタルなんだけどな、もう人間のレベル超えてる
コメント