醤油・みりん・調理酒・顆粒だしさえあれば大体の日本料理は作れる

1 : 2026/06/23(火) 19:33:18.10 ID:zmfwXkJ40

魚の煮つけ『みりん』はいつ入れる? メーカーの答えに、なるほど!
https://trilltrill.jp/articles/4799674

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/23(火) 19:34:48.78 ID:J1jGgb/z0
みりんですらなくみりん風調味料使ってるけどそれでも俺の舌レベルだと問題なし
4 : 2026/06/23(火) 19:36:09.15 ID:vcvZ+Bnc0
そりゃそうだろ
5 : 2026/06/23(火) 19:36:32.03 ID:uR32FuMe0
さしすせその味噌でハッ?てなるけど
それくらい必要てこと
6 : 2026/06/23(火) 19:36:32.50 ID:cRPS5lc90
あごだしでランク上げれるぞ
7 : 2026/06/23(火) 19:38:29.49 ID:cqUvpJG80
煮切を最近よく使う
というかベースほぼ煮切だったりする
8 : 2026/06/23(火) 19:38:48.95 ID:dqD14LxO0
白だしがあればよし
9 : 2026/06/23(火) 19:39:24.04 ID:xhUTlFkL0
酒:醤油:味醂が1:1:1でだいたい作れるんだろ
37 : 2026/06/23(火) 20:49:54.41 ID:dGZ/7lJP0
>>9
それは正しい
10 : 2026/06/23(火) 19:39:46.89 ID:7rj9o4d70
鍋に使った白だしのボトル半分以上あまっとる
14 : 2026/06/23(火) 19:47:07.75 ID:KbEgFEYX0
>>10
醤油入れてこれからの季節そうめん冷麦の付け汁似したら使い切れそうだが
だし巻き卵だのほうれん草のお浸しに使っても美味いぞ
11 : 2026/06/23(火) 19:42:23.00 ID:cqUvpJG80
白だしは便利だよ
鍋の基本 漬物 出汁巻き

最近豚汁の味付け白だしだけにしてる

12 : 2026/06/23(火) 19:43:28.66 ID:8pbVs9KD0
カレー粉があれば大体のインド料理は作れる
13 : 2026/06/23(火) 19:43:43.79 ID:PJKdQp3x0
めんつゆ最強
15 : 2026/06/23(火) 19:48:40.25 ID:Q8X5n5VM0
味噌とめんつゆも

あとはコンソメとシャンタン、豆板醤もいいぞ
いろんなのが作れる

16 : 2026/06/23(火) 19:50:21.16 ID:aWBCOdbN0
あと砂糖はいるだろ
17 : 2026/06/23(火) 19:51:41.02 ID:BHiw/NOo0
みりんは中盤から後半(仕上げの少し前)
酒は序盤
18 : 2026/06/23(火) 19:52:22.68 ID:3psPEL/s0
酢の物も欲しいのに
19 : 2026/06/23(火) 19:52:31.20 ID:9pUQaX9Z0
めんつゆでよくね?
20 : 2026/06/23(火) 19:55:42.42 ID:zmfwXkJ40
>>19
麺つゆで生姜焼きは作れないだろ?
29 : 2026/06/23(火) 20:14:17.20 ID:BHiw/NOo0
>>20
作れる
おろし生姜を入れて甘めが良ければ砂糖とみりんをお好みで
めんつゆメーカーのレシピ集にもある
めんつゆに何も足してはいけないというレギュレーションは無い
21 : 2026/06/23(火) 19:58:08.57 ID:p2Et+lqh0
>>1
みそが無いじゃまいか!
22 : 2026/06/23(火) 19:58:51.74 ID:2lb0uFy80
つゆの素は色んなもんに雑にぶち込めるから好き
23 : 2026/06/23(火) 20:01:34.39 ID:vcvZ+Bnc0
白だして味キツくない?
いや、料理しないんだけどさ
24 : 2026/06/23(火) 20:06:13.78 ID:J1jGgb/z0
>>23
商品によるけど大抵は薄めて使うもんだよ
キツイならお前の料理作っている人の好みがそうだってことだと思う
27 : 2026/06/23(火) 20:09:45.46 ID:p2Et+lqh0
>>23
↓お吸い物
白だし 大1
熱湯 200ml
25 : 2026/06/23(火) 20:08:26.86 ID:ACGX/FDj0
だし醤油だけでいい
わざわざ数種類用意して混ぜる必要なんてない
26 : 2026/06/23(火) 20:09:41.12 ID:GHCLn+uc0
>>1
砂糖
28 : 2026/06/23(火) 20:11:45.87 ID:zmfwXkJ40
>>26
みりんで甘くなるよ
30 : 2026/06/23(火) 20:16:50.28 ID:K124zRyE0
酸っぱいものが食べたいときの味ぽんを忘れてはいないか
32 : 2026/06/23(火) 20:20:40.78 ID:Ogv9hApK0
砂糖はいらんだろう
極論を言うと醤油とかつお節だけで良い
33 : 2026/06/23(火) 20:29:38.67 ID:jkfRgv5q0
>>32
スーパーの売ってる和食、なんでも砂糖入ってるぞ
浅漬けの素にまで砂糖が入っていたのには驚いた
34 : 2026/06/23(火) 20:31:34.39 ID:ISXYRMOU0
リュウジかよ
36 : 2026/06/23(火) 20:44:08.99 ID:cSYN5bM70
砂糖も割と使う
〆さば作るのに塩と酢も欲しいところ

コメント

タイトルとURLをコピーしました