福岡県を「福岡府」に改名しませんか? 県議会が国に要望

1 : 2026/06/25(木) 21:01:44.57 ID:oQQOuhzg0

福岡県を「福岡府」に変更することも検討を――。「副首都構想」をめぐる国への意見書が25日、福岡県議会で可決された。
そのなかに、副首都を目指す道県について「府」への名称変更も視野に入れた要望が盛り込まれた。

大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。

有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。

福岡県議会で可決された意見書では、福岡県の発展や九州の成長が、国全体の強靱(きょうじん)化と多極分散型の国づくりにつながると指摘。
そのうえで、福岡県を副首都として指定すること▽大規模な制度再編や事務権限の一元化を前提としないことなどを求めた。

さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、
連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T3G96V6TTIPE00BM.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 21:02:08.00 ID:eRiPiFg00
修羅の国でいいやん
3 : 2026/06/25(木) 21:03:13.63 ID:pSFuzSvm0
みっともないなぁ
31 : 2026/06/25(木) 21:11:28.67 ID:B1E9c7kL0
>>3
まあ田舎もんのやることはこんなもんですよ
4 : 2026/06/25(木) 21:04:33.93 ID:l1vs1HRd0
ダサイ府でいいよ
5 : 2026/06/25(木) 21:05:11.40 ID:xKZDLFjo0
上から呼んでも福岡府
下から呼んでも福岡府
6 : 2026/06/25(木) 21:05:53.50 ID:Ep/uygLt0
ダサい府何言っ天満宮
7 : 2026/06/25(木) 21:06:09.53 ID:u3mVYjB00
大宰府でよかろうもん
10 : 2026/06/25(木) 21:07:14.81 ID:xPw1gM770
>>7
そうなるわな
9 : 2026/06/25(木) 21:06:42.13 ID:VMq5Kyhp0
大阪の次は福岡が維新のターゲットに…(´・ω・`)
11 : 2026/06/25(木) 21:07:49.97 ID:0A79um8B0
FUCK岡くん
12 : 2026/06/25(木) 21:08:01.43 ID:+h/AzFGt0
昔から真面目に副首都目指してたのは大阪だけで、他は冷淡で嘲笑までしてたのに
ちょっと現実味を帯びてくると途端にこれだよ

何か勘違いしたカッペが努力も無しにしゃしゃり出てくる

13 : 2026/06/25(木) 21:08:16.60 ID:WilmvpA30
なんとかの府って中心地とかって意味じゃねの?日本のみやこがあったとこじゃないとダメっしょ
14 : 2026/06/25(木) 21:08:21.39 ID:k/mblse70
福岡都にすればいいのに
ここが福岡と?って会話ができるし
16 : 2026/06/25(木) 21:08:33.74 ID:3T3frssk0
デカくなって次は豪華客船で世界一周かな?
18 : 2026/06/25(木) 21:09:04.92 ID:Ax1Mg9ts0
ヤクザを大人しくさせてからにしろ
19 : 2026/06/25(木) 21:09:23.45 ID:SUp6607F0
道州制だから、九州はそのままか
20 : 2026/06/25(木) 21:09:23.60 ID:B1E9c7kL0
大阪維新の会の真似すんなよ
橋下やんw
21 : 2026/06/25(木) 21:09:39.10 ID:N9p9Y+y+0
良いね👍
私は許そう
だが名古屋や札幌は許すかな😡
23 : 2026/06/25(木) 21:10:44.31 ID:p8GmDZqB0
都構想を勘違いしてる連中が作ったみたいな案ワロタ
24 : 2026/06/25(木) 21:10:54.22 ID:6odmqh930
太宰府さんあるもんね
※卓上にかざってますてんまんぐーのやつ⛩
25 : 2026/06/25(木) 21:11:02.33 ID:3T3frssk0
豪華海外旅行の報告書は?
26 : 2026/06/25(木) 21:11:15.82 ID:T445B7O60
大宰府にしろよって書こうと思ったら既にあった
福岡人やるな
29 : 2026/06/25(木) 21:11:23.87 ID:2lYbxYSK0
スタッ府ってよくね?
30 : 2026/06/25(木) 21:11:26.11 ID:udNc9JDq0
福岡府ではなく大宰府なら可
32 : 2026/06/25(木) 21:12:15.10 ID:Sdl1Wc3H0
京都府と大阪府も県に改名で良いよ。大日本帝国では天皇の即位礼を京都で行っていたが、
日本国では東京で行うから京都を特別扱いする理由はもはやない。
33 : 2026/06/25(木) 21:12:23.77 ID:+x6MM4qd0
ださいおさむ
35 : 2026/06/25(木) 21:13:03.91 ID:Ai84AxvL0
福岡には天神コアというものがあると聞いた
36 : 2026/06/25(木) 21:13:54.45 ID:9+lnXSUd0
別にいいんじゃないでしょうか
37 : 2026/06/25(木) 21:14:19.87 ID:po26Vccc0
いっそのこと福岡都構想(副首都)やれよ
40 : 2026/06/25(木) 21:15:06.65 ID:SsQZTE830
>>37
やるならそれ
マジで
38 : 2026/06/25(木) 21:14:39.47 ID:SsQZTE830
京都ほど大事な場所じゃないから
39 : 2026/06/25(木) 21:14:43.93 ID:G23HxGGz0
九州地方のリーダー格だからお山の大将を気取りたいんだろ
41 : 2026/06/25(木) 21:15:08.11 ID:fXQv+w+v0
長﨑は長﨑府だったよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました