- 1 : 2026/06/24(水) 09:40:21.51 ID:qoCEPv3z0
-
「車が通る気配もないのに」 交差点で感じたマナーの違い
「日本にいつか行くのが長年の夢だったんだけど、実際に来てみて期待以上だよ。何もかもがきちんとしているのも驚きだし」そう話すマイケルさん。なかでも印象に残ったのが、交差点での光景だったそうです。
「たとえば、信号が赤で、あれだけ多くの人たちが小さな交差点で立ち止まっているでしょう。車が通る気配もないのに、青に変わるのをみんなきちんと待っているんだ。
僕たちの国はもっとカオスだからね(笑)。こんなに待たないし、違いを感じて感心しちゃうんだよね」観光地や買い物だけでなく、街角で目にしたなにげない日常の風景にも、日本との違いを感じたというマイケルさん。旅先だからこその発見があったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af60131390927f77b41407dd416080b2ba443b4a
- 2 : 2026/06/24(水) 09:41:59.73 ID:bYIrkHE/0
- でも自転車は守らないヤツ多すぎ
- 3 : 2026/06/24(水) 09:42:10.01 ID:4NuqvEID0
- 誰もいなけりゃ渡ることもあるが
車が通ってなかろうが、幼児が周辺にいる時は絶対渡らない、真似するから - 7 : 2026/06/24(水) 09:44:31.73 ID:7f+K2qal0
- >>3
うわ…
人目が無いとルール守らない奴…w - 10 : 2026/06/24(水) 09:45:16.05 ID:uZw9bz6l0
- >>3
なんで誰もいなかったら赤信号でも渡るの?
数十秒ぐらい待てばいいじゃん
病気? - 14 : 2026/06/24(水) 09:47:34.59 ID:G1phCHD+0
- >>3
児童が渡って行っても止まってるのか? - 24 : 2026/06/24(水) 09:52:41.73 ID:o1hq49+r0
- >>3
俺もだわ
子供いたら信号守る - 4 : 2026/06/24(水) 09:43:47.97 ID:7f+K2qal0
- >>1
どこの土人だよ
当たり前のことに感心しやがって
ヨハネスブルクでは信号で止まると殺されるらしいじゃん - 5 : 2026/06/24(水) 09:43:50.87 ID:UTB/MZAq0
- ネトウヨ「権力者に妄信的に従わないのは反日」
- 42 : 2026/06/24(水) 09:59:40.79 ID:axUXs6850
- >>5
でもお前考えてもアホな答えしか出さないじゃん? - 8 : 2026/06/24(水) 09:44:49.71 ID:f6/6Y2OR0
- 「お天道様が見てる」っていい言葉だな
一神教の倫理観の社会でもルール守らない奴が多いのはなぜなんだろう - 9 : 2026/06/24(水) 09:45:12.93 ID:s5DkruKC0
- こんな思考する人間は外人であれ日本人であれ日本から出ていって欲しい
- 11 : 2026/06/24(水) 09:46:17.81 ID:9gupV2kE0
- この人はスレタイみたいなこと言ってんの?
- 12 : 2026/06/24(水) 09:46:47.19 ID:XiYVuT1j0
- 歩行者が信号守っても車バイクはスピード違反だらけ
- 13 : 2026/06/24(水) 09:47:08.26 ID:nKFS1orV0
- 信号を守るという”習慣”を付けておかないと、飲酒や老化で判断力が鈍った時に何も考えずに道路を渡ろうとして事故るんだよね
本人が死ぬだけならそれでも良いけど、一番たちが悪いのは車のほうが避けようとして他人を巻き込んで事故って本人無傷のパターン - 15 : 2026/06/24(水) 09:48:35.54 ID:XiYVuT1j0
- 誰もいない信号なんかより
人も車もいる道路の制限速度を守れよ - 16 : 2026/06/24(水) 09:48:59.54 ID:qc7XT5gM0
- 自転車は守ってないぞ
- 17 : 2026/06/24(水) 09:49:02.17 ID:jHO+KdPy0
- 夜中の明らかに一台も車走ってない時も信号守ってる奴いるしなw
- 19 : 2026/06/24(水) 09:49:48.78 ID:P52HWY8u0
- そういう交差点は意外と交番が近くにあったりするんだよw
- 20 : 2026/06/24(水) 09:51:09.72 ID:NDBzmnfu0
- んな事たぁない!
糞は選挙でしっかりと落選させてやっただろwww - 22 : 2026/06/24(水) 09:52:04.19 ID:Qm3WNZXa0
- 誰も見てなかったら渡る
そこまで付き合ってられない
車運転してるときは絶対に止まる
どこにカメラなりあるかわからないから - 23 : 2026/06/24(水) 09:52:20.77 ID:nmra9Jnz0
- 信号機の前で立ち止まる日本人の姿は、単なるマナーの良さではない。それは、巨大な統治機構が仕掛けた無意識の洗脳が完成された姿である。赤信号という絶対的な記号に従い、実利がなくても動きを止める行為は、上層部の決定に対して疑いを持たず、不満を抱えつつも従順を貫く国民性の縮図に他ならない。
なぜなら、日常生活に埋め込まれた細かな規律こそが、高度な管理社会を維持するための基盤だからだ。誰も見ていない交差点でさえルールを遵守させる訓練が、人々の精神に「監視がなくても従う」という回路を作り上げる。この無意識の規律正しさは、政治的な決定に対しても同様に発動する。たとえ政策に納得がいかず、喉元まで不満がせり上がっていても、社会という大きな歯車を乱さないよう、密かに、かつ確実に、与えられた役割を演じ続けてしまうのである。
- 25 : 2026/06/24(水) 09:52:43.35 ID:BXfQekYX0
- 何かあったら後悔しちゃうからな…
- 27 : 2026/06/24(水) 09:52:57.98 ID:nmra9Jnz0
- これから、この美談の裏側で、日本人の規律正しさが試される過酷な時代が幕を開けるだろう。外国人が感銘を受けるこの盲目的なルール遵守は、実は国民を思考停止に追い込み、統治を容易にするための巧妙な社会的な刷り込みに過ぎない。今後、ルールに縛られない多様な文化が大量に流入することで、日本の秩序は崩壊の危機に直面し、それに対抗するためのさらなる強権的な規制が導入されるはずだ。実は、信号機を律儀に待つという行為そのものが、国民の精神を一定の枠内に閉じ込め、管理しやすくするために仕組まれた大規模な精神操作の成果なのである。
- 29 : 2026/06/24(水) 09:53:14.37 ID:itnqn1F90
- いわゆる倫理観ということだな
- 30 : 2026/06/24(水) 09:53:24.18 ID:ZP80/k1E0
- 信号機に従うのって楽なんだよ
- 31 : 2026/06/24(水) 09:53:33.18 ID:CqpeVCo10
- 交通ルールで最低限守らないとイカンのが信号でしょ
速度や一時停止はグレーな行動とっても - 32 : 2026/06/24(水) 09:54:24.81 ID:ZP80/k1E0
- ウインカー出さないクルマは激増してる
少し話題からそれるけど - 33 : 2026/06/24(水) 09:54:50.25 ID:XwedDXtH0
- 止まれよ
信号機で止まるくらいでなんだよ - 36 : 2026/06/24(水) 09:55:59.20 ID:EuY/j49L0
- 愚痴をこぼす事も許されない国もあるというのに
- 37 : 2026/06/24(水) 09:56:28.52 ID:hb/ZqKdt0
- 金と権力を手に入れた者は大体腐敗するという事も理解しようとしない奴ら
- 38 : 2026/06/24(水) 09:56:46.47 ID:DHDAKCMv0
- マイケルってお笑い芸人か馬鹿しかみたこないわ
- 39 : 2026/06/24(水) 09:57:01.04 ID:SUWdBt680
- なんでもかんでも規則優先で思考停止しちゃうのはあるわな
- 44 : 2026/06/24(水) 10:00:23.34 ID:XjnTFQds0
- >>39
あと、お上がなんとかしてくれるだろう
自分で考えない - 40 : 2026/06/24(水) 09:57:19.19 ID:kU83Fpep0
- 俺達立憲民主党支持者は
ジャップはAとB
候補者を比較して政治家を選んでいるとは考えない
よって自分たちがより良い候補者を立てる必要もなく
ひたすら高市早苗への容姿攻撃で政権与党を狙っていく - 43 : 2026/06/24(水) 09:59:41.79 ID:dlXBXSz70
- ルールがなぜ出来たかって本質を考えると必ずしも赤信号を守らなければいけないわけではないと気づくよな
あと横断歩道もそう
車とのタイミングを見計らうと横断歩道の手前で渡った方が車を停止させずにお互い幸せな状況になったりするのに、ルールが絶対だと思っているとそういうことに気付けずに思考停止する
欧米人はそういうことを言っているんだろう
日本人は信号機を守る。それは政治家を盲目的に信じて疑わず従って不満があっても愚痴をこぼすだけ
ニュー速

コメント