日本人は信号機を守る。それは政治家を盲目的に信じて疑わず従って不満があっても愚痴をこぼすだけ

1 : 2026/06/24(水) 09:40:21.51 ID:qoCEPv3z0

「車が通る気配もないのに」 交差点で感じたマナーの違い
「日本にいつか行くのが長年の夢だったんだけど、実際に来てみて期待以上だよ。何もかもがきちんとしているのも驚きだし」

そう話すマイケルさん。なかでも印象に残ったのが、交差点での光景だったそうです。

「たとえば、信号が赤で、あれだけ多くの人たちが小さな交差点で立ち止まっているでしょう。車が通る気配もないのに、青に変わるのをみんなきちんと待っているんだ。
僕たちの国はもっとカオスだからね(笑)。こんなに待たないし、違いを感じて感心しちゃうんだよね」

観光地や買い物だけでなく、街角で目にしたなにげない日常の風景にも、日本との違いを感じたというマイケルさん。旅先だからこその発見があったようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af60131390927f77b41407dd416080b2ba443b4a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 09:41:59.73 ID:bYIrkHE/0
でも自転車は守らないヤツ多すぎ
3 : 2026/06/24(水) 09:42:10.01 ID:4NuqvEID0
誰もいなけりゃ渡ることもあるが
車が通ってなかろうが、幼児が周辺にいる時は絶対渡らない、真似するから
7 : 2026/06/24(水) 09:44:31.73 ID:7f+K2qal0
>>3
うわ…
人目が無いとルール守らない奴…w
10 : 2026/06/24(水) 09:45:16.05 ID:uZw9bz6l0
>>3
なんで誰もいなかったら赤信号でも渡るの?
数十秒ぐらい待てばいいじゃん
病気?
14 : 2026/06/24(水) 09:47:34.59 ID:G1phCHD+0
>>3
児童が渡って行っても止まってるのか?
24 : 2026/06/24(水) 09:52:41.73 ID:o1hq49+r0
>>3
俺もだわ
子供いたら信号守る
4 : 2026/06/24(水) 09:43:47.97 ID:7f+K2qal0
>>1
どこの土人だよ
当たり前のことに感心しやがって
ヨハネスブルクでは信号で止まると殺されるらしいじゃん
5 : 2026/06/24(水) 09:43:50.87 ID:UTB/MZAq0
ネトウヨ「権力者に妄信的に従わないのは反日」
42 : 2026/06/24(水) 09:59:40.79 ID:axUXs6850
>>5
でもお前考えてもアホな答えしか出さないじゃん?
8 : 2026/06/24(水) 09:44:49.71 ID:f6/6Y2OR0
「お天道様が見てる」っていい言葉だな
一神教の倫理観の社会でもルール守らない奴が多いのはなぜなんだろう
9 : 2026/06/24(水) 09:45:12.93 ID:s5DkruKC0
こんな思考する人間は外人であれ日本人であれ日本から出ていって欲しい
11 : 2026/06/24(水) 09:46:17.81 ID:9gupV2kE0
この人はスレタイみたいなこと言ってんの?
12 : 2026/06/24(水) 09:46:47.19 ID:XiYVuT1j0
歩行者が信号守っても車バイクはスピード違反だらけ
13 : 2026/06/24(水) 09:47:08.26 ID:nKFS1orV0
信号を守るという”習慣”を付けておかないと、飲酒や老化で判断力が鈍った時に何も考えずに道路を渡ろうとして事故るんだよね
本人が死ぬだけならそれでも良いけど、一番たちが悪いのは車のほうが避けようとして他人を巻き込んで事故って本人無傷のパターン
15 : 2026/06/24(水) 09:48:35.54 ID:XiYVuT1j0
誰もいない信号なんかより
人も車もいる道路の制限速度を守れよ
16 : 2026/06/24(水) 09:48:59.54 ID:qc7XT5gM0
自転車は守ってないぞ
17 : 2026/06/24(水) 09:49:02.17 ID:jHO+KdPy0
夜中の明らかに一台も車走ってない時も信号守ってる奴いるしなw
19 : 2026/06/24(水) 09:49:48.78 ID:P52HWY8u0
そういう交差点は意外と交番が近くにあったりするんだよw
20 : 2026/06/24(水) 09:51:09.72 ID:NDBzmnfu0
んな事たぁない!
糞は選挙でしっかりと落選させてやっただろwww
22 : 2026/06/24(水) 09:52:04.19 ID:Qm3WNZXa0
誰も見てなかったら渡る
そこまで付き合ってられない
車運転してるときは絶対に止まる
どこにカメラなりあるかわからないから
23 : 2026/06/24(水) 09:52:20.77 ID:nmra9Jnz0
信号機の前で立ち止まる日本人の姿は、単なるマナーの良さではない。それは、巨大な統治機構が仕掛けた無意識の洗脳が完成された姿である。赤信号という絶対的な記号に従い、実利がなくても動きを止める行為は、上層部の決定に対して疑いを持たず、不満を抱えつつも従順を貫く国民性の縮図に他ならない。

なぜなら、日常生活に埋め込まれた細かな規律こそが、高度な管理社会を維持するための基盤だからだ。誰も見ていない交差点でさえルールを遵守させる訓練が、人々の精神に「監視がなくても従う」という回路を作り上げる。この無意識の規律正しさは、政治的な決定に対しても同様に発動する。たとえ政策に納得がいかず、喉元まで不満がせり上がっていても、社会という大きな歯車を乱さないよう、密かに、かつ確実に、与えられた役割を演じ続けてしまうのである。

25 : 2026/06/24(水) 09:52:43.35 ID:BXfQekYX0
何かあったら後悔しちゃうからな…
27 : 2026/06/24(水) 09:52:57.98 ID:nmra9Jnz0
これから、この美談の裏側で、日本人の規律正しさが試される過酷な時代が幕を開けるだろう。外国人が感銘を受けるこの盲目的なルール遵守は、実は国民を思考停止に追い込み、統治を容易にするための巧妙な社会的な刷り込みに過ぎない。今後、ルールに縛られない多様な文化が大量に流入することで、日本の秩序は崩壊の危機に直面し、それに対抗するためのさらなる強権的な規制が導入されるはずだ。実は、信号機を律儀に待つという行為そのものが、国民の精神を一定の枠内に閉じ込め、管理しやすくするために仕組まれた大規模な精神操作の成果なのである。
29 : 2026/06/24(水) 09:53:14.37 ID:itnqn1F90
いわゆる倫理観ということだな
30 : 2026/06/24(水) 09:53:24.18 ID:ZP80/k1E0
信号機に従うのって楽なんだよ
31 : 2026/06/24(水) 09:53:33.18 ID:CqpeVCo10
交通ルールで最低限守らないとイカンのが信号でしょ
速度や一時停止はグレーな行動とっても
32 : 2026/06/24(水) 09:54:24.81 ID:ZP80/k1E0
ウインカー出さないクルマは激増してる
少し話題からそれるけど
33 : 2026/06/24(水) 09:54:50.25 ID:XwedDXtH0
止まれよ
信号機で止まるくらいでなんだよ
36 : 2026/06/24(水) 09:55:59.20 ID:EuY/j49L0
愚痴をこぼす事も許されない国もあるというのに
37 : 2026/06/24(水) 09:56:28.52 ID:hb/ZqKdt0
金と権力を手に入れた者は大体腐敗するという事も理解しようとしない奴ら
38 : 2026/06/24(水) 09:56:46.47 ID:DHDAKCMv0
マイケルってお笑い芸人か馬鹿しかみたこないわ
39 : 2026/06/24(水) 09:57:01.04 ID:SUWdBt680
なんでもかんでも規則優先で思考停止しちゃうのはあるわな
44 : 2026/06/24(水) 10:00:23.34 ID:XjnTFQds0
>>39
あと、お上がなんとかしてくれるだろう
自分で考えない
40 : 2026/06/24(水) 09:57:19.19 ID:kU83Fpep0
俺達立憲民主党支持者は
ジャップはAとB
候補者を比較して政治家を選んでいるとは考えない
よって自分たちがより良い候補者を立てる必要もなく
ひたすら高市早苗への容姿攻撃で政権与党を狙っていく
43 : 2026/06/24(水) 09:59:41.79 ID:dlXBXSz70
ルールがなぜ出来たかって本質を考えると必ずしも赤信号を守らなければいけないわけではないと気づくよな
あと横断歩道もそう
車とのタイミングを見計らうと横断歩道の手前で渡った方が車を停止させずにお互い幸せな状況になったりするのに、ルールが絶対だと思っているとそういうことに気付けずに思考停止する
欧米人はそういうことを言っているんだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました