大竹まこと「札なんて替えなくていいじゃねえかよ?」 新紙幣導入に疑問符 飲食店などの悲鳴代弁

1 : 2024/05/01 16:25:15 ???

タレント大竹まこと(74)が1日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に生出演し、政府の通貨政策に憤りを口にした。
番組ではいとうあさこ、壇蜜らとともに、物価高や新札の話題に。
今年7月に1万円札、5000円札、1000円札がそれぞれリニューアルされることに、大竹は「札なんて替えなくていいじゃねえかよ?7月くらいだろ?あれ大変なんだよ。券売機でやってるおそば屋さんとかが、新札用に全部、機械を替えなきゃいけないから。金かかってしょうがないんだよ」と、券売機を総入れ替えしなければならない飲食店などの苦悩を代弁した。

21年11月から発行されている新500円玉が、いまだに多くの自販機、券売機などで使えない現状を指摘。
「作ったんだから、使えるようにしてよ?何に入れても戻ってくるよ?俺、車に積んでるの、500円玉ばっかりだよ。使えねえから。みんな戻って来ちゃうんだもん」とボヤいた。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1953017a04e4698a553ec2ec7a8f9e25ad2bc31e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/01 16:26:20 mFaAI
>>1
つまり偽札が市中に出回るのを奨励する輩、ですなw
3 : 2024/05/01 16:26:41 zVNZ5
ひき逃げだっけ
4 : 2024/05/01 16:28:59 j3ArI
無駄なことしないと公務員失業するからな。利権もしゃぶれないし。
5 : 2024/05/01 16:30:27 7LYK6
識別機メーカーが儲からないじゃん
岸田なめんな
6 : 2024/05/01 16:30:31 zMtrP
>>1
新円切替でタンス預金炙り出しで、金を巻き上げてアメリカへ最後の朝貢をするんだろ?
万札が渋沢栄一ってのが超意味深
9 : 2024/05/01 16:32:03 SuyD9
>>6
タンス預金をあぶり出すには旧札の使用禁止とセットで発動しないと。
10 : 2024/05/01 16:33:06 K8GBf
>>9
> >>6
> タンス預金をあぶり出すには旧札の使用禁止とセットで発動しないと。

無意味

12 : 2024/05/01 16:35:35 SuyD9
>>10
あ、俺は通貨の完全電子化は大賛成だよ。
向こう100年は絶対無理だとも思ってるけど。
8 : 2024/05/01 16:31:53 PnSTL
大竹みたいな高齢タレントは引き際だな
11 : 2024/05/01 16:35:23 K8GBf
急にはできない
回収するためには10年以上かかる
13 : 2024/05/01 16:38:01 xZWUx
d払いできますか?じゃいいですー
14 : 2024/05/01 16:38:13 QGIvA
キャッシュレス化すりゃ問題解決だろ
15 : 2024/05/01 16:38:23 pDKHS
まぁね、急いでやる必要は今は特になくゆっくり変更すればいいのに
何故か一気にやろうとしているので、小売は本当に困るだろうな
16 : 2024/05/01 16:39:12 nlL05
新札はいいんでないの
脱税した金たんまり隠してる人間も居そうだし
17 : 2024/05/01 16:39:31 HqajK
時期が非常に悪いね
18 : 2024/05/01 16:39:48 fnlp7
いろんな理由があって新しいお札に変えるのに、無知な高齢者の戯言など聞く必要はない
19 : 2024/05/01 16:41:11 IDkr7
原版職人の技術を後世に伝え残すには札の入れ替えも必要なんだわ。
完全にデジタル通貨に移行するならそれはそれで良いだろうが。
20 : 2024/05/01 16:41:57 ZI1xq
NISAはタンス預金を米国に献上するシステムで新札はそのため手段
21 : 2024/05/01 16:42:18 O5oai
>新500円玉が、いまだに多くの自販機、券売機などで使えない現状
もしや、新札まで使えない状態にしたいのか?
22 : 2024/05/01 16:42:33 K8GBf
電子化できないできないといっていつまでも紙の紙幣や新硬貨を発行していたら
(これに無駄な費用がかかるんだけど)いつまでも連鎖して永久に完全デジタル化はできない
23 : 2024/05/01 16:43:18 Mr7Vm
飲食店悲鳴?困るか?貼り紙しとけばいいだろ
24 : 2024/05/01 16:43:18 O5oai
電子化したくて使えない新硬貨と新札にしてたら笑うけど
25 : 2024/05/01 16:44:05 ZI1xq
新札の顔が文鮮明ってところが嫌だな。知らない人はチェックしてみて。渋沢栄一より文鮮明よりの顔
26 : 2024/05/01 16:44:16 8lH4W
パヨ大竹にしてはまともな意見
29 : 2024/05/01 16:46:37 ZI1xq
>>26
芸能人は仕事がら左になりやすいと思う。今の時代、右とか左なんかあまり意味ないけどな。
27 : 2024/05/01 16:44:59 HqajK
>>1
機械使うなって事だろね、手作業でやればいくら変わろうが関係ない。
28 : 2024/05/01 16:45:22 K8GBf
もう新硬貨や新札は発行せずに(2000円札はどうなって あれ?)
今の硬貨や札のメックはそのままでQR決済やデジタル化に進める方が得策
32 : 2024/05/01 16:47:43 ZI1xq
>>28
管理社会が好きな人はそう思うんだろうな
37 : 2024/05/01 16:51:14 SuyD9
>>32
管理社会が好きな訳じゃないけど、単純に利便性の面で完全キャッシュレス化が進んで欲しい。
願わくば決済事業者が多過ぎて店によって使える使えないが入り乱れて面倒な状況もいい加減に改善して欲しい。
45 : 2024/05/01 16:55:55 ZI1xq
>>37
個人的な意見しては今の中国をみているとキャッシュレスは監視社会を促進させていると思う
30 : 2024/05/01 16:47:02 IAPGH
券売機ってのは食い逃げ防止目的で客と店との信頼感がないので好きじゃない
タンス預金も相続税逃れで隠してるのが悪いだけでまともな金なら問題ない
34 : 2024/05/01 16:48:25 K8GBf
>>30
> 券売機ってのは食い逃げ防止目的で客と店との信頼感がないので好きじゃない
> タンス預金も相続税逃れで隠してるのが悪いだけでまともな金なら問題ない

もっともです 同感です

31 : 2024/05/01 16:47:30 K8GBf
つうか偽札いうんだったら 今までの札技術は糞だった事の露見
35 : 2024/05/01 16:49:42 K8GBf
>>31
> つうか偽札いうんだったら 今までの札技術は糞だった事の露見

今後も同じだろう 政府と犯罪組織のどんぐりの背比べ

33 : 2024/05/01 16:47:46 46YQe
一番困るのはパチ●コ屋
対応に数千万かかる
元々経営不振の店はこれを機に廃業なんてこともあり得る
36 : 2024/05/01 16:51:04 KRx1X
将来、岸田とか竹中平蔵とかが札になるかもしれないと考えると暗澹たる気分になる
44 : 2024/05/01 16:55:27 HqajK
>>36
今度の1万札が似てる件w
38 : 2024/05/01 16:51:30 8nzVs
変えなくていいよ
なんで変えるの?
嫌なんだけど
39 : 2024/05/01 16:51:52 vryOD
新紙幣を発行するお金で電子マネーのシステムを作ればいいのにな
商業の基幹システムを民間に任せるのは悪手かと
46 : 2024/05/01 16:56:39 SuyD9
>>39
そう思う。
現金同等の強制力を持つ国営の決済システムを作ってマイナカードで運用すれば色々と捗る。
40 : 2024/05/01 16:51:53 ZI1xq
円安で札が紙クズになるぞと脅してNISAを勧めてアメリカ様にタンス預金をプレゼント
41 : 2024/05/01 16:54:16 UK8pk
デノミくるー
43 : 2024/05/01 16:55:15 gPytP
日本の偽札なんかほとんど無いだろ
47 : 2024/05/01 16:56:42 mEKvh
レジや自動販売機新しくするのに補助金出せばいいだけなのに
やらない
貧乏神岸田
48 : 2024/05/01 16:56:48 AO82K
他にカネの使い方があるわな
日本を衰退させた自民の利権政治
49 : 2024/05/01 16:58:09 RWcZ0
新札ダサイから嫌だわ
何だよあのデザインwwwwしかも人物もさほど有名じゃねえし
51 : 2024/05/01 16:59:44 HEGHE
自民4ねよ
マジで
52 : 2024/05/01 16:59:54 KZ2J9
聖徳太子から諭吉に変わる前にも文句言ったのか?
54 : 2024/05/01 17:00:41 XNlLy
諭吉は不吉なんだよパパ活の単位でイメージも悪い

コメント

タイトルとURLをコピーしました