中国動画配信大手CEO「中国ドラマが韓国ドラマを追い抜いた」

1 : 2024/09/30(月) 08:11:14.83 ID:Hat0MRpp

「『陸劇(中国本土のドラマ)』が韓国ドラマを上回った」

 「中国版ネットフリックス」と呼ばれる動画配信サービス「アイチーイー( iQIYI、愛奇芸)」の龔宇CEO(最高経営責任者)は25日、上海で行われた年次の全社発表会でこのように述べた。龔宇CEOは「2018年から今年6月までの月別グーグル検索量データを見ると、中国ドラマが最近、韓国ドラマを上回っている」として「メディアでは韓国ドラマのネットフリックス進出の成果ばかり強調しているが、データが示す現実は異なる」と述べた。また、IT専門の市場調査会社AMPDの調査結果を根拠に「今年第1四半期(1-3月期)には東南アジア市場で中国ドラマの人気が韓国ドラマの人気を上回り、現地のユーザーたちが最も好きなコンテンツになった」と主張した。

 2010年に設立され、加入者が1億人に上るiQIYIは、ネットフリックス、amazonプライム、ディズニー+、テンセントビデオ(騰訊視頻)に次いで、動画配信サービス企業の世界5位だ。14年から毎年およそ200本の自社制作コンテンツを公開し、「ハリウッドとシリコンバレーが50%ずつ入った企業」というスローガンを掲げてAI(人工知能)技術の融合にも積極的に取り組んでいる。毎年4月と9月に全社発表会を開催し、経営の成果と未来戦略を対外的に説明する。

 龔宇CEOの発言は、中国のコンテンツ産業が東南アジア市場を足掛かりに海外進出を加速化させている現実を示している。実際に中国の2大動画配信サービス、iQIYIとテンセントビデオは、東南アジアでネットフリックスとディズニー+を上回り、現地のコンテンツ市場を席巻している。19年にシンガポールなど東南アジアを中心にグローバル対応のサービスアプリを公開したiQIYIは、翌年に自社制作ドラマ『バッド・キッズ 隠秘之罪』(原題:『隠秘的角落』)や『成化十四年〜都に咲く秘密〜』などをマレーシア、タイ、シンガポールでヒットさせた。ネットフリックスで東南アジア各国政府との交渉を担当していた役員も迎え入れた。中国のもう一つの動画配信大手、テンセントビデオもマレーシアの巨大動画配信サービス、アイフリックスを買収し、グローバルサービス「WeTV」の累積ダウンロード数は2億件を突破した。

 一部では、中国がアジアの開発途上国の文化コンテンツ市場を戦略的に掌握しつつあるとの分析も出ている。韓国ドラマがハリウッドまで進出して「ファンシー・アジアン」(東アジア系の人々)のコンテンツをリードしている間に、中国は東南アジアという巨大市場を狙ったのだ。ネットフリックスなどが支配している欧米市場に比べて、東南アジアが「ブルーオーシャン」である点も、中国が集中的に攻略した理由だった。中国は米国の封じ込め戦略に対抗して経済・政治分野でグローバル・サウス(主に南半球にある開発途上国)を抱き込んでいるが、文化産業でも同様の戦略を駆使しているとの指摘も出ている。

 韓国ドラマが世界的に注目を集め、製作費が急上昇して版権の確保が困難になった影響で、東南アジアで中国ドラマの消費が増加したとの分析も聞かれる。それに加え、東南アジアは華僑の影響力が大きいため、中国の文化になじみやすいという面もある。

 以下全文はソース先で

北京=李伐チャン(イ・ボルチャン)特派員

朝鮮日報 2024/09/30 08:00
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/09/27/2024092780127.html
レス1番のサムネイル画像

3 : 2024/09/30(月) 08:13:52.32 ID:Ot6jdt7c
敢えて言おう、どっちも知らんと!
5 : 2024/09/30(月) 08:23:12.38 ID:HYYye+ZL
短尺ドラマの広告が異様なほど多いけど、中華ドラマって財閥内部の争いとか配達員が何百億もの資産持ちだったとかそんなんばっかやってる印象だが。
どっちもどっちで見る気が起こらん
11 : 2024/09/30(月) 08:59:57.14 ID:jj+wTFcM
>>5
韓国のやり方と同じなんだね

結局は良質のコンテンツをどれだけ継続的に出せるか、だと思うんだが売れた作品のコピーだらけだと先はないわな

6 : 2024/09/30(月) 08:27:38.38 ID:fIjy9ktz
BSの穴埋め枠が韓国から中国ドラマに置き換わってきたなあと思っていたが…
7 : 2024/09/30(月) 08:32:56.69 ID:9F0ApUJW
中国でネトフリやディズニーって見られるの?
8 : 2024/09/30(月) 08:40:45.25 ID:DxlRZaMX
「抗日神劇を全世界に向けてネット配信開始!」みたいな
景気のいい話かと期待して開いたのに……。

「東南アジアでシェア拡大中」とか、実際に凄いのか商売用の惹句にすぎないのか
今イチ分からん記事だなぁ。

9 : 2024/09/30(月) 08:54:20.10 ID:TcKk3qWo
小韓は
エンタメでも負け
豊かさでも負け
フードでも負け
オリンピックでも負け
乳出しチョゴリ( ´,_ゝ`)プッ
10 : 2024/09/30(月) 08:58:57.75 ID:joNiUQw1
エンタメの文化影響力はでかいからなぁ..共産党の戦略でもあるだろうな
特に東南アジアは単純な人多いから影響受けやすい
韓流にキャーキャー言ってた層が華流に置き換わりつつあるのかな
12 : 2024/09/30(月) 09:01:22.46 ID:hYBncvyh
SHOGUNに勝ててないので劣等特亜の負けだよ
13 : 2024/09/30(月) 09:29:53.90 ID:YH5bFNXm
うんこ味のカレーかカレー味のうんこの違い
14 : 2024/09/30(月) 09:34:38.77 ID:650Af/D0
韓国は工作資金が尽きたという話。
イカゲームの2分視聴とか見れば分かる通り、業者などに金を払って、視聴数を意図的に増やしてただけ。
集計方法を変えただけでランク外になる程度の人気なので、元々誰も見てない。
15 : 2024/09/30(月) 10:31:35.79 ID:kFpnQYfk
目くそ鼻くそどっちも同じ 中国の勝ちでいいよw
18 : 2024/09/30(月) 10:45:51.66 ID:gKhMrUc/
一方、日本のドラマはout of 眼中だった
20 : 2024/09/30(月) 12:15:15.40 ID:+5wlrFo3
空手で日本兵が真っ二つになる反日ドラマを日本で見られるのか?
21 : 2024/09/30(月) 13:09:31.89 ID:ywOd7kl/
主席が己の髪の毛を二、三本抜いてふっと息をかけると勇猛な3人の兵士が突然空中から現れ、瞬く間に3人の日本兵をころした、とか
22 : 2024/09/30(月) 17:03:56.08 ID:QOSiDcHg
>>1
> 2010年に設立され、加入者が1億人に上るiQIYIは、
さすがシナ、人数のお手盛りがスゲーな。
他国に売りに出ずとも自国の文化として消費出来る分シナが圧倒的に有利。
自国ですら流行っていない文化を他国に国費を費やして売り込むチョンの考え方は理解出来ない。
23 : 2024/09/30(月) 17:07:26.97 ID:3A/XNPV7
中華ドラマは2010年代から歴史もの
特に韓国が得意にしてた宮廷ものを量産し始めて
当たり前だが朝鮮王朝と中華王朝では規模も歴史的厚みも違うので一気に追い抜いた
まあやたら裏切るビンタするって特徴もあるが
24 : 2024/09/30(月) 17:08:42.16 ID:3A/XNPV7
どっちにせよ予算もない日本の実写ドラマが敵う相手ではない
下から父さんと兄さんの争いを見上げるだけ
26 : 2024/09/30(月) 19:37:00.67 ID:zxRzlOKx
歴史ものは予算規模が中華のほうが上ではあるし
元ネタも中華のほうが充実してるからだろうな
韓国は1を100にする必要あるからな
27 : 2024/09/30(月) 22:00:22.22 ID:qEvgo9ga
韓国ドラマはキムチビンタが見どころ
28 : 2024/09/30(月) 22:05:30.94 ID:KAsm/xOG
再生数とか閲覧数を自分で回せば簡単に越えられるけど
29 : 2024/09/30(月) 22:24:07.48 ID:AdPXk5I8
まあ中華ドラマおもろいよ
半島はもうええわ
30 : 2024/10/01(火) 21:55:57.38 ID:lQeDXyWr
韓ドラとか、キモい

コメント

タイトルとURLをコピーしました