- 1 : 2026/06/22(月) 16:40:01.07 ID:Ja2QArKg0
-
流通の目詰まりが指摘される塗料用シンナーの不足に対応するため、シンナーのメーカーからの「直接販売ルート」が立ち上げられました。
千葉県柏市の物流倉庫に到着したのは、塗料用シンナー720缶です。このシンナーは、政府があすから受付を開始する「直接販売ルート」で1缶、税込み1万3500円で販売される予定です。
石油関連製品のシンナーは工務店などが卸から入手できない「目詰まり」の状態が続いていて、政府は、メーカーが卸を介さずに、事業者に直接販売する新たな仕組みを立ち上げました。
購入を希望する事業者は、国土交通省の相談窓口に申請すると、通販大手「アスクル」の専用フォームに案内され、注文した翌々日以降にシンナーが発送される見通しです。
政府は「まずはシンナー不足の解消が第一」としながらも、今後の状況次第で転売対策も行う方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0da1c4d1bdb6edc1d48756734e54add1346d397 - 2 : 2026/06/22(月) 16:40:55.80 ID:RepWcEw60
- 馬鹿だろさらに中小潰す気かよw
- 9 : 2026/06/22(月) 16:43:12.98 ID:nbmR+Hd+0
- >>2
何もしなかったら今度は政府は無策だ!って言うんでしょ - 44 : 2026/06/22(月) 18:17:20.33 ID:xWuerECU0
- >>2
単純に普通の量を普通の値段で売れば良いだけの話
そうすりゃいちいち申請が必要な政府の直販ルートなんか使わずに中小の卸業者を使うだろうよ - 3 : 2026/06/22(月) 16:41:24.39 ID:EY6o62gD0
- 卸って中抜き?
外国には卸ってあるの? - 10 : 2026/06/22(月) 16:44:32.33 ID:2b3Qfc250
- >>3
あるに決まってんじゃん
転売と違って卸はあった方が製造側にも便利だから存在してんだよ
それに中抜き中抜き言い過ぎ
本来は、卸をなくすことが中抜きだぞ
こういう文脈じゃ意味分からんくなる - 39 : 2026/06/22(月) 18:06:12.48 ID:rEDv6HIz0
- >>3
コストコだって卸問屋だよ
素人さん歓迎ってだけ - 40 : 2026/06/22(月) 18:07:49.72 ID:lH4Qjdfh0
- >>39
なるほど - 42 : 2026/06/22(月) 18:16:20.82 ID:FaJeoijH0
- >>3
卸って言うか実質買い付け屋な
顧客持ってる先に卸すのは商売の基本なんだから中抜きなんてバカな表現してたら笑うしかない
嫌ならメーカーから卸して貰えばいいじゃん
貧乏人が生涯で何品買い付けるのか知らんけどお前みたいに誰も暇じゃねんだよ - 6 : 2026/06/22(月) 16:42:26.74 ID:hCk2SP9p0
- 小さい事業者は消えてもらおう
時代に合わない - 7 : 2026/06/22(月) 16:42:53.07 ID:/MSt4jKW0
- 転売ヤーみてーな事してるのが悪いw
- 8 : 2026/06/22(月) 16:43:03.27 ID:IEwJ4I980
- 産直シンナー新販売!!
- 11 : 2026/06/22(月) 16:44:56.22 ID:4xBMml+p0
- 何故か無かったはずの在庫が急にどこからか生えてくる卸
- 12 : 2026/06/22(月) 16:48:19.42 ID:cCjJXfRI0
- 全ての事業をそうしろよ
- 13 : 2026/06/22(月) 16:49:05.33 ID:WGgiZHz80
- Amazonマケプレでも販売しろよ
- 14 : 2026/06/22(月) 16:50:53.19 ID:C7i+iIE30
- おーいカメ、シンナーに気をつけて壁塗んな
- 15 : 2026/06/22(月) 16:57:09.90 ID:nbmR+Hd+0
- こんなもん緊急の緊急策で
シンナーなんて危険物の直接取引なんて続けられるわけがない - 16 : 2026/06/22(月) 16:57:59.92 ID:jeBm2jU30
- ちまちま売らなきゃだから値上げしたらまた文句言うんだろうな
- 17 : 2026/06/22(月) 16:58:19.57 ID:8jrx2tXH0
- 卸がボトルネックになっているのならしょうがない
- 23 : 2026/06/22(月) 17:21:15.67 ID:hvWAxMMI0
- >>17
でも一番狭いのは瓶の口やと思うねん - 18 : 2026/06/22(月) 16:59:18.62 ID:v0UauyZm0
- 米もそうすればえぇやん
- 19 : 2026/06/22(月) 17:00:32.01 ID:4+iicFcx0
- 日本は人も物も中抜き多すぎかもなぁ
- 26 : 2026/06/22(月) 17:24:15.18 ID:5cfvvhvF0
- >>19
昔は仕方なかったんだろうけど今どき不要だよな - 28 : 2026/06/22(月) 17:27:50.90 ID:BSD1Ui+Y0
- >>26
普通に必要だよ
シンナーは消防法的に大量保管できないからどうしてもまめに注文しなくちゃいけない
そうなると各地にある程度まとまって保管して注文に対応するところが必要になる
それが卸 - 20 : 2026/06/22(月) 17:07:04.24 ID:aGia8dLf0
- 卸にお仕置き介入やね
- 22 : 2026/06/22(月) 17:15:22.86 ID:9nxPLUEp0
- 税込み13500円とあるけど、もともと一缶何円だったの?送料もいるでしょう?
- 25 : 2026/06/22(月) 17:22:40.79 ID:BSD1Ui+Y0
- >>22
種類によって全然違うだろうからなんともいえんけど
前買ったのは一缶7000円くらいだったような… - 29 : 2026/06/22(月) 17:40:53.07 ID:9nxPLUEp0
- >>24
少しお高くないですかね
>>25
ほぼ倍かぁ
工事止まるよりはマシか - 41 : 2026/06/22(月) 18:13:09.49 ID:hvWAxMMI0
- >>29
今なら一万円以上送料無料! - 27 : 2026/06/22(月) 17:27:30.89 ID:oOypdD480
- 朝鮮系卸と中華系卸
- 31 : 2026/06/22(月) 17:43:44.04 ID:Iuw1HOx20
- 買い占めてた卸から一切買わないように言えばいい
- 32 : 2026/06/22(月) 17:48:53.46 ID:7gBxHTZN0
- 制裁されちまったのか
- 33 : 2026/06/22(月) 17:49:10.91 ID:HY/Nzk6M0
- 卸って悪の存在でしかないな
- 34 : 2026/06/22(月) 17:49:41.14 ID:noo+550q0
- どうやって売りさばくのか気になってたけどアスクルだったら出来るわな
- 35 : 2026/06/22(月) 17:51:15.87 ID:IEwJ4I980
- 卸マジ害悪だわ
- 36 : 2026/06/22(月) 17:57:48.25 ID:yN1wCGI10
- >>1
もう問屋制度は限界よ - 37 : 2026/06/22(月) 18:01:40.78 ID:f1DXxOQv0
- 三方よしの商売をしない奴らは長期で淘汰される
目先の利益に目が眩んでホント馬鹿だなぁ - 38 : 2026/06/22(月) 18:05:02.96 ID:UnCPI5Gy0
- アスクルが危険物取り扱い免許持ってったってことか
- 43 : 2026/06/22(月) 18:17:18.39 ID:6YioqLcl0
- そりゃストックしてりゃ逆鱗に触れるわな。
- 45 : 2026/06/22(月) 18:18:16.87 ID:E83FlxA20
- 流通止めてた卸を晒すためだり
- 46 : 2026/06/22(月) 18:20:34.43 ID:tfvB7k3A0
- これやると急に流通しだすんだろ。米と一緒でw
- 47 : 2026/06/22(月) 18:30:29.53 ID:cCIzprtV0
- 政府が直販ルート作ったせいで高値で仕入れた在庫ガーとか被害者口調で抜かす卸の泣き言を
なぜか政府が悪いって論調で載せる記事とか出てくんだろな
メーカーがシンナーを事業者に直接販売…あすから開始 卸を介さない新たな供給ルート
ニュー速

コメント