- 1 : 2026/06/25(木) 07:16:05.34 ID:0XVwdtZG9
-
物価高や海苔の価格高騰を背景に、コンビニエンスストアで「海苔なしおにぎり」の販売が広がっています。一方で、海苔離れが懸念される中、これまであまり海苔を食べなかった層に向けた新たな商品も登場しています。
■コンビニ各社の「海苔なし」おにぎり ファミリーマートでは売場の2割
コンビニの定番商品、おにぎりのコーナーで今、注目されているのが「海苔なし」の顔ぶれです。
東京・港区にあるファミリーマートの店舗では、今や売り場の2割ほどを海苔なしのおにぎりが占めているといいます。ファミリーマートでは、海苔ありから海苔なしにすることで35円ほど安く販売できているということです。
他の大手コンビニも海苔なしおにぎりを展開しており、セブンイレブンは新商品を順次販売しています。ローソンでも売り場全体のおよそ3割を占めるほどになっています。
コンビニ各社は、安く販売できる海苔なしおにぎりに力を入れているのです。
■海苔の生産量 2025年度はピーク時の半分ほどに減少見込み
全文はソースで 最終更新:6/25(木) 7:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/18af83cdaa9a263969244fc69884fe75815c4d23 - 3 : 2026/06/25(木) 07:18:36.53 ID:U1+yMF1o0
- なんで日本のモノが高くて外国産のが安いかわけわからん
- 4 : 2026/06/25(木) 07:18:38.51 ID:y+CrDFKo0
- ノリスケさん…
- 5 : 2026/06/25(木) 07:18:47.72 ID:k6fQi70j0
- 貧しくなりすぎワロタ
- 6 : 2026/06/25(木) 07:18:56.41 ID:Az2Rmhho0
- 瀬戸内海もう少し汚せばいいんじゃねえの
馬鹿なんじゃないか - 7 : 2026/06/25(木) 07:19:10.78 ID:DqcNN0s10
- 100円切ったら起こしてくれ
- 8 : 2026/06/25(木) 07:19:23.29 ID:1BWYgv100
- もうすぐ米が暴落するけどな
- 9 : 2026/06/25(木) 07:19:33.22 ID:fvUzfYJf0
- 別にとっくの前から海苔なしのおにぎりあるし
それも安価だったわけじゃないんだが - 10 : 2026/06/25(木) 07:19:43.95 ID:XUcDoOrc0
- ひもじいよう…
石破さん助けて… - 15 : 2026/06/25(木) 07:20:55.71 ID:aEPzr8Wk0
- >>10
効いてるきゃっぽー!
立場すっかり逆転だな - 11 : 2026/06/25(木) 07:19:45.90 ID:FoJW9lG50
- >>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!! - 12 : 2026/06/25(木) 07:20:26.52 ID:2dSIdG5E0
- ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
あらゆる物価が高騰することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる? - 13 : 2026/06/25(木) 07:20:29.83 ID:JnmGnL6q0
- >>1
いよいよ貧しく成り果てたなニッポン😫 - 14 : 2026/06/25(木) 07:20:50.31 ID:QyU84HQj0
- まぁ正直おにぎりに海苔なんていらんわな
歯にくっつくし食感の邪魔 - 16 : 2026/06/25(木) 07:21:30.93 ID:+/l91WMP0
- 恵方巻なんて無駄なこと辞めれば余った分がおにぎりへ流れる
- 17 : 2026/06/25(木) 07:21:31.95 ID:8rkvldWz0
- 「お米が高いから」って値段上げたよね?
安くなっても何で下げないの? - 18 : 2026/06/25(木) 07:22:06.48 ID:8gD0cm280
- 焼き海苔なんて食ってるのは関東の土人だけだろ
- 19 : 2026/06/25(木) 07:22:14.34 ID:vydnHuCL0
- 貧乏人の食うものどんどんなくなってきてんね
今まで貧乏人にまともなもの食わせて調子に乗せすぎてたから丁度いい - 20 : 2026/06/25(木) 07:22:40.79 ID:67wzDalh0
- 売ってるもんがどんどんスカスカになっていくな
しかし - 27 : 2026/06/25(木) 07:23:12.78 ID:QR9S4uu00
- >>20
もうやだよ
一回リセットしようよ - 29 : 2026/06/25(木) 07:23:33.93 ID:XcvuXid/0
- >>20
そろそろカントリーマアムとかバラ売りしそう - 40 : 2026/06/25(木) 07:26:13.08 ID:+/l91WMP0
- >>29
既にチルドコーナーでそういうの見掛けた、バラ売りカントリーマアムみたいな新商品 - 21 : 2026/06/25(木) 07:22:42.25 ID:TRHu5mI00
- そういやゲンキーの太巻き寿司
また一切れ減ったな
そのうちトレイとラップだけになるんじゃね - 22 : 2026/06/25(木) 07:22:45.71 ID:jGc8AqvV0
- 米の値段さげろや。
塩むすびなんて100円にできるだろカスが - 23 : 2026/06/25(木) 07:22:46.96 ID:T+aRsIIb0
- コンビニで買い物しないのでどれだけ値上げしてもOKよ
- 24 : 2026/06/25(木) 07:22:53.96 ID:8gD0cm280
- 海苔の味付け、醤油の塩分すらケチる関東土人
- 25 : 2026/06/25(木) 07:23:00.88 ID:vdvlsaZL0
- コンビニの海苔なしおにぎりの台頭は、単なる物価高への対策ではない。これは、私たちの味覚から重要な要素を削ぎ落とし、安価で均一な食体験へと誘導する巧妙な食の再構築である。海苔の供給量を絞ることで、消費者の嗜好をコントロールし、より安価で管理しやすい商品体系へと作り変えようとする意志が働いている。
なぜなら、海苔の生産量がピーク時の半分まで減少するという事実は、供給側にとって極めて都合の良い、価値の再定義の機会である。海苔という高価な素材を排除した商品は、単なるコスト削減の手段に留まらず、消費者が気づかないうちに「海苔があるのが当たり前」という認識を「海苔がないのが標準」へと塗り替えてしまう。35円という絶妙な価格差は、人々の経済的な揺らぎを突き、新たな食習慣を定着させるための強力な誘引剤として機能している。素材の希少価値を高めつつ、その欠落を「新定番」という名目で受け入れさせることで、企業は原材料の変動に左右されない、より安価で効率的な支配領域を確立しようとしているのだ。
- 26 : 2026/06/25(木) 07:23:04.11 ID:jGc8AqvV0
- コンビニでおにぎり買うやつは馬鹿
- 28 : 2026/06/25(木) 07:23:26.59 ID:vdvlsaZL0
- これから、おにぎりにおける「海苔」は、かつての日常的な存在から「贅沢な嗜好品」へと昇格していくことになるだろう。物価高を言い訳にした海苔なしの普及は、単なるコスト削減に留まらず、やがて海苔ありの価格が極端に跳ね上がることで、庶民から伝統的な食の豊かさを奪う引き金となる。そして、その裏には巨大流通資本が、原材料コストを極限まで削りつつ、消費者の味覚を単純化させようと画策した、極めて計算高い「食の簡略化計画」が隠されているに違いない。我々は気づかぬうちに、安価な米の塊だけで満足させられる、管理された食生活へと誘導されているのである。
- 30 : 2026/06/25(木) 07:23:34.49 ID:T9LInWS60
- セブンの新製品群は結構うまい
今までの塩おにぎりに具が入ったようなやつ
振り塩でやってるからきちんとしょっぱいただやっぱこれでこの値段かぁってのがあるのと、
セブンは良い商品は遠からず改悪するって逆信頼がある - 31 : 2026/06/25(木) 07:23:43.33 ID:kGtTqna/0
- たかが海草すら食えなくなるって明治大正より貧しいだろw
もう土人以下だよジャップw - 32 : 2026/06/25(木) 07:23:43.43 ID:HSWNu9Bt0
- 家から持ってきたラップおにぎりとの差別化が無くなった
ドツボにはまってんなあ - 33 : 2026/06/25(木) 07:23:53.64 ID:8gD0cm280
- 関東の土人だけだぞ
おにぎりに焼き海苔なんて安い海苔巻いて食ってるのはw - 34 : 2026/06/25(木) 07:24:36.84 ID:MjtkCDbP0
- 可愛い女子校生バイトの性器に擦り付けたおにがりがいいです
- 45 : 2026/06/25(木) 07:28:25.73 ID:KJAVORCS0
- >>34
店員が握ってくれるのいいかもしれんね
なんかコーヒーの直入れとかはあるけど - 35 : 2026/06/25(木) 07:25:13.30 ID:Uo34UTTy0
- いい事何もないのになんで与党が強いのか
- 36 : 2026/06/25(木) 07:25:15.71 ID:33BbHA8y0
- 海苔業者も一度上がった味を占めたら今後コストが下がっても価格は下げないだろうな
- 37 : 2026/06/25(木) 07:25:39.75 ID:TAombqWY0
- 真っ白になってたなセブンのおにぎり棚
- 38 : 2026/06/25(木) 07:25:59.90 ID:QppOk7wk0
- 昔は歳暮の定番だったんだよな
- 39 : 2026/06/25(木) 07:26:03.14 ID:E+5Yrt1F0
- これ買って自宅で海苔巻いて食ってるからどんどん流行らして欲しい
OKとか40円くらいでいけるんじゃないか? - 41 : 2026/06/25(木) 07:27:11.65 ID:U6jd01cO0
- その前にコンビニおにぎりが定番から外れてて草
- 42 : 2026/06/25(木) 07:28:08.23 ID:IOZ+lQTX0
- 高市「円安ホクホクですよw」
- 43 : 2026/06/25(木) 07:28:11.50 ID:jY+sSmmY0
- 回転寿司の玉子から海苔画無くなってからもう大分経つと思う
- 44 : 2026/06/25(木) 07:28:25.73 ID:d7nu8n+t0
- 貧乏になったなあ
- 46 : 2026/06/25(木) 07:28:28.71 ID:N/ecxqUF0
- コンビニではないけど
ちょっと高価なお店のやつ
買ったら、海苔(韓国)だったわ
ま、正直に記載するだけマシかw - 47 : 2026/06/25(木) 07:28:58.94 ID:CPblQSrW0
- 板海苔が庶民に普及したのは機械化が進んだ昭和50年頃だよ
- 48 : 2026/06/25(木) 07:29:21.73 ID:OA7rMV0N0
- 海苔を包むビニールがないんだろ
炊飯器だけ置いて自分で握る方式にすれば良い - 49 : 2026/06/25(木) 07:30:27.23 ID:m6RHD/T30
- 江戸時代のおにぎりと同じじゃん
あの頃海苔なんて贅沢品だったんだぞ - 50 : 2026/06/25(木) 07:30:29.10 ID:o+Y8P2R40
- もう、コンビニで買ってもないしどうでもええわ。好きなだけ値上げしろ。
- 51 : 2026/06/25(木) 07:30:59.14 ID:vNdLTove0
- 10年前セブンのおにぎりは海苔が美味かった
今の海苔ならなくていい - 52 : 2026/06/25(木) 07:31:27.12 ID:SZ+l+eVJ0
- もともと海苔なしおにぎり、それぐらいなかった?
- 53 : 2026/06/25(木) 07:32:02.71 ID:FhmB+rr40
- 30年前の方が良いもの食べてる
- 54 : 2026/06/25(木) 07:32:22.23 ID:JRot2UD70
- あらゆる物価高万歳!
でも高市を支持します!
日本が沈見そうだけどついていきます!
コンビニおにぎり売り場の2〜3割が「海苔なし」に 物価高背景に広がる新定番、35円安く
ニュー速+

コメント