【AERA】「日韓併合時代を素材にした『娯楽作品』を作る韓国・作らない日本」

1 : 2022/05/25(水) 16:21:59.23 ID:CAP_USER

哲学者の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、倫理的視点からアプローチします。

ミン・ジン・リーの小説『パチンコ』がドラマ化されて、配信されている。日韓併合の頃の釜山の漁村から始まる一人の韓国人女性の一生を描いた話である。シリーズ1の終わりまで観(み)た。質の高いドラマだと思う。気になるのは、日本社会で生きるコリアンたちの苦闘を活写したこの物語について日本のメディアがほとんど論及していないことである。

 李氏朝鮮末期から日本の敗戦による植民地支配の終わりまでの朝鮮半島を舞台にしたドラマや映画は韓国ではすでに多く作られている。日韓併合や植民地時代のレジスタンスを素材にした「ミスター・サンシャイン」や「シカゴ・タイプライター」はNetflixで世界に配信されて多くの視聴者を獲得した(どちらも面白かった)。

 むろんどの作品でも日本人は迫害し、収奪する「ワルモノ」として描かれていることに変わりはない。それでも作品ごとに両国のはざまにあって葛藤する人々の相貌(そうぼう)は深みを帯びてきている。話を単純な「勧善懲悪」に落とし込むだけでは済まないということを隣国のクリエーターたちは理解し始めているように思われる。

 翻ってわが国にはこの時代の朝鮮半島の歴史的出来事を素材にした「娯楽作品」を作り上げる動きが見られない。大院君や閔妃や金玉均や福沢諭吉や内田良平や宮崎滔天が出てくる群像ドラマがあれば、この時代の半島情勢が「善玉悪玉論」で説明できるほど単純なものではないということを視聴者は知るはずである。両国の人々の葛藤と混乱、真率な素志と悲惨な結果の落差を知って、「誰の言い分が正しいのかわからなくなった」という感想を得るだけでも、歴史について何も知らないよりはましである。

 韓国は「隣国日本とのかかわりの歴史をエンターテインメントとして物語る」という事業にすでに四半世紀にわたって取り組んでいる。日本は何もしていない。両国民が過去を振り返った時、そこに見えるものの「解像度」にはすでに歴然とした差が生じている。「自分たちはかつて隣人にとって何者だったのか」という問いをネグレクトした日本人に果たして外交というような難事業が果たせるのか。

内田樹(うちだ・たつる)/1950年、東京都生まれ。思想家・武道家。東京大学文学部仏文科卒業。専門はフランス現代思想。神戸女学院大学名誉教授、京都精華大学客員教授、合気道凱風館館長。近著に『街場の天皇論』、主な著書は『直感は割と正しい 内田樹の大市民講座』『アジア辺境論 これが日本の生きる道』など多数

※AERA 2022年5月30日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7661f60925edf2dd1732311ce04b611efd1c1b

3 : 2022/05/25(水) 16:23:40.39 ID:7QoRh0P8
韓国には唯一の黄金時代だろうけど、日本にとってはどーでもいいと言うか、大した意味のない時代だからなぁ。
4 : 2022/05/25(水) 16:23:47.57 ID:xLKue+XA
>>1
日本がやったらお前ら顔真っ赤にして批判する癖にw
5 : 2022/05/25(水) 16:23:50.15 ID:vvoy2TXG
なんや、内田か。
結果ありきの奴なんて読む価値なし。
6 : 2022/05/25(水) 16:24:03.15 ID:zs2Ee0Bs
>>1
ファンタジーとしてならいくらでもつくりなよ。
中国の対日戦争映画のように。
だが、事実とか妄想するからわらうんだよ。
7 : 2022/05/25(水) 16:24:06.47 ID:3bdpSY90
テコンダーは?
8 : 2022/05/25(水) 16:24:28.46 ID:zaZr2yWl
そもそも学校でも教えないしね。
なんで教えないんだろうか?誰が止めてるんだろうか?
10 : 2022/05/25(水) 16:24:32.73 ID:no8weTZS
なんか触りたくないっていうかそんな感じなんで
11 : 2022/05/25(水) 16:24:39.18 ID:eXUfZk5M
ウリナラファンタジーの史実ニダ
12 : 2022/05/25(水) 16:25:31.11 ID:MPSSyVrD
だって朝鮮なんて誰も興味ないだろ?
実際朝鮮併合時代の日本を舞台にした娯楽作品なんて腐るほどあるじゃん
13 : 2022/05/25(水) 16:25:32.22 ID:w45zuUf0
>>1
おまえらの都合のいいように描かないと、軍国主義の肯定だ、とか使いふるされた文言で叩くんだろ?^^
14 : 2022/05/25(水) 16:25:55.98 ID:snoI+ILK
朝鮮が舞台にはなりにくいだけでしょ
15 : 2022/05/25(水) 16:26:02.95 ID:LCa8m8y6
「シャインマスカット」中国流出で損失100億円 農水省試算
16 : 2022/05/25(水) 16:26:35.98 ID:rIKXHL02
日韓併合はいまや暗黒史だからな
日本が中立的立場で映像化しても極右映画とかイチャモンを付けて来るのは明らかだわ
17 : 2022/05/25(水) 16:26:37.62 ID:/t+WdYtx
あくまでも「素材」で目的は歴史や文化を塗り替えてホルッホルしたいだけだからwww
19 : 2022/05/25(水) 16:26:46.06 ID:FcP9EoiX
>>1
朝鮮人に関心がなかっただけ。いまはフィクションですら韓国人と関わりたくないほど韓国ヘイトが定着した
20 : 2022/05/25(水) 16:27:16.02 ID:OkldivUQ
ソースは「あ、エラ」
中身見なくても大意は分かる
22 : 2022/05/25(水) 16:27:41.58 ID:gZ4cYIR1
日本としては歴史的に見て大して重要度が高くないから仕方ない
42 : 2022/05/25(水) 16:30:16.69 ID:o0LK9Hpl
>>22
結局はこれなんだよね
こんな瑣末なことを扱わなくても、日本にはいくらでも歴史ネタあるしね
24 : 2022/05/25(水) 16:27:50.16 ID:gB7VQVE9
日本発でそんなことしたら
韓国人の意に沿うよう朝鮮人アゲて日本貶す内容にしないと
めんどくさいことになるだけやん
25 : 2022/05/25(水) 16:28:07.78 ID:zAFUWOEV
大正時代を舞台にしただけであいつら火病りちらかして文句つけてくるんだが
26 : 2022/05/25(水) 16:28:09.02 ID:6BY3uMR8
AERAの朝日が「従軍慰安婦でっち上げ」エンタメを世界に向けて作っとるやろがい!!
27 : 2022/05/25(水) 16:28:11.73 ID:FIe+isUO
作ってもいいけど、韓国がクレームしてくるだろうから、面倒くさい。
28 : 2022/05/25(水) 16:28:15.51 ID:dQEfQ6Y8
バカじゃね
その時代の日本にとっては朝鮮での出来事なんてしょせん田舎のニュースでしかないんだよw
もっと重要な話が山ほどある
29 : 2022/05/25(水) 16:28:21.67 ID:P//Y/gzf
映画を歴史的証拠にしちゃうとか世界で唯一だろw
30 : 2022/05/25(水) 16:28:22.51 ID:gG///TMI
おまえらが難癖しまくるとわかってて作るわきゃねーだろバーカw
31 : 2022/05/25(水) 16:28:33.88 ID:dSlw2sfx
わざわざ鬱陶しい隣人に触れたがる人なんて居ないだろう、と同じこと。
32 : 2022/05/25(水) 16:28:36.19 ID:POYToRzK
こいつは『ヨーコ物語』について何も言及しないのか?
33 : 2022/05/25(水) 16:28:59.47 ID:lVUE74WM
フィクションで知った気になるとか水戸黄門を事実だと思うのと同じw
34 : 2022/05/25(水) 16:29:16.36 ID:c2+GFEmX
南朝鮮はこっち見んな!来んな!関わるな!
35 : 2022/05/25(水) 16:29:24.78 ID:742OcFrF
虐殺されたら死ぬもんだよぱよちん
36 : 2022/05/25(水) 16:29:30.29 ID:BNLtciQC
ヒカルの碁の件を知ってたら普通は関わらない
37 : 2022/05/25(水) 16:29:32.04 ID:wuGjHm7J
思想家、夢想家、哲学者…何をできる人なんだい内田樹(笑)
38 : 2022/05/25(水) 16:29:42.24 ID:bIFEkrB6
日本史の中では朝鮮併合は些末な出来事
40 : 2022/05/25(水) 16:29:47.31 ID:gZ4cYIR1
仮に正義の味方・日本が朝鮮を解放する内容にしたところで、大して面白みもないからな
どうしようもない
41 : 2022/05/25(水) 16:29:56.22 ID:jqlg+veq
なにより、日本のパヨクが許さんだろ。
メディアから共産ゲリラまで。

一方的に朝鮮人が日本人に蹂躙される表現なら、NHKとかがやりそうだが

43 : 2022/05/25(水) 16:30:25.24 ID:dSlw2sfx
>>1
で、どんな作品を作ればいいと思ってるんだ、思い浮かぶか、無いだろ。

コメント

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