【Kゲーム】「盗んでばかり」なんていつの話? 今は中国のゲームのほうが人気=韓国

1 : 2023/02/22(水) 10:17:44.92 ID:2QPvjRtv

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最近5年間、ゲーム業界では中国を見る目が一変した。「虎視耽々と人材流出狙う」「ゲームをそっくり盗む」というのはもう昔話だ。
今では中国のほうが目新しく面白いゲームを作る。相変らず盗作や量産型ゲームもないことはないが、
ハイパーグリフ(2017年設立)の『アークナイツ -明日方舟-』(2018年発売)やリリスゲームズ(2013年設立)の『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』(2019年発売)
のような新興開発会社のグローバルヒット作が次々と登場した結果だ。

過去3年間、主要Kゲーム会社の実績は良かったのは確かだ。しかし、この期間韓国ゲームに対する不満がゲーム界外部ではなく内部からも出てきたというのは危険信号だ。
韓国ゲーム界の心をひとつにまとめた「ゲームシャットダウン制」(16歳未満の青少年の深夜時間インターネットゲーム制限)はすでに消えた(2022年1月1日廃止)。
最近取り沙汰されている「確率型アイテム」規制問題に対しては韓国ゲーム界内部からも「これまでちょっとやりすぎだった感はある」という声もあり、ある程度認める雰囲気だ。

重要なことは外部の環境よりもKゲーム業界が自分の位置を正確に把握することだ。
あるゲーム会社役員は「液晶表示装置(LCD)パネル市場を中国が低価格で攻略するので韓国メーカーが高付加価値産業であるOLED(有機発光ダイオード)やQLED市場に向かうように、
韓国ゲームも今後は違う競争をしなければならない」と話す。
Kゲーム会社の特技だったオンライン・モバイルMMORPGを今では中国ゲーム会社のほうが安く早く開発しているので、
これからは追撃が難しい他の面白さを見せていかなければならないという。

Kゲームの課題としては知識財産権(IP)の価値を引き上げるストーリー強化、コンソールなどのプラットフォームの多角化が主に言及されている。
韓国ゲーム界の宿願である北米・欧州地域への攻略とも直結する。

米国の18~34歳のゲーマーはスマートフォン(67%)と家庭用ゲーム機用(コンソール)(66%)を同じくらいの比率で使ってゲームを楽しむことが明らかになった(プラットフォーム重複回答)。
彼ら若手ゲーマーのコンソールプレイ比率は上位年齢層である35~44歳(57%)や45~54歳(43%)よりも高いことが分かった(米国エンターテインメントソフトウェア協会、2022ビデオゲームリポート)。
グローバル主流である北米・欧州の未来ゲーマーにアプローチしていくためにはコンソールは避けて通れない道だ。
NCソフトとネクソンが今年上半期にそれぞれ出すコンソール用新作『THRONE AND LIBERTY(スローン・アンド・リバティ』と『カートライダー ドリフト』に目が行くのはこのためだ。

以下全文ソースから

中央日報/中央日報日本語版2023.02.22 09:32
https://japanese.joins.com/JArticle/301275

2 : 2023/02/22(水) 10:19:54.09 ID:bxiEdahM
慰安婦ゲームとか作ってりゃ
そりゃ抜かれるだろ。
3 : 2023/02/22(水) 10:20:27.05 ID:E8ZFFxOM
幻想国家
リアル大切に!w
4 : 2023/02/22(水) 10:20:48.19 ID:HTEOGu4s
どっちもコンシューマーゲーム作れない時点で五十歩百歩ですね
5 : 2023/02/22(水) 10:21:11.48 ID:asASjL4L
昔からパクリとコピーやん
6 : 2023/02/22(水) 10:21:36.11 ID:dwrM7cnP
スマホげーほとんどやらんから知らんわ
7 : 2023/02/22(水) 10:21:47.99 ID:n96NQZHV
ほらな

自民、公明、国民民主3党の子育て支援の実務者協議が21日から事実上の議論を開始したが、早くも「休会」となりそうだ。自民が子育て支援策の議論の最中で、3党で協議する「材料」がないのが理由。子育て支援と同時に立ち上げた賃上げチームの議論とは対照的に足踏み状態となる。

10 : 2023/02/22(水) 10:27:11.52 ID:asASjL4L
>>7
ミンス時代を彷彿とさせるな
勇ましくチーム立ち上げるけど結果が出た事ない
8 : 2023/02/22(水) 10:23:01.58 ID:Wmy745NI
おまエラ朝鮮はゲームに限らず太古の昔から何でも盗んでばっかりだけどな
今は更にそこへ起源主張する悪行が増えたけど
9 : 2023/02/22(水) 10:23:59.24 ID:+PhEeTTw
韓国ゲーで日本で流行ったのってROとメイプルなんちゃらぐらい?
24 : 2023/02/22(水) 10:53:20.04 ID:h96i9web
>>9
PUBGも流行ったけど、あれはPCゲーとして流行った感じだし、
ゲームデザインは外人だしな
32 : 2023/02/22(水) 11:20:51.85 ID:IHtq+PFa
>>9
一応初期のFPSは韓国が牽引してた
今はそれもバロラントで中国に持ってかれたな
11 : 2023/02/22(水) 10:27:43.86 ID:ExYl6AnT
ポイ活案件でシナゲー徘徊してたら日本人課金しまくりなんだよお前ら愛国心ねーのか
12 : 2023/02/22(水) 10:27:53.17 ID:tY+gxkhb
いや原神なんてつい最近だろ
13 : 2023/02/22(水) 10:28:26.86 ID:5+sSGVrv
ゲームも朴李大国南朝鮮
14 : 2023/02/22(水) 10:29:30.39 ID:4wsCPT2s
シナチョンはプレイヤーもチートばっかりだからそっちで固まって出て来ないでくれ
15 : 2023/02/22(水) 10:32:04.52 ID:Xf0q+hm3
原神ですから日本のパクリ
16 : 2023/02/22(水) 10:38:01.93 ID:d7HlSLFA
中国はパクりだなんだと言われながら実際かなり売れてるのも事実なんだが、問題は中国って国は上が気に入らないと即禁止になっちゃうとこなんよな
なんなら今日禁止ねって突然言われて本当に消え去る可能性が普通にある
例えばサバゲ用の電動ガンとか中国が覇権取れるくらいに人気あったのに突然BB弾が禁止にされたり
まぁ会社もたまったもんじゃねえな
34 : 2023/02/22(水) 11:24:42.77 ID:UzCHvqwP
>>16
テンセントとか中共に潰されそうになっているしね
17 : 2023/02/22(水) 10:40:07.62 ID:Rtx2f6z3
市場も宗主国様の方がでかいしこりゃ勝てないね
18 : 2023/02/22(水) 10:40:24.01 ID:9vR4oRqi
スマホゲーまあまあやるけど韓国は存在感ないな
たまに韓国製見るくらい
19 : 2023/02/22(水) 10:41:46.58 ID:pjUrAf71
昔は韓国のゲーム動画貼って宣伝してたのに今はまったく見なくなった
20 : 2023/02/22(水) 10:42:07.85 ID:GtN4frl6
ファイナルソードって最近じゃね?
21 : 2023/02/22(水) 10:49:08.29 ID:gnIZhujQ
中国に振り回されないビジネスをすればよろし
22 : 2023/02/22(水) 10:52:06.18 ID:h96i9web
は?全部パクリゲーだろ
アークナイツはタワーディフェンスゲームで、万国覚醒はよくあるオンライン戦争ゲーだぞ
韓国のいうオリジナルって丸パクリじゃ無い物って意味なのか?
23 : 2023/02/22(水) 10:52:29.41 ID:dGPc0RBx
Kゲームw
世界中で話題を独占した伝説のゲーム「tomak」を復活させるべきだな
25 : 2023/02/22(水) 10:53:34.56 ID:EI8ZMdvp
韓国のゲームってアレだろ?鬼殺の剣!
26 : 2023/02/22(水) 10:54:20.53 ID:qlkaGTTF
Steamで1500円くらいで遊べる安いゲームは韓国製結構あるな
大作を作る能力と環境は中国に完全に負けてるし
27 : 2023/02/22(水) 10:54:27.12 ID:8pF5aA4o
えっ、今やってないから過去の罪が消えたとでも?
29 : 2023/02/22(水) 10:58:30.81 ID:dGPc0RBx
カオスサーガは中国だっけ?韓国だっけ?
31 : 2023/02/22(水) 11:15:55.49 ID:cY7f37bt
韓国ゲーもパクリばっかで同じようなのばかりだけど
中国ゲーはもはや「これどこが違うんですか?」だからなあ
33 : 2023/02/22(水) 11:24:15.75 ID:eYXSCw6R
ゲハだと原神で任天堂倒したとか発狂するアンチ任天堂の反日キチゲェおるけど、ゼルダのパクリだしなそもそも
35 : 2023/02/22(水) 11:29:06.07 ID:PRbK596w
「ぬすむ」と「ぶんどる」は韓国起源ニダ

コメント

  1. 匿名 より:

    日本文化も中国からのパクリなんだから仲良くしてやれよ

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