- 1 : 2026/06/28 16:49:29 ???
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/249dd9feeeabdfff8fd57d7e434bfbb99e419a6b
- 2 : 2026/06/28 16:50:25 GvpBD
- 葬儀自体がなくなるだろ
- 3 : 2026/06/28 16:52:00 9m6m1
- 葬儀場でペイペイ♪って音鳴るのは嫌だなw
- 6 : 2026/06/28 16:56:11 hEfpV
- >>3
葬儀場専用でチーンって感じの音にならないかなw - 4 : 2026/06/28 16:54:21 vlD6b
- 最近は香典袋の表書きやってくれる文房具屋も減ったからな
- 5 : 2026/06/28 16:54:21 XQcAj
- 業者が持ち逃げすると予想
- 7 : 2026/06/28 16:57:17 m20jY
- 気持ちって部分で出してるのに、機械的に出すことに違和感あるだろ。
- 8 : 2026/06/28 17:00:08 Ie9pz
- スクラッチちゃーーーーーんす
- 9 : 2026/06/28 17:00:12 K76eZ
- 有り難みなし!
- 10 : 2026/06/28 17:02:31 uYb6T
- >>1
デジタル葬儀でいいよ
花も会場も集まるのも無駄
ボッタクリ葬儀屋は潰れろ - 11 : 2026/06/28 17:04:07 vfzp8
- 祝儀に香典とかいうクソ文化なくなれや
- 12 : 2026/06/28 17:04:43 XPgbH
- 直葬でいいよ
- 13 : 2026/06/28 17:04:58 vfzp8
- そういうのなくても問題ないやつだけがゴージャスな式をやれ
- 14 : 2026/06/28 17:06:23 GvpBD
- >>13
ゴージャスって貧乏そう - 16 : 2026/06/28 17:08:28 vfzp8
- >>14
ほんとこういうくっだらねー絡みしてくるカス増えてきたな
何がどう貧乏そうなのか言語化して説明してくれや - 15 : 2026/06/28 17:06:56 MA2hb
- 何時の時代も居る香典泥棒対策にはなるのか
- 17 : 2026/06/28 17:08:55 5lc4A
- 急な訃報だったので綺麗な紙幣を準備できませんでした
という設定を守るためにわざと古い札を用意するんだろ - 19 : 2026/06/28 17:11:50 kyND9
- 斎場で「ペイペイ!」って鳴るのはちょっと
- 21 : 2026/06/28 17:11:59 edMvU
- 香典って新札は死ぬの待ってたのかってマナー違反てのが有るけど、電子マネーならいつ死んでも良いよ☺️って事?
- 22 : 2026/06/28 17:13:21 ac5fT
- キャッシュレス香典を送る側と受け取る側双方に10%還元でもあればいいかもね
- 24 : 2026/06/28 17:14:15 OSwxb
- キャッシュレスの場合、どうやってお金に折り目をつけたらええんや?
- 25 : 2026/06/28 17:14:52 3PsMX
- 葬儀場でペイペイって鳴り響くのか。。。
- 26 : 2026/06/28 17:15:00 ebnOA
- 香典で全額ポイントバック抽選な未来はすぐそこ
- 27 : 2026/06/28 17:15:04 2sI4M
- 香典課税フラグかな
- 28 : 2026/06/28 17:15:09 AuRmU
- 書き方がどうとか薄墨だとかどうでもいい作法が多すぎるからな
昔は意味があったのかもしれんが正直どうでもいい - 29 : 2026/06/28 17:15:23 ZjiIv
- 今ならキャッシュレス香典利用でポイント3%キャンペーン
- 30 : 2026/06/28 17:15:28 hiAAS
- まぁ、神社の賽銭も電子決済な時代ですし…ww
- 31 : 2026/06/28 17:15:28 jhNf5
- 友引の日はポイント2倍
- 32 : 2026/06/28 17:17:14 HeiV1
- たとえばペイペイで、送金の項に「香典」があれば、親戚間なら失礼にならんだろ
香典欄に「返礼用カタログ」の送付先を入力する手間すらも省けるわな
【葬儀のDX化】葬儀で香典を「キャッシュレス決済」、どう思う?新サービスがスタート。「便利でいい」の声も
talkニュー速+

コメント