【株主総会】ホンダ社長「日産との協業、発表間近」 ルノー反発なら停滞リスク

1 : 2026/06/26(金) 16:50:32.17 ID:20oPw5Xi9

ホンダは26日、都内で定時株主総会を開いた。2026年3月期に上場来初の赤字に転落し、株主の視線は厳しい。三部敏宏社長は日産自動車との協業について「かなり煮詰まってきており、発表間近という部分もある」と話し、進捗をアピールした。

取締役選任議案は可決
株主総会では四輪事業の立て直し策についての質問が目立った。11人の取締役選任議案は賛成多数で可決された。

三部社長は冒頭で前期の赤字転落について「…(以下有料版で、残り1416文字)

日本経済新聞 2026年6月26日 13:19(2026年6月26日 13:38更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC242700U6A620C2000000/
※関連スレ
ホンダ・日産・三菱自、中核部品を共通化 規模拡大でコスト低減 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782345926/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 16:51:04.16 ID:8LEPqUqQ0
まだやってたのか
3 : 2026/06/26(金) 16:51:05.30 ID:TG49zwaC0
どうなるのー
4 : 2026/06/26(金) 16:51:40.54 ID:ewvIK0mI0
日産の役員と
ホンダの社長を
排除して新体制でやればいい
5 : 2026/06/26(金) 16:51:46.08 ID:mHd8QfKZ0
日産ディーラーでルノーの車検受けられるの?
6 : 2026/06/26(金) 16:52:31.29 ID:x0JDCqDs0
なるほど
ゴーンがここで
7 : 2026/06/26(金) 16:53:34.31 ID:RuHXKwtq0
パッパがイギリスからの逆輸入プリメーラ乗ってた懐かしい
9 : 2026/06/26(金) 16:54:32.59 ID:gLmm02HI0
ホンダが4輪始める時に手を貸したのが日産だから
日産としてはホンダ傘下にはなりたくないって聞いたけどどうなんだろ
10 : 2026/06/26(金) 16:55:27.80 ID:0PvcP1/r0
経営センス無い連合
11 : 2026/06/26(金) 16:55:58.72 ID:mCBArDrS0
日産の良い所を聞かれて答えに詰まったぐらい、日産に魅力を感じてなかったはずなのに…
12 : 2026/06/26(金) 16:56:15.90 ID:5+GyAIXd0
日産三菱は本田の子会社になれ
21 : 2026/06/26(金) 17:01:45.67 ID:msWK+Dxw0
>>12
逆だろ

巨額赤字垂れ流し始めたアホンダラが日産傘下

32 : 2026/06/26(金) 17:05:18.34 ID:29Joz5no0
>>12
負け組連合が組んでも・・・
13 : 2026/06/26(金) 16:56:27.47 ID:1qCXYLE60
時価総額だと日産はホンダの1/6しかないんだな
14 : 2026/06/26(金) 16:57:43.89 ID:1BMmbDI60
やめた方がいいぞ
ホンダまで腐っちまう
15 : 2026/06/26(金) 16:57:48.52 ID:+ed54jRI0
行かないでって泣きながら日産のフニャチンにしゃぶりつく感じか
17 : 2026/06/26(金) 17:00:03.55 ID:EbMk/a5P0
マイナスとマイナスをかければ+理論
18 : 2026/06/26(金) 17:01:09.68 ID:+ejHmNhk0
三菱は日産ホンダから距離置けよ
20 : 2026/06/26(金) 17:01:37.78 ID:0Vs4HBSt0
ホンダの社長て変わってないのか
事務屋じゃ無理だろ
22 : 2026/06/26(金) 17:01:50.74 ID:wyBsAnYp0
ホンダは四輪撤退して日産に事業譲渡して、エンジンを核にすればいいと思うが
二輪、汎用機、ジェット機、宇宙関連と全部エンジンで賄える

EVに付き合う必要がない

23 : 2026/06/26(金) 17:02:08.72 ID:yqdNCKXw0
日産ホンダ株やっと上がる兆しが見えてきたか
てか日産ホンダで無人機の工場ので
アンドゥリルと共同開発製造に持ってけよ
これからは無人機、ドローンの時代だぞ
24 : 2026/06/26(金) 17:02:30.78 ID:x1igWY/J0
今ならお互い対等な関係でいけるな
27 : 2026/06/26(金) 17:03:38.47 ID:Q9yqBHgQ0
>>24
んな訳ねーだろ
失敗しかしていないクズが
25 : 2026/06/26(金) 17:02:37.65 ID:2ObK7ZRP0
うんことゲロが交じり合おうとしているw
26 : 2026/06/26(金) 17:02:51.89 ID:wP/NjTlw0
GT-R凄いよね
28 : 2026/06/26(金) 17:03:43.51 ID:xFLqCBAC0
まったく別の会社に生まれ変わるぐらいのことをやらないと意味ないだろうな
29 : 2026/06/26(金) 17:04:01.06 ID:NLqLZ6io0
車が売れなくなっての赤字じゃないから大丈夫じゃないの?知らんけど
30 : 2026/06/26(金) 17:04:56.83 ID:NnH0qEuM0
前回は日産の役員がホンダを下に見て破談となったって聞いたけど、もうどちらも火の車だからね
31 : 2026/06/26(金) 17:04:59.20 ID:U0T6sDmc0
EVに走った日産とホンダが赤字。

日産とホンダと三菱は◯◯◯に
技術抜かれた歴史があるね。
落ち目の◯◯◯ながれw

35 : 2026/06/26(金) 17:06:22.21 ID:TeIYVZc70
>>31
いやむしろ日産はEVのおかげでV字回復している 中国でN7が大ヒットしたのよ
ホンダはネタが無くて どうなんだろうねえ
37 : 2026/06/26(金) 17:08:34.83 ID:cBlt+0PZ0
>>35
日産リーフのタクシーを見かけるようになった
42 : 2026/06/26(金) 17:10:59.54 ID:TeIYVZc70
>>37
リーフは中古車安いし、タクシーのような近場ならマッチするね
市街地乗りだと モーターは燃費のロスが少ない

日産の戦略(ホンダもやってる)は、中国で安価に生産して東南アジア、日本に輸出すること
これ進むと 日本の自動車生産も形が変わってくだろうね

33 : 2026/06/26(金) 17:05:46.34 ID:5RbP4W5z0
お前はトランプか
34 : 2026/06/26(金) 17:06:03.46 ID:BwnK3NkP0
足引っ張ることしか能がないルノーの言うことなんか無視しろ
36 : 2026/06/26(金) 17:07:56.58 ID:cBlt+0PZ0
本田の株価が
38 : 2026/06/26(金) 17:08:43.48 ID:6+lJ04pF0
ホンダの北米用EVに作った製品を
買取って貰うとかじゃないの?
39 : 2026/06/26(金) 17:09:55.65 ID:ewvIK0mI0
会社は合併するけど
販売店はそのままがいいんじゃないかな

OEMでなく
開発車種の統廃合

43 : 2026/06/26(金) 17:12:21.29 ID:fL6+cN040
>>39
パーツの発注やら整備が大変そう
ホンダってそういうサプライ面も設計に組み込まれていてシステマチックな会社なのよ
44 : 2026/06/26(金) 17:12:38.31 ID:v8M91ks20
>>39
合併するとは言ってないだろ
ニュースを理解してから語れよ
40 : 2026/06/26(金) 17:09:59.58 ID:ls5SwD1d0
全く反省の無い役員報酬w
41 : 2026/06/26(金) 17:10:10.21 ID:FfDUc4M80
日産のどんなところに魅力を感じましたか?
45 : 2026/06/26(金) 17:14:10.71 ID:zCin0dAr0
>>41
ソレでブチ切れて破談になったと思った
46 : 2026/06/26(金) 17:15:21.43 ID:uzu/3dhB0
共倒れ待ったなし
そしてF1撤退へ、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました