- 1 : 2026/06/24(水) 20:31:45.31 ID:Gpb9qhM00
-
サッカーワールドカップ、日本代表はスウェーデン戦に臨みます。ただ、キックオフは平日の朝。
仕事に学校、悩ましい時間帯ですが、「仕事中でも観戦OK」という企業も登場しています。「本当に観たいです。でも会社なのでしょうがない」
「家事と仕事が被っている。ライブでは観られない」試合が観られないと、嘆く声も聞こえてくる中、大阪にある企業では…
トゥモローゲート 西崎康平 代表取締役
「ワールドカップ観戦タイムという制度がある。仕事を止めて、W杯の観戦をしていいよ」こちらでは、日中に行われる日本戦は、業務を中断し、オフィスで観戦することができる制度を導入。
社内の一体感の向上や、仕事へのモチベーションアップなどに繋がっているんだそう。仕事中でも試合が見たい!都内の会社では社長に直談判した強者も。
リソースクリエイション 山中翔太さん
「こういう企画書をつくりました。社長、仕事中にサッカー観てもいいですか?」社内で最年少の山中さんが、仕事の合間を縫って完成させたという企画書。
コンセプトは「単なる福利厚生ではなく、社員同士の一体感を生む“全力の共有体験”」。リソースクリエイション 高田桂太郎 社長
「これをやることによって、やっぱりチームワークというのは確実にプラスになることが多い」社長を納得させることに成功し、仕事中、堂々と日本戦が観戦できるように!
リソースクリエイション 高田桂太郎 社長
「〔Q.(試合の勝敗によって)モチベーション下がらないか心配は?〕(心配は)全くないです。勝ちますんで」https://news.yahoo.co.jp/articles/04817c449de1e87f26763c86b7267e8f549f6cf2
- 2 : 2026/06/24(水) 20:33:01.71 ID:D5klLkPc0
- 受信料はらってんの?
- 3 : 2026/06/24(水) 20:33:21.94 ID:fJEvF7nH0
- うちの会社やんけwww
- 4 : 2026/06/24(水) 20:34:25.06 ID:BS8OpqEE0
- タクシー運転手も電車の運転手も見たいだろうから見せてやれ
- 11 : 2026/06/24(水) 20:40:53.88 ID:LZCXr8sX0
- >>4
電車の運転手「乗鉄なんで」 - 22 : 2026/06/24(水) 20:58:40.87 ID:rB8qHYoo0
- >>4
じゃあ運休やな - 5 : 2026/06/24(水) 20:35:20.22 ID:OVd/I0ff0
- なぜかイライラする人たちが少数いる。
- 6 : 2026/06/24(水) 20:36:53.81 ID:Nbp6XwrU0
- 韓国では普通
ヒョンデの工場でサッカー見ながらキムチ食べながら
間で作業する - 7 : 2026/06/24(水) 20:37:08.38 ID:kc3juaCd0
- まぁ4年に1回やしね
少しくらい祭りを楽しむ余裕あってもええやろ
もう先進国から脱落したしノンビリ行こw - 8 : 2026/06/24(水) 20:37:52.71 ID:MO37mjr20
- サッカー興味ない他の人たちに仕事のシワ寄せがいくんですね
- 9 : 2026/06/24(水) 20:38:41.86 ID:i6XalFgU0
- あのときの日本電産の社長の言葉が懐かしいな
有給取りたい社員に「休みたいなら会社を辞めろ!(# ゚Д゚)」 - 32 : 2026/06/24(水) 21:12:49.77 ID:BsBKw/YQ0
- >>9
弊社以外にそんな会社あったんか - 10 : 2026/06/24(水) 20:39:32.36 ID:LZCXr8sX0
- なぜかリモートが増える
- 12 : 2026/06/24(水) 20:41:05.78 ID:4DgAWms50
- 日本招致の五輪ですらダメなのに
玉蹴りだとなんでいいの?意味が分からんわ
玉蹴りまったく興味がない - 13 : 2026/06/24(水) 20:41:19.13 ID:uix1CZPY0
- 第2テネリフェ航空機事故の予感
- 14 : 2026/06/24(水) 20:44:43.65 ID:MEjzAPRM0
- 寧ろ、仕事出来ない無能ハゲ管理職のバブル期世代が喜んで見てるよ
仕事しろ禿 - 15 : 2026/06/24(水) 20:45:28.86 ID:Rwi4rPWV0
- 8時からか
もう午後出勤にしちゃえ - 16 : 2026/06/24(水) 20:46:59.16 ID:QKaZk0cb0
- うちの会社は会議室開放して観戦OKだわ
その時間は休憩扱いだけど - 17 : 2026/06/24(水) 20:47:28.35 ID:0Qhe8KP/0
- 両津「部長!サッカー観戦してもいいですか?」
- 30 : 2026/06/24(水) 21:08:27.04 ID:Z4uM4VFZ0
- >>17
昭和の中川
『先輩、ワールドカップ一緒に見ましょうよ~♪』
昭和の両津
『サッカーなんて球蹴り、馬鹿がやるもんだろーが!ワシはパチ●コ行ってくる!』 - 18 : 2026/06/24(水) 20:50:01.25 ID:OHXP4wjl0
- うち糞ブラックだけど日本の試合があるときは見てよかったな
- 19 : 2026/06/24(水) 20:50:34.38 ID:bocYMWBQ0
- ラジオでこっそり聞け
- 21 : 2026/06/24(水) 20:55:56.45 ID:aFhg+Ebw0
- 派遣、契約社員、バイトじゃなきゃ別にいいよ
いいだしたらとトイレやタバコ休憩とかも時間は計って差っ引かないとならなくなるよw - 23 : 2026/06/24(水) 20:59:27.24 ID:P52HWY8u0
- 湾岸戦争勃発かどうかって時に、設備屋の知人の仕事を手伝ってた時にユニットバスのテレビで始まったのを観たなぁ。
- 24 : 2026/06/24(水) 21:01:37.24 ID:eMr9hMW60
- うちの部も休み申請だらけ
リモートだとやっぱり気がひけるよな - 25 : 2026/06/24(水) 21:01:41.28 ID:nmra9Jnz0
- 仕事中のワールドカップ観戦を許すという施策は、決して社員の幸福やモチベーションのためではない。これは、国家的な熱狂を利用して個人の思考を均一化し、組織の支配下に置くための高度な精神統制術である。自由という名の錯覚を与え、共通の感動を共有させることで、社員の意識を企業の論理へと同調させる巧妙な仕掛けなのだ。
なぜなら、人間が強い感情の昂ぶりを共有した瞬間、個人の境界線は曖昧になり、集団の意志に飲み込まれやすくなるからである。特定の試合結果という外部の刺激に、社員全員の感情を同時に向けさせることで、企業は意図的に「一体感」という名の同調圧力を生み出している。この制度によって、社員は自発的に会社に忠誠を誓っていると錯覚させられる。共通のゴールに歓喜し、敗北に共に嘆くというプロセスは、個人の論理を組織の論理へと上書きする洗脳に近い。自由を認めるという寛容な姿勢を見せることで、監視の目を緩め、結果として組織への帰属意識を深めさせる、計算し尽くされた統治の手法に他ならない。
- 26 : 2026/06/24(水) 21:02:16.18 ID:nmra9Jnz0
- これから、こうした「業務中の観戦」を認める企業が爆発的に増加し、従来の福利厚生の概念は根本から覆されるだろう。社員のモチベーション向上を名目に、次はオリンピックなどの大型イベントでも同様の制度が次々と導入されるはずだ。さらに、若手社員が次々と「仕事中に趣味を楽しむための企画書」を社長に突きつける、提案型エンターテインメント時代の到来も予見できる。しかし、この現象の裏には、企業が社員の感情を特定の熱狂に同期させ、集団心理を操作しやすくするための巧妙な戦略が隠されているのではないか。つまり、感動の共有を通じて個人の意志を組織の目的に同調させる、一種の「感情統制プログラム」の始まりなのである。
- 27 : 2026/06/24(水) 21:03:32.65 ID:Z4uM4VFZ0
- むしろ会社で皆で見て、士気を上げるほうに持って行ってもいいかもしれんなw
- 28 : 2026/06/24(水) 21:05:21.00 ID:QpgVKNnr0
- 学校でも授業中にW杯見るのか
やきうジジイが絶対許せんて言うのか
甲子園応援強制⭕
W杯テレビ観戦❌ - 33 : 2026/06/24(水) 21:13:00.70 ID:afEWou3o0
- >>28
野球とサッカーなら野球の方が嫌いだわ - 29 : 2026/06/24(水) 21:07:43.72 ID:hbStDO580
- ネトウヨは見とけ
お前らぐらいは応援してやれよ - 31 : 2026/06/24(水) 21:09:36.64 ID:MEjzAPRM0
- ニュースとかもやたらマンセするから嫌い
- 34 : 2026/06/24(水) 21:13:11.49 ID:NY71ClAR0
- 仕事中に普通に5ちゃんねるやってる
- 35 : 2026/06/24(水) 21:18:52.01 ID:SrBqGVcZ0
- 1階がバーになってるから社員が集まってディスプレイみて応援してる
でも社長が止めろと思ってるということも知っている
- 36 : 2026/06/24(水) 21:28:01.58 ID:kAG+EI3u0
- 何故そこまで見たいのかが分からない
見ている人に何で見ているの?と聞くのは野暮だからしないけど
日本が勝てば嬉しい程度は分かる - 37 : 2026/06/24(水) 21:29:18.76 ID:LjbxHTeL0
- 俺すごい!🍻(*^▽^*)♪
- 38 : 2026/06/24(水) 21:33:35.92 ID:HM9eDEWY0
- こういう社員に良い顔をする会社は長くもたない法則
- 39 : 2026/06/24(水) 21:35:32.44 ID:mvRZLgHV0
- 大阪の会社なら韓国戦をみたいんじゃないかな
- 40 : 2026/06/24(水) 21:37:00.66 ID:tZegjtLY0
- 俺が現役の頃は仕事中に見ていいテレビは地震速報だけだったのになぁ
時代が若者にさらに優しくなったんだな - 41 : 2026/06/24(水) 21:37:11.55 ID:adQusrz/0
- 次の試合は大事なんか?
勝っても負けても進めるなら見なくていいと思うんだが勝利必須系? - 42 : 2026/06/24(水) 21:39:58.53 ID:qnGuCQXe0
- サッカー見たらクラブを追い出される少年サッカークラブもあるのにね
- 43 : 2026/06/24(水) 22:28:29.25 ID:/zKesmVa0
- 人手不足とはいえ甘やかしすぎでは
- 44 : 2026/06/24(水) 22:33:40.40 ID:65MRRQC30
- サカハラやめろ
- 45 : 2026/06/24(水) 22:46:58.46 ID:Djjc9L9Y0
- これ一部の業界だと仕事内容に拘るから職場に流れてるぞ
具体的にはマスゴミとその直近 - 46 : 2026/06/24(水) 22:48:10.42 ID:OBwAFQa40
- 有給取れ 知恵遅れ
- 47 : 2026/06/24(水) 22:50:49.37 ID:87uvPbcg0
- 2時間だけどみしてくれんの
「社長、仕事中にサッカー観てもいいですか?」 仕事中のW杯観戦を許す企業も登場
ニュー速

コメント