「体験格差」という言葉に覚える強烈な違和感 「貧困」や「教育格差」といった「経験」も重要

1 : 2025/08/28 11:02:53 ???

<大学入試の総合選抜などで富裕層に有利になるという指摘もあるが、もうそうだとしたらそれ自体が問題>
ここ数年、「体験格差」という言葉を耳にすることが多くなりました。経済格差が広がるなかで、テーマパークやコンサートに行ったり、キャンプなどの自然体験をしたりする機会が、富裕層の子どもに限られるという問題がまずあります。こうした格差、経験の格差というのは確かに良いことではありません。公的な助成やスポンサーによる援助、あるいは一定の基準での価格の割引や無償化というような配慮があってもいいと思います。

ですが、「体験格差」が問題になるのは実はそれだけではありません。大学などの入試でペーパー試験の一発勝負が減り、体験履歴などを評価する総合選抜が増えるにつれて、どうしても「体験格差」が出てしまうというのです。つまり子どもに国際経験や自然体験、社会経験などの機会を与えるという意味で富裕層が大きく有利になっているというのです。なかには、だから「ペーパー一発勝負の方が公平だった」という意見もあるようです。

こうした意味での「体験格差」という言葉には強い違和感を覚えます。多分、そのように入試において富裕層が有利になるという現象があるとしたら、そのこと自体が問題だからです。仮に入試の総合選抜において、富裕層にしか手の届かない体験だけが評価されているとしたら、これは深刻です。

確かに自動運転を実際に経験して、技術の現在位置や課題を認識するというのは、経験として意味はあると思います。国際金融都市の隆盛を見て、日本の現状に危機感を抱くのも良いでしょう。ですが、それ以上に「シングルペアレントの家庭に育って、長時間労働のできない労働者がどうして貧困に追いやられるのかを身を持って経験した」とか、「大学進学の少ない土地柄に育って、大都市圏との教養格差を痛感した」というような「経験」も極めて重要です。

これは、批判のための批判を商売にする社会運動家を育てようとか、地方へのバラマキを加速するのが正義だというような理由ではありません。そうではなくて「困難を経験した人間」だけが持っている「どうしても問題を解決しないと前進できない」というモチベーションや、社会やコミュニティーに対する批判的な観察力というのは、技術革新にも経済成長にも必要な資質だからです。

詳しくはこちら(抜粋)
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2025/08/post-1402.php

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/08/28 11:05:50 qG4YC
やっとまともな意見
3 : 2025/08/28 11:08:06 GR0X7
金持ちの貧乏体験は必要だね
4 : 2025/08/28 11:16:08 hiiMS
二世議員は一般庶民の体験は必要だね
5 : 2025/08/28 11:24:15 exDF4
ひもじい農民ごっこは貴重な体験
6 : 2025/08/28 11:28:48 70NTH
実家ガチャは重要です
7 : 2025/08/28 11:31:24 WRxmm
もういいよこういうの
貧富差は戦争で国が崩壊してもその国民の間にはなくならないわけで
となるともはや一度人類そのものが滅びるまで貧富差なんて埋まるわけがない
8 : 2025/08/28 11:31:49 vv5t1
ソープ嬢は性体験が豊富じゃないと下手でかなわん
10 : 2025/08/28 12:27:31 KPR20
そのうち、富裕層の子は宇宙から地球を見た体験を語り、貧困層の子は車中泊の家族旅行の体験を語るとかになる。
11 : 2025/08/28 13:03:50 O8omH
>>10
車中泊の方が興味ある
22 : 2025/08/28 15:47:02 Jf3Zm
>>11
車中泊のがホテルより快適まである
13 : 2025/08/28 13:33:54 skwZ0
自然体験は都会よりも田舎のほうが有利
16 : 2025/08/28 15:03:21 YRbTu
>>13
田舎のキッズは基本オンラインゲームやインドア趣味しかしない

当たり前すぎて山とか川とか行かんし、中学なんかは通学も親が仕事行くときに車で一緒に送迎してもらうかバス通学

学校から家まで25kmぐらいあるから移動全部車

14 : 2025/08/28 14:01:26 cCObU
やっぱりボロい車乗った経験ないとLEXUSは楽しめないよねw
15 : 2025/08/28 15:00:44 YRbTu
そうか?
例えば子どもが幼い頃からスマホやPC持てる家庭と大学生になって始めて自分のPC持てる家庭じゃめちゃくちゃ差が出そう
17 : 2025/08/28 15:06:29 RsMOL
>>15
今は小学校でタブレットPC配られるので、その格差はないな
20 : 2025/08/28 15:31:34 S0ZQ1
子供の体験格差は昔から
ネットの発達で全国の状態が可視化できるようになっただけ
21 : 2025/08/28 15:43:05 E0KpW
企業の人事はわかりやすい体験を求める
勢い大学入試もそうなる
大学入試はそうしなくてもいいんだが面倒くさいのかな
23 : 2025/08/28 19:18:16 oAtad
前科者とか国外退去とか、強烈な体験だった
24 : 2025/08/28 19:19:03 oAtad
私でわなくて
26 : 2025/08/28 19:23:38 oAtad
親の里帰りのために地球半周するとかさ
27 : 2025/08/28 23:41:20 cL5E0
ザリガニ取りやクワガタ取りかあとは市民プール
28 : 2025/08/29 06:48:20 SdESa
体験格差って旅行業界とか諸々の業界のステマだろ
29 : 2025/08/29 07:23:54 s4VCR
経験で知見を高めても活かせないのが今の大人、なぜなら社会や所属する組織が活かせないようにする術も既に知っているから
30 : 2025/08/29 07:48:23 K6bMX
担任公認でいじめられて後に不登校になった

いじめも重要な経験って言われたらつらい

31 : 2025/08/29 09:16:03 lOMPk
たちんぼ体験
ものごい体験
チンドン屋体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました