「サブスクだと思う」みなし残業40時間の実態は100時間超 裁量労働制の拡大に懸念の声 裁量労働制を廃止した企業は「生産性上がった」

1 : 2026/06/24(水) 07:38:05.36 ID:BDOFtyUl9

※6/23(火) 6:00配信
関西テレビ

政府が成長戦略の柱の一つに掲げる「裁量労働制」の見直し。対象業務の拡大を検討するなか、現場では深刻な実態が明らかになっています。

高市早苗総理は「成長のスイッチを押して押して押して押して押しまくってまいります」と大号令をかけましたが、制度の“副作用”を訴える声は後を絶ちません。

■裁量労働制とは

裁量労働制とは、実際の労働時間にかかわらず、あらかじめ決められた時間を働いたとみなして賃金が支払われる制度です。

残業時間に応じて残業代が支払われる通常の制度とは異なります。デザイナー、システムエンジニア、公認会計士などが対象となる「専門業務型」と、事業の運営に関して企画・立案などを行う「企画業務型」の2種類があります。

政府の主張は「労働者が柔軟に働くことができ、その結果として日本経済の生産性が上向く」というものです。労働者にも企業にも国にとっても、うまみのある制度のはず。

しかし現場の実態は、そうした理想とは大きく乖離していました。

■「サブスクだと思う」元広告代理店社員が語る過酷な日々

広告代理店に10年ほど勤務していたAさんは、コピーライターに憧れて就職しましたが、その会社が採用していたのは「名ばかりの裁量労働」でした。

当時の勤務表には、40時間のみなし残業に対して実際の残業時間はその2.5倍にあたる、およそ100時間という数字が記されています。

「裁量はなかったですね。もうほぼパソコンに向かって1日中やってる感じでした」と話すAさん。残業時間は青天井だったといい、「完徹することも」あったといいます。

その後、Aさんは転職し、働いた分だけ残業代がつく仕事に就きました。「今は人間的な生活ができているので辞めてよかった。100時間残業していたらどれだけ残業代が入ったんだろうなと思うと、やっぱりサブスクだと思いますね」と話します。

■「裁量は全然なかった」月20時間のみなし残業、実態は166時間 経験積むと裁量労働のメリットも感じるように

裁量労働制を2社で経験してきた女性も、若手の頃は「裁量は全然なかった」と過酷さを証言しています。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/021d7450489d8a79dba617d637982d4778ca6dba

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 07:39:53.95 ID:37zvAulW0
お?反日か?
働いて働いて働いてまいろう日本
12 : 2026/06/24(水) 07:45:05.83 ID:ATKoc1YA0
>>2
ブラック企業で頑張るのは闇バイトに手を貸すのと同じ
3 : 2026/06/24(水) 07:41:06.93 ID:KjtQ2f8m0
>広告代理店
すみません。こんなゴミ業種を取材対象にしないで
4 : 2026/06/24(水) 07:41:13.40 ID:0cW/Ar1t0
そもそもみなし残業設定している企業で実際その残業時間内に収まるケースなんて稀だから
5 : 2026/06/24(水) 07:42:33.19 ID:A5+LZr830
高市がやってる裁量労働制の見直しと、
悪い例として出した100時間労働は関係ない別の話やんけ

こうやって関係ないことを一緒にしてイメージ闘争ばっかやってるからカスゴミって言われるんだよ

6 : 2026/06/24(水) 07:42:46.52 ID:USlu13l40
裁量労働制の本質は、労働力を月額定額で使い放題にするための巧妙なサブスクリプションモデルである。企業は固定費の範囲内で無制限に労働を吸い上げ、国は成長という美名の下で国民の生命力を安価に買い叩いている。これは自由な働き方の追求ではなく、労働者の時間という資源を定額制で囲い込むための、設計された搾取の仕組みに他ならない。

なぜなら、この制度における「みなし」という概念は、支払う賃金と提供される労働の量に、あえて不透明な乖離を発生させているからである。企業にとって、固定された残業代の範囲内で労働時間をどれほど膨らませようとも、追加のコストが発生しない仕組みは、まさに定額制サービスと同じ構造を持っている。労働者がどれほど過酷な長時間労働に身を投じようとも、支払われる報酬は一定の枠内に収まるようあらかじめ封じ込められており、実態は労働者の時間という「コンテンツ」を低価格で使い倒すための、極めて効率的なコスト管理手法として機能しているのである。

7 : 2026/06/24(水) 07:43:20.33 ID:USlu13l40
これから、裁量労働制の拡大は「自由な働き方」という美名の下で、労働力を低コストで買い叩くための巧妙な仕組みとして定着していく。企業は実態を隠蔽しながら、労働者を月額定額の「サブスク」として使い倒す戦略を強めるだろう。今後、深刻な人手不足とホワイトカラーのメンタル崩壊が連鎖し、社会全体を揺るがす大量離職の波が押し寄せるに違いない。そして、この制度拡大の真の目的は、政府と巨大資本が結託して、国民を管理しやすい低コストな「使い捨ての労働力」へと作り替え、格差を永久に固定しようとする恐るべき陰謀が隠されているのである。
9 : 2026/06/24(水) 07:43:52.54 ID:ATKoc1YA0
生産性あがったと言うことは労働者は損してる
10 : 2026/06/24(水) 07:44:46.31 ID:AIBkfObB0
高市はノータリンだと思う
11 : 2026/06/24(水) 07:44:55.20 ID:7eoT2inC0
資本家の奴隷

自慰民党です。

13 : 2026/06/24(水) 07:46:07.17 ID:oM2wOYmH0
みなし残業で設定された残業時間を超えるとその分の給料くれる。
ただみなし残業まで残業することはほぼない。
この場合どうなの?基本給を下げたいから?
30 : 2026/06/24(水) 07:56:03.74 ID:zCvBEdmD0
>>13
そう、基本給下げたいだけ
賞与や残業代は基本給を基準とするから
14 : 2026/06/24(水) 07:47:23.23 ID:dUkbUkmr0
無能経営者は社員を極力安く長時間働かせようとする
有能経営者は社員に短時間で成果を出させようとする
19 : 2026/06/24(水) 07:50:31.72 ID:KbgccrvM0
>>14
日本の経営者は経営者じゃなくて支配者だから非効率でも出社を求めたり
労働時間を長引かせることをやりたがる
15 : 2026/06/24(水) 07:47:28.28 ID:FyFy1c4K0
経団連がすすめるということは、国民には損しかない。
分かりやすくていいな。
16 : 2026/06/24(水) 07:48:24.26 ID:SxkyXMI20
これはいけないな
18 : 2026/06/24(水) 07:49:08.03 ID:ZwfjL87N0
※政官財の鉄のトライアングルは自民党の伝統です
20 : 2026/06/24(水) 07:51:23.39 ID:AfiCtfXY0
日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める

残りの70%は中小零細企業に勤める

↑格差2倍ですか?

21 : 2026/06/24(水) 07:51:39.27 ID:sCgzrBDD0
嫌なら起業して経営側になれ
無理なら一生奴隷として我慢しろ
22 : 2026/06/24(水) 07:51:59.81 ID:yLOSTDLP0
守衛とか受付みたいに時間で計れる時給仕事ならともかくさあ
24 : 2026/06/24(水) 07:53:55.51 ID:kuP/oOIB0
日本を滅ぼしたい自民党
日本を滅ぼしたい竹中平蔵
25 : 2026/06/24(水) 07:54:00.10 ID:2PpBSByb0
裁量労働制が合う仕事とそうでない仕事があるだけだ
労働時間に結果が比例するような仕事に適用したらそりゃダメよね
26 : 2026/06/24(水) 07:54:15.82 ID:Fzuz2WhR0
労働日数の1/3以上の8時間未満労働でなければ8時間超過分は1.5倍以上支払わなければならないみたいな仕様にすればいい
27 : 2026/06/24(水) 07:54:41.32 ID:cHP7Y+tR0
日本に必要なのは成果主義で成果に比例して待遇向上させるか、待遇固定なら設定成果達成後は出社しなくていい労働時間規定廃止
あとは売上比0.1%以下の成果報酬なら副業禁止の禁止
28 : 2026/06/24(水) 07:54:55.25 ID:zCvBEdmD0
裁量労働制なのにタイムカードあるのはおかしいんだよ
29 : 2026/06/24(水) 07:56:02.95 ID:lSpahXHp0
裁量だろうが
設定されたみなし時間を超えたら追加割増賃金だろ
31 : 2026/06/24(水) 07:57:11.15 ID:iIOiTQER0
みなし残業www
32 : 2026/06/24(水) 07:57:22.61 ID:zCvBEdmD0
裁量労働制とみなし残業とかは本来何の関係もない
裁量労働制は自分で時間決めて好きなように働けるけど成果出せば良いという、自分の裁量で労働を決められる制度
33 : 2026/06/24(水) 07:57:27.53 ID:rMxl+J0p0
高度経済成長はみんな朝8時から夜21時まで働いた
その後飲みに行って終電で帰りまた翌日朝8時から働いた
それを週6日やってた
休日は日曜日のみ
それでもみんなげんきで幸せだった
今の日本人は休みすぎ働かなさすぎ
34 : 2026/06/24(水) 07:58:02.95 ID:o63PBjym0
裁量労働制に成った途端に残業60がゼロとか生活残業者が炙り出される。裁量労働制が廃止に成ったら、また残業が始まる。日本の生産性の低さは終わっている。
38 : 2026/06/24(水) 08:00:26.56 ID:b9pagOgj0
>>34
生活残業なんていらないよ基本給でもらうのが筋なんだよ給料は残業代
稼げるみたいな企業は淘汰しろ
50 : 2026/06/24(水) 08:05:07.54 ID:zCvBEdmD0
>>38
お前が起業すりゃ良いじゃん
なんでそんな崇高な意識もやる気もあるのに起業しないの?
65 : 2026/06/24(水) 08:09:39.78 ID:b9pagOgj0
>>50
パンが無ければケーキ理論
35 : 2026/06/24(水) 07:58:25.29 ID:fYk6OaEC0
後者の奴らにとって都合が良いだけで、企業としてはデメリットしかないわな
プランナーなんていう馬鹿でもできる作業にだらだら働かせるな
36 : 2026/06/24(水) 07:59:29.31 ID:uKhXKsQU0
サッカーの監督のように経営者のライセンス制度があってもいいね
労働基準法や派遣法それから会社法などを知らないで経営したらダメとか
事業規模に応じて自営業とか家族経営の酒屋程度のものならC級で
上場企業の役員ならばS級保持者でないと任命できないとか
37 : 2026/06/24(水) 07:59:48.31 ID:XB5oSwHQ0
残業割増1.5以上にしろよ
42 : 2026/06/24(水) 08:02:46.70 ID:b9pagOgj0
>>37
残業に見合った対価は存在しないそう言う金をくれたら残業する
みたいなのは迷惑だから定時内で終わる能力を重視するべき
39 : 2026/06/24(水) 08:01:30.40 ID:4jtA4gFs0
日に30時間の労働という矛盾のみを条件に存在する会社
40 : 2026/06/24(水) 08:01:36.06 ID:E006S8+g0
ワイのフルリモートワークは完全裁量労働やな
労働時間だけでなく
職務権限にも大きな裁量与えられてる

本来は労働時間だけでなく職権行使にも同じように裁量与えないと生産性は上がらないよ
サボる奴やダメな奴に裁量(職権)与えると会社傾くだろうけど

41 : 2026/06/24(水) 08:02:37.63 ID:fYk6OaEC0
消費カロリーに応じた対価を支払えばいい
43 : 2026/06/24(水) 08:03:05.98 ID:WnB8vDCW0
かわらんねえ
44 : 2026/06/24(水) 08:03:12.29 ID:SbG2Do1A0
>>1
無茶苦茶なところはみんなどんどん辞めろよ
人手不足になって勝手に潰れるから
45 : 2026/06/24(水) 08:03:35.25 ID:EvX+JcNa0
サブスクの意味、わかってる?
w
47 : 2026/06/24(水) 08:04:20.64 ID:6UUaHzcZ0
そらそうなる
評価主義も単なる賃金抑制になっただけだし
48 : 2026/06/24(水) 08:04:22.50 ID:NG3oYMmE0
誰が高市に投票したの?

国民だよね☺

49 : 2026/06/24(水) 08:04:42.05 ID:rrKts/Da0
なんでこんな制度が認められてるか不思議でしょうがない
無茶苦茶な制度だろこんなの
53 : 2026/06/24(水) 08:05:45.60 ID:i2pLykor0
労働基準法を完璧に守れるようになってから文句言えよ
54 : 2026/06/24(水) 08:06:27.21 ID:i2pLykor0
労働基準法をまずは完璧守れ!!
話はそれからだ
55 : 2026/06/24(水) 08:06:44.98 ID:8ZI9tFMC0
みなし残業は奴隷制度
56 : 2026/06/24(水) 08:06:45.65 ID:i2pLykor0
労働基準法に違反した経営者は死刑にしろ!!
57 : 2026/06/24(水) 08:06:46.57 ID:O64B96nA0
みなし残業ってもの自体があまりにおかしくない?
どこも、残業めっちゃ多いからここまでしか残業代払いません!ってだけじゃん
58 : 2026/06/24(水) 08:08:04.53 ID:9oQQVhr+0
なんだなんだ?
これが俺たち日本人が取り戻した美しい国というのか??
59 : 2026/06/24(水) 08:08:12.95 ID:i2pLykor0
大事なのは経営者を死刑にすることだ!!
こんなのは凶悪犯罪だ!!
60 : 2026/06/24(水) 08:08:26.47 ID:myk2FgW30
恒常的に残業していること自体異常だと認識するところからだろ
残業しないと仕事が処理できないということは経営陣が考える事で社員が考える必要は無し
61 : 2026/06/24(水) 08:08:36.85 ID:qdwkXpez0
お前らも働けよ
62 : 2026/06/24(水) 08:09:00.18 ID:i2pLykor0
法律守ったら働いてやるよww
63 : 2026/06/24(水) 08:09:19.52 ID:i2pLykor0
違法な労働はできないんですよwww
64 : 2026/06/24(水) 08:09:29.41 ID:XgyeZ+i90
>>1
おまえらサブスク大好きやんwwwww
66 : 2026/06/24(水) 08:09:46.92 ID:EoEZHCkA0
みなし奴隷制度、中小では当たり前だからね
嫌なら大手と言われても今更入社出来ない
67 : 2026/06/24(水) 08:09:50.35 ID:G8NjpQmz0
少しのみなし残業で働き放題
68 : 2026/06/24(水) 08:10:14.32 ID:tgMsnu660
遡れば小泉竹中の労働法の改悪が原因なんだよね
69 : 2026/06/24(水) 08:10:18.84 ID:MYAdVZfc0
広告代理店なんて
AIで置き換わるだろ
70 : 2026/06/24(水) 08:10:21.22 ID:nob2xDGD0
10年くらいみなし残業を大幅に超えて働いててたけど
社長変わってその後の10年は定時で帰ってるから前のダダ働き分をわずがに回収してる感じ
71 : 2026/06/24(水) 08:10:35.88 ID:TDQ4lBrT0
生産性なんてどうでもいい。ただただ働いてろ
それがニッポン、それが高市を選んだと言う事
いいから働け、働かなきゃニート
72 : 2026/06/24(水) 08:12:08.81 ID:tgMsnu660
遡れば小泉竹中の労働法の改悪が原因なんだよね
痛みを伴う改革! とか言って大企業と富裕層だけを助ける政策をした結果
日本に永遠の痛みをもたらした
73 : 2026/06/24(水) 08:12:44.55 ID:DL87qNM+0
みなし残業と裁量労働制は全くの別物なのに 同じだと思ってる人たちが多いのか
全くの別物だぞ
74 : 2026/06/24(水) 08:12:45.10 ID:mhUjnKA30
サブスクじゃなくて定額働かせ放題
75 : 2026/06/24(水) 08:13:18.36 ID:g7L03S630
万年週六激安基本給のブラックだけど残業代はキッチリでる
76 : 2026/06/24(水) 08:13:27.62 ID:8TfKLuSG0
まあ休みでも顧客から電話が来るからある意味サブスク
77 : 2026/06/24(水) 08:14:45.83 ID:nvAuxO+60
サブスク…ってなんか違うような気もするが
78 : 2026/06/24(水) 08:15:05.33 ID:HtOoHk8O0
裁量労働制とか日本じゃ無理だろ
みんな時給バイトみたいな仕事しかしてないんだからよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました