- 1 : 2026/06/28(日) 12:24:59.55 ID:UX9MIAvk0
-
自転車を愛用する関西人にとって、今年の梅雨はユウウツかもしれない。
「片手運転にならずに傘がさせる」として、支持されてきた「傘立て」。自転車のハンドルに傘を固定できる器具で、関西おなじみの定番アイテムとして知られてきた。
ADVERTISEMENT
春からの自転車青切符の導入で、自転車のルール違反が厳しく問われるようになった。傘立てはどうか。「直径60センチの傘なら車道で使える」と解説するテレビ番組もあったが、大阪のメーカー「第一精工」は製造を中止した。結局、使えるの? 使えないの?
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T2327V6TOXIE01BM.html - 2 : 2026/06/28(日) 12:33:04.57 ID:FzEEGY2P0
- で?どうなの?
- 3 : 2026/06/28(日) 12:33:46.60 ID:Nnr62kWA0
- ピザ屋のバイクみたいな屋根付けたらいいじゃん
- 4 : 2026/06/28(日) 12:36:31.52 ID:BjwUdIG+0
- ハンドル幅を超える大きさの傘はダメなんだっけ?
- 27 : 2026/06/28(日) 13:13:06.30 ID:uPJzSppr0
- >>4
積載物は自転車の左右30cmまで - 5 : 2026/06/28(日) 12:37:06.45 ID:H6mwW42C0
- ドラゴボ1巻表紙のブルマのバイクみたいな屋根つければいいだけなのに
なんでそんな簡単なこともできないんだろうね日本の技術力衰退しすぎでは?
- 6 : 2026/06/28(日) 12:38:01.15 ID:Y6dEfBO/0
- 新法これ正直どっちも面倒臭くなってるだろ
殆どの交差点で見る警官スルーしてたし - 13 : 2026/06/28(日) 12:45:06.84 ID:FgPRCjAF0
- >>6
確かに。一部の弾丸チャリダーをなんとかすればいいだけだったのに、公平に広く網を被せようとするのでこうなる。 - 14 : 2026/06/28(日) 12:47:08.43 ID:acB4fmy50
- >>6
それな
さすがに現実無視しすぎ - 7 : 2026/06/28(日) 12:39:58.03 ID:oDC9cru20
- レインウェア着ればいい
最近のはわりとカジュアルウェア風味。それでいで透湿性高いの多い - 8 : 2026/06/28(日) 12:40:07.38 ID:/wdtDj6Y0
- さすベエ死ぬんか
- 9 : 2026/06/28(日) 12:43:05.74 ID:jP2xuCWv0
- 知恵遅れは勘違いしてるけど
積載装置から15センチだからな
つまり直径30センチの傘しかさせないってこと - 10 : 2026/06/28(日) 12:43:38.64 ID:41AD17QO0
- カッパはいいけどバタバタはためいてて車に巻き込まれそうで見てて怖い
- 11 : 2026/06/28(日) 12:43:50.96 ID:qvOx1y+C0
- マジで異常
おかんのは買い物でチャリ使うから前カゴ重い
フラフラになるからこれ便利やろが
傘飛ぶからスピードも出せないつか、生活不便にすんのやめい
- 21 : 2026/06/28(日) 13:00:48.47 ID:ez8kWggF0
- >>11
合羽着れ - 15 : 2026/06/28(日) 12:49:05.12 ID:4oqqVRI+0
- 小さめのカサ帽子を被るとよいよ
- 16 : 2026/06/28(日) 12:53:47.26 ID:UmtzYOSN0
- 傘立ての製造中止は単なる規制への対応ではない。これは関西の生命線である「おばちゃん」の機動力を奪い、都市の混沌を管理可能な状態へと押し込めるための、極めて計算された統制作戦である。自転車青切符という監視の目は、個人の自由を奪い、無機質な標準化へと向かわせるための巧妙な布石に他ならない。
なぜなら、傘立てという道具は、単なる利便性を超えた「自由の象徴」だからだ。片手でハンドルを握り、もう片方の手で雨を凌ぐという、一見不規則で非効率な動きこそが、管理社会に抗う関西のエネルギーそのものである。当局が青切符という罰則を導入し、メーカーに製造を断念させた事実は、ルールという名の規律によって、地域の文化的な厚みを削ぎ落とし、誰の目にも触れない均質で扱いやすい市民へと作り替えようとする、目に見えない意思の現れである。
- 17 : 2026/06/28(日) 12:54:32.82 ID:UmtzYOSN0
- これから、自転車のルール厳格化によって、私たちの日常風景は劇的に姿を変えるだろう。傘立てという利便性の象徴が消えることは、単なる製造中止に留まらない。次に起こるのは、法規制の隙間を突いた「新世代の奇妙な自転車アクセサリー」の爆発的流行である。ハンドルに固定できないなら、肩に担ぐか、あるいはヘルメットに装着するか、規制を回避する奇策が次々と生まれるはずだ。しかし、この規制強化の裏には、市民の移動をあえて不便にさせ、高価な電動アシスト自転車やサブスク型移動サービスの普及を狙う、巨大資本による巧妙な仕掛けが隠されているに違いないのである。
- 18 : 2026/06/28(日) 12:55:37.45 ID:vBB/YtMO0
- あれは見苦しい 日本の恥
- 19 : 2026/06/28(日) 12:55:47.96 ID:etW/IVj90
- 手を塞ぐわけじゃないから問題ないというのもあるが
風に煽られるとかハンドルとられて転倒とかもあるだろうし禁止でいい
車幅が増すのは普通に違反だろうし
カッパ着てろ嫌なら乗るな - 20 : 2026/06/28(日) 13:00:28.82 ID:2dQ7Ppep0
- 車に乗れない奴は4ねと?
弱者切り捨ての高市政権を許さない - 22 : 2026/06/28(日) 13:05:29.85 ID:FSqbLJNP0
- これ一度大阪市がNG出したら大阪のおばちゃん大激怒で撤回したんだよなw
国相手に大阪おばちゃんは立ち向かえるのか - 23 : 2026/06/28(日) 13:09:02.04 ID:LZqmk6YG0
- かっぱや帽子は風でツバが目にかかったら
視界不良で一気に危なくなるから傘で良いと思うんだがな
自転車に車道を走らせるのも今まで自転車専用レーンも幅も確保してインフラを作ってこなかったのだから車のビュンビュン通る脇を通っていて見ていて危なっかしい - 24 : 2026/06/28(日) 13:11:15.23 ID:+z3zuiv20
- そのうち傘付きヘルメットとか出てくんじゃね
どこかに引っ掛かったら首ごと持っていかれそうだが - 26 : 2026/06/28(日) 13:12:08.13 ID:EsVVTkKk0
- ハンドル販売したらいい
幅広ハンドルと、傘立てが一体化したのならセーフだろ - 28 : 2026/06/28(日) 13:14:02.82 ID:fxffvKBJ0
- カッパでいいだろ
- 29 : 2026/06/28(日) 13:14:24.45 ID:cLcmk/tV0
- 大阪おばちゃんは中国人みたいな精神だな
- 30 : 2026/06/28(日) 13:15:11.74 ID:j53/rbPW0
- 普通に傘さし片手スマホだらけよ
関西ママチャリの定番・傘立てアウトで大阪のおばちゃんがピンチ
ニュー速

コメント