ギタリストが最も習得したいビートルズ楽曲は「Let It Be」 初心者は「In My Life」 上級者は「Hey Jude」

1 : 2026/06/27(土) 23:49:21.14 ID:thB7SOlI9

https://amass.jp/190329/
2026/06/26

ギタリストが最も習得したいビートルズ楽曲は「Let It Be」。プレイヤーのスキルレベル別に分析すると、初心者は「In My Life」、上級者は「Hey Jude」が一番多いという。世界最大級のギタータブ譜プラットフォーム/アプリUltimate Guitarを運営するMuse Groupが自社のユーザーデータを分析した結果を「グローバル・ビートルズ・デー」にあわせて発表しています。

Muse Groupは「分析対象となった19カ国のうち13カ国で、ビートルズ(The Beatles)はこのプラットフォーム上で最も閲覧数の多いアーティストとしてランクインしています。この傾向は、北米、西ヨーロッパ、ラテンアメリカ、そして日本において一貫しています。米国では870万回の閲覧数を記録し、2位のザック・ブライアンを60%近く上回りました。英国では310万回で首位となり、オアシスを大きく引き離しました。ドイツとオーストラリアでも100万回の大台を突破しました」と報告しています。

楽曲別に見ると、圧倒的に人気なのは「Let It Be」で、過去12ヶ月間の閲覧数は約400万回に達しています。それに続くのは、「Blackbird」「Yesterday」「Hey Jude」「Here Comes The Sun」です。

プレイヤーのスキルレベル別に分析すると、ランキングは大きく変わります。

初心者層で圧倒的な人気を誇るのは「In My Life」で閲覧数は110万回に達し、初心者層においては、他のどの曲よりも2倍以上の閲覧数を記録しています。これに続いて「Let It Be」(48万9千回)、「Here Comes the Sun」(44万1千回)がランクインしています。

初心者層のトップ10の残りには、「I Want to Hold Your Hand」、「Love Me Do」、「Yellow Submarine」、「Get Back」、「All You Need Is Love」がランクインしていますが、興味深いことに、これらは上級者層の人気ランキングには登場しません。

上級者層で人気なのは「Hey Jude」で閲覧数は150万回に達しています。続いて「Blackbird」(100万回)、「Something」(81万回)がランクインしています。トップ10の残りの曲には、より複雑な構成が見られる「A Day in the Life」、そして「Penny Lane」、「Michelle」、「Till There Was You」などがランクインしています。

Ultimate Guitarではベースのタブ譜やウクレレのタブ譜も提供しており、Muse Groupは楽器別でも分析しています。以下は、楽器別のトップ5です:

■ギター:
1. Let It Be – 3,934,667 views
2. Blackbird – 3,118,282 views
3. Yesterday – 3,117,334 views
4. Hey Jude – 3,108,255 views
5. Here Comes The Sun – 1,907,073 views

■ベース:
1. Come Together – 88,055 views
2. Let It Be – 25,592 views
3. Something – 24,022 views
4. All My Loving – 19,997 views

続きはソースをご覧ください
5. Day Tripper – 17,379 views

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/27(土) 23:49:49.60 ID:ZGw6yJAp0
ギター界のヴィラット・コーリって誰?
4 : 2026/06/27(土) 23:51:07.59 ID:joIWhFDL0
ブラックバード一択
6 : 2026/06/27(土) 23:54:19.73 ID:0c8stSn70
これもうビートルズ世代に聞いてないだろ
なんでこんな答えなんだよ
7 : 2026/06/27(土) 23:54:50.58 ID:/yGmeQ4c0
ヤーブルースじゃないのか
9 : 2026/06/27(土) 23:55:51.73 ID:9zzsKYwI0
While my guitar~じゃないの?
11 : 2026/06/27(土) 23:59:08.06 ID:xB+cb/150
ドレミファソラシで弾けちゃうから確かにとっつきやすいかもね
12 : 2026/06/28(日) 00:00:53.91 ID:WkK1uu9r0
ヒアカムザサンちゃうの
俺は真っ先に覚えた
13 : 2026/06/28(日) 00:01:34.72 ID:Ufl25XWD0
ギターとベースの人気の差が泣ける
14 : 2026/06/28(日) 00:05:01.03 ID:26VerL+50
教科書に載ってたのはHey Judeだがギターだと難しいのかw
15 : 2026/06/28(日) 00:05:08.48 ID:pNL8pidT0
All My Lovingで三連符鍛えた
16 : 2026/06/28(日) 00:05:26.74 ID:aspqiLZe0
ビートルズなんて全部初心者向けだろ
17 : 2026/06/28(日) 00:05:39.25 ID:AYucMH3p0
禁じられた遊びだけ弾ける
18 : 2026/06/28(日) 00:07:57.15 ID:TxaMB6yK0
ヒアカムズザサンじゃないのか
19 : 2026/06/28(日) 00:10:04.27 ID:d3q7zbfr0
ヘイ柔道と教えられた
20 : 2026/06/28(日) 00:10:09.30 ID:2WAHhsdc0
アホな效尿犯
21 : 2026/06/28(日) 00:11:01.08 ID:vuzLHCMY0
イギリス留学したときtwo of usをアコギで歌ってたらめっちゃ馬鹿にされたの覚えてる
28 : 2026/06/28(日) 00:17:43.24 ID:ZbSu1Ay10
>>21
本場の人は何だったら納得してくれたんだ?
22 : 2026/06/28(日) 00:11:02.83 ID:/PU3/OvB0
ブラックバードはみんなやるね
23 : 2026/06/28(日) 00:12:05.39 ID:kssfcbmL0
結局、諸説ある「A Hard Day’s Night」の最初のジャーンはどれが正しいんだよ
25 : 2026/06/28(日) 00:14:01.16 ID:ntWy2TQX0
アコギでアルペジオならブラックバード
26 : 2026/06/28(日) 00:14:22.86 ID:WkK1uu9r0
俺はヒアカムザサン→And Your Bird Can Sing→And I Love Her
この順番で覚えたかな
29 : 2026/06/28(日) 00:23:22.10 ID:nZHQjFc60
i dig a pygmy~からやらないとダメなんだろ知らんけど
30 : 2026/06/28(日) 00:24:30.99 ID:eD/SZtaC0
IFEELFineのリフは好きだわ
32 : 2026/06/28(日) 00:26:47.98 ID:5k/Dvlvk0
ビートルズあんま知らんけどブラックバードなら触りだけ弾ける
33 : 2026/06/28(日) 00:26:57.64 ID:0y3zJTX90
たぶん
Blackbirdが一番人気じゃなかろうか
Happiness Is A Warm Gun
Yer Blues
この2曲はフツーにカッコ良いし弾いてて気持ち良い筈
34 : 2026/06/28(日) 00:28:47.69 ID:M3N3vbUi0
Please please meのジャージャ、ジャジャ、ジャガジャガジャンってところまずやりたくなるだろ
35 : 2026/06/28(日) 00:30:02.73 ID:1r2unHaw0
ギターはクラプトンだけどBeatlesの曲ならWhile My Guitar Gently Weeps一択だろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました