- 1 : 2026/06/27(土) 14:32:32.96 ID:nntOPHca9
-
※6/27(土) 8:00
FNNプライムオンライン高市政権が物価高対策の柱として掲げる「食料品消費税の減税」。
来年4月から2年間、現行8%の食料品消費税を1%に引き下げ、給付と組み合わせて「実質ゼロ」とする方針が政府・与党間で議論されている。
FNNが6月に行った世論調査では、この2年間限定の減税について、およそ7割の人が実現を望んでいる。
しかし取材を進めると、手放しでは喜べない「落とし穴」が見えてきた。
■1989年導入から史上初の減税
消費税が導入されたのは1989年のことだ。
社会保障費などの財源として3%からスタートしたものの、当時は「消費税廃止デモ」が全国各地で起きるなど、すさまじい反対運動があった。
その後、税率が引き上げられるたびに景気の悪化が見られた。中でも5%から8%に引き上げられた際には、およそ15兆円という個人消費の大幅な冷え込みが起きている。
実現すれば「史上初の消費税減税」となる今回の方針。高市早苗総理は衆議院予算委員会でこう述べている。
高市早苗総理:2年間の減税が終了した後は、現行の8%の軽減税率に戻すということを想定しております。実行されてから2年後には元に戻すと。
■なぜ0%ではなく1%なのか
自民党は衆議院選挙の公約に「食料品消費税ゼロの検討加速」を掲げていた。
なぜ「0%」ではなく「1%」を目指しているのか。そこには、レジシステムの技術的な問題がある。
全国およそ3000の酒店などにレジシステムを販売する大阪の会社に取材したところ、食料品の消費税を0%に変更すると、システム画面に「0」が入らず数字が消えてしまうことが分かった。
■レジシステムの壁
仮に酒と野菜を同時に購入した場合、現在は野菜の8%と酒の10%が別々に記載される。
続きは↓
食料品消費税「1%」に落とし穴? 相次ぐ値上げに「減税のお得感は1カ月で相殺される」 外食産業への影響も懸念 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-1066711 - 2 : 2026/06/27(土) 14:33:51.13 ID:RmTgCIzm0
- やらない方がマシじゃんw
- 3 : 2026/06/27(土) 14:34:13.86 ID:K+q1gaxP0
- 財務省の工作出て来たか
- 5 : 2026/06/27(土) 14:34:55.29 ID:4RAPQ4jH0
- 外食なんて贅沢の典型だろ
- 7 : 2026/06/27(土) 14:36:19.89 ID:WpTtJJWo0
- マスコミが偏った報道をしている
値下げは報道しない - 9 : 2026/06/27(土) 14:36:21.64 ID:OyE7l35j0
- マンションを固定金利で買ったからインフレ加速大歓迎
- 10 : 2026/06/27(土) 14:36:23.89 ID:pK38hvxv0
- 財務省「やれ」
オールドメディア「はい」
- 14 : 2026/06/27(土) 14:37:01.06 ID:ZcOO8ub/0
- 仕入れの価格も1%になるから安くなるだろ
屁理屈こねてんじゃねえ。
逆に10%に上げたときは逆に値段は上がらないとか言っていたが、そんなことはなく普通に値上がりしたからな。 - 15 : 2026/06/27(土) 14:37:02.44 ID:3eUs7oZh0
- 消費税とか触らなくていいから
やるなら消費税無くせ - 16 : 2026/06/27(土) 14:37:21.93 ID:HisDecnA0
- 上がっても下がっても便乗値上げ
- 17 : 2026/06/27(土) 14:37:30.20 ID:FRtWzo9C0
- ていうか、目ざとい企業は今値上げに躍起になってるぞ
来年になって値上げしたら評判を落とす - 18 : 2026/06/27(土) 14:37:32.76 ID:xkyePlfZ0
- 税金として取るより市場に循環する分マシだけどな
- 19 : 2026/06/27(土) 14:37:46.18 ID:tx49QkAz0
- 早く円安をどうにかしろや無能
- 20 : 2026/06/27(土) 14:37:48.85 ID:Nmogv7210
- 消費減税に対抗して値上げしてやる!
- 21 : 2026/06/27(土) 14:37:58.26 ID:ZYXrgQs60
- 高市が消費税を減税するから高市嫌いが反対の声を上げているんだろ
経済理論よりもそういう声のほうが大きいと思うね - 22 : 2026/06/27(土) 14:38:06.93 ID:vMS6WWXI0
- インフレ対策で金配るアホw
- 26 : 2026/06/27(土) 14:39:19.59 ID:cRGV8Oy90
- >>22
じゃあどうすればいいの
物価高対策はどうするの?
国民の多くは金がないんだよ
払えないの - 27 : 2026/06/27(土) 14:39:31.18 ID:P15Tov6A0
- >>22
ディマンドプル型のインフレじゃなくてコストプッシュ型のインフレだから問題ないよ
バーカ - 23 : 2026/06/27(土) 14:38:13.17 ID:P15Tov6A0
- 消費税下げても値上げするから意味ないじゃなくて
値上げして多くの国民が苦しいから減税するの
因果関係が逆 - 24 : 2026/06/27(土) 14:38:47.21 ID:4RAPQ4jH0
- 外食なんて贅沢の典型だろ スーパーで買い物するお母さんと
レストランや居酒屋で飲み食いすることを一緒にするなっての - 25 : 2026/06/27(土) 14:39:06.08 ID:0QgMxmKH0
- 2年後に戻った瞬間の買い控えを恐れてどんどん延長して
国家財政を - 28 : 2026/06/27(土) 14:39:46.36 ID:M3UYciEH0
- あくまでも公約は0%で大勝利したんだから入れた馬鹿国民を裏切るのはよくない 馬鹿はいじめてもいいと憲法にはない
- 29 : 2026/06/27(土) 14:39:55.11 ID:i9p+ejx40
- ?とかどうでもいいねん
能書きはいいからさっさとやれや - 30 : 2026/06/27(土) 14:40:11.66 ID:OQ/Xb0En0
- もっと利上げして円安止めればいいだけ
- 32 : 2026/06/27(土) 14:40:50.10 ID:Tzuntyv20
- 前からさんざん言われてたしそのことは国会の答弁でも認めてた
- 33 : 2026/06/27(土) 14:40:54.12 ID:seLdDXeE0
- 外食も仕入れの材料代が減税になるんだから
提供価格は下がらないとおかしいわけで - 34 : 2026/06/27(土) 14:41:20.22 ID:1RgpuKuJ0
- 何でこんなに遅いんだよ
公約を掲げた選挙はいつだったっけ? - 35 : 2026/06/27(土) 14:41:29.74 ID:WpTtJJWo0
- ドラッグストアの日用品は値上げするどころか値下げしてくれている
- 39 : 2026/06/27(土) 14:43:11.60 ID:jWCGo61L0
- 2年で戻すなら給付金でよくね?
- 40 : 2026/06/27(土) 14:43:11.77 ID:M3UYciEH0
- 消費税だけで低いとか高いとか比較するのはよくない 所得税 社会保険 森林税独身税社協日赤会費NHK受信料などもを含めて比べなさい
- 41 : 2026/06/27(土) 14:43:30.61 ID:p/VdhxRH0
- 外食なんてしなくなったわ
ガストで食うのと同じ値段でスーパーなら食材たくさん買えるからな - 42 : 2026/06/27(土) 14:43:37.73 ID:ntp4Wg/00
- 売り上げから仕入れを引いた残りの何%を納めるのかって話でそこに消費者は無関係
つまり消費者が支払う額が下がるのかどうかは売り手の判断ひとつなのよね - 43 : 2026/06/27(土) 14:43:38.42 ID:O2570w660
- >>1
あぁ減税反対してんのは外食産業の連中ってことか - 44 : 2026/06/27(土) 14:43:48.33 ID:FO5FLVZN0
- 消費税下がるから一斉に値段上げてきてるやん、本末転倒やで
- 45 : 2026/06/27(土) 14:44:14.67 ID:WF/MS4Iv0
- また万引きが増えるな
- 46 : 2026/06/27(土) 14:44:32.07 ID:1+r7n0n80
- 財務省が御用メディアに金を出してやらせた報道かな
- 47 : 2026/06/27(土) 14:44:52.26 ID:jSU6l7TT0
- だんだん言ってることがメチャクチャになってきとるね
- 57 : 2026/06/27(土) 14:47:07.51 ID:6iNb79Ic0
- >>47
自民党であること自体、「だんだん」ではなく、最初から国民にとって無茶苦茶な政策であることを確定している。 それを見抜けず支持した国民はアホなのである。 - 48 : 2026/06/27(土) 14:44:52.79 ID:Njnetxpk0
- 消費税ゼロにしないところがミソよね
一旦無くすと元に戻すの不可能だからw - 49 : 2026/06/27(土) 14:45:34.68 ID:dFoVDkPz0
- 食料品消費税を1%へ引き下げる施策は、国民を救うための救済策などではなく、巧妙に仕組まれた物価再設定の儀式である。レジシステムの都合という表向きの理由の裏で、政府は値上げを正当化する新たな基準を創り出し、実質的な増税を隠蔽している。減税の喜びは、巧妙に操作された価格改定によって、瞬く間に霧散する運命にある。
なぜなら、税率を1%に留めるという決断こそが、企業に値上げの余地を残すための極めて計算された布石だからである。0%という完全な無税状態であれば、価格の底上げに対する国民の抵抗感は強まるが、わずかでも「税」という名目が残っていれば、小売業者はその差分を商品価格へ巧妙に転嫁し、実質的なコスト調整を完遂させることができる。レジシステムの不具合という技術的な壁を理由に掲げるのは、人々の目を細かな仕組みに向けさせ、その背後で行われる「実質的な価格の底上げ」という真の狙いから逸らすための見事な目くらましに他ならない。一度価格が新基準へと書き換えられれば、減税の恩恵は一瞬で消え、国民は再び高値での買い物を強いられることになるのだ。
- 51 : 2026/06/27(土) 14:46:02.50 ID:dqnBKzd10
- 毎月どころか毎日のように値上げしてるからお得感なんて減税後の最初の買い物の時だけだろ
- 52 : 2026/06/27(土) 14:46:07.97 ID:GnMLQhHu0
- 外食産業なんかクソどうでもいい
- 53 : 2026/06/27(土) 14:46:09.56 ID:dFoVDkPz0
- これから、食料品消費税が1%に引き下げられても、決して浮かれすぎてはいけない。企業は減税分を即座に商品価格へ転嫁し、実質的な値上げを行うことで、減税による恩恵を巧妙に吸収してしまうからだ。数ヶ月後には、店頭の価格は以前より高騰し、国民は減税のメリットが消失した事実に直面することになる。実は、レジの不備を理由とした「1%」という中途半端な設定こそが巧妙な罠なのだ。これは、物価を底上げして現行通貨の価値を薄め、次なる大規模な増税やデジタル通貨への強制移行を成功させるための、支配層による「価格リセット」の布石に過ぎないのである。
- 56 : 2026/06/27(土) 14:46:57.21 ID:6nXvraup0
- ガソリン暫定税率廃止も高市の円安政策で吹っ飛んだ
(ホルムズ危機を除いても) - 58 : 2026/06/27(土) 14:47:13.68 ID:8966+IFU0
- 経済オンチ壺市が日本を終わらせる
- 59 : 2026/06/27(土) 14:47:32.16 ID:Wh/gdc6u0
- 1000万円以下と以上で明暗が分かれるだけ
- 60 : 2026/06/27(土) 14:47:40.66 ID:WpTtJJWo0
- スーパーの期間限定の値下げ
物の値段は変動している
高くても売れる物
100円ショップの100円の商品は100円で変わらない
競争がある
安くて品質の高い商品を提供する製造業者や輸入業者 - 61 : 2026/06/27(土) 14:47:51.30 ID:oNZa0sWQ0
- 食料品は毎月毎月値上げしてるもんな
消費税とかもう関係ない - 63 : 2026/06/27(土) 14:49:03.75 ID:oNZa0sWQ0
- 減税しなくていいから食料品の値上げをしたら罰してくれ
- 66 : 2026/06/27(土) 14:50:28.74 ID:1KMgHrtV0
- 20%以上の代わりに相続税0だったりするけどな
- 67 : 2026/06/27(土) 14:50:38.96 ID:Wh/gdc6u0
- 石破以上に経済音痴のペテン師担いだ時点で.
- 68 : 2026/06/27(土) 14:51:05.10 ID:lbpzWbhu0
- 現実的には、食品の値段なんて大して下がらないのに
店で食ったら罰金な!と同じだからねこれ
こっちの影響のがデカいと思う - 69 : 2026/06/27(土) 14:51:29.98 ID:czZ3vPZL0
- 8%に戻る時棚から品物消えるだろうし
1%前は食品腐るんじゃね - 70 : 2026/06/27(土) 14:51:31.57 ID:I/6zxs6l0
- 0.00000001%にすればよくね?
実質ゼロやろ - 71 : 2026/06/27(土) 14:51:35.85 ID:aeXT3DJU0
- そういえばイギリスでおなじみのネタも出てくるのか
スーパーで高級牛肉を買うと消費税1%、貧相なハンバーガーは10% - 73 : 2026/06/27(土) 14:52:19.28 ID:ww7tYhqe0
- 高市値上げ地獄の威力を味わうがいい
馬鹿な愚民どもめが - 74 : 2026/06/27(土) 14:52:21.56 ID:6nXvraup0
- 円安是正が最優先で最大効果なのに。
- 76 : 2026/06/27(土) 14:52:54.19 ID:oNZa0sWQ0
- 飲食店もインバウンド向けの価格に合わせてたらほんとやってけないだろ
これだけ食品の値上げ続くと外食も財布の紐きつくなるよ - 78 : 2026/06/27(土) 14:53:07.15 ID:1KMgHrtV0
- 店で食べたら罰金なんて海外だと当たり前だぞ🤔12%暗い上乗せの地域もある
- 79 : 2026/06/27(土) 14:53:15.87 ID:+N240ShL0
- 面倒だから8(10)%のままでいいよ
- 80 : 2026/06/27(土) 14:53:25.81 ID:Bllsr3Vu0
- 消費税廃止して昔みたいな物品税復活させればええやろw
- 82 : 2026/06/27(土) 14:53:36.21 ID:3l7ATBxY0
- AI「やってから言いましょう
- 83 : 2026/06/27(土) 14:54:07.51 ID:1KMgHrtV0
- 名前を変えた物品税が消費税なんだから戻すことはできないよ
- 84 : 2026/06/27(土) 14:54:16.60 ID:6nXvraup0
- ドル120円前後になれば消費税はそのままでも良い。
- 86 : 2026/06/27(土) 14:55:35.52 ID:1KMgHrtV0
- 6月に上がったばかりなのにナフサや金属類は11月の資材値上げが決まってる
- 87 : 2026/06/27(土) 14:55:54.37 ID:HVV5esgK0
- カルト教会にも1%課税だべ
- 88 : 2026/06/27(土) 14:56:26.39 ID:oNZa0sWQ0
- もしやるならこれで二度と食料品の消費税は上げられないと思う
あとこれに味をしめると他の消費税も下げろ言い出してくるからな
そして今後物価高は収まらないどころかどんどん上がっていく欧米みたいにやりたい放題になる
ていうか円安早くどうにかしろ - 102 : 2026/06/27(土) 14:59:52.93 ID:dMvgc3VA0
- >>88
円安要素が多過ぎてこれから10年、20年先まで円高と無縁な状況が続く。
5年後は175~185円までさらに悪化する - 89 : 2026/06/27(土) 14:56:41.72 ID:1HwzNszv0
- サイゼリヤみたいな低価格の飲食店が最大級の打撃を受ける
- 90 : 2026/06/27(土) 14:57:05.51 ID:d/Gw+uNq0
- この経済状況が続けばファミレスとコンビニは確実に店舗数減らすだろうな。
- 92 : 2026/06/27(土) 14:57:40.31 ID:1KMgHrtV0
- コンビニは多過ぎるから減らして問題ない
- 93 : 2026/06/27(土) 14:57:46.70 ID:WV56f1XF0
- 起きてもいない事に「だからやめるべきだ」って、よっぽど減税したら死ぬんだな。
- 94 : 2026/06/27(土) 14:58:35.66 ID:7N6QvXln0
- 消費税は廃止がいいよ
税制は複雑にすると面倒くさいだけで効果が無くなります - 95 : 2026/06/27(土) 14:58:36.52 ID:dLNznEIs0
- お前ら、また騙されてんの?いつまでも ホストに 貢いで周りが見えなくなってるまんさんみたいなことはやめなさい!
- 96 : 2026/06/27(土) 14:58:58.75 ID:ZdZoLY0Y0
- だから言っただろう?高市は石破よりもタチが悪いって
- 97 : 2026/06/27(土) 14:59:23.79 ID:M3UYciEH0
- 消費税という名の売上事業税なんで経費支払いは10%で払い、仕入れ税額控除といわれる売上にかかった消費税から仕入れ経費で支払った消費税を差し引いた額を事業者が納税する仕組みなので、売上に10%かかると支払にかかった10%が賄えるが
0%になると支払い分の消費税分損する形になる それじゃかわいそうと1%にして事業者の納税分を減らすって成り行き 最終消費者はほんとうは関係ないのに騙されて自民党に投票 - 101 : 2026/06/27(土) 14:59:44.09 ID:7N6QvXln0
- 消費税は廃止がいいよ
税制は複雑にすると面倒くさいだけで効果が無くなります
インボイスも無くなるし、輸出戻し税も無くなるから国もホクホク - 103 : 2026/06/27(土) 15:00:02.18 ID:WpTtJJWo0
- 消費税10%増税の時は
ある政党が5%に引き下げを掲げた
日本人はわがままだ - 104 : 2026/06/27(土) 15:00:11.41 ID:oNZa0sWQ0
- 成長と分配言ってた人が悪いんじゃないの
あの辺からおかしくなってきた
食料品消費税「1%」に落とし穴? 相次ぐ値上げに「減税のお得感は1カ月で相殺される」 外食産業への影響も懸念
ニュー速+

コメント