サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない

1 : 2026/06/26(金) 20:56:42.77 ID:+LmlPSqv9

1位オランダ、2位日本、3位スウェーデン、4位チュニジア。チュニジアが弱すぎた点を除けば、グループFは下馬評どおりの結果に終わった。32強(決勝トーナメント1回戦)の戦いもしかり。グループC(1位ブラジル、2位モロッコ、3位スコットランド、4位ハイチ)も下馬評どおりに終わったため、32強(決勝トーナメント1回戦)の対戦相手も、予想どおりブラジルになった。
グループFを1位通過すればモロッコ、3位通過すればフランスの可能性大という戦前の予想にも狂いはなかったことになる。日本を取り巻く予想に外れなし。48チームで争われる本大会は、32チームで争われたこれまでに比べ、それぞれに実力差があるので、グループリーグで番狂わせが起きにくい。32強で強敵と対戦することは最初からわかっていた。その相手がブラジルになったからといって、特に驚きはない。
負けたら終わりの決勝トーナメント1回戦をどのような状況で迎えるか。つまりグループリーグをどのように終えるか。スウェーデン戦のあと、日本はどのような状態で32強の戦いに臨むのか。これは当初から注目されていたポイントだった。「いける」「ブラジル戦に向け視界良好」と言いたいところだった。右肩上がりの状態でブラジルと当たりたかった。

だが、現実はスウェーデンにあっぷあっぷの引き分け。試合時間があと10分あったら、ひっくり返されていた可能性が高い、よくない終わり方をした。余力はあまり残されていないと見る。

日本はなぜスウェーデン戦で、勢いに乗る戦いができなかったのか。日本に引き分け以上の成績を収め、勝ち点を4に伸ばしておかないと32強入りの可能性が激減するスウェーデンに対し、日本はすでに勝ち点4で32強入りを確定させていた。精神的にはスウェーデンより楽だったはずだ。しかし、前半から日本は相手の出方を探るような消極的なサッカーをした。それを賢くしたたかな戦いだと勘違いするように、だ。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2026/06/26/post_111/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 20:57:23.27 ID:7EreRBhg0
ベスト32敗退
3 : 2026/06/26(金) 20:57:34.48 ID:IYQVeRT80
思い出作りが出来るだろ
全力で玉砕してこいよ
4 : 2026/06/26(金) 20:57:45.63 ID:QDWJ1O7k0
弾みってなんだよw
5 : 2026/06/26(金) 20:57:54.62 ID:YAa9RA760
どういう風に
試合をクローズさせれば良かったのか
6 : 2026/06/26(金) 20:58:18.46 ID:1wbPbzlH0
杉山茂樹●文 text by Shigeki Sugiyama

はい看破

73 : 2026/06/26(金) 21:14:10.01 ID:u0nIjCK/0
>>6
あっ…
7 : 2026/06/26(金) 20:58:19.95 ID:z9aU7t5Z0
同点にされてなければ2点差以上の勝ちにいってたはず
8 : 2026/06/26(金) 20:59:03.54 ID:3SjpSq1y0
案の定お杉だったわ
9 : 2026/06/26(金) 20:59:09.52 ID:IYQVeRT80
ブラジルに負けて元々
叩かれる筋合いは無いんだからむしろラッキーやん
10 : 2026/06/26(金) 20:59:43.39 ID:ybCr5o8f0
スペイン倒してこの勢いのまま行くぞ!
ってなってたカタール杯も結局ベスト16止まりだった
1戦勝負じゃ何が起こるか分からんよ
11 : 2026/06/26(金) 20:59:49.50 ID:Z25aDI0r0
ベスト32で敗退なら森保解任だよね?
36 : 2026/06/26(金) 21:05:54.38 ID:xonuBqjF0
>>11
ベスト8いかなかったら解任だよ
12 : 2026/06/26(金) 21:00:10.22 ID:iF8RACsQ0
本気のブラジルと試合できるだけで収穫だよ
13 : 2026/06/26(金) 21:00:55.77 ID:UQTgDhYL0
弾みとか要らない、一発勝負なんだから運ゲーでもいいから勝てば官軍
14 : 2026/06/26(金) 21:01:36.08 ID:1bhNfdmn0
マジこれ
後半はロングボールにあたふたする昔の防戦一方の日本代表を思い出させたわ
15 : 2026/06/26(金) 21:01:54.79 ID:rzE9+Vlx0
馬鹿が書いた作文
佐野を温存したらああいう試合になるのは当たり前
17 : 2026/06/26(金) 21:02:14.17 ID:leH0d2bP0
大会の仕様のせいだろうけどグループリーグの最終節ってスッキリしない試合が多い
18 : 2026/06/26(金) 21:02:28.80 ID:1wbPbzlH0
こいつ何年このスタイルなんだろ
セル爺とは違うイラつきがあるんだよね
よく仕事があるな
19 : 2026/06/26(金) 21:02:35.66 ID:E9Cf9dRw0
前は32か国だったから地区予選を勝ち抜いてワールドカップに出れば
ベスト32だったんだな
まぁグループリーグで半分になって決勝トーナメント進出でベスト16だったか
20 : 2026/06/26(金) 21:02:36.57 ID:xxnhRoa80
まぁ結局勝てたの最弱チュニジアだけだからな
21 : 2026/06/26(金) 21:02:48.79 ID:MbnQ0sYX0
長友を出した時の本田をはじめとした元仲間の面々が
悪い意味の驚きの声出した時点で色々察したわ
22 : 2026/06/26(金) 21:02:53.37 ID:c2HMMVBo0
スウェーデンの攻撃陣は日本の苦手なもん全部持ってたから自信になるやん
23 : 2026/06/26(金) 21:03:01.20 ID:J8RG78Dn0
これ書くだけで金になると考えると日本て裕福だよな
24 : 2026/06/26(金) 21:03:04.94 ID:tpDPVD6c0
弾みとか関係ねえわ
次の試合は次の試合で別物
W杯を長年観てたら誰でもわかること
25 : 2026/06/26(金) 21:03:09.78 ID:6T14qrD70
鉢巻したオッサンのマンマミーアしか記憶に残らないW杯
26 : 2026/06/26(金) 21:03:31.76 ID:fQpkZ57A0
森保監督もオランダチュニジア戦の経過は見てただろうしな
1-0もしくは2-1で勝ったところでグループ2位なのは引き分けでも同じこと
ムリして勝ちに行って負けたら3位に落ちる
負けるリスクを避けて引き分け狙いに切り替えたんだろう
27 : 2026/06/26(金) 21:04:00.96 ID:FOFTvsjr0
それで言ったらドイツとかアメリカなんてもっとひどいだろ
34 : 2026/06/26(金) 21:04:54.33 ID:OP5xkGcE0
>>27
前回準優勝のフランスはGL3戦目に負けてるしな
しかもチュニジアにw
79 : 2026/06/26(金) 21:15:53.77 ID:YV63p4p30
>>34
なんだかんだ突破決まると
次のこと考えるから人間やる気落ちるもんよ
28 : 2026/06/26(金) 21:04:01.29 ID:66OhD5EZ0
杉山茂樹ってなんか謝らなくちゃいけなかったような。謝らなさ過ぎて忘れた。
29 : 2026/06/26(金) 21:04:05.66 ID:PUz3NKg+0
杉山にしては随分としおらしいな
韓国を見習え!みたいに無理矢理にでも煽らないと
手え抜いてんじゃねえぞ
30 : 2026/06/26(金) 21:04:11.67 ID:5T7mmJVi0
スレタイだけで誰が書いたか分かったw
31 : 2026/06/26(金) 21:04:16.86 ID:BXshJqpO0
お杉久しぶりだなあ
最近は戦術論者に押され気味じゃねえの
32 : 2026/06/26(金) 21:04:26.96 ID:6zfwm6Dp0
勝機は作文の中にあらず
ワイらは前を向いて進むのみ
33 : 2026/06/26(金) 21:04:34.12 ID:EIF21wTF0
うるせんだよ
バーカ
35 : 2026/06/26(金) 21:05:36.97 ID:5Vn7HeQP0
ん?ってなる事ばっか書いてんな相変わらず
38 : 2026/06/26(金) 21:06:20.00 ID:XcHlLeFy0
脳筋エランガくんのせいです。
40 : 2026/06/26(金) 21:06:29.60 ID:eLpcOL3c0
おかしな解釈しているあなたの中で弾みが無いだけ
個人の感想をいちいち記事にしないでよい
42 : 2026/06/26(金) 21:07:07.55 ID:Xm+PxHrQ0
どんな結果でも文句言ってたんだろう
44 : 2026/06/26(金) 21:07:56.40 ID:SDhAL69e0
ライター見て察しw
45 : 2026/06/26(金) 21:08:05.04 ID:gdmKg/jH0
これでもフランスがわざと負けて日本の山に来る可能性もあるんだよなww
46 : 2026/06/26(金) 21:08:17.23 ID:vfQKPxZ00
次ブラジルじゃん!」からロスタイムで逆転されたベルギー戦は面白かった 遂に本当になったな…
48 : 2026/06/26(金) 21:08:18.15 ID:gdG0p2130
つまり、長友じゃなくて塩貝だった、と
49 : 2026/06/26(金) 21:08:21.72 ID:G5wgdDae0
金子達仁は韓国を全く持ち上げなくなったな
50 : 2026/06/26(金) 21:08:36.25 ID:keeXXlfu0
スウェーデンなめんなよ
グループAなら2位に入る力がある
51 : 2026/06/26(金) 21:08:41.53 ID:osJb45UQ0
ブラジルに勝ち負けして終わるのになんの問題が有るのか
52 : 2026/06/26(金) 21:08:51.08 ID:vEMhtcMs0
杉山茂樹ってまだいたんだ
53 : 2026/06/26(金) 21:09:11.66 ID:HQU/Jba80
どうにか文句付けると格好いいのかよw
54 : 2026/06/26(金) 21:09:11.73 ID:vU7PH0sM0
ミムラとか木﨑も大概だけどこいつは外れてるネジの数が違うな
55 : 2026/06/26(金) 21:09:54.76 ID:InDnjJbz0
冨安が怪我無しでブラジル戦出れるだけで上出来だろ
佐野も回復させられたし 鎌田が疲れてるのはあれだが
58 : 2026/06/26(金) 21:11:07.78 ID:LCvJjybg0
>>1
弾みなんて関係ない
野球とは違う
サッカーは走れるか、走れないかって方が超重要なんだ
足を使い切ってヘロヘロになる方がやばい
60 : 2026/06/26(金) 21:11:25.03 ID:gdmKg/jH0
ブラジルに勝ったら勝ったで燃え尽き症候群であっさり次ボコボコにされそうだしブラジル戦がメインディッシュよw
61 : 2026/06/26(金) 21:11:34.07 ID:snZ+vzYP0
つーか、今日の試合録画できてねぇ
ふざけんなよNHK
62 : 2026/06/26(金) 21:11:34.36 ID:d+mzgC5S0
ポーランド戦で負けてるのにボール回しするような消極的なチームは次のFIFAランク1位のベルギーにはボコボコにされるはずだったよね
65 : 2026/06/26(金) 21:12:06.70 ID:EQveec9P0
唯一の勝利は監督交代5日目のチュニジアだけで終了か
66 : 2026/06/26(金) 21:12:15.22 ID:LCvJjybg0
って、誰が書いてんのか?って見たら杉山茂樹かよw
そりゃトンチンカンなことしかほざけねーよな、こいつは
67 : 2026/06/26(金) 21:12:48.07 ID:en1z6UJV0
凄いよな
三笘も遠藤も久保もおらんのにベストメンバーのように期待されて
68 : 2026/06/26(金) 21:12:58.81 ID:Q3wHvZeS0
前田の事故みたいならラッキーゴールだけだったからな
76 : 2026/06/26(金) 21:15:32.40 ID:X1vfJ6Vx0
>>68
え?
完璧な崩しと飛び出しだったぞ
69 : 2026/06/26(金) 21:13:07.77 ID:HDYLxkzV0
弾みとか何の根拠も無い
70 : 2026/06/26(金) 21:13:10.96 ID:Heg8TS3j0
90年代~2000年代のイタリアとかはGLはヨレヨレ状態で、
決勝Tから本気出して決勝までいってたけど
71 : 2026/06/26(金) 21:13:35.33 ID:HCFqegoy0
ブラジル戦は絶対諦めない
ギャフンと言わせる
72 : 2026/06/26(金) 21:13:40.71 ID:qDquR4Cp0
スウェーデンに引き分けが精一杯
2度と優勝なんて口にするな
74 : 2026/06/26(金) 21:14:35.38 ID:NdKlieu60
まーた前回大会と同じ事やらかしたな無気力試合で勢い無くなっただろᥬ🥺ᩤ
75 : 2026/06/26(金) 21:15:14.96 ID:ia0gEr7f0
勝てばいいってもんじゃない、体力温存できたので良い、
今までの大会で、これができたことはない、ブラジルとやりあえるだろう。
これからは勝たないとダメ、何でもいい。
77 : 2026/06/26(金) 21:15:35.00 ID:avM/Hl4k0
別チームかと思えたくらい動き悪かったな
78 : 2026/06/26(金) 21:15:51.35 ID:FeIxowQ80
弾みなんていらんだろ
佐野回収を休ませることが出来たのが全てなんだから
80 : 2026/06/26(金) 21:15:57.42 ID:vT00dRlC0
本田とかトゥーリオみたいなレジェンドが解説に入って盛り上げてるのは良いな
81 : 2026/06/26(金) 21:16:18.34 ID:NHC2+fG30
杉山の文章は独特の臭みがあるから
署名見なくても大体察しがつく

コメント

タイトルとURLをコピーしました