- 1 : 2026/06/25(木) 21:01:44.57 ID:oQQOuhzg0
-
福岡県を「福岡府」に変更することも検討を――。「副首都構想」をめぐる国への意見書が25日、福岡県議会で可決された。
そのなかに、副首都を目指す道県について「府」への名称変更も視野に入れた要望が盛り込まれた。大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。
有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。
福岡県議会で可決された意見書では、福岡県の発展や九州の成長が、国全体の強靱(きょうじん)化と多極分散型の国づくりにつながると指摘。
そのうえで、福岡県を副首都として指定すること▽大規模な制度再編や事務権限の一元化を前提としないことなどを求めた。さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、
連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。 - 2 : 2026/06/25(木) 21:02:08.00 ID:eRiPiFg00
- 修羅の国でいいやん
- 3 : 2026/06/25(木) 21:03:13.63 ID:pSFuzSvm0
- みっともないなぁ
- 31 : 2026/06/25(木) 21:11:28.67 ID:B1E9c7kL0
- >>3
まあ田舎もんのやることはこんなもんですよ - 4 : 2026/06/25(木) 21:04:33.93 ID:l1vs1HRd0
- ダサイ府でいいよ
- 5 : 2026/06/25(木) 21:05:11.40 ID:xKZDLFjo0
- 上から呼んでも福岡府
下から呼んでも福岡府 - 6 : 2026/06/25(木) 21:05:53.50 ID:Ep/uygLt0
- ダサい府何言っ天満宮
- 7 : 2026/06/25(木) 21:06:09.53 ID:u3mVYjB00
- 大宰府でよかろうもん
- 10 : 2026/06/25(木) 21:07:14.81 ID:xPw1gM770
- >>7
そうなるわな - 9 : 2026/06/25(木) 21:06:42.13 ID:VMq5Kyhp0
- 大阪の次は福岡が維新のターゲットに…(´・ω・`)
- 11 : 2026/06/25(木) 21:07:49.97 ID:0A79um8B0
- FUCK岡くん
- 12 : 2026/06/25(木) 21:08:01.43 ID:+h/AzFGt0
- 昔から真面目に副首都目指してたのは大阪だけで、他は冷淡で嘲笑までしてたのに
ちょっと現実味を帯びてくると途端にこれだよ何か勘違いしたカッペが努力も無しにしゃしゃり出てくる
- 13 : 2026/06/25(木) 21:08:16.60 ID:WilmvpA30
- なんとかの府って中心地とかって意味じゃねの?日本のみやこがあったとこじゃないとダメっしょ
- 14 : 2026/06/25(木) 21:08:21.39 ID:k/mblse70
- 福岡都にすればいいのに
ここが福岡と?って会話ができるし - 16 : 2026/06/25(木) 21:08:33.74 ID:3T3frssk0
- デカくなって次は豪華客船で世界一周かな?
- 18 : 2026/06/25(木) 21:09:04.92 ID:Ax1Mg9ts0
- ヤクザを大人しくさせてからにしろ
- 19 : 2026/06/25(木) 21:09:23.45 ID:SUp6607F0
- 道州制だから、九州はそのままか
- 20 : 2026/06/25(木) 21:09:23.60 ID:B1E9c7kL0
- 大阪維新の会の真似すんなよ
橋下やんw - 21 : 2026/06/25(木) 21:09:39.10 ID:N9p9Y+y+0
- 良いね👍
私は許そう
だが名古屋や札幌は許すかな😡 - 23 : 2026/06/25(木) 21:10:44.31 ID:p8GmDZqB0
- 都構想を勘違いしてる連中が作ったみたいな案ワロタ
- 24 : 2026/06/25(木) 21:10:54.22 ID:6odmqh930
- 太宰府さんあるもんね
※卓上にかざってますてんまんぐーのやつ⛩ - 25 : 2026/06/25(木) 21:11:02.33 ID:3T3frssk0
- 豪華海外旅行の報告書は?
- 26 : 2026/06/25(木) 21:11:15.82 ID:T445B7O60
- 大宰府にしろよって書こうと思ったら既にあった
福岡人やるな - 29 : 2026/06/25(木) 21:11:23.87 ID:2lYbxYSK0
- スタッ府ってよくね?
- 30 : 2026/06/25(木) 21:11:26.11 ID:udNc9JDq0
- 福岡府ではなく大宰府なら可
- 32 : 2026/06/25(木) 21:12:15.10 ID:Sdl1Wc3H0
- 京都府と大阪府も県に改名で良いよ。大日本帝国では天皇の即位礼を京都で行っていたが、
日本国では東京で行うから京都を特別扱いする理由はもはやない。 - 33 : 2026/06/25(木) 21:12:23.77 ID:+x6MM4qd0
- ださいおさむ
- 35 : 2026/06/25(木) 21:13:03.91 ID:Ai84AxvL0
- 福岡には天神コアというものがあると聞いた
- 36 : 2026/06/25(木) 21:13:54.45 ID:9+lnXSUd0
- 別にいいんじゃないでしょうか
- 37 : 2026/06/25(木) 21:14:19.87 ID:po26Vccc0
- いっそのこと福岡都構想(副首都)やれよ
- 40 : 2026/06/25(木) 21:15:06.65 ID:SsQZTE830
- >>37
やるならそれ
マジで - 38 : 2026/06/25(木) 21:14:39.47 ID:SsQZTE830
- 京都ほど大事な場所じゃないから
- 39 : 2026/06/25(木) 21:14:43.93 ID:G23HxGGz0
- 九州地方のリーダー格だからお山の大将を気取りたいんだろ
- 41 : 2026/06/25(木) 21:15:08.11 ID:fXQv+w+v0
- 長﨑は長﨑府だったよな
福岡県を「福岡府」に改名しませんか? 県議会が国に要望
ニュー速

コメント