- 1 : 2026/06/23 11:46:01 ???
-
福岡県内の食品会社でナフサ(粗製ガソリン)不足の影響が出始めた。リョーユーパン(大野城市)は新商品の包装袋を薄くする。ナフサ由来の包装資材の品薄状態が続き、企業はコスト抑制や調達に苦慮している。
リョーユーパンはチョコレート味のサクサクとしたパン「マンハッタン」が看板商品の製パン会社だ。包装袋などにナフサ由来の原料が使われる。
7月以降に発売する新商品から包装のデザインや規格を見直し、ナフサの使…
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC02ASD0S6A600C2000000/ - 3 : 2026/06/23 11:49:39 XJjV2
- これは呼び出し
- 4 : 2026/06/23 11:49:56 TxNJN
- これは明らかな売名行為
リョーユーパンなんて初めて聞いたぞ
一方でカルビー知らんかった奴なんておるんか - 5 : 2026/06/23 11:50:45 Z7qxk
- ナフサ頭に塗ると生えるらしいぞ
ナフサでフサフサとか言い出した - 6 : 2026/06/23 11:54:08 zaQiw
- 聞いたことないし全く知らん
こういうクソ売名するゴミ企業は潰れろ
- 7 : 2026/06/23 11:54:46 waXxU
- ここのアンパンは割と買ってる
カルビーも色無しバージョン見かけないし
いちいち反応とか時間の無駄かもw - 12 : 2026/06/23 12:00:46 k57hB
- >>7
売れてないから色なしに変わらないんだよ - 8 : 2026/06/23 11:55:48 ArvOx
- 指定ゴミ袋50円値上げしててた
- 9 : 2026/06/23 11:59:29 AMZHi
- 高市さんに嫌がらせか?倒産しろ!
- 10 : 2026/06/23 11:59:33 3NAlf
- どの業界も卸はクソだな
- 11 : 2026/06/23 12:00:19 akMbw
- ナフサでフサフサ。
- 13 : 2026/06/23 12:01:10 M60OW
- それでもナフサありま~す
- 14 : 2026/06/23 12:03:32 UPgBh
- 袋が薄くなって劣化が早まらない?
- 28 : 2026/06/23 12:15:13 waXxU
- >>12
若しくは地方で違うとかかな?w>>14
ロングライフでないなら、誤差の範囲だろw - 15 : 2026/06/23 12:03:33 ekGJf
- まさに売名w
- 16 : 2026/06/23 12:03:40 cISde
- タカイチ敵だらけ
嫌われ者はさっさと辞めろw
- 17 : 2026/06/23 12:03:57 DKi8J
- リョーユーパンがみみちいステレス値上げしてることにショックを受けたが
それよりも知名度なさ過ぎてそれにもっとショックを受けている - 18 : 2026/06/23 12:04:02 TBrMw
- 今やモノクロパッケージのスナック菓子は激レア
- 19 : 2026/06/23 12:04:06 AhBPJ
- 最近安い食パンもサイレント減量なってるな
裏をよく読むと0.9斤とかいう表示になってる - 22 : 2026/06/23 12:07:58 bBt0B
- >>19
日本人が痩せてる人多いのはそれのおかげだと思ってる
この前アメリカ土産にスナック菓子貰ったら中身パンパンでビックリしたw - 23 : 2026/06/23 12:09:24 f5Okc
- 現実に対応すると反日とか言われるのおかしいでしょ
- 33 : 2026/06/23 12:17:31 cVvwr
- >>23
企業努力したらネトウヨが反日企業認定だからな - 24 : 2026/06/23 12:10:54 G8Lbq
- パンはイオンの火曜市
150円のパンが、118円 - 25 : 2026/06/23 12:11:00 zaQiw
- 現実の対応でなくコストダウンの言い訳にした最悪行為
- 26 : 2026/06/23 12:13:05 iANJu
- ヤマザキも以前から袋ペラッペラになってるね
食べた後手元のゴミとか入れとくと、簡単に裂けて袋の意味が無くなっちゃう - 27 : 2026/06/23 12:14:23 9FyKF
- カルビーの色なしバージョン見たけど目立つ
値段は変わらないからぼったくりだろこれ - 30 : 2026/06/23 12:16:18 rH6Cm
- >>27
みんな白黒にしたら目立たなくなるよ - 31 : 2026/06/23 12:16:30 qc7Ks
- 高市さんに怒鳴られるぞ
- 32 : 2026/06/23 12:17:27 71pxj
- もう袋いらなくね
- 38 : 2026/06/23 12:26:12 f4mgO
- >>32
色は要らないな - 41 : 2026/06/23 12:28:50 waXxU
- >>32
昔に戻って地元パン屋オンリーなら
紙袋でもいけるだろうけど
現代物流だと個別包装は必用だと思うw - 34 : 2026/06/23 12:18:30 uBfgj
- ナフサ白黒企業一覧を作らないとね
- 35 : 2026/06/23 12:19:01 juj90
- どうせ来年にはナフサあまりで
イランとこまで塗装しだす - 36 : 2026/06/23 12:19:58 xsW33
- つまらんなあ
カルビーのモノクロ版は記念に1袋ずつ買ったけど
これはいらんわ - 37 : 2026/06/23 12:21:44 pFX2J
- ご当地パンフェアでマンハッタンあるとテンション上がる。
日糧のチョコブリッコくらい。 - 39 : 2026/06/23 12:26:49 aYR2M
- 虚言市「何だって~?」
木原「ナフサ足りてるよなぁ~?ぁ~~~?」
- 40 : 2026/06/23 12:27:15 HCyrp
- 九州じゃ知らん人はいないくらい有名な会社だけど東日本じゃ売られてないんだな
- 42 : 2026/06/23 12:30:20 7WXmd
- >>40
僕はチーズデンマークが好きです - 43 : 2026/06/23 12:37:01 5kQL5
- 東京で見たこと無いぞ
- 45 : 2026/06/23 12:43:48 waXxU
- >>43
AI
> リョーユーパンの販売・物流ネットワークにおける東の限界は、
> 実質的に兵庫県(主に姫路市周辺)となります。
だそうだw - 44 : 2026/06/23 12:43:02 liUJD
- マンハッタンのうまさは全国民に教えたい
- 47 : 2026/06/23 12:49:30 8UbJW
- 早苗が、私に恥をかかせるな〜って怒鳴り散らすので、役人が「聞き取り調査」に来るで〜超ウザいやろなあ。
【ナフサ不足】リョーユーパン パンの袋5ミクロン薄く、裏面は色なし
talkニュー速+

コメント