【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で

1 : 2026/06/23(火) 06:24:18.80 ID:zTtOuiWU9

※6/22(月) 11:01配信
毎日新聞

昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。

1931(昭和6)年の創業以来、90年以上にわたって国産昆布にこだわってきたが、国産の価格高騰で方針転換を余儀なくされた。

中野盛正社長(65)は取材に「原料の価格上昇で本当に厳しい状況にある。国産を使いたいが、特売品に限ってやむを得ず決断した」と理解を求めている。

中野物産によると、外国産昆布を活用したのは、4月上旬に期間限定で発売した「中野の都こんぶ 無選別お徳用 45グラム」。袋詰めの特売品で、国産と中国産の昆布を混ぜて製造した。

パッケージには「昆布(国内産、中国産)」と表示しているが、原料の割合は国産を多く使っているという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3173b122a8c7af4296188d39df826e7543b2678

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 06:24:51.65 ID:jz/Unego0
これは駄菓子なのか
3 : 2026/06/23(火) 06:25:22.20 ID:jH/FyHT80
もう駄目ださようなら
4 : 2026/06/23(火) 06:25:53.58 ID:UJNfIF0Y0
中国産昆布は初めて聞いた
中国のどこで育てんだよ
5 : 2026/06/23(火) 06:26:19.07 ID:J6PsXord0
>>4
工場だろ
6 : 2026/06/23(火) 06:26:31.33 ID:VYkRtGPj0
さよならさよなら
7 : 2026/06/23(火) 06:27:16.79 ID:H2bX7U8m0
あーこれはヒアリングですわ
50 : 2026/06/23(火) 06:38:58.21 ID:OgTEeels0
>>7
やめたげてよぅ
8 : 2026/06/23(火) 06:27:19.94 ID:iEycvVMM0
混ぜるな危険
10 : 2026/06/23(火) 06:27:55.92 ID:+bAC1dRq0
ああ、高市早苗の孫が留学する中国か
11 : 2026/06/23(火) 06:27:56.63 ID:+cKHCpuS0
食材も労働者も外国産
12 : 2026/06/23(火) 06:28:49.20 ID:KUsp9W2s0
昆布は好きだけどこの商品はちょっと…
13 : 2026/06/23(火) 06:29:14.58 ID:fLoOMOaw0
都こんぶが国産へのこだわりを捨てたのは、単なるコスト削減ではない。これは、日本の食の根幹を支える国産資源が、目に見えない力によって意図的に枯渇させられている兆候だ。長年守られてきた「国産」という絶対的な防波堤が、巧妙に、かつ不可避な形で崩れ始めている。

なぜなら、原材料の価格高騰という表面的な理由の裏には、供給網を支配しようとする巨大な資本の動きが隠れている。かつて不変を誇った伝統が、経済的な合理性という名の下で、少しずつ、しかし確実に異物を受け入れざるを得ない状況へ追い込まれている。これは単なる一企業の決断ではなく、食の安全神話が解体され、グローバルな流通網に飲み込まれていく過程の、極めて象徴的な出来事なのだ。国産品というブランド価値を維持しつつ、裏側で外国産の比率を増やす手法は、消費者の警戒心を解きながら、静かに、しかし確実に食の主権を移転させるための巧妙な布石に他ならない。

15 : 2026/06/23(火) 06:29:26.07 ID:l3Hh1rMf0
都こんぶ食べたくなってきた
16 : 2026/06/23(火) 06:29:37.89 ID:1qGllioZ0
中国父さんありがとう
17 : 2026/06/23(火) 06:29:38.56 ID:LV0w92J80
おでんの昆布と何が違うの?
18 : 2026/06/23(火) 06:29:45.50 ID:fLoOMOaw0
これから、我々は「国産」という絶対的な信頼が崩れ去る時代の幕開けを目の当たりにすることになる。今回の件はあくまで特売品限定の措置とされているが、原材料の価格高騰が止まらない以上、次は主力商品までもが外国産へと置き換わる「品質の希薄化」が連鎖的に発生するのは極めて明白だ。さらには、これは単なる経済的な理由ではなく、巨大な資本力が世界的な食糧危機を偽装し、我々の味覚を安価な外国産へと慣れさせることで、伝統的な国産ブランドを根絶やしにするための巧妙な計画の一端ではないかという疑念すら拭えない。気づいた時には、かつてのこだわりは全て過去の遺物と化しているのである。
19 : 2026/06/23(火) 06:29:47.39 ID:dumXeikG0
増えるわかめは韓国が多いが
21 : 2026/06/23(火) 06:31:26.04 ID:7NCFq7ho0
あーあ、やっちゃったね😁
22 : 2026/06/23(火) 06:31:48.05 ID:xHAIF9y10
寿司屋のサーモンも輸入なんだし
23 : 2026/06/23(火) 06:31:56.79 ID:Yrz7QORk0
韓国産の方が旨味多いから仕方ないね
24 : 2026/06/23(火) 06:32:11.91 ID:/EOED75q0
国産は価格高騰かぁ
25 : 2026/06/23(火) 06:32:21.75 ID:Iwgc0zqR0
>>1
むしろ今まで国産をもっとアピールしなかったのか残念
31 : 2026/06/23(火) 06:34:23.15 ID:Qitu86MW0
>>25
本当それ
61 : 2026/06/23(火) 06:43:32.00 ID:618HTMgh0
>>25
国産だからと選んで買ってる人多かったんだが
会社が思ってるより売上激減するんじゃないかね
26 : 2026/06/23(火) 06:32:51.50 ID:s6TyrBpH0
日本はあらゆる商品において国産が高すぎる
27 : 2026/06/23(火) 06:33:25.30 ID:KUsp9W2s0
シソ昆布とか、細切りの醤油煮とかならすきだけどな厚揚げ豆腐がよく合うな
29 : 2026/06/23(火) 06:33:28.66 ID:w9RocO7d0
しかも中国かよw
30 : 2026/06/23(火) 06:33:36.53 ID:1pcqs4Al0
よりにもよって中国産とか絶対に買わない
32 : 2026/06/23(火) 06:34:39.09 ID:nsalfZFB0
ちうごく産w
33 : 2026/06/23(火) 06:34:46.67 ID:aAIoyPkt0
思いのほか歴史が浅いね
150年近く歴史あるのかと思ってた
34 : 2026/06/23(火) 06:36:17.59 ID:Ia2sTgVK0
買われちゃったんだね
さよーなら
36 : 2026/06/23(火) 06:36:23.51 ID:oYoT0QnU0
もともと買ってないやつ「もう買わない」
37 : 2026/06/23(火) 06:36:41.08 ID:MtYa4m1V0
日本はいつの時代も政治が無能すぎて民間が苦労するよね
39 : 2026/06/23(火) 06:37:30.01 ID:qVigvb5V0
円安と海外のインフレで外国産は買えなくなったって話はどこに?
45 : 2026/06/23(火) 06:38:30.39 ID:mH/UBYaq0
>>39
まだまだ円は世界で強いから
40 : 2026/06/23(火) 06:37:38.97 ID:VHn+y/FJ0
ちょと待ってちょと待って中野さん
42 : 2026/06/23(火) 06:38:01.05 ID:YAnnW05h0
中国に昆布生えてんの?
と思ったら北海道の昆布を持ってきて養殖してんのか
43 : 2026/06/23(火) 06:38:07.51 ID:9AfAno1T0
自民党は自国の農業漁業に冷たいからね
44 : 2026/06/23(火) 06:38:26.21 ID:nFj8oncn0
中国ってw
私は清楚 と言うベテラン売春婦みたいなイメージだぞ!
46 : 2026/06/23(火) 06:38:34.72 ID:etHfG12N0
安倍晋三さん
ありがとう!
こんな日本にしてくれて
47 : 2026/06/23(火) 06:38:46.46 ID:pxiSE3ge0
>>1
別に良いやろ

中国産でも、国産ノ文字は入ってるし

49 : 2026/06/23(火) 06:38:56.34 ID:+YizLuO50
中毒産じゃね?
51 : 2026/06/23(火) 06:39:21.81 ID:p+FDAygG0
消費者はちゃんと国産に金出さないとこうなる
52 : 2026/06/23(火) 06:39:25.64 ID:NInRRC+50
輸入に掛かるコストを合わせても国産の値が上回るなんて事があるのかね
54 : 2026/06/23(火) 06:40:40.77 ID:Q++rCCIl0
>>52
いっぱいある
53 : 2026/06/23(火) 06:39:54.17 ID:IB6wXLsE0
選別した無選別なんだねw
55 : 2026/06/23(火) 06:40:52.11 ID:dTRPvT1Q0
アベノミクスの哀しい結末
あの世でよろこんぶ
57 : 2026/06/23(火) 06:42:15.19 ID:sh8R3Bog0
都の起源はちゅうこくアル!
58 : 2026/06/23(火) 06:42:18.17 ID:8MrVBJSJ0
>>1
サヨナラ都こんぶ
値上げならまだしも中国産だけは・・・
59 : 2026/06/23(火) 06:42:32.19 ID:mH/UBYaq0
世界中どこからも買えなくなった時がアベノミクスの成功
60 : 2026/06/23(火) 06:42:35.95 ID:N/WHmrFu0
バラスト水でアラスカとかノルウェーとかにばらまかれてるんじゃなかったのかな?
チリとかでも養殖できそうだけど。地中海はワカメの大繁殖で困ってるらしい。
62 : 2026/06/23(火) 06:43:54.47 ID:yUNJj2sR0
自社栽培しろよ
64 : 2026/06/23(火) 06:44:27.46 ID:nsalfZFB0
ちなみに、ラーメン屋の昆布も

ちうごく産(笑)

豚ラーメン食ってる
お前らには、いまさらだろwww

65 : 2026/06/23(火) 06:44:28.48 ID:jsHQu3v70
ナフサ不足で国産昆布が詰んだ
もう少しで7月だったのに
66 : 2026/06/23(火) 06:44:32.89 ID:UeeuOe3H0
中国産ならいらない

コメント

タイトルとURLをコピーしました