日本製造、間もなくすべてが終わる-中国メディア

1 : 2026/06/22(月) 09:02:36.38 ID:+S/JbMJA0

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/ar-AA26dbjf

2026年6月18日、中国メディア・広州日報系の雑誌「南風窓」は、日本の民生用製造業が衰退する中で政府が軍需産業を新たな支柱に据えようとしているものの、中国との対立が自国の首を絞めていると報じた。

記事は開催中のサッカー・ワールドカップのピッチに表示されるスポンサーの顔ぶれについて言及し、かつて常連だったソニーや東芝などの日本ブランドが姿を消し、中国の海信(ハイセンス)などが取って代わったと伝えた。

また、シャープ、東芝、ソニー、パナソニックの「テレビ4大メーカー」が、買収や業務移管などを通じて中国本土や台湾の巨頭に実質的に主導権を握られるなど、消費市場における日本製品の栄光が失われたとした。

記事は、日本のメーカーが民生用消費市場から大撤退を余儀なくされている一方で、日本政府が26年度の防衛予算を過去最高の9兆400億円にまで急増させたことに着目。政府が武器輸出制限の撤廃などを通じて三菱重工業や川崎重工業などの軍事生産ラインを再始動させ、軍需産業を製造業復活の支柱と位置付けていることを指摘した。

その上で、日本の製造業が半導体産業でのプラットフォーム化への乗り遅れや垂直統合モデルへの固執といった戦略的迷走により衰退した背景に言及。軍需産業も同様に、高コストの職人文化や閉鎖性、規模の経済の軽視といった構造的な問題から抜け出せていないと論じた。

記事は、高市早苗首相が安保対立を利用して米国のサプライチェーンに食い込み、軍事発注で衰退企業を救済しようとする戦略を進める一方で、最大の貿易相手国である中国とのつながりを断つことで、日本車のシェア急落や重要原材料の供給危機、製造コストの上昇といった皮肉な状況を招いているとの見方を示した。(編集・翻訳/川尻)

2 : 2026/06/22(月) 09:04:30.83 ID:Y/SCio2g0
>>1
ソースは安定の中国政府系レコードチャイナ
3 : 2026/06/22(月) 09:04:38.37 ID:NqwlfqET0
ほーん で?
4 : 2026/06/22(月) 09:06:14.61 ID:IzErB25j0
終わった・・

日本の製造業はもう・・(嗚咽

5 : 2026/06/22(月) 09:06:44.58 ID:6T4OqFDI0
こいついっつも終わってんな
6 : 2026/06/22(月) 09:06:54.22 ID:9JjZYN9Q0
ナフサ芸人の仲間?
9 : 2026/06/22(月) 09:07:47.97 ID:McgqWNPd0
そりゃそうだろな
日本人も中韓メーカー買ってるし
10 : 2026/06/22(月) 09:08:39.03 ID:P6msjqea0
6月ツムツム?
もうすぐ6月終わるけど?
11 : 2026/06/22(月) 09:09:07.32 ID:Nvz36pR+0
中国に対抗するための兵器開発なのに
中国との対立が首を締めるとか意味不明
12 : 2026/06/22(月) 09:09:11.13 ID:UkjV7yKJ0
最大の貿易相手国つっても赤字だし
13 : 2026/06/22(月) 09:09:49.45 ID:yGQ6Udbf0
テレビ4大メーカー()
大朝鮮じゃテレビがそんなにエラいのか
15 : 2026/06/22(月) 09:13:18.99 ID:J2kJRq0u0
必死に広告打たなきゃ買ってもらえない弱小メーカーってことだろ。
17 : 2026/06/22(月) 09:15:05.35 ID:Vm4bAc+30
すべてが終わる
といいなぁと思いました
18 : 2026/06/22(月) 09:17:52.01 ID:Cj4D58xM0
このまま距離置こうぜ
利益削ってでもそうした方が良いと思うよ
隣の他人みたいな感じでさ
19 : 2026/06/22(月) 09:18:24.33 ID:J0/fYteJ0
もうガラパゴス家電も作れないね
大陸仕様に慣れないと
20 : 2026/06/22(月) 09:19:51.11 ID:TMb3aOl30
広告が減ったから日本の製造業は全て終了だーっていうのはちょっと飛躍し過ぎかと…
21 : 2026/06/22(月) 09:19:53.46 ID:Nlponb+N0
レアアースを禁輸にしているからね
そろそろ在庫が無くなりレアアースを使った部品の生産が出来なくなるよ
22 : 2026/06/22(月) 09:20:47.34 ID:GUziQzVm0
日本の民生品が終わると
支那が作れない小型モータやら小型ベアリングやらも全部終わるので支那も終わるな
23 : 2026/06/22(月) 09:21:51.90 ID:CgigqUFi0
冷静な分析ですね
トヨタやホンダも防衛産業で助けるしか無くなるわな
NECや富士通のように
24 : 2026/06/22(月) 09:21:56.05 ID:TUeFE+Y00
相変わらずということにしたい精神が隠しきれてないな
25 : 2026/06/22(月) 09:24:24.65 ID:Vq+8FEVB0
マスプロダクションも中国以外の東南アジアに移管してると思うが
26 : 2026/06/22(月) 09:24:35.75 ID:1jRMUktz0
自信あるなら中国メーカーの名前堂々と名乗ればいいのになんで日本メーカーの名前・ブランド使い続けてるの?
27 : 2026/06/22(月) 09:25:33.11 ID:kVYcJUx60
もう広告出す必要ないやろ
日本製シェア100%だし
28 : 2026/06/22(月) 09:26:19.90 ID:oHDvR0CA0
メディアがそんなこと言ってんのか
コッチの中国終わるネタは5chの内輪だけのネタなのに
29 : 2026/06/22(月) 09:28:25.46 ID:MK1j8Xxn0
創価信者が多い経産省役人が日本企業を弱体化させて
中国に売却するよう働きかけていたからな
30 : 2026/06/22(月) 09:31:01.61 ID:3WdkB7WS0
アルアル速報
31 : 2026/06/22(月) 09:31:34.56 ID:N/ayZKuU0
せっぱつまってるね半導体
しかも第一世代~第ニ世代のDUV
32 : 2026/06/22(月) 09:32:28.39 ID:3DSvhlAF0
フラッシュメモリーもリチウムイオン電池も日本の企業の発明だったのに全てシェアを中韓に奪われたし
シャインマスカットを筆頭に種苗関係者が長年苦労して産み出した革新的な品種もすべて中韓に流出

いかにこの国の政府や行政にスパイや売国奴が多いかが分かるだろう、そんな国は衰退しかない

33 : 2026/06/22(月) 09:33:30.88 ID:roLC1ipJ0
6月には詰むおじさんもここから派遣された人なん?
35 : 2026/06/22(月) 09:38:45.76 ID:mmNEstHC0
>>1
と思ったら
再来年に中国が終わってた
36 : 2026/06/22(月) 09:39:24.23 ID:uTZUNE0g0
ウクライナが今中国からパーツ買ってドローン組み立ててるけど
日本にもパーツ製造と輸出してほしい言ってきてる

中国が大きくなればなるほど、日本にチャンス生まれる

37 : 2026/06/22(月) 09:41:28.09 ID:87geuHjx0
原料うんぬんの前に既に終わる予定だったよ
38 : 2026/06/22(月) 09:42:55.71 ID:NwGPFOxE0
日本ていつもすぐ終わるね
39 : 2026/06/22(月) 09:44:15.15 ID:RQbwepKI0
そのTCLやハイセンスの使ってる製造装置は全部日本製なんだぜ
40 : 2026/06/22(月) 09:44:25.87 ID:pNXYB3K10
×最大の貿易相手国
○最大のリスク相手国

コメント

タイトルとURLをコピーしました