【税制協議】自公国 「103万円の壁」「ガソリン税」何一つ合意に至らず

1 : 2025/02/26 22:23:10 ???

「年収103万円の壁」の見直しをめぐり、自民・公明両党は、国民民主党との税制協議で、所得税の非課税枠を上乗せする年収の範囲をさらに広げる案を改めて示し、理解を求めましたが、国民民主党は、受け入れられないとして合意には至りませんでした。

先週21日以来となる3党の税制協議が、26日午後、国会内で開かれました。

この中で、自民・公明両党は、公明党が先にまとめた、所得税の非課税枠を上乗せする年収の範囲を850万円までさらに広げるとともに、非課税の対象となる年収の上限を政府方針の123万円から160万円にまで引き上げる案を改めて示しました。

これに対し、国民民主党は、年収によって非課税枠に差をつけるのは不公平で、与党の案は不十分だとして、年収の区分をなくすよう重ねて求め、受け入れられないという考えを示しました。また、国民民主党が求めるガソリン税の暫定税率の廃止をめぐっても折り合いませんでした。

続きはこちらです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250226/k10014733381000.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/02/26 22:23:57 7NktG
全部維新のせいだから
3 : 2025/02/26 22:24:09 kq0Wc
自公これにて終了
23 : 2025/02/26 22:39:59 GaUEu
>>3
でも消去法で自民になっちゃうよね
4 : 2025/02/26 22:25:49 ovYpT
まさか本気で期待してたやつ居ないよね こうなる事はわかってたでしょ
5 : 2025/02/26 22:26:15 lI6sO
維新のほうが議席多いのによくここまで調子こいたなw
6 : 2025/02/26 22:26:54 cEv4V
選挙やる必要なかったな
過半数割れにもかかわらず閣僚も変わらず、さらにこの安定感
民主主義国でこんな国ねえだろ
7 : 2025/02/26 22:27:20 4bgDa
デモの効果がないね
8 : 2025/02/26 22:28:23 nXqJ3
自公維には投票しねえ
9 : 2025/02/26 22:28:54 6an02
維新がジャマしたせいで国民の手取りは増えないことになりました。
10 : 2025/02/26 22:29:06 Q15u1
ヘラヘラしてる奴は外すよ
11 : 2025/02/26 22:30:06 cEv4V
維新は25年前の公明党だな、国民民主もかな
自公が長いからイメージ湧かんかもしれんが
公明党もこの維新と同じこと25年前にやってそれからずっと金魚のフン
24 : 2025/02/26 22:40:03 niSw1
>>11
そっち飲むからコレ通してねのバーターな
公明がやってきたこと
12 : 2025/02/26 22:31:43 tVNRb
103万とかマジどうでも良いのよ そんなことでやってやった感出される方がマジで迷惑 やらなくていいよ
普通に税金減らせよ
13 : 2025/02/26 22:31:53 Tyqxt
「103万円の壁は今までと全く変わらず」となれば、結局は財務省の勝利ってことだな
14 : 2025/02/26 22:33:07 SXUw4
>>1
維新と癒着して予算通すんだろ?
国民民主は統一自民と手を組まないほうが確実に議席増える。

統一自民・公明・維新はグル。それに対抗すべき。

15 : 2025/02/26 22:33:56 41LyW
玉木は口ばかり
17 : 2025/02/26 22:36:18 Sioy1
全て維新が悪い
18 : 2025/02/26 22:36:41 4erj8
結局、自公維で過半数取れる数字にした民意の自業自得
19 : 2025/02/26 22:37:06 cTlJb
保険料上がっただけだったな
結局手取りは増えるどころか減った
20 : 2025/02/26 22:38:39 Tyqxt
予算を通したら、次は立憲と消費税大増税への政策合意かな
本当にやったら、庶民は与党+立憲に対して大炎上するだろうけど
22 : 2025/02/26 22:39:25 41LyW
>>20
立憲は予算反対ですよ
30 : 2025/02/26 22:42:36 Tyqxt
>>22
だから「予算を通したら(通しさえすれば)」ってこと
「消費税の大増税、実現させたいんだろ?」としっかり誘惑すれば
立憲も消費税増税だけはあっさり賛同するんじゃないかってこと
25 : 2025/02/26 22:40:07 B5RHh
これだけ人数揃ってトランプ一人の100万分の一の仕事もできない連中ってどうよ
26 : 2025/02/26 22:41:02 41LyW
結局まともな野党は立憲だけという
27 : 2025/02/26 22:41:17 gbuSs
潔く解散総選挙だな
石破内閣・自民党公明党政権(国民民主)に信任なし
33 : 2025/02/26 22:44:11 Tyqxt
>>27
それは内閣不信任案が可決されるか次第だな
6月に可決でもされれば、衆参ダブル選挙か内閣総辞職のどちらかを選ぶしかなくなるんだし
28 : 2025/02/26 22:41:51 ZuDTg
維新云々より石破は何やりたかったんだ?
予算を通すのと、自分達の年寄りや、地方へのばら撒きを実現する為コストが小さい方を取ったとしか思われない行動だな。
玉木の言う話はもっともでさ、これは減税云々ではなく控除額インフレ分調整しろだけの話だから。ステルス増税してんじゃねえと言う話だ。
結局、自分達のばら撒きの為に世紀の愚策、高校無償化飲んだわけだろ。後世にツケを残す最悪の結末だな。
29 : 2025/02/26 22:42:29 wliGf
消費税5%にしろよ
それだけでいい
31 : 2025/02/26 22:42:54 6OyjJ
自オン公国みたいなw
まあ維新がすり寄って来たから国民は相手にされないだろうな
32 : 2025/02/26 22:43:55 lI6sO
適当なところで折り合いをつければよかったのにゴネまくって維新に持って行かれたw
34 : 2025/02/26 22:45:27 RD3gO
善悪は同源だ!
35 : 2025/02/26 22:48:49 bgXB9
つかさあ、マジで国民党の立候補者を全国の選挙区全部から出せよ

あとは、自民党が分裂すれば、衆議院解散になるだろ?

37 : 2025/02/26 22:50:32 Tyqxt
>>35
候補者不足に陥らせるために、あえて衆参ダブル選挙を仕掛ける場合も出てきそうだな
59 : 2025/02/26 23:03:18 bgXB9
>>37
ああ そうかもしれんなあ
汚いけど、勝つためには なんでもありなんだろなあ
36 : 2025/02/26 22:50:04 vrQ4R
合意してたのにね

自民おかしいわ
高市もぶっちゃけ始めたし

38 : 2025/02/26 22:51:42 sKEZJ
国民民主=何もできない、言い訳ばかり、自民賛成党、戦ってるふりだけ。
39 : 2025/02/26 22:51:51 lidTb
最初から誰にでも分かってたこと。
40 : 2025/02/26 22:52:12 41LyW
何の役にも立たない奴らだな。ガソリンはかえって上がってるし
41 : 2025/02/26 22:53:53 41LyW
野党がまとまってトリガー条項発動を要求してればとっくにリッター25円下がってる
42 : 2025/02/26 22:54:01 sKEZJ
そもそも所得税減税とかポンコツな政策支持してる国民もどうかしてるわな。
じゃ消費税25%でいいのか?足し算引き算もできないのか?
43 : 2025/02/26 22:54:49 AwWgS
そりゃ自民が反対したから決まるわけないだろw
一応与党だし
44 : 2025/02/26 22:56:29 41LyW
>>43
野党多数だぞ
野党がまとまって要求すればほとんど何でも通るよ
45 : 2025/02/26 22:56:37 hVa3R
三党合意とはいったい何だったのか?
48 : 2025/02/26 22:57:34 Tyqxt
>>45
難癖をつけて反故にさせるため、とりあえず「合意」しただけってことでしょ
50 : 2025/02/26 22:58:58 sKEZJ
>>45
何の意味もないことだよ、それをさも意味がある、仕事したって宣伝するためでしょ?
なんかい騙されるんだよって話だろ?
茶番劇だろ。
53 : 2025/02/26 23:00:41 AwWgS
>>50
そもそも民民は合意なんてしてないだろ
補正予算の合意は自公維だろ?
61 : 2025/02/26 23:04:20 sKEZJ
>>53
だからなおさら何の意味もない政党じゃん、票だけ集めて。
65 : 2025/02/26 23:05:47 AwWgS
>>61
自民より票を集めないと意味がない
それが日本の政治
まだまだ民民の票は少ないよ
お前は自民マンセーしてるけどw
69 : 2025/02/26 23:08:09 sKEZJ
>>65
馬鹿で愚かな奴、政策の話だろ
みんみんマンセーは正義なんだろうな、とんだカルト信者だわ。
46 : 2025/02/26 22:57:08 sKEZJ
国民民主の言う憲法25条に基づくような主張もさ、でたらめだと思うだよね。
消費税でもガソリン税でも取ってたらそれは所得と関係なく金かかるんだから。
最低限の文化的生活を言うならば、所得税控除やめて、給付じゃないとおかしいわけでさ。
47 : 2025/02/26 22:57:28 fU4Nx
知ってた、石破は何やら法文だとか録みたいなの読んでその意義だのなんだの
つらつら並べ立てるだけで何一つ答えていない、実質ゼロ回答
最初から質問を受け止める気はなかった
49 : 2025/02/26 22:57:52 9KQUq
ジオン公国かと
51 : 2025/02/26 22:59:57 EPqUF
28議席で番長気取りだからな
罪無償にポアされてお終いだろ
52 : 2025/02/26 23:00:05 sKEZJ
そもそも国民民主は最初からやる気がなかったわな、迫力がないから。
与党に期待して議論するとか言ってんだから、お笑い過ぎる。
54 : 2025/02/26 23:01:09 vNtXj
178万の壁はよはよはよ
手取りを増やせ
55 : 2025/02/26 23:01:28 0zA8U
投票しても糞の役にも立たなかったなw
56 : 2025/02/26 23:01:53 vNtXj
>>55
参院選があるだろうが
57 : 2025/02/26 23:03:04 AwWgS
>>55
投票してないくせによく言うわw
もしも投票しその言い分なら政治すらろくに知らないアホw
民民が与党になるまで待て
58 : 2025/02/26 23:03:17 sKEZJ
自民公明だってどうせやるなら自分たちがやりましたと手柄になる形でやる
選挙の前とかにでもやるわな?
国民のことなんか考えてないんだから。

そもそも所得税減税や控除はあり得ないわ特権すぎる。ガソリン税とかは全体だからな。

60 : 2025/02/26 23:03:26 nXSV8
議員、役人ほぼほぼ売国パヨチンに占有されて日本人国民虐め
もしくは頭悪過ぎて103万の壁がもたらす害を理解出来ない
官僚の傀儡だよ
62 : 2025/02/26 23:04:43 vNtXj
憲法で保障されてる健康で文化的な最低限度の生活をするには控除は178万だ!
それを下回るのは許されない

最低賃金1,055円×7時間×20日×12ヵ月=1,772,400円

67 : 2025/02/26 23:06:41 sKEZJ
>>62
消費税で負荷かけておいて何言ってんだろうって話だろ?
憲法で保障されてるとか実体がないのよ。
68 : 2025/02/26 23:07:19 vNtXj
>>67
じゃあ消費税もやめようず
73 : 2025/02/26 23:09:40 sKEZJ
>>68
だから順番だろ?全部はおそらく無理でしょ?
まず消費税とかガソリンとか全体にかかってる負荷の軽減して
さらに、所得控除までできるの?って話で。
63 : 2025/02/26 23:05:04 nXSV8
高校無償化を笠に実態は日本人以外に金ばら撒きたい
64 : 2025/02/26 23:05:40 PW5FU
国民に投票しなかった国民が悪い
66 : 2025/02/26 23:06:00 lI6sO
参院選で議席増やしたって同じだろうな
自民党が全部飲まなければ合意しないんだからw
72 : 2025/02/26 23:09:29 Tyqxt
>>66
衆参とも過半数割れとなろうが、政権交代とはならなければ
結局は自民主導となってしまうんだよな
利権のためなら今まで同様(場合によっては今まで以上に)
あらゆる手段を駆使するだろうし
70 : 2025/02/26 23:08:21 B5i8F
だって、どの政党もプロレスでやっているにだけで
お前らがそれに大きく影響されて本質の消費減税を忘れてくれるから
71 : 2025/02/26 23:09:13 KsZvK
政治家の仕事って政治家ごっこ遊びをすること
楽ちんやな
立候補してみよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました