ドラゴン桜作者「日本のマンガは世界のどこにも追い抜けない」「縦スクロールでもなんでも、やっぱり基本はマンガ」

サムネイル
1 : 2024/03/26(火) 17:34:45.15 ID:wediy+qJ

『ドラゴン桜』や『アルキメデスの大戦』などのヒット作を生み出した三田紀房さん。今でこそベストセラー漫画家として知られる三田さんですが、30歳になるまで漫画家になることは考えていなかったといいます。夢がなかった少年時代、巨大な借金を背負うことになった20代、漫画を描いても売れなかった30代…。

そんな三田さんの半生を綴った『ボクは漫画家もどき イケてない男の人生大逆転劇』(講談社)が発売されました。講談社にて行われた出版記念の記者会見では、「日本のマンガの行方」について三田さんがお話されました。

マンガは、産業としては認められていなかった
いま、漫画家さんの数がとても増えています。要するに、マーケットが拡大しているので、当然書き手も増えてくるんです。そして、みんな儲かってそうなところに参入するんです。結局金かと言われるかもしれませんが、やっぱりお金って大事です。何か物を作ったら、一番リターンが多そうなところに人は集まります。

それは決して悪いことではなくて、むしろ業界としてはそれをもっともっと後押ししていいと思うんです。マンガは長いこと、産業とは見なされてきませんでした。マンガを産業にして、経済振興に役立てようという意識は実はあまり無かったんです。

何故かというと、マンガでも小説でも映画でも、はっきり言って、車や電気、ハードウェアと比べると市場規模が2桁違うんです。

いま日本のマンガの市場規模は大体6000~7000億と言われていますが、それは大企業の中堅ぐらいの売り上げでしかない。色々と支援事業は行われていますが、基幹産業としてはなかなか国に認められません。

でも、ここから裾野を広げて、メディアとのいろんな組み合わせが出てきたら、爆発的に市場は大きくなると僕は思います。マンガ単体では小さいけれど、これからいろんなメディアと手を携えて、二次作品、三次作品がどんどん生まれてくると、日本は世界最強のコンテンツ国家になると僕は思います。

70年かけて培われた日本の財産
日本は、もう70年近くマンガを作ってる国なんです。この歴史は、他国は絶対にキャッチアップできません。

いくら後から追いつこうと思っても、日本は約70年前に週刊誌という画期的な商品を作り、マンガ市場を拡大させたわけですから。人材の質も量も、世界から見れば圧倒的です。今からキャッチアップしようと思っても、まずその距離は縮まらないと思います。

韓国の縦スクロールマンガが出てきたじゃないかと言われますが、縦スクロールでもなんでも、やっぱり基本はマンガなんですよね。

例えば、ボール競技があって、それをサッカーにするかバスケにするかの違いなんです。そこをしっかり考えずに、ただ新しいものが出てきたから日本は負ける、という分析は間違っていると思います。日本は今までの資産の埋蔵量といったら、ものすごい数があるんですから。

そして、これからの漫画家さんは、どんどん描いて発表するのが良いと思います。いまはネット上に発表する場がありますので。数年後にはネット上のマーケットのほうが紙より大きくなると思います。とにかく発表すれば、どこかからチャンスは必ず来るものです。

三田紀房(漫画家)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd18c4239951c4d9c69d4347eeb1c95a7583fde7?page=1

2 : 2024/03/26(火) 17:36:45.72 ID:fl2KI4gU
ヒット作品全然知らんわ
3 : 2024/03/26(火) 17:41:34.21 ID:vrHXTv2/
ピッコマの広告日本の漫画ばっかりやし
フリーレンはウリナラニダとでも言うのか
17 : 2024/03/26(火) 18:08:37.11 ID:SeOwWQAv
>>3
最近またゴッドオブブラックフィールドの広告やってたぞw
他にないのかと。

そういやこの前ピッコマ覗いたら縦読みマンガで「ゴッドオブミュージック」ってのが始まってた。ほんとゴッドが好きだなあいつらw

4 : 2024/03/26(火) 17:42:18.51 ID:Pz/oLxnt
バカとブスこそ東大に行け!
5 : 2024/03/26(火) 17:44:39.88 ID:Xn0TP+6M
大体が追い抜く必要があるのかwwwww
6 : 2024/03/26(火) 17:45:37.18 ID:pBObbqA0
Webなんたらが毎度追い抜いたって記事があるじゃない
7 : 2024/03/26(火) 17:50:03.99 ID:VVnbjIA9
この人は、すでに韓国に追いつかれている現状を認識できてないんだな
鉄鋼、造船、半導体、家電、スマホ、自動車
すべて同じ道を歩んできたではない
マンファも間もなく同じ道を歩むことになるだろう
8 : 2024/03/26(火) 17:51:12.31 ID:VVnbjIA9
日本に出来て、韓国に出来なかったことはない
そしてすべて日本を追い越してきた
残された唯一の分野がロケットのみ
10 : 2024/03/26(火) 17:55:39.92 ID:vrHXTv2/
>>8
無職のコピペ程虚しいものはない
13 : 2024/03/26(火) 17:58:19.18 ID:Xn0TP+6M
>>8
何時になったらパクりまくるのやめて、生み出すようになるんだw
9 : 2024/03/26(火) 17:54:19.44 ID:WgCIPutw
韓国の漫画なんて誰も知らんわ
14 : 2024/03/26(火) 18:00:09.65 ID:VVnbjIA9
>>9
パリのジャパン・エキスポに行ってみな
マンファが年々勢力を伸長しているしていることが分かるから
15 : 2024/03/26(火) 18:02:49.22 ID:vrHXTv2/
>>14
なおマンファエキスポなるものはない
11 : 2024/03/26(火) 17:56:35.26 ID:Bg+WBLP5
日本の漫画家に世界を目指しているやつなんていないだろ
そんな暇はないし日本でトップ500に入ればおまけで世界でトップ100に入れるだろうし
12 : 2024/03/26(火) 17:56:42.66 ID:G0NAmbqN
話は面白いけど絵は下手だよねこの人
16 : 2024/03/26(火) 18:04:56.25 ID:iITK8Ufd
最近は日本の子供もネットでウェブトーン見て育ってるから
従来の日本の漫画はコマ割りが煩雑で読めないらしいね
いずれにせよ紙の媒体はもう終わりだよ
日本の漫画は電子媒体には向いてない
18 : 2024/03/26(火) 18:09:10.57 ID:w23BqoTy
>>16
韓国人のような知恵遅れでも読めるようにしたのがウェブトゥーンって事?
22 : 2024/03/26(火) 18:13:18.53 ID:SeOwWQAv
>>18
相手すんなって。
前も同じようなレス見たよ。「コマ割りが煩雑で読めない」って
ただのレス乞食
20 : 2024/03/26(火) 18:11:01.36 ID:WgCIPutw
韓国に手塚治虫みたいな人いるの?
23 : 2024/03/26(火) 18:15:08.28 ID:9RG/ER/e
韓国の漫画なんて世界的知名度0のゴミしかない
日本の漫画やアニメは次々と新作が生まれて世界中の人々を楽しませている
それどころか日韓エンタメ業界の差は広がるばかり
今や映画でも日本に負けて残るは韓オタ女が屁をこきながら横になって見てる量産型サブスクドラマと金太郎飴アイドルグループだけ
24 : 2024/03/26(火) 18:16:00.94 ID:A9W/Wxw5
画の上手い下手はあまり関係なくて、結局ストーリーだから・・・漫画は
26 : 2024/03/26(火) 18:16:54.87 ID:9U/oKoTE
>>24
原作のワンパンマンが良い例
25 : 2024/03/26(火) 18:16:37.77 ID:ArW1DBog
縦スクロールはまとまった作品をじっくり読むのに不向き
28 : 2024/03/26(火) 18:20:37.23 ID:2WnZ68s2
中身が大切だからね
あと日本みたいに自由に描ける国無いしな
31 : 2024/03/26(火) 18:25:58.66 ID:apeubBMd
アマプラ位しか漫画アニメとの接点は無いけど
異世界~とか転生~とかばっかりで
この分野にも2番煎じの拝金主義のシナ朝鮮人が食い込んでるんだな~と感じる今日この頃
32 : 2024/03/26(火) 18:30:18.12 ID:cowvjumb
普通の漫画だと小さなコマ割りで素早く視線移動させるような場面も
縦読み漫画だと1コマずつスクロールを強いられて興が削がれる
それを避けようと素早くスクロールすると指が疲れるし

音を立てずに蕎麦を食べるような苛立たしさがある

コメント

タイトルとURLをコピーしました