- 1 : 2021/06/17(木) 12:06:52.15 ID:aLzABMNi9
-
今年が1400年遠忌にあたり、注目を集める飛鳥時代の聖徳太子(厩戸皇子)の協力者に、蘇我馬子(そがのうまこ、?~626年)がいる。「日本書紀」にもある、天皇を暗殺し、敵対勢力を討滅して絶大な権力を構築していく様から、悪役のイメージを持たれることも多い。しかし、わが国初の本格寺院を建立、仏教文化を花開かせた立役者。大臣(おおおみ)としては政治制度の改革に努め、国際関係の構築などに尽力した。馬子こそ、律令国家の成立に向けた地ならしを行った立役者である。
…続きはソースで(会員記事)。
https://www.sankei.com/article/20210614-PYCTFBO7ZNI6DBBEGD6C6KHDBI/
2021年6月14日 10時30分 - 3 : 2021/06/17(木) 12:08:14.68 ID:1y+nMwlu0
-
男なのに馬子w
- 14 : 2021/06/17(木) 12:13:25.49 ID:7Ufn4EGo0
-
>>3
馬並みだったかな - 18 : 2021/06/17(木) 12:14:16.14 ID:KrvjM8kZ0
-
>>3
小野妹子「…」 - 22 : 2021/06/17(木) 12:17:46.49 ID:p8KO+CBn0
-
>>3
翌585年(敏達天皇14年)3月、物部守屋による廃仏運動により法衣を剥ぎ取られて全裸にされ、海石榴市(つばいち、奈良県桜井市)の駅舎で鞭打ちの刑に処された。588年(崇峻天皇元年)に戒律を学ぶため百済へ渡り、590年(崇峻天皇3年)3月に帰国した。 - 24 : 2021/06/17(木) 12:21:10.63 ID:foAMCAYo0
-
>>3
たぶん孔子とか孟子とかと同じような感覚だろ。 - 4 : 2021/06/17(木) 12:08:21.47 ID:mAGsMH0k0
-
善と悪って、誰が決めるの?
- 5 : 2021/06/17(木) 12:08:44.76 ID:kB7Xb32S0
-
>>4
勝てば官軍 - 29 : 2021/06/17(木) 12:22:56.88 ID:hvhhH9Eg0
-
>>4
確かにな。
逆に蘇我氏は後の天皇崇拝者によって悪く書かれ過ぎだと思う。
ただの権力闘争なのに。 - 6 : 2021/06/17(木) 12:09:36.07 ID:di2s68Zc0
-
卑弥呼スムニダ
- 7 : 2021/06/17(木) 12:09:36.17 ID:8GUFstkK0
-
馬子とか妹子とか子って昔は男に付ける字だったのにいつから女の名前に付けるようになったのかな?
- 13 : 2021/06/17(木) 12:12:33.16 ID:kB7Xb32S0
-
>>7
名前の中国化が進んでからじゃない? - 16 : 2021/06/17(木) 12:13:35.89 ID:eYXf8avN0
-
>>7
軍歌を数多く作曲した永井建子ておったな。 - 10 : 2021/06/17(木) 12:10:29.21 ID:DhmlhVeQ0
-
>>1
仏教とかいう外来宗教にハマったアホ
こんなもん国賊だろ - 20 : 2021/06/17(木) 12:17:08.49 ID:foAMCAYo0
-
>>10
そんな事言ったら聖徳太子も同罪になるし、
大陸文化を取り入れなかったら律令国家移行も大幅に遅れただろう。 - 37 : 2021/06/17(木) 12:31:01.08 ID:v+KnGRU30
-
>>10
民主主義とかいう外来宗教にはまった奴らも国賊? - 11 : 2021/06/17(木) 12:10:39.08 ID:yvCboRdn0
-
最新は安倍晋三でいいね
まだ裏で操ってるし
- 15 : 2021/06/17(木) 12:13:27.78 ID:rAH/XqrU0
-
狗奴国の国王の方が悪役として古いと思う
- 17 : 2021/06/17(木) 12:13:55.91 ID:AR64WgM20
-
馬子は別に悪役じゃないぞ
聖徳太子や推古と長く政治してる - 21 : 2021/06/17(木) 12:17:44.06 ID:nPKEUEvF0
-
クリスタル「遅れてますねぇ」
- 23 : 2021/06/17(木) 12:18:04.80 ID:aLzABMNi0
-
産経新聞が朝鮮半島との和解に期待を寄せていることを反映した記事か?
- 25 : 2021/06/17(木) 12:21:46.34 ID:zhNlQVah0
-
史上唯一天皇を殺した男だぞ
- 26 : 2021/06/17(木) 12:22:25.82 ID:kyLw2DPA0
-
馬子もだが守屋もド外道だろ
- 27 : 2021/06/17(木) 12:22:36.04 ID:Eznwpxst0
-
実際あの辺りは朝鮮式オンドル遺跡だらけだからなあ
ただし呉越を出てから一旦半島を経由して入植してきた倭人だと思われる - 28 : 2021/06/17(木) 12:22:42.28 ID:3O2Vwbt40
-
>>1
>大臣(おおおみ)としては政治制度の改革に努め律令制の前だから、「おおおみ」じゃなく「おおまえつきみ」と読まなきゃな。
- 31 : 2021/06/17(木) 12:24:23.24 ID:Eznwpxst0
-
>>28
その時代に訓読みは無いよ - 30 : 2021/06/17(木) 12:24:00.61 ID:nPKEUEvF0
-
中津だっけ 変えたの
- 32 : 2021/06/17(木) 12:25:55.93 ID:k70lmCkj0
-
前近代は学問と宗教が抱き合わせだからな
外来の先進知識を輸入するには伝教師を招来する必要があった - 33 : 2021/06/17(木) 12:27:11.17 ID:p8KO+CBn0
-
んー、でも止めなかった?w
守屋は寺に向かい、仏殿を破壊し、仏像を難波の堀江に投げ込ませた。守屋は馬子ら仏教信者を罵倒し、三人の尼僧を差し出すよう命じた。馬子は尼僧を差し出し、守屋は全裸にして縛り上げ、尻を鞭打った。
しかし、疫病は治まらず敏達天皇も守屋も病気になった。人々は「仏像を焼いた罪である」と言った。 - 34 : 2021/06/17(木) 12:28:08.59 ID:v+KnGRU30
-
神代から悪役おるやん
- 35 : 2021/06/17(木) 12:29:42.66 ID:ZKiEKxj20
-
イルカの方が悪のイメージだな
- 36 : 2021/06/17(木) 12:30:56.04 ID:aLzABMNi0
-
大伴金村―蘇我稲目―蘇我馬子の親百済派と、
物部尾輿―物部守屋の反百済派の対立が、
飛鳥時代前期の基本的な政治構図だな。大伴金村が任那四県を百済に割譲←物部尾輿が糾弾
蘇我稲目・馬子が百済から仏教を移入←物部尾輿・守屋が攻撃
コメント